SSブログ

飛んで!マレーシア2022(2) [トラベル]

DSC_0015~3.JPG
出張中のマレーシアであっという間に一週間経過。宿泊先も出張先地域も数年前とは大分環境が変わってたけど仕事も日常もひと段落したのでこの三連休に(マレーシアは今日休日)備忘録含めて経過報告の回。(笑;)



まずは出国前の発見。
・イミグレ混むと聴いてたのでフライト前日成田近くのホテルに前泊。空港駅~空港敷地からホテルまで徒歩で出るのが結構大変。第二~第三空港、バス乗り場を渡り歩き結局ホテルまで歩く倍近い時間を歩き周り、人ひとり歩ける幅の歩道を発見。基本徒歩で出入りする地域じゃないのね。不審者扱いされなくてよかった。(爆;)

DSC_0010~2.JPG
「アニメデッキ」という店でガンダムのフィギュアに遭遇。

DSC_0014~2.JPG
・成田でのフライト待ちの時、初めて自分の口から「エクセルシオールカフェ」と発音した。

・コロナ関連規制はかなり緩和された感じでアプリも何も証明を見せる必要なかった。

classic.JPG
・キーホルダーにしていたビクトリノックスのクラシック。X線検査でまた没収された。久しぶりの飛行機でうっかりしてたよ・・・勿体無いけどまた廃棄。

DSC_0022.JPG
さてフライト。JAL機は正直1~2回位しか乗った事なかったなぁ・・。でも狭い。愛知時代に帰省で乗ったフジ・ドリームエアライン機よりも体感狭いな。写真は多分マレーシア上空に入ったあたり。

DSC_0023.JPG
・おなじみの機内食。可もなく不可もなく美味しく頂きました。
・マレーシア入国も特に特別な規制はない感じ。ただしイミグレが凄く混んで1~2時間程度並んだ。前週に入国した別メンバーは3時間待ったらしい。

DSC_0026.JPG
・マレーシアはホテルもお店もクリスマスな感じ。

DSC_0028.JPG DSC_0029.JPG
・会社推奨の豪華に見える適切価格なホテル。なんとキッチン付き。長期滞在者が自炊できる環境らしい。(自炊しねーよ。)

DSC_0030.JPG
・綺麗なトイレは例によってホースつき。流石に使う気にはなれない。だって・・・ね。(笑;)

DSC_0079~2.JPG DSC_0031.JPG
・平日夜は同行メンバーと食事が多い。私は(仕事後に出歩くのが面倒なのと疲れるので)ルームサービスで十分なんだけどさ。そしたら今回のホテルはルームサービス無いんだよ・・。

DSC_0033~2.JPG
・ので時々一人でスタバに行ったり。なぜか舞い上がって口に合わないシナモン入りや食べたくないドーナツまで買っちゃったりして。(爆;)

DSC_0034~2.JPG
・ホテルの冷房の効き悪いと思ってたら電源スイッチ押してなかったのに気づいたのが二日後。(爆;)

DSC_0082.JPG
・ホテルの朝食メニューは品数少なく基本こんな感じを毎朝食べてる。卵料理だけはその場で焼いてくれる。オムレツ、卵焼き、スクランブルエッグ、コチラも品数少ない。
Screenshot_20221210-080231.png original_c71c2b4d-8bf4-4d0a-b494-cdde220b0cc7_Screenshot_20221210-074730.png
・あっという間に最初の5日経過後の土日。当然することないので観光か映画か?と言いたいとこだけど今回のホテルは観光地からちょっと離れてるし雨季で雨降りがち。徒歩で出歩くのが大変なのでタクシー必須。ウチの会社も通勤時に推奨する Grab アプリを初めて使ってみた。クレジットカード+顔写真セルフィ―?登録。目的地を入力すると現在位置から目的地までの道のり、運転手・車のナンバー、乗る前後の経路、到着時間、料金を予め表示してくれる。移動中は念のため Google MAP と見比べてみたけどほぼ同じルート。車中で会話や支払いのやりとりも不要。私は誰かと会話したかったので「Grab使うの初めてなんだけど」「支払いはこれでいいのか?」「混雑中ありがとう」、等と闇雲に運転手に話しかけたりして。ちなみに料金は時間帯、混雑具合で上下する模様。

DSC_0087.JPG
・土曜に行ったのは Batu caves、勾配の急な階段を登った先に洞窟のあるお寺。靴を脱ぐエリアあるので最深部までは行かなかった。朝一から登り降りで疲れたところに雨降って来たので慌ててホテル帰ってきたらまだ朝9時半前。敷地内には猿、鶏、鳩が住み着いている。

DSC_0103.JPG
・日曜日に行った「1 Utama」(ワンウタマ)という巨大ショッピングモール、開店1時間前についたので暫く周辺をブラブラしたり。

DSC_0108~2.JPG

DSC_0111~2.JPG
・映画館(TGVとGSC、2館入ってる)でIMAX「ブラックパンサー」を観た。字幕はマレー語+中国語だけどマーベル系なら大丈夫かな?とナメてかかったら台詞聴き取り度10%未満。(泣;) 帰国後復習必須だな。。

DSC_0106.JPG
「アバター2」予告編の後に「ブラックパンサー」見るとどうしても海洋系の青い住人がアバターに見えてしまう。もしかしてこれはマーベルの対アバター作戦か?(嘘;) その「アバター2」は12/15公開の模様。おっ、日本より1日早いか?どうせ仕事だから行けないけどさ。

ちなみにあえて海外で映画館に行く理由は暇つぶし、かつ料金が安いに尽きたんだけど、今回徒歩で行けない場所なのでタクシー代払うと金額的なメリット少ないな。。今回通常大人料金RM20、IMAXがRM33。全体的に値上がりしてるのかな。それでもまだ国内料金より安いもののタクシー代が片道RM25前後。おお、プラマイゼロか?(爆;)

あとアマゾンプライム等の国内映像系サービスが見れない。(VPN云々で観れるらしいけどよくわからず。)ちょうどホテルで大好きな「TENET」を無料で観れるのにちょうどアマプラでも無料になってたしな・・。

そんなこんなで明日からまたお仕事頑張ろう!クリスマス前の帰国を願って。




nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

たいへー

外国だ・・・でも仕事なんでお疲れ様です。
by たいへー (2022-12-14 05:55) 

YaCoHa

鉄腕原子さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-12-18 09:43) 

YaCoHa

@ミックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-12-18 09:44) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
良くも悪くも海外出張再会しつつある昨今でございます・・・。
by YaCoHa (2022-12-18 09:45) 

YaCoHa

うつぼさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-12-28 22:52) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-12-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。