SSブログ

バトルシップ : 津波ブイってそんなに沢山浮いてるの? [映画]

341532view005.jpg
Battleship(2012)
予告編の「未知の物体に驚愕する主人公(の表情)を観て嫌~な予感はしてたんだよ。リーアム・ニーソンしか魅力の無いキャスティングには目を瞑るとして(失礼;)、予告編の「トランスフォーマーのXXX」の文字を見て、「侵略者との闘いを描く大迫力映像」を期待して観たんだけどさ。

これは悪い意味での馬鹿映画。(=単なる悪口。)同じ馬鹿映画でもマイケル・ベイだったら、どんなに支離滅裂な脚本だって、役者や映像を最大限魅力的に描く演出をするじゃん。それに引き換えこの「馬取湿布」、要所要所で良いシーンはあるんだけど、演出上の緩急の差が大きいくて、シーンによるテンポの違いが妙に間延びしてるのが気になった。(変にチグハグな起承転結の繰り返しでさ。)人物描写を80%削減して上映時間を60分に収めたら面白いB級戦争映画になったかもしれないけど、肝心の戦闘シーンにも予告編以上の迫力を感じなかったぞ。(待ち伏せシーンなんてもっとこう・・・何とかできなかったのかなぁ・・・?)比較するのも失礼けど「レットオクトーバーを追え」は船舶関連映画に疎い素人(=私)にも判りやすくて、かつ演出的な緊迫感があったぞ。敵味方双方、「目視で闘わざるを得ない設定」ならいくらでも膨らみそうだけどな・・・。という訳で真面目に数日間、感想文を考えてたら「アンフェア」の感想文をオーバーする文字数になりそうだったので、(余りにもネガティブな事に時間を費やした自分が嫌になったので)この辺で終了!(爆;)

悔しいからちょっとだけ言うと、主人公の破天荒さの演出自分の気を惹きたいだけの為に窃盗犯罪を起す男に好意を抱くヒロイン日本人役なのに日本語が下手な浅野忠信に思いっきり失望した。あと、エンドロール後のシーンは蛇足中の蛇足。(←観なくてOK。)

PS.一応補足。
レイトショーで観た日の前日まで仕事が忙しくて、劇場でも目がしぱしぱしてた。しかも自宅から数十キロ先の劇場までの道のりで、私のナビが「新しいルート」を見つけて(何故?)、初めて通る暗い夜道をドキドキしながら走行、上映時間ギリギリに到着したので、私自身の精神的な余裕が無かったのかもしれない。(爆;)あと、船舶物(海戦物)の映画は滅多に観ないので、私自身は苦手なジャンルだったのかも。と言う訳で・・・私の観方に問題があった可能性もあるので、既に本作をご覧になった方、
私の感想文で気分を害されたらゴメンなさい。(謝;)


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 19

たいちさん

予告編の動画を見ると、凄い迫力ですが、コメントは辛口ですね。
by たいちさん (2012-04-23 10:54) 

コザック

こんばんは(^^)
私は、逆に「」、「」、「」のばかばかしさに感銘~☆
しかしラズベリーを受賞できるほどではないですね(^^;;;
by コザック (2012-04-23 23:28) 

たいへー

きっと、最後は勝つんだろうなぁ。
アメリカ映画のセオリーだから・・・^^;
by たいへー (2012-04-24 08:40) 

YaCoHa

たいちさん、ありがとうござます。
観ている間は映像の迫力に圧倒される事間違いなし。でも・・・以下省略。(笑;でもきっと好みの問題かもしれないので、機会があればどうぞ!)
by YaCoHa (2012-04-24 21:41) 

YaCoHa

ゆきママさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-04-24 21:41) 

YaCoHa

RodorigesEXさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-04-24 21:41) 

YaCoHa

真凛さん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-04-24 21:42) 

YaCoHa

コザックさん、ありがとうござます。
突っ込み所満載の娯楽映画と割り切れればまだ良かったんですけどね・・・やるならラジー賞狙いでもいいから徹底すれば大作になったかな?と、ちょっと残念です。(悩;)
by YaCoHa (2012-04-24 21:44) 

YaCoHa

のむらさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-04-24 21:44) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうござます。
> きっと、最後は勝つんだろうなぁ。
はい、その通り!(笑;)
by YaCoHa (2012-04-24 21:45) 

YaCoHa

miopapaさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-04-24 21:45) 

ランランラン太郎

せっかく新しいルートでたどり着いた映画館だったのに残念でしたね。
YaCoHaさんが監督をすればおもしろい映画ができそうですが。
by ランランラン太郎 (2012-04-24 22:35) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうござます。
監督なんて職業、やるもんじゃありません、きっと。(笑;)何でもそうだと思いますが、外から好き勝手言ってる方が全然楽ですし。ちょっと真面目な話をすると、映画が好きな「だけ」で映画を作ると大抵失敗するのは明白なのです。ちゃんと一から勉強しないと・・・芸能人監督みたいな目にあちゃいますよ、きっと。
by YaCoHa (2012-04-25 22:28) 

YaCoHa

cocoa051さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-04-25 22:29) 

YaCoHa

nomameさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-04-25 22:29) 

YaCoHa

はまちゃんさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-05-01 22:58) 

YaCoHa

non_0101さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-05-16 22:28) 

noname

気分が悪くなったらって断るんだったら書かなければいいんじゃないんですか?
評論家気取りのおバカさんですか?
by noname (2013-11-05 00:22) 

YaCoHa

noname さん、ありがとうございます。
なるほど!
by YaCoHa (2013-11-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。