今年の夏休み終了!(セミダブルのベッドに家族4人で寝る方法?) [トラベル]

という訳で、2009年秋に引っ越して以来4度目の帰省でした。(1回目は義父が亡くなった時、2回目は震災直前~直後、3回目は去年の輪番休業時。)

実はお盆期間に帰省するのは今回初めて。走行距離約1800km、往路18時間・帰路10時間、総費用は十万円位。妻と娘達も大変だったと思うけど、やっぱり帰省は世間の連休とずらした方が効率良いと再認識しました。(泣;)

金曜日:
21:30、千葉県某市を我が家のファミリーカー(ダイハツムーヴ)で出発。最近の軽自動車の後席は広い広い、といっても荷物を満載した状態では娘達にもそろそろ辛いかな?二人とも結構身長が伸びたし~。土曜日が渋滞のピークと予想してたので前日夜に出れば大丈夫、なんて考えは甘かった。(爆;)

土曜日:
既に東北自動車道は当然のように渋滞。早朝(3時!)鹿沼IC(栃木)で一般道に降りるものの4号線も渋滞してる。渋滞情報をチェックしながらまた高速乗ったけど、結局郡山IC(福島)以降は一般道を北上。仮眠+休憩含めて18時間後(15:00)に仙台市秋保方面の親戚宅着。引越し以前は毎年行ってたカニ本家での昼食は断念、仙台ハイランドでちょっと遊んで(そういえばジムカーナ参戦時代もカートコース以外に入った事は無かったなぁ・・・。)、仙台駅東側のホテルに宿泊。ちなみにここでセミダブルのベッドに家族4人で寝る方法を考案した。(爆;)

日曜日:
この日も高速道路は渋滞。PA/SAに入るにも1km程度の長蛇の列なので、(突然のトイレ休憩に備えて)一般道を北上。岩手県一関市の某中華料理屋で昼食。(妻はその他お気に入りレストラン巡りを予定してたけど、ここともう1軒以外は断念。)久しぶりに娘達を運動公園で遊ばせて、もう少し北上した先の実家に到着。親戚巡りして、(今回は諸々の都合により)市内のホテルに宿泊。

月曜日:
日中は妻と二人で、実家より50km離れた前の会社があった地域で共通の友人に会い、妻リクエストのレストランで昼食。その間、娘たちは祖父母(私の両親)と遊べて楽しそうだった。夕方、家族皆でお墓参りして、夕食を食べて、花火して、また地元のホテルに宿泊。(爆;)現地は時折雨で、夜間はかなり寒かった。ちなみに実家敷地内にある我が家には既に借主がいるので素通りするのみ。(私は大家の立場にあるものの、不動産屋経由で契約しているので、直接顔を合わせない方が良いようだ。必要ある時のみ私の両親が対応してくれてる。)

火曜日:
岩手県沿岸部の妻の実家(跡地)へ向かい、現地のお墓参りと、点在する仮設住宅の親戚巡り。震災直後と去年の夏は盛岡から県内を横断するルートで入ったけど、今回は少し南側から45号線の一部を北上したので、震災後初めて通る道もあった。今現在でも、震災前とは明らかに違う「平らな風景」に唖然とする。もちろん瓦礫はきれいに撤去されてるけど、家の基礎部分しか残っていない草の生えた平原のような地域が続く。親戚宅に行くのに(道標となる建物が全く無いので)ちょっと苦労した。駅が丸々無くなった跡を見た時は(判ってたけど)ため息しか出なかった。「復興」がいかに難しい事か、ここに来ると体感できる・・・。そういえばちょうど前日、間寛平さんがこの道をマラソンし始めたそうで。そんなこんなで、妻の母が住む盛岡の親族宅に着いたのが19時過ぎ。この日はここで宿泊。・・・夜はやっぱり寒かった。

水曜日:
盛岡のぴょんぴょん舎で昼食後、私は一人で県南の実家方面へ移動。3年前の厄年イベント後、3回目の開催になる高校の同級会に初参加。(私は奇遇にも転勤で、厄年イベント等に参加出来なかった。)今では思い出す事も稀になった高校時代の想い出がいっぺんに噴き出した気分になって、凄く懐かしく、楽しいひと時だった。あの頃の自分は自分自身の事だけで精一杯で気付かなかったけど、皆はそれぞれこんな風な想いがあったんだとか、今聴くとすごく新鮮に感じる想い出話もあり。20年ぶりに合う人、高校時代は話した事もない人も、みんな同じ時を過ごした同級生でさ。ずっと会いたかったあの子にも会えたし。(だって、去年の同級会写真にあの子がいたんだもの。そりゃ出席したくなりますよ!今回の帰省理由の一つ。) みんな、また来年会えたらいいね!って事で二次会まで出た後、(明日に備えて)実家に帰宅、爆睡。この夜も凄く寒かった・・・。

木曜日:
朝一で盛岡に戻り、妻と娘達(親戚の子供達と和気藹々してた)を拾って、そのまま千葉県戻りツアー。結果的に帰路は休憩込みで10時間。福島以南の断続的な渋滞情報があったので、郡山から磐越道・常磐道・アクアラインを通って帰宅。「お盆の帰省ピークは昨日まで」なんて巷の情報に油断してはいけなかった・・・。帰宅後、明日の準備をしてみんな就寝!(お疲れさん!)

という訳で夢のように過ぎ去った今年のお盆休みでした。
実は昨日(金曜日)普通に出勤したものの、ほとんど仕事に手が付かず・・・マズイ。来週からガンバロー!先ずは「アベンジャーズ」と「プロメテウス」と「トータルリコール」観なきゃ!

PS.業務連絡:来月よりまた携帯のEZ WINコース(Eメール、Webアクセス契約)を解約して、通話+Cメール専用端末化する予定です。復活は・・・年末年始の時期の見込みです。(詳細コチラ。