SSブログ

出張 de 「バイオハザードⅢ」 ・・・ 癒しのキスがあったなら ・・・ [映画]

 
原題:RESIDENT EVIL: EXTINCTION
http://movies.yahoo.com/movie/1809697875/info
写真は Yahoo!Movies より。

「バイオハザード」シリーズ3作目にして完結編。(だよね?)ここでも最初に言っておく。私はスプラッターは嫌い。でも中には映画として優れた作品もたくさん存在する。そういう作品は気持ち悪さを我慢してでも観たくなっちゃう。この作品もそんな傑作で、特定層のみに向けたエンターテイメント作品。ちなみに原作ゲームのみのファンにはオススメしない。(設定と世界観が若干違う為。)できれば予習として1作目、2作目、を順番に鑑賞するのをお勧めするが、2作目は面白くないので覚悟しな。非常に心外だったがこの作品、私には前述の「ボーン…」よりも面白かった。(爆;)とはいえゾンビ映画の性格上、誰にでもお勧めできる作品では無い。それどころか、私がこの作品のファン層以外には絶対勧めない類の映画だ。だって、普通に考えればわかると思うが、「人食いゾンビを射ち殺しながら突き進む」映画なんて、「特定個人を殺害する一部始終」を映像化した「忠臣蔵」よりもヤバイ内容だ。(爆;)

さて、勤務時間中に(内緒だよ。)、「渋東シネタワー」に行って観ました。タイプしたら「死舞踏死ねタワー」ってスゴイ誤変換をしたぞ。ここも結構広い劇場で音響もいい感じだったが、重低音によって場内全体がビビッているように聞こえた。(大丈夫かい?もしかして老朽化?)この作品だけなのかどうかわからないが、「左の方の音」は左から聞こえるし、「右の方の音」は右から聞こえる。ステレオには違いないんだろうけど、音の立体感を感じなかったぞ。演出上、音量でびっくりする演出が多いのも気になった。まぁ衝撃映像で後味が悪くなるより100倍、観客に優しい演出の作品かもしれない。(とはいえ映像的にも倫理的にも気持ち悪い作品には違いない。)そういえば上映前の案内放送で、「売店ではビールなどのおにょにみょのを販売しております…」と言う舌っ足らずのバイト君の声を聞いて「しっかりしろ!」って言いたくなっちゃったよ。(客商売だろー!ガッテーム!)

注意!以下、ネタバレにならないように配慮したつもりでしたが、微妙にネタバレ気味ですので(爆;)、これから映画を鑑賞される予定の方は読まない事をオススメします。


国際企業「アンブレラ」が極秘で開発したウィルスによって、人類の大部分は「ゾンビ」になってしまった。数十年生き続けるゾンビを倒すには、頭部に衝撃を与えるか切り離すしかない。ゾンビに噛まれたり傷を付けられた人も感染してゾンビになってしまう。肉食のゾンビに食べられないように荒野をひたすら移動し続けるわずかな生存者は、食料、ガソリン、感染していない生存者と安住の地を求め続ける。ゾンビとの戦いで傷を負い、もうすぐ自分もゾンビになってしまう恐怖に怯える者もいれば、仲間の為に犠牲になる道を選ぶ者もいる。「バタリアン」「ドーン・オブ・ザ・デッド」でも同様のシーンがあったけど、自分がそういう状況になったら同じ事が出来るか甚だ疑問だ。こんな災厄をもたらした当の「アンブレラ」の主要メンバーは世界各地に生き残り、テレビ会議をしながらゾンビを無力化する研究を細々と続けていた。ちなみに「アンブレラ」の本部は、品川駅周辺にあるらしいぞ。劇中、「芝浦・品川」、っていう漢字が見えたし。あれっ!それって私の出張先周辺かい?(これ以上書くと私の職場が割れそうなので以下省略。)人を人とも思わない悪魔の実験の過程で、主人公アリスの血から血清を作れる事が分かり、彼女を捕らえるのに必死になるあまり更なる悪を呼び起こしてしまう。。。ね、こんな内容の映画を人に勧めるなんて、どうかしてるとしか思えないでしょう?よって、この記事はあくまで「娯楽作品」として観た場合の感想文ですから、その旨ご了承下さいね。

