SSブログ

「米村でんじろうサイエンスショー」に行って来た。 [アート]

pro_y1.jpg  pro_sa1.jpg
先日、岩手県南にある某シティホールにて開催された「米村でんじろうサイエンスショー」に行って来た。こちらは公式HP。「でんじろう」って本名なのね。。。
http://www.denjiro.co.jp/

妻が家族4人分を申し込んでいたこの催しに行って来た。抽選券の当選確率がこの地域でも3倍程度あったらしいのでラッキーだったと思う。(来場者数は1000人強。)無料で1時間半の催しではあったが安っぽさなど無く、大人から子供まで非常に楽しいひと時を過ごす事ができた。


この人、我家で娘達に見せる数少ないテレビ番組の一つ、「世界一受けたい授業」の講師で科学実験担当。優しいが意外と上から目線の口調(←私はこう感じるんだけど・・・?)はテレビと同様で、緩急おりまぜてテレビでお馴染みの実験をステージ上で披露する。「テレビでお馴染み」とは言ったものの実際に自分の目で観ると迫力が違いますな!オープニングは例の「厚紙ブーメラン」。後でWikiで検索したら地方公演の時につかみとして用いる実験で、冷めた大人の心をも鷲づかみにする威力がある。等と書いているが、文字通り「鷲づかみ」にされてしまった。
たった3枚の厚紙を組み立てただけのブーメランが、広大なホールの空間を、2階席に届かんばかりの大きな弧を描いて、ゆっくりとステージ上(のでんじろうさんの手)にもどって来るのは驚き以外の何でもない。ちなみに入場者にはコレを2枚ずつプレゼントされるが、厚紙さえあれば誰でも作れる手軽さが面白い。ぶつかっても怪我しないし。(でも痛いよ。)

そういえば小学校の頃、「俺たちは天使だ!」の主人公(故・沖雅也)の影響でブーメランを買った事があったが、プラスチック製で程ほどの硬度と重量があり、投げても戻って来ない。田んぼで投げると20m位飛んだ後に急上昇してこっちへ戻って来そうになるが、途中で急降下して地面(田んぼ)に突き刺さる、という代物でさ。結果論だけど、本当に戻って来る性能があったら犠牲者(怪我人)が大量発生しただろうな。若気の至りというか無知の罪というか・・・恐っ!(オーストラリアで売ってるお土産は単なる飾り物が多いので、本当に投げちゃだめらしいぞ。)

その他有名な実験では「段ボールの空気砲」・・・手に持てるサイズの密封した段ボール箱に丸い穴をあけただけなのに、叩くと空気が数十メートルも飛んでゆく。「狙い撃ち」された人のみピンポイントで風圧を感じるのが面白い。極めつけは、人が入れる位の大きさの箱で作った「空気砲」。中に煙を充満させて発車すると、フラフープ大の煙のリングがステージから2階席の奥まですぅ~・・・っと、ゆっくり飛んでいく様には歓声が上がった。(そういえば、4歳の次女はフラフープを独学で出来るようになって喜んでいる。数回だけど大きな進歩だ!)

その他、数人をスッポリ包める透明チューブの中にヘリウムガスを封入して、オペラ歌手、弦楽器、管楽器、の音がどう変化するかの実験、空気の重さを実感する為の「風船激突実験」、開場中を大量の2m風船で満たすエンディング、アシスタントスタッフのボケ・ツッコミコントと相まって、非常に楽しい1時間半でした。

ところでこのイベント、MCはでんじろう先生だけじゃなく「ゆうちゃん」というアシスタントが出ていたんだけど(ショービジネスとしてはこれで正解)、最初は超ミニスカートで太もも丸出しで出てくるし、お色直しの感想を開場に求めたりで、大人達はちょっと引いてしまった。(実験に集中できないじゃん。笑;)そしたらこの方、小杉優子さんという方で、やはりこの道の先生らしくて驚いた。だったらもっと真っ当な相方を演じればいいのに~っていうのが率直な感想ですな。我家は真ん中位の席に座ったんだけど、きっと最前列からは丸見えだったと思うぞ!(遠目だったけど、本当にこの女性かな?ちょっと曖昧なので間違ってたらごめんなさい。)http://www.denjiro.co.jp/prof/s/s.html

