SSブログ

長女は大学生になったのさ。 [子育て]

長女は大学生活のために岩手の実家に引越した。

3月末、家族4人+一匹で、車で片道十数時間の引越しツアー。といっても長女は実家の両親と一緒に暮らすので大した家財も必要なく、あっさりと引越し終了。一緒に大学の説明会に出たあと、いつもより一人少ない人数で愛知に帰ってきた。別れ際に泣き出した長女とは裏腹に、私自身は意外と冷静だったけど、いざ長女のいない生活が始まるとなかなか寂しいものですな。今回初めて聴いたのは、「実家の私の母親も私の大学の引っ越し時に泣いたこと」。私自身が結婚したこと、親になったこと、と少しずつ自分の両親と同じ経験・成長をしているものの、現時点でまだまだ両親と同じ域には達していないんだと、変な想いがよぎった。(まぁ、両親の子供だから当然か。)

さて。最近の大学生もいろいろ想定外のお金がかかるものでさ。(爆;)
入学金・授業料はもとより、パソコン・プリンタ・電子辞書はデフォルトで必要らしく。同スペックを自分で買い揃えれば半値で済むのに、学校指定・4年間のサポートで全員買うんだって。(へ~!)通学の定期券、1年分のミールクーポン(食券みたいなもんか。)、学校のパソコン教室代(基本みんなパソコンなんて初めてだからね。)、さらに自動車教習費用(1年生が一番時間の余裕があるからって・・・確かにそうだけどさ。)とか。親も頑張らないとね!

そんな訳でネットには縁のない両親の住む実家にもインターネットを引く必要が出てきたので、光を契約寸前で中止し、WiMAXを入れてみた。私自身も使ったこと無いけど、光は工事まで1か月かかるんだもん。WiMAXはネット契約翌日にルーターが発送されたし。(早っ!)

長女の大学通学も既に1週間経過。毎日連絡をとる中で、「通学辛い」、「アパート暮らししたい」と泣いたかと思えば、「友達出来た!」、「大学楽しくて仕方ない」と永遠と話し続けたり(!)、彼女自身いっぱいいっぱいで喜怒哀楽が激しいのが手に取るようにわかる。私の両親とも世代の違いを乗り越えるべく奮闘しているようで(良い意味でね;)私・妻・次女+1匹は800km先から電話でサポートしてあげることしかできないけど、早くこの生活に慣れるよう願うばかり。

次は5月連休で帰省したときにいろいろな話を直接聴けるかな?4月初めに雪積もったので一応スタッドレスタイヤでまた800km往復ツアーしないとな。。。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

うしこ

長女さん、ご入学おめでとうございます。
ご実家から通えるとは、良い大学に行かれましたね。
最近は Line とか Skype とかで話せますから、
寂しさもドカンとはこないです。じわじわよ・・・じわじわ。
by うしこ (2019-04-16 21:47) 

YaCoHa

うしこさん、ありがとうございます。
今になって、ジワジワ来ました。(笑;)
実家住まいはすごくメリットと捉えてましたが、通学時間が長いことに悩み中。今後どうなるか・・・まだまだ安定しません。(笑;)
by YaCoHa (2019-05-06 20:31) 

YaCoHa

non_0101さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2019-05-06 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。