SSブログ

出張 de 「ターミネーター4」:ジェームズ・キャメロンかえってきて! [映画]

7028_11610758370.jpg
Terminator Salvation
http://movies.yahoo.com/movie/1810025211/details
名古屋駅から徒歩13分の「109シネマズ名古屋」のレイトショーで観たこの作品。多少のアルコールが入っていたので(爆;)気分が高揚していた事もあるが、評判通りの手に汗握るアクション大作で、物凄く面白かった。このシリーズ、


1作目はそれ以降の全てのアクション映画に影響を与えた傑作B級映画。
2作目は「100選」にも入る映画として高評価な作品。
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01
3作目はファンサービス(爆;)

そこで今回の4作目は?高まる期待を胸に観てきました。


1153_3174346754.jpg

審判の日(=スカイネットが人類へ核攻撃を仕掛けた日)から10年後、2018年。世界各地で生き残った人々はレジスタンスとなり機械軍団との闘いに明け暮れていた。絶望的な闘いだが、敵を倒す新たな手段が見つかり総攻撃の準備を進めている。レジスタンスのリーダーとなったジョン・コナーは、この時代は少年であるハズの父、カイル・リースを探し続けている。(将来完成されるであろうタイムマシンで、カイルを1985年に送り返さなければジョンは生まれないのだ。詳細は1作目を観てね。)ジョンの母が彼を守る事に人生を捧げたように、ジョンもまた、カイルに人生(人類)の希望を見出している。当のカイルは遥か離れた別な場所でレジスタンス活動をしていたが、偶然遭遇したマーカスという男を助けてから行動を共にする。マーカスは何者か?カイルはジョンに出会う事ができるのか?レジスタンスの闘いに勝利はあるのか?というのが基本ストーリー。

9706_10257110709.jpg
予告編の映像が物凄い迫力だったので否が応でも期待が高まっていたが、期待通りの映像美と迫力に圧倒されたままエンディングまで突き進む。多少の展開の荒さは目をつぶってやろう。(爆;)オープニングの戦闘で「ヘリに乗ってから墜落する迄」の長回しシーン、CG感を全く感じない重量感を与えられたスカイネット一連のロボット軍団、疾走するバイク型マシン(コレはカッコイイぞ!)、人間を捕獲する巨大マシン(私は原題の”Salvation”を見て、てっきり人間をサルベージする話だと思ってたよ。)、大画面の隅から隅まで映画館で観るべくして作られたのが明白な娯楽作品だと思う。オープニングクレジットから始まり随所にみられる前作のオマージュがファンの心をくすぐる。(詳細は内緒ね。)一応、予備知識無しでも楽しめるんだけど、これから観る方は予習をお勧めします。レイティング対策だと思うけど年齢配慮的にはあまり心配しなくても良さそうだし。(血の表現とかを見ても控えめに作られているのがよくわかる。前作の方がキツイ位だ。)


差し支え無い範囲で以下解説。ネタバレには配慮していますが未見の方はドラッグ注意。

さて。面白いと言ったのに恐縮ですが・・・イヤ、本当に面白かったんだよ。ファンのみならずアクション好きなら必見の作品である事は間違いない。でも私は色々と疑問が残ってしまった。予告編でマーカスの正体をバラしてしまっているのが非常に残念。確かにこの予告編を観た人は、新たな登場人物の顛末を知りたくなるんだろうけど、ここは黙ってた方が良かったんじゃないのかなぁ?それと現地での予想外の不調挽回の為か?テレビCMで話題のシュワちゃんの顔を出してしまっている。これは・・・映画を観た人だけの為のサービスでしょう?テレビで流しちゃ駄目だよぉ~!

9792_9881700200.jpg

そもそもターミネーターの魅力って何だろう?(またかい。)

1作目は「リアリティのある人物描写と、何度倒れてもゾンビのように起き上がり、骨になってもなお標的を追い詰めてゆく恐怖」が斬新だった。2作目は「再び現れた男が実は主人公を守る使命を負っていたという、味方にしたらこの上なく頼りになるカッコよさと新旧モデルの闘い」。3作目は前2作目を超えられない事が明白なので、「また来たよ!オチはわかってるでしょ!」っていう軽いノリでさ。繰り返すけどファンサービス。(爆;もちろん作品的な手抜きは無いんですよ。)

では今回の4作目は何だろう?単にレジスタンスと機械軍団が一進一退の攻防をしているだけの話にマーカスという新しい要素を添えたんだろうか?ストーリー上のマーカスの存在意義はわかる。でもなんとなく、ジョンの戦いとマーカスの闘いが平行しているだけで交わらないもどかしさを感じた。「クライシス2050」みたいな感じでさ。今回の主役は恐らくマーカスで、ジョンも強い人間というのはわかるけど、ジョンをもっと弱い立場に振ってもよかったんじゃないかな?だってタイトルは「ターミネーター」だもの。


以下、差し支えある範囲の内容をズラズラ書き綴ります。(爆;)個人的な感想ではありますが今回はかなりネタバレしていますので未見の方は閲覧禁止。白文字にしているのでドラッグ注意。テキスト表示でご覧頂いている方には丸見えなので更にご注意!

