SSブログ

アンビュランス:映画の評価は何で決まるのか [映画]


Ambulance10.JPG
Ambulance (2022)
映画の評価って何で決まるんだろう?たった一つのトンデモ演出や結末が消化不良なだけでで低評価、逆に全体的にイマイチでも感動シーン一つで高評価、かと思えば見方(評価ポイント)を変えると逆の評価になったりするし。加点法/減点法の差なのか?結局個人の好み・趣味趣向の多数決なんだろうか。映画産業の特徴は市場価格が一定という事で。普通の商品って価格帯に応じた完成度・満足度で評価されるけど(資本主義国家の場合)、映画って一律同じ値段で観れるでしょ?大ヒットしようがしまいが価格(料金)は同じ。このロジックは本になる位に面白いんだけどね。ちなみに私が大好きな「ブルー・サンダー」も一般的には評価微妙だし。(一時愛読書だった小説「ダック・コール」の稲見一良さんがマイナス評価してて凹んだ私;

そんなこんなで「ガンパウダー~後にハシゴしたこの「アンビュランス」。私は予告編以外の予備知識無しで、「銀行強盗が警官を救うか葛藤するドラマ」と思って観ただけで、マイケル・ベイ作品なんて思ってもいなかった。だってタイトル「救急車」ですぜ。(;)「ヒート」「ザ・タウン」系のクールな犯罪者をジェイク・ギレンホールに期待してたらイカれた悪人役だったし。(;)このキャラが結構痛くて、率直に言うと中盤まで誰にも感情移入でず、意味無く激しいドローン撮影に呆然としてた。ところが「そんなバカな!」という銃撃戦に突入し、まるで美談のように一件落着させる強引さに呆れつつも、さすがマイケル・ベイ。最後は観客(=私)に「凄く面白かった」錯覚させる技量が凄い。いやいやホントに面白かった。もちろんもう一回観たらまた「そんなバカな!」と思いながらやっぱり面白いハズ。そして何より好感持てるのはエンドクレジットの短さかな。(;)「これを全部読んでる人なんていないべ!」と言わんばかりにスクロールではなくスキップ、スキップ、早い早い。最後まで爽快爽快。純然とした大迫力のアクション快作として劇場を後にできます。ちなみにWikiには2005年公開の同名作品のリメイク」と書いてるけどマイケル・ベイ本人はインタビューで否定している。コッチも面白そうだけどね。)オープニング早々、タイトルAMBULANCE"LA"の文字だけハイライトしてるのはきっと撮影場所(=LA)への感謝の意?と思ってたらLAでの撮影は大嫌い」と豪語してるし。(薄情な!)うろ覚えだけど過去のインタビューでも「よく感覚で撮影すると言われるけど緻密な構想を練っている」と語っていた。でも私はそれも嘘だと思う。(;)

以下ネタバレしながら感想を述べますので未見の方は閲覧注意。

<続きを読む>


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

思い出したように「戦火の勇気」 [映画]

Courage Under Fire (1996)
ガンパウダー~の感想文で書き忘れた。主人公が助けた女の子にある告白するシーンの二人の表情が観客(私)の胸を打つんだけど、私はそこで「戦火の勇気」のクライマックスでラバンバが放つ強烈な台詞を思い出したよ。そういえば最近見ないなあの人、名前にダイヤモンドが入ってる人なんて彼以外にはダイアモンド☆ユカイくらいしか思いつかない素敵な名前だよね。ガリガリのマット・デイモンの絶望的な表情、デンゼル・ワシントンの涙、果敢に闘うメグ・ライアンの悲痛な表情が印象的だったなぁ。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

副反応でスプリングハズカム [詩歌]

(♪アップテンポでどうぞ。)
 3回目~
  3回目~
   3回目~ も副反応
 
 3回目~♫
  3回目~
   3回目~ も副反応
 
 3回目~
  3回目~
   3回目~ も FU KU HA N NOW ~ ♪
 ララララ~ ラ~ ラ~ララ~ ♫

<続きを読む>


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ガンパウダー・ミルクシェイク:夢見る少女じゃいられない話 [映画]

GunpowderMilkshake_01.JPG
Gunpowder Milkshake (2021)

思いっきりネタバレで文句垂れるので未見の方は以下閲覧注意。
最寄りのUSシネマ系で上映してないので、車で1時間かけてTジョイ系劇場で鑑賞。ふざけたタイトルと予告編で予想出来得る範囲で楽しめたぞ。上映終了直前に大画面でこの快作を観れてよかった~、という大前提での話なので心して聴いてくれい。巷の低評価はよくわかる。私自身これはキャストのカリスマ性と描写不足だと思う。主要キャラの背景・感情表現が不足してるのと、各々の魅力を引き出せていない撮り方か。「引退したプロ」が以前はどれだけのプロだったか想像できないとラストの大バトルに爽快感が生まれないし、唐突に思い入れの無い味方が死んでも悲しみが伝わってこない。それなりに名のある俳優であれば耐えれるものを。そういう意味で本作はミスキャスト気味であり、例えばあの「レッド」のキャスティングは天才的。主人公側で一番若手のカレン・ギラン(=青ネビュラ)でさえも、撃たれた腕を手当するシーンが無いのは何故だ?最低タンクトップ姿になるチャンスなのに。(;)
※翌日追記。手当どころか縫合シーンあったのを思い出しました。お恥ずかしい・・・

<続きを読む>


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:映画