SSブログ
トラベル ブログトップ
前の8件 | -

飛んで!マレーシア2023:コロナ対策大分緩和された感じ [トラベル]

今月また来てたマレーシア1週間経過。数日後帰国予定なので前回ほど気兼ねもなく一人でほどほど気楽に(同行者に気を遣わずに)過ごしております。取引先企業も商店街でもみんな意外ときちんとマスクしてる人多いな~って印象あり。

301.jpg
クアラルンプールから車で片道5時間超え、タイ国境近くの企業まで往復する機会があり(もちろん運転は私じゃないよ)、単調な景色を延々と見続ける羽目になったり。時折不思議な山肌が見える以外はカタコト英語で世間話するのが苦痛。

302.jpg
高速道路周辺で野生の牛が飛び出す事があるそうで「牛注意」の看板。日本の「鹿注意」みたいなもんか。

303.JPG
いつものスパイシー過ぎる料理も大変なので・・・

307.JPG
コンビニで和食弁当食べたり。(これもまた辛いライスが多い。)日本同様「プラスチックバッグ要るか?」と訊かれるけどある日何故かこんなに立派な不織布袋がついてきた。この日の客全員にこの袋を使ってる模様・・・何だろう?レシート見たら袋代RM1.50くらい=45円位?高っ!!!

305.JPG 304.JPG
初めて気づいた(と思うけど・・・どうだったかな?)ホテルの天井にある矢印。イスラム教徒向けのメッカ方向らしい。なるほど。

306.JPG
お土産はいつもベリーズ・チョコレートだったけど去年来た時に知ったマレー名産のお茶、BOHティー。ホテルの部屋に常備しててすごく飲みやすかったんだけど今回からリプトンしか選べなくて。(泣;)安いのでお土産に買っていこう。50個入り2個買ったら妻から「あと5箱」とリクエストあり。(怒;)かさばるから・・・追加分は25個入りにしてあげよう。(爆;)

さてあと数日で帰国予定。そろそろ卒業式シーズンだしね~。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

飛んで!マレーシア2022(2) [トラベル]

DSC_0015~3.JPG
出張中のマレーシアであっという間に一週間経過。宿泊先も出張先地域も数年前とは大分環境が変わってたけど仕事も日常もひと段落したのでこの三連休に(マレーシアは今日休日)備忘録含めて経過報告の回。(笑;)


<続きを読む>


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

飛んで!マレーシア2022(1) [トラベル]

20221202.JPG
コロナ感染者の増減はあるものの各種制限が緩和されつつあるこの時期。ウチの会社もポツポツ海外出張が再開し始めてさ。私も約5年ぶりにまた行く事になりました、マレーシア。この数年で行先の環境もだいぶ変わたようで、楽しみもあるものの徐々にドキドキし始め、この一週間は夜突然飛び起きることもあり。(爆;)あと出入国に必要な手続きとか接種証明の登録とか諸々面倒くさいし。現地でまた映画館がある事を楽しみにして・・・クリスマス前には帰国したいな。(泣;)それにしても海外からアマゾンプライムやM-1グランプリを観れないのが辛いな・・。ちなみに今回の便はCAさんの制服が素敵なマレーシア航空では無さそう。(悲;)

PS: 間違えた。シンガポール航空・・・マズイ。忘れてるぞ私。(爆;)

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

飛んで!中国青島(チンタオ) [トラベル]

IMG_20180804_174915.jpg
8月初め、お盆前の慌ただしい時期。唐突に中国・青島へ出張に行ってきました。(フライト二日前に出張決定!)私、青島っていう地名を初めて知りました。(爆;)1週間弱の短期間だったので観光なんて全く出来ず。現地関係者はほとんど日本語を話せるので、マレーシアの時とは全然労力が違い、仕事以外の面は凄く楽な海外出張だった。中国出張は7年ぶり二回目だけど前回の記憶はほとんどないし。(爆;)新鮮な気持ちでフライト出来た。今回、海外出張時の新たな発見あり。

・空港で買ったSIMが中国国内専用で、日本にかけれず苦労した。(多分私がプリペイドSIMと間違えた。)「¥100」って書いてるからてっきり100円だと思ったら、中国元も「¥」で表示するのね。(爆;)