私の大きな不満は、「映画としてはマーカスの正体を最後まで隠しておくべきだった」と思う事。だって、途中の脅威的な強さを見たらマーカス自身が「自分が人間」だなんて信じられなくなるんじゃないのかなぁ?その上でジョンとマーカス自身も「この男は実は機械じゃないのか?」、「俺は一体何なんだ?」という疑念を抱えたサスペンスとして成立するし。(ジェイソン・ボーンシリーズのようにさ。)2、3作目は主人公と機械が一緒に旅をするロードムービー的な展開になるんだけど、今回はクライマックス迄の過程で、それぞれが分業しちゃうんだよ。ジョンもマーカスも別々のルートで潜入してるし。二人が心を許しあう男気の描写が不十分な感じがしたんです。その辺が府に落ちない原因かもしれない。ラストで二人はやっと一緒に戦うんだけど、これでもか!と言わんばかりの1、2作のオマージュ連発には正直飽きたぜ。ここまで連発されるとね~。(物凄い迫力あるシーンなのに非常にもったいない。)過去の名シーンを映像的になぞるのだけがオマージュじゃないと思うぞ。

5597_654777169.jpg
そして名台詞 「I'll be back」 を口にするのは人間、ジョン・コナーなのだ。この台詞は人間が言っちゃ駄目でしょう?何回も言うけどタイトルは「ターミネーター」だもの。この台詞は「人間の為に戦う機械」が発するべき台詞だと思うんだよ。(もちろん2作目以降ね。)人間には成し得ない活躍をする頼もしい味方が、人間達に「期待して待ってろよ!」というニクイ台詞がコレだと思うんだよ。もちろん1作目は偶然悪い方が言っちゃったんだけど、まさか次作以降の名台詞になろうとは当時のジェームズ・キャメロンも思っていなかったに違いない。「I'll be back」は今回最大のヒーロー、マーカスに言って欲しかったなー、私。(2作目でシュワちゃんがミニ・ガンを持って振り返りニヤリとするシーンなんて、正に1作目のファンが待ち望んでいたシーンだと思うんだよな。)

そしてキャスティングの問題。クリスチャン・ベイル自身はスゴクいい味を出してるんだよ。リベリオン以来、個人的にもファンだし。今回彼のキメ台詞は、彼の父に向かって言った「自分の名前」に尽きる気がする。本当は知っている全てを打ち明けたいのに、自分の為、人類の未来の為に、その思いをかみ殺して伝えた自分の名前。やっと会えた父に伝えた自分の名前。私はこのシーンに、前作までのジョンの思いをぶつけるもっと大切なシーンを期待した。ゴメン、もう一つ足りない。少なくとも私の心には響かなかった。その他のシーンでも、彼の「父」を見つけ出したい強烈な意思はわかる。でもその表現がもう一つ足りない気がした。

総司令官とのやりとりも微妙だし。そういえばあの総司令官、全人類の存亡を賭けて戦い、ジョン・コナーでさえも配下に置いている司令官なのに、駄目警部補みたいな役回りだったなー。前作でクレア・デインズが演じたジョンの奥さん、あとでキャストを見て気付いたけど、あんまり奥さんっぽい表現が無かったんじゃない?(「ケイト」とか呼ぶシーン、あったかなぁ?)ジョンと奥さんは自らが機械軍団に追われた体験のある、同じ危機を乗り越えた仲なのだ。闘いに赴くジョンに奥さんは「大丈夫、まだあなたは死なない事になっているもの。(その後何年後かに殺される運命というのも知っているから。)」とか、常に変化しているとはいえ、未来を知っている者しか言えない台詞の一つも無いのかね?あとで写真を観て気付いたんだけど、妊娠している
設定だったのかな?

あまりにも期待が大きすぎたせいなのかなぁ?(・・・アルコールのせいか?)やっぱりキャメロン(と1+2作目)の壁は超えられないのだろうか?きっと続編があるとは思うんだけど、今からそっちに期待したいな!という訳で次作ではキャメロンの復活を求む!

