SSブログ

出張 de 「ハプニング」:もうちょっとナイトシャラマってくれればいいのにね。 [映画]

mark_walhberg2.jpg
原題: THE HAPPENING
http://movies.yahoo.com/movie/1809921595/info
今回の出張ツアー初日夜2本目。やはり品川プリンスシネマで鑑賞。(←この劇場のいいところはEdy、おサイフケータイで入場料を支払える事だ。)「ミスト」、「レック」、「クローバー・フィールド」、、、今年はなぜかこんな作品しか観てないけど、カテゴリーとしてはそんな「終末系」の作品。あの「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督作品。この人の作品を観に行く人は、絶対、ナイト・シャラまり方を期待しているハズだ。(←多分ね。名前がスゴイもの。)






untitled.jpg

♪ ナイツ ナイツ オールナイツ ・・・ ではない。(爆;)








knights.JPG

昨日、やほーで ・・・ のナイツではない。(火爆;)






M・ナイト・シャマラン監督作品。
ナイツではない。)








mark_walhberg6.jpg
さて、今回はどんなふうにナイト・シャラマるのかな?

「シックス・センス」が母と子の愛、「アンブレイカブル」が父と子の愛、「ヴィレッジ」が若い恋人の愛、を表現していたがこの作品はきっと「夫婦の愛」を描いた(つもり)なんだろうな。私が思うこの作品のナイト・シャラマり方については最後に触れる。


ストーリー:ある日突然、公園の人々が死に始める。何の前触れもなく次々と。それは徐々にエリアを広げてゆく。言葉が出なくなり、歩けなくなり、突然、死に始める。・・・予告編を観て、そういう話だと思っていたけど、実はちょっと違う。パタっと死んじゃうんではなく、「自殺し始める」というのが正解。身の回りにある身近なもので、自殺しはじめる。大勢の人達が、次々と。これは・・・ものすごい衝撃映像。ふと見上げると、ビルの屋上から人が次々と宙に舞い次々と落ちてきたり、通りの角を曲がったら遥か彼方まで人が死んでいたり・・・(その他もっとあるんだけど内緒だよ。)登場人物ならずとも言葉を失ってしまう絶望的な光景。そんな状況を目にしたら人はどうするのか?理由もわからず世界がこんな状況になったらどうやって対処すればいいのか?逃げ場はあるのか?という話。「ハプニング」とは本当に的確なタイトルかもしれない。もしも本当にこんな事が起こったら、文字通り「ハプニング」としか言いようが無いもの。こんな時はどうすればいいんだろう?・・・とはいえ「ミスト」のように、内に秘めた人間性を問う作品ではない。そこまで深くない。



年齢制限付作品だが、一応人には「面白かった」と勧める事が辛うじてできるレベルの作品。(間違っても楽しい作品じゃないよ!映画としての”面白い”作品という意味ですよ!)でもな・・・。最後に述べるが、私自身としてはある理由によりこの作品のメッセージがわからなかった。私、出張時に映画を観始めてから、初めて主役が「過去に観た別作品の主役」の作品を観たよ。主演のマーク・ウォルバーグは「シューター」以来だ。
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2007-06-29
彼自身はいい味出してるんだけど、彼が考え事してるシーンを観てると、「コイツにもハプニングが起こっちゃったんだろうか?」と、一瞬ドキドキすること数回。まぁ、悩んでも仕方が無いので・・・観たい人は観てね!って感じで。(←手を抜いちゃいけませんよ!私;)でも現地評価が低いのも、ちょっと納得。



以下、例によって私の感想です。ものすごくネタバレしていますので未鑑賞の方はドラッグ禁止。






先に述べたように、人間性とは何か?を問いかけるような作品ではない。

ナイト・シャラマり方も弱い。「シックス・センス」、「アンブレイカブル」、「ヴィレッジ」では予想外のラストシーンであるが故にもう1回観る楽しみ方があった。ところがこの作品は、イマイチ、ナイトシャラマっていない。「あれ?ナイトな映画なのに、意外とハッピーエンドじゃん。」というのが衝撃と言えるかも?(爆;)

