SSブログ

パラサイト 半地下の家族:どっちがどっちだ? [映画]

MV5BNmRlYWZhYWMtOTc5Yy00M2I1LTk5NzQtY2ExMGZkOTYyNTQ4XkEyXkFqcGdeQXVyODIyOTEyMzY@._V1_SY1000_SX750_AL_.jpg
パラサイト 半地下の家族
PARASITE (2019)

また幸運にもエライもの観てしまった。鑑賞前日までノーマークだったけど偶然、朝のニュースでたまたま脚本が凄い云々の解説してて、一瞬にして興味が沸いてしまって。凄い衝撃を受けたし凄く面白かったのに、観たあとず~っと悶々としている。鑑賞後いろいろな記事で韓国社会とかメタファーとか知ったけど、私が気になったのが監督の演出ね。登場人物をスクリーン内で明確に区切ったり、移動方向を分けたり、とか、鑑賞中気づかなかった点が気になって気になって。この種の作品は滅多に復習しないんだけど、また行ってみようかな。

登場人物で知ってるのは「シュリ」、「グエムル」(どちらも傑作!)のソン・ガンホだけ。相変わらず凄い役者だな~って改めて思った。その他の登場人物も美男美女ばかりで。(・・・そうだよね?)予告編どおり半地下住居に住む貧民層の家族が裕福層にパラサイト(寄生)する物語、で終わらなかったのが恐ろしい。もしかしてコメディーか?と思ったのもつかの間、救いようの無いラストに叩きのめされる。ジャンルも作風も全然違うけど私は「未来世紀ブラジル」のような匂いを感じた。(臭いじゃないよ。)

ところで私が観た某ショッピングモールのシネコンはレイトショー最終上映後、立体駐車場の自分の車のフロアまでエレベーターで行きつけなかったり、駐車場自体の照明が落ちていて出口がどこかわからないとか、映画本編よりも怖かった。(爆;)でもまた行こう。会員登録もしたぞ、イオンシネマ


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

ドライブって楽しいな。 [自動車]

単身赴任3カ月目な私。

今度、娘達が単身赴任先に遊びに来る事になってさ。正確には愛知の友達に会いに来るんだけど、空港から目的地までの送迎のシミュレーションをしてみた。道路状況や高速道路の込み具合とか所要時間をチェック。私、どうせ土日は何もする事が無いし、先日徒歩で3時間お寺巡りして以来、足が痛くてまともに歩けないし。(爆;二週間目に突入!)で、その経路も覚えたので、空港から単身赴任先アパートまで車で下道を約二時間かけて帰宅。何の制約もないので、途中ナビを無視したり、コンビニ立ち寄ったり。当然渋滞や前後の車もあるのでライン取りして自由に走るって訳にはいかないけど、通勤時間を除くと、本当に一人でドライブした気分になった。ドライブっていうとさ。家族や彼氏彼女と一緒のイメージあるかもしれないけど、私の「ドライブ」はこういう事で。純粋に車の運転が楽しいなんて、久しぶりに感じたように思う。

関係ないけどCMでトヨタの社長が「うるさくてガソリン臭い車が好き」って言ってたのを聞いてホッとした。マニュアル車のメリットは無いと公言する会社の社長の発言だけに、嬉しい一言だよね。車好きにはさ。(私の場合は・・・元?かもしれない。)

さて。我が家には私一人分の生活環境しかないので当然布団も一組。娘が泊まるために寝袋を模索中・・・って、寝袋も奥が深い感じで。値段も性能もピンキリなのはさておき、快適に寝るにはマットが必須だってさ。寝具3セット5000円ってのも含めてアレコレ検討中。うん。ドライブも買い物も楽しいな。

ささやかな単身赴任な楽しみ。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け:さよなら永遠の姫君 [映画]

00000.jpg
Star Wars: Episode IX - The Rise of Skywalker (2019)
https://www.imdb.com/title/tt2527338/

最寄りのシネコンで年末年始にかけて3回鑑賞。予想通り感激した。うん、やっぱり感激した。よかった。前作「最後の~」があんな感じだったので不安もあったけど理想的な形で終幕したのかな?どうやって反乱軍が勝つのか?出生の謎を知ったレイとカイロの関係・運命は?フィンとローズの恋愛事情は?(爆;)初期キャスト三人は出るのか?とか期待で胸がパンパンになった状態で鑑賞した。全3部9作のサーガ完結を締めくくる大傑作。。。と言いたいのに世間の評価は微妙ね。(苦笑;) いいのいいの。一度でもフォースを信じた全人種必見。私自身いろいろ思うところの方が多いものの、愛という名のフィルターで感謝感激雨アラレ、故に正当な評価を出来ない可能性大。これから私は何を楽しみに生きればいいんだ?(大げさだけどそんな感じ。)・・・という喪失感がくる前に、今後スピンオフが乱発 (良い意味で)されるらしいけどネット配信のみだとと困るなぁ・・・。赴任先にも光回線を引こうか悩み中。(泣;)さて本作、「覚醒」と「最後の~」鑑賞の上で大画面で堪能されたし。

以下余談:
私、映画は劇場スクリーンで観るべきと主張し続けていたけど、最近それを覆す記事を読んで衝撃を受けている。他の媒体(=大小の液晶画面)を否定する気は更々無いけど、私はスクリーンの視野角を最大限に活用するのが映画監督の意図と信じていた。でもさ、書籍も一緒で。紙だろうが液晶画面だろうが、何を伝えられるか?観客が何を求めているか?の話だよね。私は木を見て森を見ていない事に気付いたよ。ネット配信作品が溢れる昨今だもの。そういえば飛行機の小画面で観ても思い出の作品はいつまでも輝き続けるもんね。海より深く反省。

以下思いっきりネタバレ感想文なので未見の方は閲覧注意。一部伏せ文字(白文字)にしてるけどスマホで見るとテキスト丸見えなので更に注意。


<続きを読む>


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

仰向けに寝るトイプードル [ペット]

ネット上では仰向けに寝る猫が話題になったけど・・・

年末帰省すると我が家の愛犬(トイプードル)、日中はストーブの前かコタツの中で寝てるんだけど(ネコか!?)私が布団に入ると一緒に布団に潜り込んでくる。布団の中で私のつま先の方まで潜り込み、仰向けになり、気を付けの姿勢で寝ている。(爆;)さすがに息苦しくないか心配になるので私の顔の位置まで引っ張り上げ、腕枕するようにして寝せている。基本はクレートで寝せてるんだけど、やっぱり寒いのかな、この季節?

仰向けになったのは初めて布団に入って数回のみ、以降は全然やらなくなった。(写真撮れなかった・・・残念!)

それにしても・・・可愛いなぁ・・・。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

諸事情により年始のご挨拶を控えさせていただきました。 [マイホーム]

拝啓(実際の文面より端折ってご挨拶いたします。)

私、YaCoHaの素性をご存じの皆様、ご存じでない皆様、
ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

今年は昨年の諸事情により年始のご挨拶を控えさせていただきました。
加えて昨年末は家族が10年ぶりに岩手へ帰郷する大イベント+私自身の転勤もあり、
年始のご挨拶状(喪中欠礼)を用意する事すら忘れ去っておりました。(爆;)
それでも皆様、家族共々、今後とも変らぬご交誼のほどお願い申し上げ、
時節柄、一層のご自愛の程お祈り申し上げます。

令和二年一月
YaCoHa一家+愛犬 一同


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感