キャメロンって言ってもコッチの方じゃないからね!(これはこれでめでたい話だ・・・!)
8827_11718538044.jpg


さて、次は「トランスフォーマー/リベンジ」だ!


nice!(26)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 44

kurumi

あはっ ドラッグしてしまいました(^^ゞ
by kurumi (2009-06-26 06:43) 

たいへー

「5」は、やはりあの人が「あいる びー ばっく」
するのでしょうか・・・^^;
by たいへー (2009-06-26 07:27) 

yas

いやぁ~ふせてますねぇ(^_^;
by yas (2009-06-26 09:12) 

ランランラン太郎

ふせられているとついつい読んでしまいます。
もう読んじゃったから観なくていいかな???
by ランランラン太郎 (2009-06-26 09:39) 

たいちさん

先日、「日曜洋画劇場」というテレビ番組で「ターミネーター3」を観ました。迫力はありますが、破壊・暴力が多いですね。「4」は面白そうですね。
by たいちさん (2009-06-26 13:07) 

inuneko

お邪魔します。
「クライシス2050」!(笑)
すごい例えが出てきましたね。
私は次作を「ターミネーター・フルスロットル」と想定することで、どんなショックにも耐えられる心構えをして公開まで二年間楽しみますよ〜。
by inuneko (2009-06-26 23:30) 

silvercopen

ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズもDVDを借りて見てしまったので4も見に行きたいと思っていますが続きがあるようですのでどうしようか悩んでいます。
by silvercopen (2009-06-27 00:12) 

hash

こんばんは。
1作目から25年ですからね。
シリーズ通して観ていると、どうしても期待が先行してしまいますよね。
by hash (2009-06-27 00:21) 

江戸うっどスキー

ターミネーターというタイトルなので、人間が主人公を張る事に違和感があります。もっと、統率力があって、魅力的なリーダーだったらいいのに、ちょっと残念でした。オマージュよりも、新たなチャレンジが見たかったです^^;
by 江戸うっどスキー (2009-06-27 01:30) 

non_0101

ダークな戦争の世界に圧倒されました☆
オマージュがいっぱいでしたね~!
ジョンが呼ばれて近付いてしまうところは、またしても騙されるか!?と
ちょっとツッコミたくなりました(笑)
今回は復活第1作ということで、まあ頑張ったなあという感じです。
きっと次作が正念場ですね(^^ゞ
by non_0101 (2009-06-27 09:29) 

nomame

がっつり読ませていただきました。
まだ観ていないのですが、
名台詞の思いはおっしゃる通りですねぇ。
by nomame (2009-06-27 14:45) 

Akkey

伏せてあるトコロは確実に読みますね。
つーか、逆にしっかり読んでしまいます・・・
by Akkey (2009-06-27 21:35) 

キキ

こんにちは。
ジェームス・キャメロンじゃなきゃ。って重圧の中
マックG監督は頑張ってました。
「ダークナイト」の脚本家ジョナサン・ノーランも参加してますし、
面白かったです。
次回作も観たいです。
by キキ (2009-06-28 12:50) 

cocoa051

このところ映画観てないです。
by cocoa051 (2009-06-28 14:17) 

Yakoha

> kurumi さん、御来訪ありがとうございます。
あらー。ごめんなさい・・・。
by Yakoha (2009-06-28 23:42) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
え!あの人とは?・・・誰だろう・・・?シュワちゃん?(悩;)
復活すればいいんですけどねー。

by Yakoha (2009-06-28 23:44) 

Yakoha

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
あはは・・・。ちょっと反省したのですが、全て伏せ文字にしていると間違ってドラッグしやすいので、所々文字をグレーにしてみました。
by Yakoha (2009-06-28 23:45) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
あ~、ダメです。こんな駄文を参考にされてはいけません。ぜひご自分の眼でお確かめ下さい。(笑;)
by Yakoha (2009-06-28 23:47) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
ターミネーターから破壊と暴力をとったら何も残りません。(笑;)とはいえ最近のアクション映画はみんなそうですけどね~。邦画やテレビも含めて年齢配慮は必要だと思います。
by Yakoha (2009-06-28 23:50) 

Yakoha

> nyan さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2009-06-28 23:51) 

Yakoha

> inuneko さん、御来訪ありがとうございます。
私は不覚にも「クライシス2050」を劇場で観てしまいました。(笑;)変な例えかもしれませんが・・・なんとなく。次回はフルスロットルして欲しいですね!

by Yakoha (2009-06-28 23:55) 

Yakoha

> silvercopen さん、御来訪ありがとうございます。
「サラ・コナーズ~」は未見なのですが悩んでおります。もしかしてそっちを先に観ていればもう少し違った感想になったのかなぁ?(悩;)
by Yakoha (2009-06-28 23:58) 

