So-net無料ブログ作成

外事警察 その男に騙されるな : 人間ドラマだけでこの迫力! [映画]

gaijikeisatsu_noFlash.jpg
http://gaiji-movie.jp/
私はよっぽどの理由が無いと劇場で邦画を観ない。だって対費用効果で大きなメリット(満足感)を感じない確率が高いから。この「外事警察」、実はテレビドラマの存在すら知らなかったけど、偶然目にした「日本の知られざる諜報機関」っていう宣伝文句に興味が沸いてさ。そんな公職が(今の)日本にある意義も存在自体も理解してないけど、ハリウッドのスパイ映画で溢れるこの時代に「邦画として諜報機関をどう演出するのか?」に興味を持った。

それと(これが一番大きな理由だけど)、真木よう子様[揺れるハート]が出演するから。いや、実はこの方の存在を最近知ったけど、職場で画像検索しちゃダメなタイプの方でさ。(爆;理由は各自検証下さい。)予告編の「血まみれになって誰もいない道をフラフラ歩く」シーンを観てもう・・・これは観なきゃ!って、『鉄は熱いうちに打て』って言うじゃん。どうしたんだろう?守ってあげなくちゃ、ってさ。(でもインタビューを見るとそんなヤワなタイプじゃなさそうね。)結果だけ先に言うとこの作品、純粋な人間ドラマとして面白かったですよ~。



以下、ネタバレ気味(というか文句半分)なので映画未見の方はご覧にならない事をお勧めします。ちなみに私はテレビ版未見なので根本的に誤解している可能性は否めません。



総括すると、邦画としては面白かった。(ホントだよ。)もちろん不満は多々あるので先に言うと、起承転結全てにおいてもっと細かい演出すべき部分を省略しまくりなのにスピード感無し。諜報機関という割には諜報活動のほんの限られた部分(内通者ヘッドハンティング)に特化してて、彼らがどれだけ凄い事をしているのかイマイチわかりにくい。教育・指導する訳でもなく、ネチネチ命令指示するのみ。かなりのブラック企業。派手なアクションやエログロ描写も無し。まるで007シリーズからエンタメ成分を濾過した残りみたいに感じたぞ。(失礼;)っていうか諜報機関が素人にここまで危険な任務を託すのかい?せいぜい金庫の鍵のありかを見つけさせる位で、建物侵入・捜索は専門家の出番でしょ?百歩譲って本当のスパイ活動をさせるにしても、狙撃班を含めたバックアップ完備してないと頼まれた方が危険すぎるぞ。(諸々の事情はあるにしてもよくOKするなぁ・・・真木よう子様。)北・南・日本の思惑や核テロを防ぐ活動というのも当然他の機関も活動してるべきだろうけど(だよね?素人一人にお国の運命を賭ける訳ないでしょ?)、「外事」のみが頑張っているという違和感も感じた。最後の爆弾解除のオチもベタすぎる展開でさ。

それでもこの作品が面白かったのは、渡部篤郎以下、全キャストの鬼気迫る演技と、全般に立ち込める暗~い緊張感と人間ドラマ、コントラストが強く暗い映像演出のおかげなんだろうな。私は、巷のレビューほど好意的な印象は感じなかったけど、逆に人間ドラマ(俳優の演技)さえしっかりしていれば他はイマイチでも、こんなに観客を惹き付ける事ができる良い例だと思うよ。(それと、奇を衒わずに真面目に作られた脚本・演出、本物の役者が演じている事もあるかな?)作品自体の好き嫌いは分かれそうだけどね。




watanabeatsuro_sumimotokenji.jpg
渡部篤郎
いわゆる汚れ役なんだけど、意外と「その男に騙されるな」って程の事をしてない。心無い笑顔の演技・・・というか無駄に苦悩する表情が凄い。この人の主演作品を自主的に劇場に観に行くなんて考えた事なかったけど、凄くいい味出してる・・・というか、顔中に刻まれたしわが心配になった。(笑;)Wikiを読んだらテレビ版では妻も子供もいたらしいので何か伏線的なものがあったのかもしれないけど、本作ではその辺には(多分)ノータッチ。(もちろん私には関係な~い!)ところでこのハンマーが起きてないガバ系オートを構えているのは正解かい?「2日間40時間を費やして撮り上げた」と豪語する銃撃シーン」はコレでいいのかな?(引き金を引いても撃てない状態っていう意味ね。)NHK的にはOKなのかい?些細な事だけどさ。


kimuganu_anminchoru.jpg
キム・ガンウ
あ~、良かった。韓流イケメン俳優とかじゃなくて。脇役だと思ってたら最期には締めてくれました・・・ちょっとヘタレ気味だったけどさ。(笑;)渡部篤郎とは敵対関係なのに最期にああいう流れになるのは面白いんだけど、それならそれでメリハリつけてさ。もっと後半カッコ良い展開(祖国の平和を守りたいという切実な演出)が欲しかったな。実際には他国の諜報機関との協力体制なんてありえないよね?きっと。(落合信彦の何かの作品に書いてた。)趣が違うけどアジア系刑事ドラマでは「インファナル・アフェア」が最高傑作だと思う私としては、その主演に匹敵するスターを待ってるんだけどね。


