SSブログ

ハンガー・ゲーム : あれ?こんな感じだったの? [映画]

thehungergames-imaxposter-jpg_054408.jpg
The Hunger Games(2012)
ミスティーク役のあの子が弓を引く出る予告編を観て、「清く儚い少女が得意の弓技を駆使して戦い抜く」っていう話を想像してたけど、そうじゃないのね。一応最初に言っとくけど、多分「人殺しの映画を観て何が面白いの?」っていう人は沢山いると思う。例えば深作欣二の「バトル・ロワイアル」には国会議員までが問題視する発言をしたけど、少なくともベストセラーになったのは読者がそれだけを求めたからじゃないでしょ?「そういう状況に追い込まれた若者達はどんな行動をとる?」、「生への執着」、いろんな意味での「人間ドラマ」があるからこそ殺伐とした脚本・ストーリーが生きてくるんじゃないのかな?(ぶっちゃけ巷のアクション系作品の大半には人殺しの描写があるじゃん。それが良いとは言わないけどさ。)そういう訳で臨んだ本作(原作は米国でベストセラーだって。)、結果だけ言うと私にはイマイチ、ピンとこなかった。ちなみに私は原作未読なのでこの物語の真髄を知らない可能性大。

以下、思いっきりネタバレしていますので未見の方・これから観賞予定の方は閲覧禁止。

ちょっと予想外の残念さだったのでさらっと流します。

ある独裁国家では毎年、貧困層から選んだ24人の子供達に、「最後の一人になるまで殺し合わせるゲーム」をさせるという思いっきり「バトル・ロワイアル」(以下BR)な作品なんだけど、BRにはあった、参加者に選ばれてから戦いが始まるまでの不安、葛藤、動揺、といった心理描写が感じられなかった。生存率1/24、つまり参加者の23人が死ぬんだよ?そんな状況なのに戦いまで数日の準備期間があり、その間に裕福層にアピールする事でスポンサーを集め、戦いを有利に運ぶっていう展開に違和感を感じた。エステに行ったり各種トレーニングをしたり、こんな状況なのに、なんて前向きな子供たちなんだ!ってビックリしたもん。(まぁ、そういうイベントらしいから仕方ないけどさ。)裕福層も悪人ではなく普通の一般市民なんだよ。23人の子供達が死ぬゲームをのほほんと観ている場合じゃないぞ。少なくともBRで国民はその制度に大反対していたぞ。彼らの敵は同年代の子供達で、中には同じ地区出身者もいる。徒党を組んでゲームを楽しむ者もいる。さらに大自然(バーチャル空間なんだろうか?)や主催者側の罠もあり、仲間を失う悲しみもあり、ドキドキハラハラには違いないけどさ。ラストは当然主人公が生き残るんだけど、なんていうか・・・ルールを自由に捻じ曲げられる主催者の身勝手さも微妙だし。ヘレナ・ボム・カーター気味の抽選オバサンもどっちの側なのかよくわからんし。(出身地に戻ってバンザ~イ、ってほどハッピーな内容でも無いし。)そんな感じで途中ですっかりさめてしまった私は、意外とぽっちゃり気味の主人公にも興味を失っちゃって。(意外と弓を引くシーンは少ない。)私は主人公が勝ち進んで行く中で(11区画のように)各地の貧困層で徐々に暴動が始まり、彼女はジャンヌ・ダルクな存在になって行くのを期待したんだけどな~。(もしかして続編ってそんな感じなのかな?)エンドクレジット直前、画面が暗転した直後に「ハンガーゲーム2・日本公開決定」ってテロップがあって、、、「おいおい、まだ余韻も冷めないウチにそりゃないよ~」って突っ込んじゃったよ。(爆;普通、一番最後に出すでしょ、こういう告知は。)
hunger-games-2011-jennifer-lawrence-64500.jpg

そういう訳で、期待していたのにあまり記憶に残らないのが非常に残念でした。もしかして私、何か見落としたんだろうか?(悩;)


PS.私が弓道部時代に買った矢は4本で7~8千円だったけど、劇中の「透き通った羽の矢」は結構クールだな・・・。ほっぺた切りそうで恐いけど。(爆;)

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 12

YaCoHa

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-10-06 22:08) 

YaCoHa

バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-10-09 22:27) 

YaCoHa

はまちゃんさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-10-09 22:28) 

YaCoHa

miraiさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-10-09 22:28) 

non_0101

原作が3部作なので、映画も3部作になりそうですね。
やっぱり革命になっているようなのですけど…
この世界がかなり異様なので、どんなふうに変わっていくのか気になります☆
by non_0101 (2012-10-12 08:50) 

コザック

おおお、この娘。若きミスティークでしたか。
たしかに突っ込みどころ!いちいち納得しちゃいました。
きっと次回作は改善されることでしょう。
by コザック (2012-10-14 16:36) 

HAN

ポイント鑑賞だったので気楽に見られました(笑)!

軽い「ランボー」(1作目)って感じかな、と。


by HAN (2012-10-21 13:02) 

YaCoHa

non_0101さん、ありがとうございます。
この作品、映画を先に観ちゃったものだから、原作はどうしようか、ちょっと・・・(悩;)でも映画の方は続編も観たい気もしています。予告編で興味が沸くかどうかです、私の場合。(苦笑;)
by YaCoHa (2012-10-21 21:31) 

YaCoHa

タッチおじさんさん、ありがとうございます。

by YaCoHa (2012-10-21 21:32) 

YaCoHa

コザックさん、ありがとうございます。
そうなんです、ミスティークに期待したんですけど・・・次回作に期待します。(笑;)
by YaCoHa (2012-10-21 21:34) 

YaCoHa

HAN さん、ありがとうございます。
私はむしろ「軽薄過ぎるランボー2作目」のように感じました。(笑;)各種割引デーがねらい目ですな、この作品。
by YaCoHa (2012-10-21 21:37) 

YaCoHa

nomameさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-10-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。