かなり些細な事だが、私はラストシーンにちょっとだけ「ナイト・シャラマっているシーン」あったと思う。主人公の妻は最初、とある理由による後ろめたさを隠す為に、主人公や周りの人達に対して常によそよそしい仕草を見せる。その為に夫婦仲も険悪になってゆく。そんな彼女だったが、一連のハプニングで夫婦愛がだんだん強くなってゆく。ところがラストシーンでも未だ、何故か彼女はよそよそしい。一応、主人公の家族限定でハッピーエンドなのだが、彼女はまだよそよそしい。あれ?まだ何か起こるのかな?って心配しているところでその原因を知った観客は、心から「あー、これで終わったんだー。よかったねー。」と安堵するのだ。これが今回のナイト・シャラマり方なのかな?

私のこの作品の不満は一つ。テーマがわからない。結局、何をしても手の打ち様がない事もある、って言いたいだけなのだろうか?ただ観客を不快にさせるためにこんな作品を作ったんだろうか?とか、かなりネガティブな感想しか出てこなかった。主人公限定のハッピーエンドも不満。主人公もそれなりに努力したんだけど、核心を持って行動したわけじゃない。もしかしたら・・・の積み重ねが偶然、功を奏しただけであって、なぜ彼らが生き残ったのか?については正直、わからない。ハプニングの原因も一応解説されているが、それを聞いてもなんの手立ても打てない事と、なぜ今起こったんだろう?って事と、なぜ急に終わっちゃったんだろう?という事・・・スッキリしないんだなー。原因が解明されない方が面白いかもしれない。

同じ終末系でも、「ミスト」は別の強烈な喪失感があり、「レック」はもうどうしようもなく恐い上にどうしようもなく救い様の無い結末、「クローバー・フィールド」も逃げて逃げて結局ダメだった、って虚しさ。でもこの「ハプニング」は何だろう?下手に主人公のみハッピーエンドに振っちゃったが為に、中途半端さを感じてしまった。

という訳で・・・観たい方は自己責任でご鑑賞下さい!


nice!(23)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 44

roddy

毎回カメオ出演しているシャマラン監督は今回は出ていないのかな?群衆の中にいると思ってずっと探してました。
by roddy (2008-08-05 00:54) 

dorothy

「ナイト・シャラマる」に噴き出してしまいました。
そうなんですよね、彼にはシャラマる責任がある。
シャラマる気がないなら、もっとしっかりしろ!と言いたいです。

roddyさん、今回の監督の役は「ジョーイ」ですよ。

by dorothy (2008-08-05 01:57) 

たいへー

おお、2段オチ・・・(汗
お金払うんだから自己責任だが、複雑だなぁ。(汗
by たいへー (2008-08-05 07:06) 

てくてく

「ミスト」を思い出させましたが、
あれほどの閉塞感も喪失感も感じませんでしたね。
でも、私はそれ程悪くないと思いました^^
by てくてく (2008-08-05 08:11) 

かつぽん

凄いネタだぁ(爆)
by かつぽん (2008-08-05 09:27) 

miopapa

ハプニング
 私も、土曜日に見てきたのですが
   何となく、スッキリしなくて・・・・・
by miopapa (2008-08-05 09:29) 

coco030705

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。

あの主人公たち3人が助かったシーンは、怖い風が吹いていたにも
かかわらず外に出て、何も起こらなかったんですよね。あれは、なんか
おかしい感じがしました。
なぜ彼らが助かったのか、3人の家族愛のお蔭なのか、そういうところがはっきりしなかったので、中途半端な印象になってしまいました。
それか、ラストで、フィラデルフィアと同じことがヨーロッパでも起こり始めた、人類はもう終わりなんだというところが、ホラーなのか・・・。
それともそれは、観客が色々想像すればいいということなのか……。
とにかく、よくわからない作品でした。
by coco030705 (2008-08-05 09:53) 

