SSブログ

資生堂エージェントスミス [アート]


http://www.shiseido.co.jp/anessa/
 テレビで、「資生堂ANESSA(アネッサ)」のCMを観た。アネッサにありがちな「おー、ビキニの女の子5人がはしゃいでるぞー」ってな感じで観ていたが、ラストショットでその5人が同じ女性である事に気付いてびっくりした。HP見てわかったけど、この人が俗に言うエビちゃんなのね。(←ラストショットまで同一人物と気付かなかったという事は、それまでは何を見ていたのか?っていうツッコミはしないでね。)

 多分同一画面に複数の顔が映っているシーンは合成だろうというのは想像がつくけど、5人同時に映っているシーンがあり、そのうち2人が手をつないでいるぞ!?(これはキレイなシーンだな。)自然な合成だし。でも良く見ると(←良く見るなよ。)このショット、エビちゃん5人、砂浜、空、海、5人の影、の合成臭さは残っているものの、合成に気付かれにくいアングルを撮ってるよなーと勝手に想像した。それにしても手をつなぐのはどうやったんだろう?レールに何かガイドをつけて、それを持たせたエビちゃんを2回走らせたんだろうか?でもほとんどの人(男性)はそんな事、気にしなくてもいいぞ。(もっと気にするべき事があるだろう!)

 ところで、顔が映らない5人が走り去る後ろ姿のシーンはきっと、手足の長さや体型が似たようなモデル5人を集めて後ろから撮影したんだろうな、って思う。(合成の費用と手間が省けるから。)そこで思い出した。「マトリックス リローデッド」100人のエージェントスミスが出るシーン。あれも、同じ体型の人を集めて、同じカツラ、同じマスク、同じ衣装をつけて撮影したらしい。(後頭部の形がみんな違う、というツッコミがどこかのHPであった。)

 「アネッサ」「マトリックス」を比較するのは無理があるが、こういうのはアイディア拝借とか、亜流、とか言われるのだろうか?でも決して「パクリ」では無いと言い切れる。パッと見では気付かないが、過去のアイディアを膨らませて、それとは気付かないようにアレンジするのは、全然パクリとは思わない。オリジナルを作った人でさえその頃には考え付かなかった、そういうアイディアがあるから、斬新な映像、発明、が生まれるんだと思う。ちなみにコピー製品というのは、絶対にオリジナル製品と同じにはならず、オリジナルよりも良くなるか悪くなるかのどっちか一方だ、という人もいる。私もそれに賛同。(何を言いたいのかわからなくなってきたのでこれで終わり。)

 でも、「100人エビちゃん」も観てみたいな。(←意味不明。)


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 12

ランランラン太郎

えびちゃんであることはわかってましたが、えびちゃんが5人とは知りませんでした。
意外とよく見ているようで、見てないもんですねぇ~
by ランランラン太郎 (2007-04-26 11:10) 

YaCoHa

ランランラン太郎 さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。

 この種のCMが流れると(多分ほとんどの男性は)瞬時に見入ってしまうのですが、そのたび妻に呆れ顔をされます。「偶然だよー」と言い張るのですが、最終的には「だってしょーがないじゃない」と、泣きが入ります。(照;)
by YaCoHa (2007-04-27 08:59) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
↑ のコメントにあるあるって納得・・・ !
by あら!みてたのね (2007-04-28 01:31) 

yu_sato

でも、「100人エビちゃん」も観てみたいな。(意味不明。)

→我は一人のエビちゃんで十分でっす!
by yu_sato (2007-04-29 02:09) 

はまちゃん

エビちゃんいいなぁ~。天使ですね。
一度生でみてみたいです。(>_<)
by はまちゃん (2007-04-29 09:21) 

paraden

同一人物とは気がつきませんでした。
by paraden (2007-04-29 15:52) 

YaCoHa

・・・実はこの種の記事を書く事に若干の抵抗があったのですが、暖かい?コメントをいただけてほっとしています。結構、巷では変なトラックバックがついたりするらしいので。。。



coup さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。



あら!みてたのね さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。
 いやー、男たるもの、そーでなくっちゃー。(誇;)



yu_sato さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 いや、私も一人で十分ですよ。。。100人いたら、どうしましょう。。。(悩;)



はまちゃん さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。
 私は芸能人に縁が無くて、コンサート以外で生の芸能人は一度も見た事が無いです。もし見るならやっぱり、、、ね!こういう方々を見たいですね!しょっちゅう関東方面には行くのに、全く遭遇しませんなー。。。(泣;)



paraden さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。
 私も気付いたのは少し後の事でした。だって、、、ねぇ。わかるでしょう、私の気持ち。顔を見ている余裕が無いというかなんというか。。。(照;)

.
by YaCoHa (2007-04-29 20:23) 

びっけ

私も全部がエビちゃんとは気づかなかった人です。
最近は似たような可愛いモデルが多いから、複数人のモデルを使ったCMだと思ってました。
「CanCan」というファッション雑誌のCMが、やはりエビちゃんと、他の二人のCanCanモデルがでてくるCMなので、同じようなパターンだとばかり・・・。
私は女性ですが、やはりこの手のCMはナイスバディに目が行っちゃいますよ! (^^;
by びっけ (2007-04-30 23:38) 

YaCoHa

・・・同じCMをエージェント・スミスが演ったらスゴイ絵になりそうですね。エビちゃんの笑顔を真似するスミスの顔を想像したら、にやけてしまいました。(苦笑;)



びっけ さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。
 CanCanには縁が無いのですが、多分私がその種の雑誌を見ても、誰が誰だかわからないように思います。。。勉強しなくちゃ。



グピルメン さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-05-01 21:11) 

しん

エビちゃん合成CM。私は2回目に気がつきました・・・って
それがどうした?と言われると「いいえ、なんでも・・・」って
言っちゃうんですが(笑)撮影は時間がかかったでしょうねェ
ちなみに私はカネボウのアリィー愛用です、え?関係ない?(笑)
by しん (2007-05-01 22:44) 

YaCoHa

しんさん、nice!&ご来訪ありがとうございます。

 実は私には「アネッサ」か「アネッサ」でないか、に関しては、ある程度どうでもいいのです。何が重要かって。。。それは訊かないでー。(泣笑;)
by Yakoha (2007-05-02 01:17)
by YaCoHa (2007-05-02 01:19) 

YaCoHa

・・・この種のCMが録画されてるテレビ番組を後で観ようとすると、いつの間にかHDDレコーダーから消えてるんだよなぁ・・・。もしかして妻が密かに消しているんだろうか?(謎;)久しぶりに過去の記事を見ていてコメント追記してみました。
.
by YaCoHa (2008-01-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。