makiyoko_okudakaori.jpg
真木よう子(様[揺れるハート]
反韓のご時勢にも関わらず冒頭、韓国語の問いかけに対して韓国語わかんね~し~と一刀両断にするオープニングに笑ってしまった。劇中の「奥田果織」という役名を聞いて、プリンセスプリンセスの名曲が頭を駆け巡ったぞ。ぶっちゃけ本作はこの人の主演でしょ?エンドクレジットに「真木よう子専属」のスタッフが何人かいたし。(笑;スタイリスト、メイク担当・・・。)この方も渡部篤郎部隊にこき使われて凄く危険な目に遭うんだけど、最期のオチ(鑑定結果に対する真偽)はちょっと酷すぎる、というか軽すぎるかな?本作のラストで彼女は幸せな結末を装っているけど、それでいいのだろうか?やっぱり「あなたが来なければ幸せだった」んだろうか?どんな形をとっても娘に対する一途な愛を貫こうとする強い女性を表現している・・・不埒じゃない意味で、晴らしい女優だと思った。


onomachiko_matsuzawahina.jpg
尾野真千子(様[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
真木よう子様、ゴメンなさい。前言撤回。
実はこちらの方がタイプです。(爆;)劇中では全然女っ毛の無い強い女性を演じているけど、他の出演作も観たくなっちゃったよ。TVドラマでもこんなポジジョンだったのかな?渡部篤郎の捜査方針に反発しながらも、一番信頼を寄せているという表現をこの方を通して演出するのは上手い方法だと思った。それ故に、もうちょっとその辺の人間関係を突っ込んでほしかった感あり。「母親」に扮して真木よう子に接近するも、せっかちな渡部篤郎のせいでせっかくの演技が水の泡になり、無言のまま不快感を示すという、普通なら難しい演技を地でこなせるタイプ。(これは上手いキャスティングだな。目つきが悪いなんて言ってないよ。)もしかして本作のサブタイトルは終劇後に上司が彼女に言ったであろう台詞なのかな?(だって、ね。騙されてたじゃん、最後のオチでさ。)


tanakamin_jyomasayoshi.jpg
田中泯
もう一人の本作主演。妻子を捨てて北朝鮮で核開発していた男を演じるこの方の演技に圧倒される。「映画はその人の人生を描く物」と言った故・新藤兼人監督を思い出したけど、この方の表情の前では渡部篤郎の表情なんて霞んでしまう。更に10kg減量したという冒頭の既に抜け殻になった人の表情が・・・マジなのか演技なのか不明。狂気の中で家族への想いを一瞬だけ感じさせる表情をするも、この人にとっての家族とは何だったんだろう?という疑問を残したまま終幕。あのパスワードは単なる記号なのか、それとも・・・?って真面目に考えると、ちょっと切ない気分になる。結局この方は騙されなかった訳だよね?そういう意味で本作は(爆発しなかったものの)この人の勝ちだと思う。


imuhyonjyun_okudamasahide.jpg
イム・ヒョンジュン
真木よう子様の夫役なので映画とはいえどんな暮らしをしているのか羨ましくなったりするけど、意外と影が薄い扱いだったなぁ・・・。「もしかしたら妻がスパイをしているのか?」という疑念のくだりが全て韓国語なので、せっかくの熱演を感じ切れなかったのは私のせいか?台詞に頼らない演出・・・例えば妻と子供との団らんで安らぎの表情を見せたりすれば、黒幕側のダークな一面とのコントラストが増したんじゃないかな?なんとなく本作での扱いが悪いなぁ・・・。


toyoshimahana_okudakotomi.jpg
豊嶋花(ちゃん[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
この子、NHKの「いないないばぁ」の子だってさ。(うんうん、知ってる知ってる!)作られた演技ではなく、本当に子供にしかできない純粋無垢な表情をみせてくれる。芦田愛菜ちゃんとは違うタイプだけどこのままの道を進んで欲しいな。今後も期待!


endoryoichi_kuratatoshiki.jpg
遠藤憲一
あいつの顔キライ
って・・・お前に言われたくない!(失礼;)イヤ、本当にこの役にはピッタリのタイプ。この方が善人側にいるだけで「裏ではこんな汚い仕事してるんだぜ」って想像できる素晴らしいキャスティングかもしれない。(笑;)私、このキャラ好きですよ。きっと前世は獰猛な魚類だったと想像している。


yokimiko_muramatsukumi.jpg
余貴美子
国民に対する「綺麗事」を並べ立てる役にはピッタリのタイプかもしれないけど、あれっ?「おくりびと」の時は凄~く色っぽい感じがしたのに?サバサバしすぎかなぁ、本作では。(予告編を見たとき加賀まり子だと思ったよ。)官房長官だからあまり若くても困るけど、役柄としてはもう10年ほどの年齢が必要かもしれない。


ishibashiryo_arigashotaro.jpg
石橋凌
ARB当時の面影がもう無いけど(爆;)いいね、この方。本作ではちょっとベタな演出だったけど、冷徹でも部下の安否を気遣う演技を地でこなせるタイプ。なんとなくアクションもこなせそうだけどね。


