SSブログ
マイホーム ブログトップ
前の8件 | -

年末年始は何もしなかった [マイホーム]

20230103_fujiyama.JPG
昨年末帰省した夜。家族の職場でコロナ感染者が出たとの一報があり、万一に備えて我が家は年明けまで故郷の自宅にこもりっきり。(爆;) ホント何しに帰省したかわからなかった。(爆;まぁ両親の顔見れたのは良かったけどね。)
幸い家族に誰も体調変化ないので私も早々と単身赴任先に舞い戻り、仕事始めを待つばかり。という訳でアケオメコトヨロ。

PS.大宮付近から富士山が見える事に初めて気付いた。ホントに今更・・・。


nice!(6)  コメント(8) 

5月連休を終えて1週間経過 [マイホーム]

Screenshot_20220507_225833.jpg
ご無沙汰しております。(爆;)
2月に千葉に越して3カ月経過。生活リズムも安定してきたので正月休み以来、久しぶりに帰省できたこの5月連休。今回は車で下道をトコトコ約12時間かけて帰省。岩手の我が家に滞在中は両親と田植えする以外はダラダラ過ごしたけど、やはり今回も心が溶けてしまいそうだった。岩手の感染者数も増加気味で、家族も帰省にはネガティブな感もありこの数カ月は愛知の2年間よりも寂しく、とても長く感じていた。せっかく愛知より近くなったのに。自分で選んだ道とはいえやっぱり寂しいもので。と愚痴をこぼしながら毎週冷凍ご飯をストックする日々。(爆;)
さて。連休時に劇場公開されてたのに見逃した「男たちの挽歌:リマスター版」を悔やみつつ、次は「シン・ウルトラマン」「トップガン」に期待している今日この頃。

PS.先日テレビ放映された「E.T.」、終盤気づいて観はじめたらなんとオリジナル版だった。私は事あるごとに「リマスター版は嫌い」、「オリジナル版はもう観れないのかなぁ?」と愚痴ってたので、予想外に興奮した。まぁどっちを観ても結果、涙ボロボロなんだけどね。(笑;)

nice!(7)  コメント(8) 

父の日に「泳ぐホタテ」5個食べた。 [マイホーム]

oyoguhotatetoppage.JPG
https://www.yamakiichi.com/fs/yamakiichi/c/hotate
先週土曜に妻が送ってくれた三陸・岩手特産の泳ぐホタテ。父の日のプレゼントだって。驚いて呆然気味。。。時々パシャパシャ跳ねてるし。(^o^) 二日かけて5個も、凄く凄く美味しくいただきました。


<続きを読む>


nice!(6)  コメント(7) 

今日はクリスマスだったのさ [マイホーム]

20201225_flower.jpg

大雪の中、毎日大変なのにお花送るだけでごめんなさい。と思ってるのに、喜んでくれるとやっぱりうれしいな。花キューピットさんも大雪の中、大変だなー。コッチは全然雪が降らなくて「雪が待ち遠しい」って贅沢な悩みしか浮かんでこないし。はー。とため息。

nice!(18)  コメント(18) 

岩手まで800km下道ツアー(断念) [マイホーム]

2020Nov21.jpg

 1011月末の三連休、ウチの軽自動車で下道使って愛知から岩手までの往復を考えた。実質半日程度しか岩手に滞在できないけど、それでも帰省したくて。家事も子供の送り迎えも実家の父母の手伝いもしないまま、自分の生活の為だけに過ごす連休に耐えられなくてさ。
 実は9月のシルバーウィークにも実践済。ほぼ思い付きで仕事帰りそのままスタートしたけど意外と快調で。深夜の一般道は24時間営業のガソリンスタンドが無い地域もあったり、間違って福島で「六十里超峠」を早朝3時4時にガス欠寸前で通過する羽目になったり(怖かった;)、肉体的には疲れたものの、自動車競技時代に何度も往復した仙台~岩手間の国道4号線を通過するときには懐かしくて疲れなんて吹っ飛んだ。もちろん実家滞在中はマスク着用しっ放しで、ご近所にも顔を出さずに大人しく愛犬と戯れるだけ。(笑;いや、家族との会話とか家事手伝いはもちろんしたけどね。)
 で、金曜の仕事帰り、会社からスタートしようとしたら妻から電話。「コロナの第三派来てるから今回は控えたら?(+娘も心配してるよ)」・・・ハイ。まったく仰せの通りです。(爆;)
 という訳で、また次の出社日を待つだけの三連休。レノア抗菌ビーズを買ったり家庭用プリン容器を買い増ししたりと、いつもの休日でした。(半泣;)
 さて。定年まで単身赴任する覚悟は出来てたし、毎年「いい仕事があったら転職したい」と同僚と愚痴をこぼしているけど実際に転職活動していた訳でもない。でも今回コロナによって考えが変わった。高齢の両親だったり、家族の体調だったり、子供の進学だったり、何かあった時に帰れない事がこんなに寂しいなんて。

 という訳で。緊急度はないけど転職サイトに登録してみた。「今の会社に在籍し続ける」という贅沢な選択もある状況だけど、一歩でも岩手に近づきたい。なーんて今更思っているここ数カ月。


nice!(5)  コメント(6) 

コロナ自粛な今年のお盆:2020年夏 [マイホーム]

ご無沙汰しております。(爆;)

お盆は超暇なのでこんなプラン考えた。

愛知県から下道を十数時間かけて車で岩手にひっそり帰省し、車の窓越しに家族(と愛犬)の顔を観て人知れず涙し、( ^_^;) 、車から一歩も出ずにそのまま同じ道程を帰る。

・・・妻に一蹴された。「馬鹿な事は止めなさい」ハイ。反省。(+_+)


nice!(3)  コメント(4) 

23年目。。。 [マイホーム]

20200614.jpg

※画像はWebから無断借用。

nice!(5)  コメント(5) 
前の8件 | - マイホーム ブログトップ