ランランラン太郎

映画よりもドラッグ禁止部分に感激しました~。
ドラッグしたら文章がでてくるなんて・・・

by ランランラン太郎 (2008-08-05 10:24) 

じみりん

こんばんは。
同じく、「ナイト・シャラマる」に笑ってしまいました^^

あとタイトル‥出張が多いお仕事の方なのでしょうか? 旅先で映画って、二重に思い出に残って良いですね♪
by じみりん (2008-08-05 23:30) 

たいちさん

予告編を観ましたが、ホラー映画のようでしたね。余り観たい気持ちが沸き起こりませんでしたが。
by たいちさん (2008-08-06 12:34) 

naonao

私もドラッグして文字が浮き出ることに感動しました!
そのわざ教えて欲しいです。
by naonao (2008-08-06 21:18) 

Yakoha

> roddy さん、御来訪ありがとうございます。
 監督、どこにいたんでしょうねー。私は気付きませんでした・・・。
by Yakoha (2008-08-06 23:05) 

Yakoha

> dorothy さん、御来訪ありがとうございます。
 監督、どうしちゃったんでしょう。監督の名前で観客を呼べる人なのに・・・こんなのが続いたら・・・って余計な心配しちゃいます。(面白かったんですけどね。)ジョーイ・・・えっ?誰でしょう?(謎;)
by Yakoha (2008-08-06 23:07) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
 はい、自己責任です。(笑;)
 私は責任、とらナ~イツ!(爆;)
by Yakoha (2008-08-06 23:08) 

Yakoha

> てくてく さん、御来訪ありがとうございます。
 面白かったんですけど、もう一声!っていうのが率直な感想です。惜しいなぁ・・・。(笑;)

by Yakoha (2008-08-06 23:09) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
 おお・・・ネタにコメントいただきありがとうございます。(苦笑;)
 私、そんな柄じゃないんですけどね。
by Yakoha (2008-08-06 23:10) 

Yakoha

> miopapa さん、御来訪ありがとうございます。
 いや、お気持ちはよくわかります。
 ちょっと心残りです。何が心残りなのかよくわからないんですけど、心残りなんです。(笑;)
by Yakoha (2008-08-06 23:12) 

Yakoha

> coco030705 さん、御来訪ありがとうございます。
 偶然?助かった?にしてもよく原因がわかっていないのが、私も不満です。ナイトシャラマンですもの・・・期待しすぎかな?
by Yakoha (2008-08-06 23:14) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 あら、そんな・・・でも、時々こういう手段を採ってる記事をweb上でも見ますよ。私はこの方法を最近使い始めましたが、携帯サイトやテキスト表示?で見るとみえちゃうんですよねー。
by Yakoha (2008-08-06 23:16) 

Yakoha

> じみりん さん、御来訪ありがとうございます。
子供がまだ映画に行ける年齢じゃない事と、妻とも映画の趣味が違うので、結婚後は地元の映画館に行く機会がまず無いのです。よって、一人で自由に動ける出張の時に出張先(主に東京方面)で映画を観る事が多くなってきたのです。最近は出張が決まると電車の予約よりまず映画館を検索してしまいます・・・。
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2007-05-20
by Yakoha (2008-08-06 23:39) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
 ホラー系は私も苦手なのですがガマンして観ています。(爆;)この系は・・・無理にご覧ならなくてもいいと思いますよ。(笑;)私も苦手なジャンルは多いです・・・。
by Yakoha (2008-08-06 23:40) 

Yakoha

> naonao さん、御来訪ありがとうございます。
 文字に着色する時に(背景が白のスキンであれば)白文字にします。本当にそれだけなのです。試した事はないのですが、背景が着色されたスキンに変えたら文字が丸見えになるのかな?携帯サイトやテキスト表示で観ると文字が丸見えなのが欠点です。(笑;)私も、web上でこの方法を採ってる記事を見て実践してみました。

by Yakoha (2008-08-06 23:45) 

take

nice!ありがとうございます。
“ナイト・シャラまり方”、“自己責任”、
nice!な表現ですね。
“自己責任”、確かに覚悟が必要だと思います。
by take (2008-08-06 23:52) 