ちなみに私は、映画comの解説は間違っていると思う。→『最大の武器は、明晰な頭脳と相手の感情を操る言葉だ。ターゲットに近い民間人を調べ上げて弱みを握り、面倒をみて恩に着せ、抜け出せなくなった頃合いを見計らって全てを明かし、恫喝にも近い手口で協力者に仕立て上げる。正義とは思えぬ騙し合いと駆け引きが、この国独自のエモーショナルなスパイ・サスペンスを確立した。 ・・・観た方はわかると思うけど、そんなに大そうな事してないよね?そういう意味では期待はずれだったかもしれない。(言ってる事がコロコロ変わって申し訳ないです;)



PS.ちなみにこれを観たのは先週始めのレイトショー。週末は運動会があったり今年2回目のディズニーランドでイースターエッグを探してお宝ゲットしたり日焼けが酷くて両腕が真っ赤で痛いとかですごく疲労困憊気味・・・。今、改めて公式HPを読むとイヤでも期待が高くなる解説内容だけど、この感想文を書いているうちに「それほどでも無かったかな?」って思い始めた私。(爆;)まぁ人それぞれだと思うので、ちょっとでも興味があればどうぞ、って感じでよろしくお願い致します。
nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 21

たいちさん

日本のスパイ映画は、そらぞらしいという先入観ありますが、この映画は違うようですね。
by たいちさん (2012-06-14 23:43) 

tatchan

こんにちは。
先日は拙宅をご訪問ありがとうございました。
『外事警察』、本当掘り出し物ですよね!
洞察力鋭く楽しい感想にもう一度映画を見返したような気持ちになりました。

尾野さんは朝ドラは言うまでもないですが
スペシャルドラマ『火の魚』の彼女の凛とした美しさに泣けました。
主役の原田芳雄さんも素晴らしいので
機会があったら是非見てみてください。
by tatchan (2012-06-15 10:12) 

たいへー

え~、真木よう子から尾野真千子に乗り換えた・・・
というお話でしょうか? ^^;
by たいへー (2012-06-15 11:46) 

ランランラン太郎

邦画は映画館では見ないです。
テレビの放映をひたすら待ちます。
さて、真木よう子様は既婚者でお子さんもいらっしゃると思いますが・・

by ランランラン太郎 (2012-06-15 16:25) 

nomame

私も行きたいと思っています~!
by nomame (2012-06-15 18:23) 

YaCoHa

たいちさんさん、ありがとうござます。
予想外の収穫でした。ホントにドラマは迫力あったと思います。
by YaCoHa (2012-06-15 21:53) 

YaCoHa

tatchanさん、ありがとうござます。
朝ドラ・・・というとNHK方面の方なのかな?尾野真千子様。とても清楚な感じがして素敵・・・今後調査します。(笑;)原田芳雄さんも懐かしい響きがしますね~。
by YaCoHa (2012-06-15 21:55) 

YaCoHa

miopapaさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-15 21:56) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうござます。
乗り換えと言うと御幣がありますが、概ねその通りでございます。(爆;)

by YaCoHa (2012-06-15 21:56) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうござます。
あら?、真木よう子様、既婚者でしたか・・・(泣;)
でももう私の心は尾野真千子様。晴れた空の下にいる気持ちでございます。
by YaCoHa (2012-06-15 21:58) 

YaCoHa

nomameさん、ありがとうござます。
ぜひ!ご覧下さい!(笑;)
by YaCoHa (2012-06-15 21:59) 

リンさん

訪問ありがとうございました^^
私もドラマは見ないで映画見ました。
機会があったらドラマも見てみたいです。
映画は、面白かったです。ラストで住本の魔物ぶりが見えましたね^^
by リンさん (2012-06-16 00:09) 

真凛

カーネーション女優の方ですね。
実は連ドラ見てないのです。
大阪のは朝からうるさい感じがして。
by 真凛 (2012-06-16 16:01) 

YaCoHa

キキさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-19 21:03) 

YaCoHa

リンさん、ありがとうござます。
ドラマの方も興味沸いたのですが、もう再放送はしないのかな・・・?きっとDVD出るんでしょうけど最近レンタル会員証が期限切れだから・・・(泣;)
by YaCoHa (2012-06-19 21:05) 

YaCoHa

ピスタチオさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-06-19 21:41) 

YaCoHa

のりさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-19 21:42) 

YaCoHa

真凛さん、ありがとうござます。
カーネーション、全く知りませんでした。(泣;)そもそも我が家ではNHKの電波が悪くて・・・
by YaCoHa (2012-06-19 21:43) 

YaCoHa

flyingkiwiさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-19 21:44) 

YaCoHa

Lobyさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-24 19:02) 

YaCoHa

SORIさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。