私、来年は厄年のお祭り。開場には何人か「親になった」同級生の姿も見かけた。数年前に帰ってきたこの地域に再び密着してきた感のあったこの時期。あー。転職か転勤か、もやもや感は未だに晴れないものの、心を切替えていかなきゃね。

これから厄年関連の行事も増えてくるので、また新しい友達付き合いが増えてくればいいな・・・


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 19

hash

こんばんは。
>影響でブーメランを買った
私も買いました。^^
>投げても戻って来ない
同じく・・・
>オーストラリアで売ってる
お土産でもらいました。
さすがに投げたことはありません。
by hash (2009-06-09 01:02) 

たいへー

さすがは「でんじろう先生」。
ミニスカで親父達へのサービスも計算してるのですね。
サイエンスだわ~~。(笑
by たいへー (2009-06-09 07:56) 

yas

いいですね・・・ミニス・・・いえいえ(^-^;
わたしも太ももとスカートの長さにはサイエンスを感じます(爆)
by yas (2009-06-09 09:20) 

ランランラン太郎

とても楽しそうな催しものでよかったですね。
テレビでみていてもへ~と思わずうなっちゃうくらいですから、
目の前で見たら、もっともっと感激しそうです。
実験は母子のため、アシスタントの先生のスカート丈は父のため?
by ランランラン太郎 (2009-06-09 09:51) 

かつぽん

いいですねぇ・・・ミニスカ♪♪
(俺は正直に書いちゃうぞぉ!!)
見せパンだったとしても机持ち上・・・うわなにをするやめlzk(爆)
戦隊モノに出てるグラビアアイドル的な役目を
インテリ女性がこなすんですからたまりまへん←ただのエロ親父w
by かつぽん (2009-06-09 16:21) 

Yakoha

> NOBU さん、こちらにも御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-09 23:51) 

Yakoha

> hash さん、御来訪ありがとうございます。
あはは・・・御仲間発見!(嬉;)私は少年ジャンプの通販だったように記憶しています、ブーメラン。確かあれはコウモリを捕る為の道具なんですよね、本来の目的は。回転しながら超音波をかく乱して・・・だったかな?
by Yakoha (2009-06-09 23:54) 

Yakoha

> u_yasu さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-09 23:54) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
おお、実はあれもサイエンスでしたか!計算だとしたら・・・素晴らしい!(笑;)でも照れますね、目の前であんな格好されると。(照;)
by Yakoha (2009-06-09 23:56) 

Yakoha

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
そういう関係式もサイエンス!サイエンス!♪
・・・正直なところ、眩しかったです。(笑;)
by Yakoha (2009-06-09 23:57) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
純粋に楽しいイベントだったのですが、(正直嬉しいんですけど)妻子を連れていくイベントでああいう格好は困りますね。(謎;)もちろん一人で行くイベントなら集中できるって訳じゃないですよ。(笑;)
by Yakoha (2009-06-09 23:59) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
最近の戦隊物もコスプレ的な物があるようですね。子供の頃観た番組とかでも、今観たらまた違った楽しみ(爆;)ができるのかな?あー、私も親父の発想になってきた・・・。
by Yakoha (2009-06-10 00:01) 

Yakoha

> Bonheur さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-10 00:02) 

Yakoha

> WIZARD さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2009-06-10 00:02) 

たいちさん

家族で楽しい一日を過ごされましたね。大人も子供も楽しめるイベントは嬉しいですよね。
by たいちさん (2009-06-10 12:50) 

Yakoha

> Akkey さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2009-06-12 23:21) 

Yakoha

> duke さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-12 23:22) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-12 23:22) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
はい、本当に楽しかったです。無料なのが信じられない・・・。
きっと市がお支払いしてるのかなぁ・・・?

by Yakoha (2009-06-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。