SSブログ

PSP購入計画・・・その2。「悩みが増えたアイス・シルバー」編 [電気製品]


以前、「PSP購入計画」についての記事を書いた。
http://blog.so-net.ne.jp/Yakoha/2007-12-26

あまり深く考えもせずに「PSPが欲しい!」を連発していたものの、妻から家計の都合で「来月考えましょう。」という却下通達をもらい、ふてくされていたこの1カ月余り。(←年甲斐も無く・・・38歳の私Yakoha。)最近使っていない初代PS、PS2、iPaq、DVD、ゲームソフトを売り払って(妻に内緒で)PSPを買おうと画策していた、そんなある日の事。諸々の理由で(唐突に)、妻からPSPの購入許可が出た!パンパカパァ~ン♪

とはいえその条件は、近所にオープンした電気店の開店セールで「先着20名様」で購入する事。(4日間の開店セールで毎日、PSPやPS3を破格の値段で10~20台限定で販売してた。)現在の市場で新品の最安値¥19,000円弱に対して、この「先着20名様」のみのPSPは¥15,800円!確かに安いのだが・・・実はこの数週間、口では「PSPが欲しい!」と言っていたものの、「私は本当にPSPが欲しいのだろうか?」と自問自答していた。私がPSPが欲しい理由をいくつか挙げようとしたら、、、

・・・外出先(出張先)でインターネットが見たい。・・・

これしか出てこなかった。(爆;)

PSP用のソフトで、「やりたい」と思うゲームがある訳でも無し。(→『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII』にはチョット興味があるものの、今それをエンディングまでプレイする気力があるか?と言われると自信が無い。だって、社会人ですもの。)ワンセグが見れるのもイイナと思っていたが、自宅でワンセグをPSPで観る気も無いし(今はね。)、出張先や電車で(PSPにワンセグチューナーを付けて)視聴するのもチョット気が引ける。(クリエに別売りキーボードを付けてタイプするように、チョット人目を気にしてしまいそうだ。)


実は最近その存在を知った「Eee PC 4G-X」というのも、ここ数週間の選択肢であった。
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=9536
5万円でWindows XPノートが買えるのは安いし、無線LANのみの使用であればスペック的にも充分。(HDD無しというのがニクイぜ。)おいおい他社も同種のモデルを出すのだろうが・・・。(ちなみにコレ、以前欲しかったWindowsCEのインターリンクよりも魅力があるよ。)

でもな・・・結局は予算なんだよなー。2万円以下でインターネット環境が欲しいなら、結局PSPしかないのかもしれない。。。まずは買ってみよう!という贅沢な発想で、その「開店セール」期間の土曜日に、先着20名の枠を狙う事にした。

開店は朝9時からだが、「整理券は8時半から」配布になるので、ちょっと遅いかと思ったが、朝7時にお店の前に着いた。・・・この日の朝は気温マイナス5℃。・・・というのが関係あるのか無いのかわからないが、並んでいたのは数人のみ。(PSPとは何かも知らないで並んでいるおじいちゃんもいた。きっと孫の為なんだろうね。ガンバレじいちゃん!)岩手県とはいえ、開店1時間半前ならある程度の人ごみを予想してたのだが・・・まぁ、並べたからいいんだけどね。PSPの列には既に2人並んでいたので3番目に並んだ。さて・・・ここで1時間半待つのかと思うといっそう冷え込んできたぞ。一応、寒さ対策でズボンとジャンバーを2枚ずつ重ね着してきたが、帽子と手袋を忘れた為に非常に辛かった。もっと言えば靴下も2枚重ねしてくればよかったなぁ・・・。ふと気付けば、駐車場の車で待っている人も10人以上いる。そうか、定員ギリギリになるまで車で暖まっていようという魂胆だな!地方ならではの知恵だな。。。きっと秋葉原とかでこの種のセールをしたら徹夜組も出るかな?でもPSPって既に普及してるのか、ニンテンドーDSに押されてそんなに人気じゃないのか・・・いろんな要素はあるにしても、これで整理券ゲットは確実!(Yeah!)

