SSブログ

クロニクル:ドラえもんに繋がるものがあるかもしれない。(嘘;) [映画]

DF-08294-rgb-jpg_234403.jpg
CHRONICLE
http://movies.yahoo.com/movie/chronicle-2012/

関東地方1000円観賞キャンペーン(爆;)に釣られた訳じゃないけど前評判がえらく高いのでず~っと興味があった作品で、評判通り凄く面白かった。脚本とキャストの演技、主人公の視点の代わりに物語を記録するカメラ、大方の予想通りに突き進んで行く救いようのないラストまでハラハラしながら魅入ってしまった。ほとんどの人は予備知識も何も無しで面白く観れると思う。・・・というか主人公に共感する人の方が多いんじゃないの?もちろんそれだけで本作が面白い訳じゃ無いのは明白だけどさ。観終わったあと、あの「AKIRA」も基本プロットは一緒だと感じた。(そういえば2020年東京オリンピック、ってフレーズに嬉しくなったAKIRAファンも多いと思うぞ!)

***以下、ストーリーに触れるので未見の方は閲覧注意。***


もし私が今、本作の主人公アンドリューと同じ力を手に入れたらどうするだろう?疑いも無く、私も映画前半と同じ事をすると思う。些細な悪戯、力を使える者にしかわからない内輪の遊び、自分を虐めた同級生への仕返し。力を使って一時の人気者になれたりするかも知れない。でも自分自身が別人になった訳じゃないから、結局元の生活に戻ってがっかりするかもしれない。(主人公もそんな精神的アンバランスのせいなのだろうか?)でも私は後半のように(どんな理由があったとしても)他人を傷つけたり、自分が人類の進化系とか、AKIRAの鉄雄のように神格化されたいとも思わないと思う。何故ならば今、私は大人だから。ただそれだけの理由。人道的・道徳的にも、そうする事によって悲しむ人たちがいる事、自分自身をも破滅に導く事を知っているから。

でももしも、(もしもの話ね。)高校時代にこの力を手に入れていたらどうする?主人公と同じ行動を取らない自信も理由も無い。いや、むしろ必ずすると思うな。あなたにもそんな時代、あったでしょう?この映画は虐められっ子の夢だ。あの時、こんな力があったなら。ああやってこうやって・・・とあらぬ妄想がよぎったよ。(笑;)主人公にはそうならないよう必死に諭してくれる友人がいたのに、不幸にも彼はその忠告を聞き入れなかった。私はどっちの気持ちも痛いほど良く判ったけど・・・娯楽作と観るには心に何か暗い部分が残ってしまう、そんな感じがした。高校時代。ああ高校時代。♪高校~三年生~(爆;)

今の日本じゃこんな作品撮れないんだろうな。撮影技術云々ではなくて、ここまでシンプルなストーリーなのに、人が共感するテーマとピュアな演技、撮り方一つでこんな傑作を作れちゃうんだもの。映像的には主観的撮影方法を撮ってるからあくまでリアルさ・臨場感を追求してるんだろうけど、超能力者の周囲が球体に凹む(破壊される)シーンは嬉しかったな~。AKIRAのオマージュ云々じゃないにしても、サイバーな闘いにはコレが無くちゃね!でも空飛ぶフットボール空中お悩み相談はちょっとやり過ぎかな?あと予告クリップのみにあった女性が胸元を手で覆ってカメラから逃げるシーンが無かったなぁ・・・。(爆;)まぁそんな些細な事は気にしないでOK。今なら1000円で観れる(かな?)この傑作。劇場でどうぞ!

PS.ところで一つ前の「パシフィック・リム」の感想文を書いた後、DVDをアマゾンで買おうとしたら、Blu-rayしか売ってないのですよ。もしくはBlu-ray + DVD のセット。いやいや、私はDVDだけでいいんだよ・・・(泣;)
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 10

たいへー

ブルーレイは、まだ我が家で再生できない状態・・・^^;
by たいへー (2013-10-16 07:28) 

YaCoHa

u_takeshiさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:41) 

YaCoHa

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:41) 

YaCoHa

バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。

by YaCoHa (2013-10-22 23:42) 

YaCoHa

たいちさんさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:42) 

YaCoHa

青山実花さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:42) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
ブルーレイ・・・当分手が出ない見込みです。(笑;)
by YaCoHa (2013-10-22 23:43) 

YaCoHa

キキさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:43) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:44) 

YaCoHa

non_0101さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-11-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。