 
主人公アリス役は、リュック・ベンソンの魔手から逃げ延びたミラ・ジョボビッチ。略してジョボ嬢。・・・こう書くと擬音みたいだから、以下、ジョーと呼ぶ。(アレ?元の部分がなくなっちゃったぞ?)彼女を含めてフルB級役者で贈る、プレステの同名タイトルのゲームをベースとしたゾンビ映画。ゲームの方も評価が高い。(←でもやっぱりゾンビだけど。)1作目の最初では記憶を無くしていたが、ゾンビと戦っているうちに「なぜ自分はこんなに強いのか?」と、ジェイソン・ボーン同様、自分自身に対して恐れを抱き始める。2作目では数名の相棒を引き連れ、自分が何かをちょっとだけ理解し、思う存分(ちょっとやり過ぎ)暴れまわる。さて、今回の3作目では衝撃の事実が!・・・教えないよー。(爆;)

 
オープニング早々、1作目の「最初の部屋」、「レーザーの部屋」、から始まったのでびっくりしたが、数分以内に謎は解けるので心配しなくてOK。(爆;)実はアリスは人工衛星で追跡されていたのだが、人工衛星の軌道情報を入手して監視ルートから逃げ続けていたのだ。仲間たちを危険に陥れるから単独行動を選んだのだが、仲間と再会するシーンで思わずじーんと来ちゃった。予告編でもあった「空一面を炎が多い尽くす」シーンにはマジで鳥肌が立ったよ。カッコよくて。彼女、常に怒り顔なのに、この再開シーンだけ表情が和らぐのだ。それと、「安住の地」の手がかりを見つけたときも。子供みたいな顔するんだよ。2作目のラストでその能力が開花したに見えたが、それがどんな力なのか、よく分からない。「お前はジェダイマスターか?」と突っ込みたくなるシーン多数。前半カッコよく乗り回していたBMW製バイクは寝相が悪くて破壊してしまうし。仕方なく砂漠を底上げブーツで(←砂に沈むってば。)トボトボ歩く姿が面白い。ゾンビ相手でも人間の兵士相手でも、もはや無敵のアリス。(←あれっ?ジョーって呼ばないの?)両手のククリナイフを振り回しフォース(謎;)まで使えるようになったアリス。もしも彼女に、全てを癒し尽くす「王子様のキス」ならぬ「女神のキス」の能力があったなら・・・その力があったなら・・・あの切ないシーンは正直、泣きそうになったよ。(残念ながら泣かなかったけど。)

  
カルロス役。2作目より登場。この人、きっと一生B級映画にしか居場所がなさそうなタイプだが、いつかB級映画に欠かせない存在になって欲しいな。2作目では作品全体を含めて微妙なポジションだったが、この3作目では一番輝いていた。ジョボ嬢(←やっぱりジョーって呼ぶのはやめようね。)とは2作目のエンディング後は別々に行動していたらしいが、偶然再会して見詰め合う二人。(実は恋愛表現だったのだろうか?)同じ「戦場」をくぐり抜けてきた二人。いつもキツイ表情をしているジョボ嬢も彼に語りかかける時だけは泣き出しそうな優しい表情になるが、彼も同様。(でもクールにかわす。)知らなかったけど、「ハムナプトラ」の異教徒マッチョマンだったのね。ところでこの人、どの写真見ても同じ表情してるぞ。この人のポリシーはきっと「キレイにヒゲを剃らない事」であろう。

 
名前をしらない男。この人が3作目に出演したのは、残念ながら「2作目に出てたから」以外の理由は見つけられなかった。(だから写真も小さくしておこう。)それなりの扱いをされてちょっとかわいそうだったなぁ・・・。

 
その他、名前も知らないけど味のある役者が結構出ている。でも作品の演出上、使い捨て同然の扱いを受けてちょっと残念。(あっ!言っちゃったよ!)

