SSブログ

このごろ少し罪悪感を感じてきた。(少しね。) [ひとりごと]

今週の水曜日は品川に出張だったので、大好きな有楽町の日劇PLEXで「大いなる陰謀」を観て来た。(後日感想文を書きます。)日劇PLEXは本当に好きな映画館なので、ジンジャーエールを買ったら素敵な店員が「ミルクとガムシロップはお付けしますか?」と訊いてきても、笑顔で突っ込みを入れる事ができる雰囲気なのだ。(←どういう事?)今回はほぼ中央の席(真ん中の白い特別席のすぐ後)でゆっくり座って観る事ができた。実はこの日はものすごく忙しくて、新幹線で移動中もずーっとVAIOで書類を作ってたし、映画を観る時間があったら仕事しなきゃない状況だったのに(←ダメじゃん。)、かなり無理をして観に行ったのだった。今月は結構多忙で、移動時間すら惜しいのに新潟に2回、品川に2回出張に行ったのだが、2回映画を観れたのはラッキーだったと思う。本当は新潟、若しくは乗換え駅の大宮でも映画館を探したのだが失敗。鉄道博物館は時間が合わずに断念。うーん・・・いつかきっと行くぞ。

そんな私は最近、妻に「出張ついでに映画に行く」とは言い辛くなってきて、最近そのことは全く話していない。私のブログも最近全然観ていないらしい。(もともとインターネットに興味が無いタイプだからね。)それなのに私は「今日も最終電車で帰るから。」と言っている。それに罪悪感を感じ始めてきたのだ。この水曜日も映画を観た帰りに、妻に「今日も最終で帰りまーす」とメールを出したところ、長女が打ったメールが返ってきた。


「 お父さんとうきょうたいへんだね。

  ごーるでんいぃーくたのシミ種~ジャーさらばだ~ 」


思わす涙が出そうになった。申し訳なくて。


・・・それはさておき。以下、最近映画館で観た気になる予告編。
注意:劇場で観た予告編のみによる私Yakohaの個人的な感想につき、ノークレームにてよろしくお願いします。(爆;)


【見たいと思った映画】

◆ウォンティド
「ウォンテッド」じゃないのかな?アンジェリーナ・ジョリー主演。きっと、「Mr.&Mrs.スミス」に味をしめたアンジーが出たかったんだろうな。(嘘;)こういう予告編を作る会社ってすごいと思う。だって、本当に観たくなっちゃうもの。きっとおバカ映画(←褒め言葉ね。)なんだろうな。私にとっての「ウォンテッド」とは、ルトガー・ハウアー主演の作品の方。

◆ハプニング
「シックスセンス」のM・ナイト・シャマラン監督作品。「何があったんだろう?」っていう、ものすごく気になる予告編。「ミスト」とカブってないだろうなぁ・・・?

◆ザ・マジックアワー
私、「予告編で観たくなる邦画」って滅多にないのだが、佐藤浩市のセリフを聴いて、佐藤浩市の持ち味を出してる作品だなーって思ったら、三谷幸喜監督&脚本。おー!さっすが!

◆インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
見所はきっと、65歳のハリソン・フォードですね。テーマ曲を聴いたらマジで鳥肌が立ったよ。

◆チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
トム・ハンクスは苦手だが、ジュリア・ロバーツが出るとなると・・・ちょっと興味あるな。

◆ランボー 最後の戦場
本当に最後だろうな?スティーブン・セガール化しないように、心配だから確かめなくっちゃ。(爆;)「シルヴェスター・スタローン」って書いてた記事を見たけど、「シルベスター」って書きゃいいじゃん。ここは日本ですよ。



【見たくないと思った映画】

◆少林少女
これは・・・ね。わかるでしょう?(笑;)

◆紀元前1万年
画的には素晴らしいカットがあったのだが、なぜか興味がわかない。人類創生(←観てないけど。)を観たような気分になったよ。

◆スパイダーウィックの謎
あの「ネバーランド」、「チャーリーとチョコレート工場」に出たあの子。なんとなく、ジョージ・ブッシュに見えるんだよなー。

◆NEXT -ネクスト-
私、ニコラス・ケイジが嫌いなので。はい、ごめんなさい。

◆銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~
これもね。きっと予告編通りの作品なんだろうな。でも釈由美子はちょっと観たい気もする。だって、「修羅雪姫」がサイコーだったんだもの。(←コレはお勧め。)

