SSブログ

モンスターハンター:ネコの料理人は誰だ? [映画]

MonsterHunter_00.jpg
Monster Hunter (2020)

レイトショーで吹替え版を鑑賞。「映画館」に飢えていた私には久しぶりのレイトショーのせいもあり凄く面白かった。ホントに映画「バイオハザード」1作目を観た時のような、ゲームの映画化としては良い仕上がりだと思う。と言っても私、ゲームの「モンスターハンター」自体は一度もプレイした事ないのでファン目線では全然印象違うと思うけどさ。摩訶不思議な武器で戦う姿も面白可笑しくて、映像的迫力や、起承転結をスッキリまとめた王道ストーリーも、このジャンル好きには満足できるハズ。でも世間的評価は微妙ね。IMDbで5.3だって。(嘘~!?)
正直ネタバレして困るほどのストーリー量じゃないと思うけど念のためネタバレ注意。

MonsterHunter_01LAW.jpg
主演のミラ・ジョヴォヴィッチはバイオ1作目の透き通る美しさはもう無いか。(失礼;)今や強い女性俳優の代名詞みたいな貫禄ある彼女が恐怖と悲しみで震え泣くシーンに驚いた。そんな姿観た事ないもの。未知の世界で巨大怪獣と死闘を繰り広げるも全く歯が立たず。仲間も一人また一人、悲惨な姿で倒れて行く。一人逃げ延びた誰もいない地で膝を抱えて震える姿が新鮮でさ。素敵な三白眼(この表現差別じゃないよね、多分?)の勇ましい姿も悲しい表情も様になっててさー。素敵。[揺れるハート]

それにしても前半の痴話喧嘩シーン長げーよ。ホントの殺意を持ったナイフ戦を繰り広げた挙句に「敵じゃない」って・・・遅いでしょ。(笑;)異世界の鎧を身に纏った当たりからもう強い戦士が復活。立体機動装置的なワイヤー武器を使ったり、炎のナイフ(きっと正式名称や炎のギミックがあるんだろうね。)を構える姿の勇ましいこと。また素敵。[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

MonsterHunter_05.jpg
痴話喧嘩相手の異世界アジア男子。言葉の通じない彼の心を開くのにチョコレートって、未だにギブミーチョコレートの名残なのかな?もしかして携帯食として常備してるのかな?古い例えで恐縮だけどドラゴンスレイヤー(私は大好きな作品!)な戦い方をする。ミラ・ジョヴォヴィッチを囮にして食料確保する時の悪戯小僧的な笑顔が魅力だろうね。ジェット・リーみたいに水浴びする彼女を観て照れるシーンを期待したものの、残念ながら本作でそんなシーンは無い。(爆;エンタメにおけるシャワーシーンの在り方は過去に書いた。コレ参照。)

MonsterHunter_02TEAM.jpg
異世界の怪獣と戦う米軍も、実はその存在を知る黒幕がいて戦闘データを集めているのか?と思わせるシーンも一瞬あったもののM1エイブラムス(戦車ね) の砲塔がプラモみたいに外されたシーンを観て、そこまで深いストーリーではない事に気づいた。(後半の米軍も一方的に粉砕されちゃったもんね。)でもまぁ主人公含めて未知の怪獣が出現したら当然あんな戦闘するよね、って感じはリアルに表現出来てると思うぞ。気になったのはM72(使い捨てロケットランチャーね。)を「RPG」って呼ぶのに違和感を感じた。しかもアイアンサイトに光学照準器ついてるし。それとFNミニミ発砲シーンでベルトリンクされた銃弾が動いていないシーンあったような?

MonsterHunter_04.jpg
ところで登場シーン短いものの日本人女性が出てるね。山崎紘菜(さん)?初めまして。今後に期待します。

その他気になったシーン。前半砂漠で「あまりにも高温で焼かれると砂がガラス化する」で炎を吐く魔物の存在を示唆し、後半古代遺跡にガラスが散らばっているのを観て「奴が来る」危機感を煽るがそこは石畳だぞ?しかも板ガラスを散らかした感じだし。冒頭、砂丘を航海する帆船(!)のシーンに壮大な世界観を感じたのに航海シーンはすぐ終わり。(アレっ?)古代人の遺跡は・・・まぁ物語が煩雑になるからあの程度の解説でOKか。意外とスルーしそうだけどあのネコの料理人は誰だ?きっとゲームでは魅力的キャラなんだろうね。未だに「ねこあつめ」で日々餌を与えている私としてはちょっと興味ある。(笑;)
※追記:忘れてた。冒頭「アルファチームがブラボーチームを捜索する」件はあからさまにゲーム「バイオ~」1作目のプロットだよね。微妙だけどファンサービスかな?(微妙;)

という訳でコロナ禍でまだまだ大変な世の中だけど感染防止策をキチンととった上で静かに劇場で楽しみましょう。


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 10

YaCoHa

@ミックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:38) 

YaCoHa

鉄腕原子さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:38) 

YaCoHa

のむらさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:38) 

YaCoHa

einsteinさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:38) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:41) 

YaCoHa

べっちゃんさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:41) 

YaCoHa

ネオ・アッキーさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:42) 

YaCoHa

hashさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:42) 

YaCoHa

yamさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:42) 

YaCoHa

おぉ!次郎さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2021-04-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。