Yakoha

> hash さん、御来訪ありがとうございます。
前作が傑作だから故に期待しすぎた感はあります。とはいえ・・・期待される方もプレッシャーなんでしょうね、きっと。25年・・・はぁ・・・。(泣;)
by Yakoha (2009-06-29 00:01) 

Yakoha

> 江戸うっどスキー さん、御来訪ありがとうございます。
作品単体を観れば大作で面白かったんですけどね。全く同感で、チャレンジが欲しかったと思います。
by Yakoha (2009-06-29 00:02) 

Yakoha

> non_0101 さん、御来訪ありがとうございます。
あはは・・・確かにジョンは懲りてないんですね、あの声で騙されるトコ。(笑;)次回作も劇場で観たいな・・・やっぱり期待は大きいですよねー。
by Yakoha (2009-06-29 00:04) 

Yakoha

> disneyworld さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-29 00:05) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
あら?読まれました?(笑;)ごめんなさいね、本当に。作品自体は大迫力で、劇場でご自分の眼でご覧になる事をお勧めします。きっと後悔はしないと思いますよ!とはいえ満足されるかも保証はしません。(苦笑;)
by Yakoha (2009-06-29 00:07) 

Yakoha

> Akkey さん、御来訪ありがとうございます。
ありゃー・・・ごめんなさい、言いたい事を書き綴っちゃいました。(苦笑;)とはいえ劇場でご覧頂く事をお勧めします。私の駄文などに惑わされてはいけません!(笑;)

by Yakoha (2009-06-29 00:10) 

Yakoha

> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-29 00:10) 

Yakoha

> KAKUTASU さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-29 00:11) 

Yakoha

> キキ さん、御来訪ありがとうございます。
作品自体はスゴク面白かったんですけどね。。。確かにプレッシャーはあったんでしょうね、マックG。まぁ好みは人それぞれですが・・・私自身は期待が高すぎたのかもしれません。次回作も必ず観ますよ!私。(出張があれば。爆;)
by Yakoha (2009-06-29 00:13) 

Yakoha

> cocoa051 さん、御来訪ありがとうございます。
ありゃ、微妙なコメントありがとうございます。(笑;)映画館でなくともきっと数ヵ月でDVDが出ますので・・・
by Yakoha (2009-06-29 00:15) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-29 00:15) 

noric

ご無沙汰しております。
by noric (2009-06-29 16:35) 

duke

一瞬、キャメロン出てるのかと思っちゃったヨー^^
まだ見てないのでさらっと読ませて頂きましたが面白かった^^
早く見たいな^^
by duke (2009-06-29 18:14) 

バラサ☆バラサ

ジョン・コナーはキャラクターチェンジの必要があると思います。
戦闘能力はあるのですが、リーダーとしてのドッシリ感が足らないです。
マーカスは心臓提供して、お隠れになった可能性が高いですが、何らかの形で復活させるのが、とりあえずの5作目の鍵でないでしょうか。
by バラサ☆バラサ (2009-06-30 00:36) 

Yakoha

> noric さん、復活?おめでとうございます。
 こちらこそご無沙汰しております。
by Yakoha (2009-07-02 20:51) 

Yakoha

> duke さん、御来訪ありがとうございます。
 マジでキャメロン・ディアスが出たらうけますね。(笑;マイノリティ・レポートでチラッと出たらしいですけどね。)ぜひご覧下さい!不満もあるけど面白かったですよ~!
by Yakoha (2009-07-02 20:53) 

Yakoha

> SAMI さん、御来訪ありがとうございます。


by Yakoha (2009-07-02 20:54) 

Yakoha

> Labyrinth さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2009-07-02 20:55) 

Yakoha

> バラサ☆バラサ さん、御来訪ありがとうございます。
クリスチャン・ベイルはもっと高貴な役が似合うと思っていたので、今回意外とはいえ期待していたのですが、得手不得手の話だったのかな?「ドッシリ感」・・・確かにそうかもしれませんね。マーカスが復活すれば次回の伏線になりそうですね。
by Yakoha (2009-07-02 20:58) 

てくてく

決してつまらなくは無かったのですが、
何か物足りなさも感じてしまいました。
やはり過去作の壁は大きいのかな?
の一言に尽きます。

それでも続編には、また期待する自分も居たりするのですが^^
by てくてく (2009-07-05 17:26) 

Yakoha

> WIZARD さん、コチラにもご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-07-05 21:32) 

Yakoha

> てくてく さん、コチラにもご来訪ありがとうございます。
続編というのは一種のファンサービスだと思うので、ある程度は期待のハードルがあがるのも仕方ないのかな?って思いますよね~。続編の宿命というか・・・。とはいえ5作目にも期待大ですね!
by Yakoha (2009-07-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。