◆僕の彼女はサイボーグ
だって、そんなこと無いよ、きっと。

◆相棒-劇場版-
私、テレビ版は観たことない。だって、水谷豊のイメージが崩れそうだから。私にとっての水谷豊は「熱中時代」「北野広大」であり、それ以外の水谷豊は認めない。(←意固地だけどね。最後の通知表を生徒一人一人に手渡すシーン、転勤で船に乗る時に教え子が駆け寄ってくるシーン、遠くなる船の上からいつまでも手を振る彼の姿を思い出すと、今でも涙が出てくる。)

◆ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
なんていうか・・・予告編を観る限り魅力を感じなかったぞ。きっと、前に書いた「クローバーフィールド」の前に観た予告編だったけど、その時は疲れて心が折れていたからかもしれない。

◆隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
御存知、スター・ウォーズの元ネタになった作品のリメイク。でも・・・これも予告編を観る限り魅力を感じなかった。俺って目が悪いのか先見性が無いのか、ヘッドハンターにはなれないタイプかもしれない。


とはいえ映画館はいいなぁ・・・。現実逃避してるだけなんだろうか?って思う事もあるけど・・・本当のところはどうなんだろう?自分でもよくわからない。


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 28

bonheur

お疲れ様です。お仕事の合間を見つけての息ぬき、頑張ってらっしゃいますね。お嬢さんのメールもかわいらしいですね。
by bonheur (2008-04-25 09:22) 

たいへー

ゴールデンウィークは、
家族で東京で映画館でしょうか。(笑

by たいへー (2008-04-25 11:59) 

たいちさん

予告編を見ただけで、これだけの記事が書けるとは、素晴らしい才能ですね。
by たいちさん (2008-04-25 16:01) 

Yakoha

> bonheur さん、御来訪ありがとうございます。
 「お仕事の合間を見つけて」・・・実は今回はちょっと無理がありました。(笑;)もっと余裕のある時間割を考えたいと思います。
娘の誤変換は面白いのですが、妻の母親はもっと面白くて、句読点無しのメールによく笑っています。
「ゆきかふてきましたがそちらはとてすか?
 (雪が降って来ましたがそちらはどうですか)」
とか。(笑;)
by Yakoha (2008-04-27 02:25) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
 岩手から東京は・・・なかなか家族総出でいけるところじゃないですねー。(笑;)娘達も映画館の暗さが怖いというので、以前長女と行ったアニメ1回だけです。妻とも映画の趣味も合わなく、DVDを借りてきても「怖いのはダメ!」って言われるので、私一人で映画館に行くのが一番いい選択肢なのです。ちょっと悲しいものもありますが;
by Yakoha (2008-04-27 02:28) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
 予告編だけなので、かえって(巷の評判を聴く前なので)好き勝手に書けるのが、気負いも無くていいです。(笑;)ただ単に・・・個人的好き嫌いを書いてるだけなんですけどね。(泣;)
by Yakoha (2008-04-27 02:30) 

USAKO

見たくない映画の中に><見ようとしている映画の数が多い私
見たい映画の中にも@^-^@見たい映画が入っていた私
**************************
は、さておき今回の『大いなる陰謀』の感想が早くみたい今日この頃ですね♪




by USAKO (2008-04-27 14:30) 

Yakoha

> USAKO さん、御来訪ありがとうございます。
 あら?ゴメンなさいね、あくまで予告編を観ただけの感想ですので・・・(苦笑;)予告編って本作とは関係ない会社が作る事も多いらしいので、本作の出来と予告編が一致しない事があるんですよねー。でも観客としては予告編で見る見ないを決めなきゃないので、辛いものもあります。
by Yakoha (2008-04-27 20:27) 

WIZARD

見たくない映画リスト、なんとなく分かる気もしますが
私はとりあえず見ておく派なのでよく爆弾踏んでます(笑)

(^^)q仕事頑張って下さいね

by WIZARD (2008-04-28 10:50) 

Cecilia

長女ちゃんのメールにnice!
でもせっかくだからやっぱり出張ついでの美術館&映画はあるほうが良いと思います。

私は上映が延期されて話題になっているあの映画が見たい・・・!
by Cecilia (2008-04-28 12:01) 