1時間ほどしたら店員が、整理券を求めて並んでいる30人位になったお客に、ホッカイロを配ってくれたので(感謝)寒さは幾分ましになったが、8時半になり整理券を配布し始めて最初に思ったのは、「やったー!PSP買えるぞー!」という喜びではなく、「やっと暖かい所(車内)に戻れるぞー!」という開放感であった。(爆;)試合後のボクサーがチャンピオンベルトではなくコップ1杯の水を求めるようなモノかな?(←飛躍しすぎだよ。)

まぁそんなこんなで買ってきました、念願のPSP!(アイス・シルバー)

でも、前述の通り買ったはいいものの、ゲームソフトは未だ買ってい無い。インターネット環境(ワイヤレスLAN)の構築もこれから。・・・という事もあり、開封後10分程度で箱に戻してしまった。うーん、何かモッタイナイ気がするなぁ・・・。

 
妻曰く、
「明日の日曜日も先着20名でPSPがあるから、買ってきてオークションで売って!」

 鬼のような 可愛い妻の一言でした。(←当然、却下したよ。フフッ。)

PS:でも、最初に挙げた持ち物を売り払えばインターネット環境等の整備もできるので、今後、どのようにPSPを活用できるか楽しみだ。。。まずはケースと液晶保護シートと端子カバーは買わないとね。。。
.


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 13

 イイナ~!
 うちは旧PSP持ってますが、進化されたPSPはイイですね!
 買い換えようかな…。(-_-;
by (2008-02-19 01:40) 

たいへー

手にした時は、
ロッキーのように何か叫んでませんでした?
過酷な試練に打ち勝ったのに、
「オークション」では努力が水の泡ですね。(笑
こうなりゃ、意地でも使いましょう!
by たいへー (2008-02-19 07:29) 

yas

おめでとうございます!
で、翌日も並びましたか?(^-^;
by yas (2008-02-19 09:07) 

paraden

「明日もあるから、買ってきてオークションで売って!」
>何と素晴らしい発想の奥様でしょうか!
逞しい商才がおありと見ましたよ。
PSPは上の息子に買ってやりました。
DS買った時には私もやりましたが、
PSPには全く興味が…。
それよりこれ→「Eee PC 4G-X」猛烈に興味を覚えました。
このスペックでたったの5万円!
何かの間違いではという気がするくらいです。
だって、ヤマダとかいっても、この手のモバイルは
20万は下りませんよ。
早く他社も追随して欲しいです。
今や何Gもののフラッシュメモリーがある時代ですからね。
この発想がなかったこと自体大手の怠慢というか、
儲け主義ですよね!
by paraden (2008-02-19 10:20) 

しん

欲しいな~って思っていてなかなか買わないモノってありますよね。
私はね・・・iPod・・・(笑)未だに買ってません。
通勤が電車なら既に何代目かを持っていると思うんですけど・・・
寒い中、並んで買ったんですもん。ガンガン活用してくださいね!
by しん (2008-02-19 12:45) 

ランランラン太郎

がんばりましたね~。すごいです。私にはそんな根性がありません。
これからどんなソフトを買おうかまたいろいろと悩んじゃいそうですね。
Yakohaさんがパソコンで調べ上げている姿が想像できます!
by ランランラン太郎 (2008-02-19 22:04) 

なほこりん

PSP欲しい!自分の目的は動画、音楽、写真、ワンセグ。ゲームは二の次。ハードディスクがないのが難点なんですよね。あの画面サイズが自分の用途に丁度いいんですよね。携帯だと小さすぎるし、ノートPCだと大きすぎる。人によって適切なサイズっていうのがありますよね。寒い中並んでお疲れ様でした。飢えている人はお金よりも食料が欲しいといった感じですね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-02-19 22:44) 

かつぽん

VAIO typeUのゼロスピンドルモデルがアレだけの値段がするのは
儲け主義でもなんでもなく原価を考えれば常識的な範囲内であって、
逆にEeePCがあの価格っていうのはそのスペックを考えれば
残念ながら妥当と言わざるを得ないんですよね。

僕もかなり興味を持って追いかけてましたが、
残念ながら使い物にはなりそうもなく、
購入はしませんでした・・・(ーー;)
いちばんのネックはストレージ容量。
SSD搭載ですがたったの4GBしかありませんから
WindowsUpdate後の残容量はわずが数百MB・・・
例えばMS Officeを入れちゃえば残るは雀の涙ほどで、
ストレージに関してはSDカードに頼るのが現状です。
正直、インターネット”だけ”ならそれでも構わないんでしょうが、
それならばSBMのインターネットマシンでフルブラウザ使った方が
よっぽどスマートってモンじゃないでしょうかね??
コッチなら回線契約も込みなんですし。

EeePC買って後悔するくらいなら、
工人社のコレをオススメしますね。
http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa5sx04/index.html
たぶん何万倍も普通に使えるはずです。
僕も近いウチにポチるかもです(^^;;;


そうそう、PSPご購入おめでとうございます!
僕もロケフリにお出かけスゴ録にと
使わない日はありません!!
by かつぽん (2008-02-20 12:13) 

