SSブログ

出張 de 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」:ファン限定だがクローンの男意気溢れる作品。 [映画]

starwarstheclonewars_galleryposter.jpg
Star Wars: The Clone Wars (2008)
 http://movies.yahoo.com/movie/1809991325/info
写真はYahoo!Movies より。

8月末の宿泊出張の為に「ダーク・ナイト」の前売りチケットを買って備えていたんだけど、この「ダーク・ナイト」が曲者でさ。えらい高い前評判なので前売り券を買ってたんだけど、この作品、上映時間が152分もあるのでナカナカ時間が合わず、最後の上映を観ると終了時間が「27時」なんていう映画館もある。これじゃ終電に間に合わないかもしれない。結果的に2つ前の記事で書いたように「ダークナイト」は春日部で観れる事になったので、8月最後の水曜日、ちょうど業務終了時間にピッタリだった「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を観る事にした。in 品川プリンスシネマ。(93分という上映時間も手頃だったし。)

私、スター・ウォーズの一連の作品(スピンオフ以外)を劇場で観たのは3作品のみ。「帝国の逆襲」(小学校の時)、「ジェダイの復讐」(中学校)、「エピソードⅠ」(社会人になってから)、の3つ。=新旧3部作の半分しか観てない。(もちろん、全作ビデオとDVDでは見たんだよ。)ショボイ実績だけど一応、「スター・ウォーズ」の名を聞くと興奮する人種の1人だと自負している。他の映画の予告編でこの作品の存在を知ったときはびっくりしたが、率直に言って興味が沸かなかった。だって、既に実写映像として完結している作品のキャストをあえてパペットアニメ化(嘘;)するなんて、なんの意味があるんだろう?って思ってさ。案の定最初は違和感で落ち着かなかったけど、上映開始後数分で慣れますな。(笑;)


以下ネタバレには配慮していますが、映画を未見の方は読まない事をお勧めします。
ストーリーには全く触れていませんが、私の記事(不満)を読まれた事により
鑑賞を取り止める可能性に配慮すると、やはり未見の方はご遠慮下さい。(爆;)




 

clonewars5.jpg
オープニングはいつもの「Long Long・・・」のクレジットとオープニングテーマ、そして長いクレジット・・・と思ったら、オープニングクレジット自体は適度にショートカットされていて、いきなり本編に入るテンポのよさ。(恥ずかしながらその時は気付かなかったんだけど、これ、いつもの20世紀フォックスじゃなくてワーナーの作品なのね。ワーナーのマークが出たのに全く違和感を感じなかったのが悔しい私。)

clonewars12.jpg
この作品、時系列的には「エピソードⅡ」と「Ⅲ」の間に位置している。タイトルが「クローン・ウォーズ」なので、これまでチョットしか描かれなかった「クローンの戦い」の詳細を描いた作品・・・かと思っていたが、そうではない。恐らくは、星の数ほど存在したハズの「クローンの戦い」、その中のほんの一つのエピソードを描いただけの作品。(ちょっと残念。)

興味深かったのは、エピソードⅡ・Ⅲでは単なる「甲冑を着た戦闘員」としてしか描かれなかったクローン兵が、名前で呼ばれている事だ。敵に撃たれて次々と犠牲が出ても次から次へと代わりが出てきて戦い続けるという「無味無臭の忠実な戦闘員」という扱いではなく、ヘルメットをしてても、それぞれ1人1人が戦いに命をかけている姿が印象に残った。(素顔はみーんなボバ・フェットなんだけどね。クローンだから。)
自らを犠牲にしてアナキンを守る者(カッコイイ!)、弾が切れた銃を投げ捨て素手でロボット兵に殴りかかる者(おいおい)、二丁拳銃を気取る者(ジョン・ウーか?)、約束したジェダイの助けが来ない事を知っても「任務の為」に文句一つ言わずに従う者(これはチョットだけ感動した。)・・・。
ヘルメットを外してジェダイご一行様方と談笑するシーンもあり、非常に人間臭い。(顔はみーんな同じなんだけど、老けてる人もいるようだ・・・見間違いかな?)私はそういう意味での「クローンの戦いでの立役者」を描いた作品なんじゃないか?とタイトルの意味を解釈した。ちなみにエピソードⅡ、Ⅲでこの甲冑(例の、白い戦闘服+ヘルメットの事ね。)は一つも作られず、全てCGだって聞いたけど本当かな?人間がこれを着て演技しているようにしか見えない。

clonewars8.jpg
背景、メカ、都市などの人物以外の造形は新3部作で培ったフルCG技術で実写レベルで表現出来るのに、人物のパペット化に合わせた為なのか、多少アニメっぽくなっている。人物は実写版の(というかオリジナルの)役者をデフォルメした顔形をしているのでファンなら馴染みやすいんだけど、主役のアナキンだけ何かイメージ違うんだなぁ・・・コイツ、ヘイデン・クリステンセンに似てないぞ?オビワンもパドメもドゥークー伯爵もパルパティーンも、みんな役者の顔がイメージしやすいんだけど、何ゆえアナキンだけこんなにゴッツイ顔になったんだろう?(もっとこう、ナヨナヨした印象しかないんだなー、私。エピソードⅡのワーストカップル受賞。)