真凛

こんばんは。
ここ半年ばかし映画を観ていないのでさびすぃ・・
一応見ようかと検討中なのは『僕と駐在さんの700日戦争』です。
お忙しいと思いますが、娘さんとの時間を大切にしてくださいませー。
by 真凛 (2008-04-28 19:14) 

slowrider

こんにちは。うてにゃパパさんのところより来ました^^
長女ちゃんのメール、泣けます・・・

鉄博、ちょい寄りは難しいかと思われます!
どうぞご一家で^^

それ以外の水谷豊は認めない、爆笑いたしました!
by slowrider (2008-04-29 10:36) 

ランランラン太郎

おじょうさんのメールでもう号泣ですねぇ~。
パパ頑張らないと、ね。
でも出張で映画を見てリフレッシュするから家族にもやさしくできる、
という図もありだと思います。
by ランランラン太郎 (2008-04-29 18:44) 

rurihime

Yakohaさまご訪問ありがとうざいました。
私もハプニングは観たいなーと思っています。
子供たちが小学生の頃までは一緒に映画を観に行ってました。
もちろん、小学校低学年だと、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモンといった映画が主ですが、おもしろいです。最後は感動です。
たまにはお子様とアニメ映画はいかがでしょう?


by rurihime (2008-04-30 09:24) 

Yakoha

> WIZARD さん、御来訪ありがとうございます。
 近所に映画館があって、妻にも娘にも気兼ねなく行ける環境、若しくは一緒に観れる年頃になればまた違うのかな?と思っています。
by Yakoha (2008-04-30 23:01) 

Yakoha

> Cecilia さん、御来訪ありがとうございます。
 地元で映画を観れないのが辛いんですよー。自宅でもDVDもなかなか観れないし。。。
 上映延期の作品って、何だろう?(実は巷では有名な話?)
by Yakoha (2008-04-30 23:03) 

Yakoha

> 功太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-30 23:03) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
 子供と戯れるのが何よりですねー。もうすぐ反抗期が来るのかと思うと・・・怖っ!
by Yakoha (2008-04-30 23:05) 

Yakoha

> naonao さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-30 23:05) 

Yakoha

> slowrider さん、御来訪ありがとうございます。
 おお、わかっていただけましたか!(笑泣;)誤変換がまたいいんですよ・・・(親馬鹿発言でゴメンなさい。)鉄道博物館、結構立派なところらしいですねー。 いつか行きたいな。
by Yakoha (2008-04-30 23:07) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 リフレッシュ・・・おお!いい響きですね!出張のときは割り切って楽しんじゃおうかなぁ!
by Yakoha (2008-04-30 23:08) 

Yakoha

> rurihime さん、御来訪ありがとうございます。
 長女が幼稚園の時に「プリキュア」の映画に連れて行った事があったのですが、暗さと大音量が怖くて、2年生の今でも行きたくないそうです。(笑;)妻は私と映画の趣味が合わないので、なかなか一緒に観て楽しめる作品が無いのが悩みです。困ったもので・・・。(笑;)
by Yakoha (2008-04-30 23:11) 

Yakoha

> noric さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-30 23:12) 

しん

お久しぶりです!最新記事にコメントを・・と思ったら、今週末に観る予定の映画の話題だったので、こちらにコメントしました。連休はやっぱりお子様向けの映画が多いですね、イベントも。
Yakohaさんも、お子さんと一緒の映画がいかが?
by しん (2008-05-01 18:42) 

Yakoha

> しん さん、御来訪ありがとうございます。
 おっ?どれをご覧になるのですか?(興味深深。)ウチの長女は映画館に1回連れて行ったのですが、暗くてウルサイので「もう行かない」と言っています。映画を楽しむにはもう少し時間が必要かな?と思っています。次女は・・・やっぱり怖がるだろうなぁ・・・。
by Yakoha (2008-05-02 21:50) 

nomame

おお、見たくないのは、ほとんど被っています。(爆)

>>映画館はいいなぁ

いや、やっぱいいですよ、うん。
by nomame (2008-05-02 21:55) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
 面白くても面白くなくても、全部観た上で感想書けばいいんでしょうけど、物理的にできる人なんていないんでしょうね。(評論家以外は。)だからなおさら、予告編にはもっと力を入れてもらわないと・・・若しくは予告編と作品の中身が正比例すれば判断し易いんですけどね。(笑;)
by Yakoha (2008-05-02 22:05) 

Yakoha

> かつぽん さん、こちらにも!御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-05-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。