Yakoha

> take さん、御来訪ありがとうございます。
 正直、巷の評価は目安にはなるんですけど、最終的には自分で観ないと、評価なんて人それぞれですものね。映画なんてその最たるものかもしれません。でも・・・「シックス・センス」が傑作だったので、次回作に期待するのは世の常ですよね~。(笑;)
by Yakoha (2008-08-07 00:07) 

Yakoha

> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-07 01:35) 

dorothy

またまたお邪魔します。
「ジョーイ」は奥さんに何度も電話してくる、
「ティラミス食べただけよ!」のヒトです。
by dorothy (2008-08-08 02:03) 

Yakoha

> takemovies さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-08 22:56) 

Yakoha

> (。・_・。)2k さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-08 22:56) 

Yakoha

> Sz さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2008-08-08 22:57) 

Yakoha

> kurumi さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-08 22:57) 

Yakoha

> dorothy さん、ありがとうございます。
 おお、あの電話男でしたか!情報ありがとうございます。
 おかげですっきりナイトシャラまりました。(笑;)
by Yakoha (2008-08-08 22:59) 

ふじくろ

監督にちょっとだけ期待して観てきました。
残念ながら、んーー....で終わった映画でした。(^ー^;
by ふじくろ (2008-08-09 11:58) 

はまちゃん

突如、みんな自殺しはじめるって
怖い話ですねぇ… (>_<)
どうなったか、気になりますね。
by はまちゃん (2008-08-09 23:20) 

hash

こんばんは。
賛否両論ある(否の方が多い?)ようですが、私は結構、気に入りました。
監督もナイトシャラまるのに疲れたのではないでしょうか。
by hash (2008-08-10 00:58) 

Yakoha

> ふじくろ さん、御来訪ありがとうございます。
私も期待が大きすぎたのかなぁ・・・まぁ楽しめたんですけどね。(笑;)
by Yakoha (2008-08-10 22:42) 

Yakoha

> coup さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-10 22:43) 

Yakoha

> はまちゃん さん、御来訪ありがとうございます。
それではぜひ!ご鑑賞下さい!ぜひ劇場で!(でも・・・微妙にDVDでもOK!:笑;)

by Yakoha (2008-08-10 22:44) 

Yakoha

> hash さん、御来訪ありがとうございます。
疲れちゃったのかなぁ。監督。だったら別名で撮ればいいのにねぇ・・・だって・・・観客の要望はナイトシャラまる事なんですから。今思えばホラーも入っていたのかも・・・。
by Yakoha (2008-08-10 22:46) 

Yakoha

> 朱色会 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-12 21:55) 

朱色会

拙ブログへのコメントありがとうございます。

本作品は、シャマラン入門編というところでしょうか?
いつもの「判るもんなら解かってみやがれ感」がなくさっぱりとした仕上がり。コアファンには酷な作品になっています。ま、たまにはこんなものも。。
by 朱色会 (2008-08-13 01:09) 

Yakoha

> 朱色会 さん、コメントまでいただきありがとうございます。
「シャマラン入門編」・・・いい表現ですね。(笑;)
監督の名前がなかったら多分、単なるホラー?パニック?ムービーになってた可能性はありますね。。。チョット残念。
by Yakoha (2008-08-17 22:58) 

Yakoha

> cocoa051 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-03 00:53) 

元気

こんばんは。

ハプニング。う~ん。
みつばちは、何所に行ったんでしょうか。
分からないから… ハプニング?
それって、どうよ!?
でした。
by 元気 (2008-09-04 22:32) 

Yakoha

> 元気 さん、御来訪ありがとうございます。
みつばちの行方・・・同感です。
オチをつけるならしっかりしたオチを付けて欲しいですよねー。
(笑;)
by Yakoha (2008-09-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。