・中国はGoogle系のアクセスが制限されているので、Google各種サイトが使えないのには困った。ホテルや外部のWiFi環境下で時々アクセスできる事がある。Google Mapが使えないのは困ったなぁ・・・。


・現地の人達は、結構英語が使えない人が多かった。逆に英語話せる人は凄くネイティブな発音で会話するので、私のラフな英語が意外と伝わらずにショック。(泣;一発OKは50%くらいか。)タクシーの運ちゃんなんて、英語も日本語も話さないのに中国語でず~っと話かけてくる。「わからない」という私の説明は全然聞いてくれず、その間私はず~っと苦笑い。


・出張先の企業までは車で片道2時間くらいかかる。その間、送迎車にWiFiがついてるので(!)不本意ながらPC開いてお仕事出来ちゃう。結構酔います。


・自転車通勤のイメージ強かったけどバイクが多くて。しかもバイクの9割以上は電動バイク。夜に無灯火で走る人や逆送も多く、静かに迫ってくるので余計に怖い。


さて今回のKOREAN AIR(大韓航空)、急だったものでマイレージ登録してなかった・・・。初めて乗ったけど意外と快適なシート(奥行)だった。当然エコノミーね。注文しなかったけどナッツが有名らしいぞ。経費節減のために極力安価な便を選ぶように・・・と言われたものの、いくら安いからといって片道20時間超えのルートを選択できるのには驚いた!(どんなトランジットだよ!)

IMG_20180804_173856.jpg
仁川空港、乗り継ぎで端から端まで延々と歩いて疲れた・・・。

IMG_20180804_161045.jpg
短時間なので食事は軽め。エコノミーだしね。私には充分。

IMG_20180804_064930.jpg

IMG_20180803_222142.jpg
泊まったホテルは豪華で、日本円で一泊9千円くらい。意外と高かった。。。

IMG_20180804_063620.jpg 
朝食バイキング、私は油断するとサイドメニュー盛りを作ってしまうタイプなので極力無難に、無難に・・・。

IMG_20180731_225431.jpg
お客様同席なので夕食はなかなか写真とれず。でも一度だけ青島ビールを飲める時があって。初めて飲んだけど味はノーコメント。(爆;)頼めば日本産ビールも選べたみたい。


・・・という訳でまとまりませんが今回は意外とアッサリと済んだ海外出張でした。私自身、結構飛行機慣れしたのかな?以前はあんなに嫌いだったのに。(腰痛持ちだからさ・・・。)


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

飛んで!マレーシア2017(2)飲みすぎかも。。。 [トラベル]

IMG_20170117_215109.jpg
マレーシア入り2日目以降、4日連続で飲んでしまって胃もたれ気味。私自身は普段、晩酌しないし、ルームサービスで十分なんだけど(ホントですよ。)どうやらここ、ペナンの食事は美味しいらしくて。美味しいものを食べないと損とばかり、みんな評判の良い店に連日繰り出すのですよ。仕事の付き合いなので仕方ないけど(誘われるのは嬉しいんだけどね)、私は何でも美味しく頂けるタイプなので(人生損してるのかも?)夜に出歩くのは疲れるな・・・飲んでる間は気持ちよく飲めるんだけど翌日がね。(苦笑;)

2日目はスチームボート(鍋料理)のお店。

<続きを読む>


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

飛んで!マレーシア2017(1)出発。。。 [トラベル]

IMG_20170115_112413.jpg
という訳で2017年最初のマレーシア出張中、既に一週間が経過しました。

フライト当日は全国的な大雪の日で。空港に着いたら思いっきり吹雪いてるし。(爆;)結局3時間遅れでフライトしたのでこの日は目的地に着けませんでした。

<続きを読む>


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

飛んで!マレーシア:今年4回目かな?(2) [トラベル]

IMG_20161217_103433.jpg
時計台をそのまますぎていくと・・・

<続きを読む>


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

飛んで!マレーシア:今年4回目かな?(1) [トラベル]

IMG_20161214_084650.jpg
約4か月もブログ更新しなかったのは公私共に多忙だったのとスマホが便利すぎる事が理由でさ。(苦笑;) So-netブログの記事をスマホで書くのって結構大変だもの・・・そんなこんなでマレーシア出張中の土日は本当の意味で一人の時間が過ごせてしまうので、久しぶりの記事アップです。

<続きを読む>


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
前の8件 | - トラベル ブログトップ