  
クレア・レッドフィールド役。原作(ゲーム)では男性主人公の妹だが、劇中ではそんな兄などいなかったようだ。生き残り30人の一団のリーダー。知らなかったけどこの人、「デッドコースター」(ファイナルデスティネーション2)で生き残った「キツメの」人だったのね。ちょっとぽっちゃりしてたので気付かなかったよ。最初は感情表現に乏しい印象があったが、アリスの持ってきた「安住の地」の情報(メモ)を見て心が動く。そこは、たどり着く頃まで「安住の地」のままで残っているのかもわからない。しかもそれは半年も前の情報で、誰が書いたのか真偽も定かではない。たどり着けるだけのガソリンも無い。途中にはゾンビもいるのであろう。リーダーとして仲間達の安全を考えると・・・と仲間に訊くと全員が出発OK!絶望ムード漂うこの集団に希望が見えたのだ。そうなのだ。この作品の後半は「希望への旅」なのだ。喜ぶ仲間を見て自分も安心するクレア。あれっ?でもやっぱり感情表現に乏しいぞ。もうちょっと嬉しそうにしてよー。

写真は無いけど原作(ゲーム)の登場人物、ウェスカーが出ていた。単なる悪の親玉になっていたのがちょっと残念・・・。せっかくウェスカーの名前を出すんだから、もっとカリスマ性を持たせればいいのに。原作との共通点は名前とサングラスと無愛想な点だけだった。


その代わりに悪役のこの人。ウィルスに関わるアンブレラ社員らしいが一応科学者?研究者なので、ゾンビ化を解決しようと必死・・・でも、その為にはどんな犠牲を払ってもいい、という絵に描いたような悪人。でもVAIOを使っているぞ。(←だから何だよ。)


ジル・バレンタイン。本作品には出演していないが、2作目で「一番ゲームそのものの姿」をしていたのはこの人。という事は・・・物語上は死んじゃったのかなぁ?一番生き残って欲しいキャラだったのに。

という訳でこの作品、劇場で大画面で観てもDVDになってから観ても、ファン(のみ)なら絶対面白い。私は「ボーン・・・」よりもアリスの涙に心打たれてしまい、率直に言って、「ボーン・・・」などどうでもよくなってしまった。(爆;)とはいえエンディングを迎える頃にはアリス自信、涙を流したシーンの事はすっかり忘れ去ったような疑いがあるので、間違っても「感動大作」などと思ってはいけない。どんなにお金をかけようともB急映画(←ポジティブな意味でね。)には違いないので、そこんトコ、ヨロシク。

PS.劇場で思わず公開記念ストラップを買っちゃったけど・・・何に付けようかな?


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 13

ランランラン太郎

この間テレビでやっていた前作(?)をみました。
気持ち悪かったです。
せめてジョボ嬢よりもさわやかにミラと呼んであげたいです、私は。
by ランランラン太郎 (2007-12-03 09:26) 

たいちさん

Ⅲは、まだ見ていませんが、前作はテレビの放送で見ました。機会があれば観たいですね。
by たいちさん (2007-12-03 13:00) 

OGASHI

Yakohaさま
niceありがとうございました。

「娯楽作品」(ゲームを題材にした作品はこの様な形になるのが定番?)でしたね。

私もお勧めは致しませんが、続編なので見たいという方はどうぞ!!
そんな感じでしょうか。

では、失礼致します m(_ _)m
by OGASHI (2007-12-03 17:00) 

オムレット

こんにちは。
コメントありがとうございました。

わたしは昔、これのゲームを”ちらっと”やったことがあって、
Ⅰ、Ⅱはそのゲームっぽさとミステリ的なストーリー(これはⅠのみ?)
が面白いと思ったんですが、Ⅲはどうも映画オリジナルらしく、その辺りが薄れてしまったように感じました。
ジルたちが何の説明もなく出てこなかったのと、ラストがはっきりしなかったことも残念で。

「世間の評価」と書いたのは、yahooの映画レビューの意見を参考にしたまでで、もちろん中には面白いといっている人もいるので、人それぞれなのだと思います。
わたしも、アリスの「炎」のシーンやカラスの襲撃など、楽しめたところもたくさんありました。

では、長々と失礼いたしました。
勝手に語ってしまって申し訳ありません^^
by オムレット (2007-12-03 18:58) 

しん

私も1作目も2作目もテレビで観ました。
Yokohaさんの記事で3作目を
観ちゃった気分になってしまいました(笑)
来年あたりテレビで放映しないかなぁ~ダメかな、こんな事言っちゃ。
by しん (2007-12-03 20:09) 

YaCoHa

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。



> はっこう さん、御来訪ありがとうございます。



> WIZARD さん、御来訪ありがとうございます。



> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 ごめんなさい。間違いなく気持ち悪いです。(泣;)
 あれっ?そういえば「ミラ嬢」の方が一般的ですね。
 コメント戴くまで全く考えもしなかった・・・。(why?)



> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
 私は面白かったのですが、ゾンビ的描写には好き嫌いが
 出るので万人向けじゃありませんね。でも純粋にアクション
 映画と観れればオススメの作品です。



> OGASHI さん、御来訪ありがとうございます。
 ゲームがオリジナルで映画化された作品としては比較的
 成功した方なんですけどね。(笑;)主役がこのゲームに
 はまっていたので自己満足映画と言えない事も無いですね。
 (笑;)



> WATA-ONI さん、御来訪ありがとうございます。



> オムレット さん、御来訪ありがとうございます。
 おっしゃる通り、人それぞれだと思います。要は、その作品の
 どこが気に入ってどこが気に入らないか、の差だけだと思います。
 正直、ツッコミ所が数知れず・・・でも私は「気に入った」表現の
 方が多かったので・・・。
 この作品に限らず原作(小説・テレビ・ゲーム等)のある映画は、
 あまりにも原作にこだわり過ぎるとかえって表現範囲を狭めてしまう
 事もあるので、あくまで違う作品として作った方が面白いと思う
 んですけどね。



> しん さん、御来訪ありがとうございます。
 いえいえ、私めの記事などで油断してはいけません。(笑;)
 百聞は一見に・・・と、見れば納得のこの娯楽大作。
 でもテレビ放映で見れたらラッキーですよね。。。

.
by YaCoHa (2007-12-03 22:12) 

和泉

こんばんは。nice&コメントありがとうございました☆
ワタシなんて、どうでも良いことをダラダラ書いてるだけなのに、ちゃんとした感想をお書きになってらして…尊敬します(笑)

ワタシも、炎とカラスのシーンで「すげぇ!!!」と思いました!
確かにアレは鳥肌モノですよねー。

自分のブログでもお返事させていただきましたので、またご覧になってください★
ではでは、失礼いたします~(_ _)
by 和泉 (2007-12-04 19:27) 

YaCoHa

・・・うーん・・・もう1回観たいなぁ・・・。



> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。



> 和泉 さん、御来訪ありがとうございます。
 いいんです、ブログなんて所詮、自己満足の世界だと
 思っています。(笑;半分冗談、半分本気。)
 カラス出場の一連のシーンが一番盛り上がったかなぁ・・・
 それとアジトに突入するところカナ?個人的には。
 
.
 
by YaCoHa (2007-12-04 23:00) 

uniemi

この前はコメントありがとうございました^^

最初、1作目と同じシーンから始まったので えっ!?と思いましたよ~
でも謎が解けた時にはあ~って思いました^^

続き気になりますね~
楽しみです☆
by uniemi (2007-12-05 19:42) 

YaCoHa

> たね さん、御来訪ありがとうございます。



> クオリア さん、御来訪ありがとうございます。



> やぶやぶ さん、御来訪ありがとうございます。



> uniemi さん、御来訪ありがとうございます。
 続き、あるのかなぁ・・・てっきり今回完結編だと
 思っていたのですが・・・もし続編があったら
 ストーリーは大変な事になりそうですね。
 (エージェント○○○みたいになったりして!)



> SUZUME さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-12-05 23:58) 

YaCoHa

> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-12-07 00:07) 

楓

ソニー作品だからスパイダーマン3同様、映画館まで足を運びたいけど、今回は難しそうです(涙
by 楓 (2007-12-08 09:23) 

YaCoHa

> クオリア さん、御来訪ありがとうございます。
 あ!コメントいただいて気付きましたがこれ、ソニーピクチャーズなんですねー。。。ソニーの映画戦略もちょっと不満があるのですが、個人的にはこの種の(興行的には大作だけど明らかにB級映画)作品も続けて欲しいです。
by YaCoHa (2007-12-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。