clonewars2.jpg
あと、一連のピクサーやディズニーのフルCGアニメのキャラクターのように、アニメでないと出来ない表現(例えばびっくりして目が飛び出たり、頭が飛び上がって一回点して元に戻ったり。)は無し。スターウォーズの表現媒体がアニメになっただけなのでコレは当然か。


clonewars16.jpg
正直なところ、1映画作品としては面白かったんだけど、「スターウォーズ」と名の付く新作映画としては微妙な感じだな。一連のスターウォーズのシリーズに共通して言えるんだけど、(ファンには怒られそうだけど)帝国軍、反乱軍、ジェダイ、みーんな揃いも揃って戦術的なアラが多い。そんな事、作品の面白さには何の影響も無いのであえて書くんだけど、本当の戦争だったらこんな戦術とらないぞ!っていう作戦ばかりじゃないかなあ?主要な役目はジェダイにまかせっきりで、万一失敗したら作戦全体が成り立たなくなっちゃうような戦術(戦術と言えないな。)が多い。そのジェダイの役目でさえ、ほとんど思いつきのような作戦ばかりに見えるぞ。(ゴメンなさいね、怒らないでね。)ちなみに私、テレビシリーズがあったという話は、いろんな方々の記事を読んで初めて知ったので、もしそれらを観てたらまた違う感想を持ったかもしれない。

唯一、アンソニー・ダニエルズがシリーズを通じてC-3PO役を演じているのがファンにとっての救いかな?あの声を聞くと心底ほっとするよ。ところで劇中、C-3POが2人いるように見えたんだけど、一人は偽者なのか?ジャバを欺く仮の姿なのか?ちょっと疑問。

という訳で・・・ファン必見ではあるものの、ファンで無い方はどっちでもいいよ!っていうのが私の感想です。


ほら・・・ね、だから読まない事をお勧めしたのに・・・。(爆;)


nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 23

hash

こんばんは。
アメリカでは続きがTVシリーズとして9月から放送されると聞いたのですが、この作品自体は完結しているのですか?
by hash (2008-09-09 00:18) 

たいへー

トムジェりみたいに、伸びたり縮んだりしないのですね?

by たいへー (2008-09-09 07:09) 

tomoart

nice返しに来ましたw
>hashさん
ep4程度には完結しておりますw
by tomoart (2008-09-09 08:13) 

ランランラン太郎

見なくても大丈夫という結論でしょうか。
周りの人にはそういっておきます(笑)
「帝国の逆襲」をご覧になったのは小学生だったんですか~。
私はOLやってました(涙)
by ランランラン太郎 (2008-09-09 09:30) 

nomame

私は“必見”と“どっちでもよい”の間くらいかなぁ。
でもYakohaさん、キャラクターの掘り下げ方が凄いですね。
楽しく読ませて頂きました。
by nomame (2008-09-09 19:41) 

たいちさん

私も試写会で観ました。スターウォーズ・シリーズをほとんど観てなかったので、映画へ入り込み難かったですね。
by たいちさん (2008-09-10 13:57) 

しん

その昔・・・「STAR WARS」ってロゴの大きなTシャツを着ていた
幼き頃を思い出しましたよ。
大好きだったんですよねぇ~若き日のハリソン・フォード!
でも、アニメにまでなって息の長い作品になっちゃったのねぇ・・・
・・・って、しみじみ思いました。

by しん (2008-09-10 19:17) 

Yakoha

> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:24) 

Yakoha

> hash さん、御来訪ありがとうございます。
おお・・・そうなんですね、テレビシリーズなんてあったんですねー。。。みたいな・・・。

by Yakoha (2008-09-18 00:27) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
ジェダイが伸び縮みしたら・・・ライトセーバーより強力な武器になったりして。(笑;)
by Yakoha (2008-09-18 00:30) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:30) 

Yakoha

> tomoart さん、御来訪ありがとうございます。
ほほほ・・・そうですか・・・。結構シリーズ長いんですかね~?アメリカのTVドラマみたいに「シーズンXX」とか出てたりして。
by Yakoha (2008-09-18 00:32) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
・・・まぁそういう事で。(笑;)
・・・先輩!これからもよろしくお願い致します。
by Yakoha (2008-09-18 00:33) 

Yakoha

> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:33) 

Yakoha

> miopapa さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:33) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
アラ?お褒め戴き嬉しいのですが・・・そこまで書いたつもりは・・・(汗;)
by Yakoha (2008-09-18 00:35) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
おお・・・確かに新旧3部作を観た後じゃないと何の事かわかり難いと思います。そういう意味でも「ファン限定作品」かもしれません。(爆;)
by Yakoha (2008-09-18 00:36) 

Yakoha

> しん さん、御来訪ありがとうございます。
長いシリーズですねー。いつまで引っ張るのか・・・
本当はエピソードⅦ~Ⅸがあったハズなんですけど、ジョージ・ルーカスは撮らない宣言しちゃったもんだから・・・ああ悲しい。(泣;)
by Yakoha (2008-09-18 00:38) 

Yakoha

> noric さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:38) 

Yakoha

> MirrorballM さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:38) 

Yakoha

> arch さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:39) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:39) 

Yakoha

> 功太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。