YaCoHa

・・・とりあえず中古でゲームソフト(メタルギア)を買ってみました。
知らなかったけど、PSPには「アナログパッド」なる物が十字キーの下に付いていて、「メタルギア」はこれで操作するのだが・・・慣れないせいか使いにくい。うーん・・・ファイナルファンタジー系の方が良かったかなぁ?今後、使いこなせ無さそうだったら手放すかもしれません。


> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。
 クラウドのアイコン、カッコイイですね!(FFACは私も好きです。)
 私の使い方では旧型でも大差なさそうなんですけどね。
 この機会に新型の方を選んじゃいました。



> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
 せっかく苦労したのだから・・・とはいえ、これからの道のりが
 大変かもしれません。(公衆無線LANの費用を考えていませんでした;)



> WIZARD さん、御来訪ありがとうございます。



> yas さん、御来訪ありがとうございます。
 翌日は・・・寝坊(したフリ)をして行きませんでした。(爆;)
 そこまでして2台目を買って売っても・・・ね。



> paraden さん、御来訪ありがとうございます。
 いやいや、妻は・・・そこまでして買ってオークションに出しても、3000円
 程度の儲けしか出ない事に気付いていないのです。(笑;)
 「Eee PC 4G-X」、隣町のPCデポ開店時の広告で知ったのですが、
 私のようにPCに疎い人間にはアピールする性能ですね。
 (キーボード付きのWindows CE マシンが好きだったので、それより
  安いのには惹かれますね。)



> しん さん、御来訪ありがとうございます。
 iPodは、私、なぜか興味が沸かないのです。当然、無料で貰えたら
 嬉しいのですが・・・。PSP、もしかしたら・・・売りたくなったりして。(爆;)
 イヤ、使いこなせるかどうかが不安なのです。



> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 最近はオークション画面を観るのも出品するのもおっくうになっていた
 私ですが、近所でこんなバーゲンがあって、「渡りに船」的な感覚で
 行って見ました。実は半分、「徹夜組が既に並んでいたので買えなかった」
 という結果も想像していたのですが・・・さすが岩手県、って感じですね。
 (苦笑;)



> なほこりん さん、御来訪ありがとうございます。
 私も実はゲームは二の次だったのですが・・・
 使いこなせるかなぁ・・・それが今の悩みのタネです。



> 功太郎 さん、御来訪ありがとうございます。



> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
 私、いただいたコメントを読むまで「工人社」もその製品も
 知りませんでした。(爆;)VAIOのフラッシュメモリモデルの値段と
 比べたEeePCの価格を「これは安い!」と思ってたのですが、4Gって
 いうのは、実は低スペックなんですねー。(苦笑;)確かに工人社の
 フラッシュメモリ版は20万もしますものね。
 とはいえEeePC、私には魅力的ですね。工人社SA5SX04は確かに欲しい
 のですが、このサイズで40GBは私にはもったいない。2~3万円の
 差ではありますが、予算と私のレベルを考えるとEeePC、もっと安いので
 PSPを選んだ、っていう所ですね。(当然、同じ価格だったらSA5SX04を
 選びますよ、きっと。)
 SBMですか・・・確かにおっしゃる通り。(今までノーマーク。)
 月額料金次第ですが、ちょっと調べてみようと思います。

.
by YaCoHa (2008-02-23 02:43) 

そよかぜ

あれま、うちに使っていない初代PSPが・・・。
ともあれ購入おめでとうございます!
私も通学の時にPSPを復活させようかとも考えております。
(あ、ゲームじゃなくてお勉強用に動画を見ようかと)
そういう意味ではPSPってゲームとしては成功していないのかも。。
by そよかぜ (2008-03-01 15:14) 

Yakoha

> そよかぜさん、御来訪ありがとうございます。
 おお!社会人になってからの通学って、すごく素敵な響きですねー。私自身PSPはまだまだこれからなのですが、インターネット用としてはちょっと難しいかなーって思い始めました・・・。ゲーム用としては・・・微妙かなぁ・・・。
.
by Yakoha (2008-03-02 21:53) 

angie

うらやま。
コレ読んで改めてPSP欲しくなりました。
近所のオープン特価探してみます。
by angie (2008-03-13 01:47) 

Yakoha

> angie さん、御来訪ありがとうございます。
 まぁ、安くなったとはいえ3000円程度なんですけどね。(それを大きいとするか小さいとするか・・・。)まぁ3000円は大金ですね。オークションという手段もありそうですが、なかなか特価品は入手できませんねー。そういう意味でも私はラッキーだったかもしれません。
.

by Yakoha (2008-03-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。