SSブログ

出張 de 「ダイ・ハード 4.0」 ~後編・・・小杉大活躍! [映画]

http://movies.yahoo.com/movie/1808403725/info
 という訳でこの映画。メチャメチャ面白かった。平日にガラガラの映画館(しかも日劇)で観れたのは本当にラッキーだったと思う。多分DVDで観ても面白い事には変わりないんだろうが、迫力は半分になりそうな作品だ。ストーリーは、一言で言うと「ブルース・ウィリス版トゥルーライズ」(爆;)もちろん作品的には全く別物だが、なんとなく構成が似ている。



●家庭は崩壊しても市民を守る孤独なヒーロー。
 ●犯人に迫る過程で主人公の○が犯人グループに捕らえられる。
  ●最後に戦闘機(しかも垂直離着陸機)が出てくる。
   ●犯人との対決と○の救出劇の末に・・・・・・・・・・・・・・・・?


あれっ?逆に似ている点はそれだけか。(失礼;)ストーリー的には本当にそれだけの映画だが、最初から最後まで中だるみ無しのアクションシーンの連続。その一つ一つが優れていて、目立たないが斬新なカメラワークを使ったカーアクションとか、最後まで油断する隙無しで突っ走る。

***以下、ネタバレではありませんが未見の方は見ない方がより楽しめると思いますのでご注意。写真はYahoo!Movies、その他web上で見つけました。間違い等あるかもしれませんが御容赦下さい。***



 1作目から18年後の作品。(私自信にも18年の年月が流れたのか。。。泣;)天下の大根役者ブルース小杉ブツブツの相方に・・・ではなくブツブツ文句を言いながら降りかかる危機を次々と打破して行くスタイルは変わらないが、ご都合主義というか、ジェイソン・ボーンのように「訓練されたプロのテクニックを駆使して危機を切り抜ける」タイプでは無い。普通に考えるとかなり無茶苦茶な演出の連続。普通の警察官なら絶対にこんな事はしないんだろうな。オープニングの銃撃戦からいきなり、敵かどうかの確認も無しで撃ちまくりで、とても訴訟の国の警官とは思えない。そういえば1作目の原作での主人公(ジョン・リーランド。名前も違うのね。)は、一応対テロ訓練を受けた「プロ」という事になっている。(銃もベレッタではなくFN・HPだ。)でも、「4.0」のような銃撃戦は例え「プロ」でもしないだろうな・・・あくまで映画だからね。劇中で小杉が「ジョンソン」という捜査官名を聞いて苦笑いするファン・サービスあり。(だよね?)娘を心配する余りのストーカー的行動に愛想尽かされて、娘とは絶縁状態。娘が母の旧姓(ジェナロ)を名乗っている事を知り、更に意気消沈する小杉。そういえば小杉の奥さん、「4.0」ではどういう設定なんだろう?別居中?離婚中?「劇中に一瞬顔を出している」という記事を見たけど、私は気付かなかった。(どこだろう?)
 いない人の話をするのも恐縮だが、1作目の小杉の妻、ホリー・ジェナロは美しく、まるで(エイリアン以外に出ている若かりし頃の)シガニー・ウィーバーの面影を感じた。残念ながら2作目の彼女は配役ミス(=彼女である必然性が無い)だと思っている。

 ところでYahoo!MoviesPremiere Photos の中に、娘とデミ・ムーアと一緒に写っているショットがあるが、大丈夫なのかな?そういえば「チャーリーズエンジェル・フルスロットル」ではなんとデミ・ムーアに撃たれるという冗談のようなシーンがあったなぁ。。。( なんだぁ、実は仲いいのね。 )
http://movies.yahoo.com/movie/1808403725/photo/premiere/stills




 さて今回の相棒、「ヤツレたキアヌ・リーブス」こと、ジャスティン・ロング(知らないな。)今回の犯人グループのサイバーテロに加担したものの(Deleteボタンで)消される寸前に小杉に助けられて行動を共にする天才ハッカー、ヤツキア(←略すなよ。)最初は弱々しい印象だったが、得意分野では大活躍して小杉をサポートするヤツキア泣き叫んで車のエンジンをかけるなんて演出、見た事ないぞ!(←褒めてます。最近の車はそんな事できるの?本当?)このヤツキア、終盤では自分の使命を悟り頼もしさすら漂ってくる、イイ役者であった。終盤で○を○って小杉の○を助けるところはホレボレしたぜ。そのヤツキアに対して小杉の労い(ねぎらい)の言葉。1作目を観たときは独身(学生)だった私は子を持つ身になって初めてわかったが、家族愛ってこういう事なんだな。小杉の台詞、「お前も○○だよ」の方ではなく、「○を○けたお前は殴れない」の方に感動した。(←○○ばかりで何の事か判らないとは思いますが・・・。)もちろん家族愛をテーマにした深い映画などではないので御心配なく。


 対するサイバーテロリスト。ティモシー・オリファント(=知らない男。)マギーQ若年犯罪者コンビ。1作目のテロリスト=アラン・リックマン(実はスネイプ先生役の人だという事を最近知りました。)程のカリスマ性が無いというか、これだけの執念深い犯罪を起こす悪役には見えにくいのが難点だが、結構いい味出してると思う。知らない男の方は、国のシステム脆弱性を指摘したものの国から無視された事に腹を立てて今回のテロを起こした(イケメンなのに根暗な)天才システム屋さん。幾人もの素人ハッカーを使い捨てにして今回の計画を進めて行ったが、最終的にはこの人一人でも実行できたんじゃないの?(劇中でもノートPC1台で国防省のシステムを止めた云々の話があったじゃないですかぁ。。。)

 今回のテロは「全米のシステムを乗っ取る」という大それた犯罪だが、その一環で、テレビ放送をすべて意のままに操り自分の意思を全米に放送した知らない男。その放送の中で、「米国政府のシンボル」的な建造物を破壊するというシーンがあり、小杉その他警官や市民が(実はテログループの作ったトリック映像だったので、)破壊はウソだったのを自分の目で確認してほっとする、という演出があった。実はこれ、劇中では目立たないが、恐ろしいディスインフォメーション方法だと思った。劇中で全米市民は、「全米の日常生活の機能」が実際に停止したのを「自分の目」で確認しており、今後の自分自身や国の将来に対して恐れおののいている訳だ。そんな大犯罪を実行できる犯人の放送する偽映像を見て、その真偽を判断できる人がどれだけいるだろうか?とか、こんな  おバカ 映画(←褒め言葉のつもりね。)を観て言う感想じゃないが、こういう情報操作って怖いなーって思った。



 知らない男の相方(恋人でもあるようだ。←ガッデーム!公私混同、甚だしいぜ!)マギーQは「マイ」という役名だが、やはり日本人には見えない。最初、胸元の開いた黒い衣装を着ていたが、ストーリーの進行に合わせて徐々に開いてく、という事は残念ながら無かった。(爆;)後半でFBIの戦闘服を着るのだが、こんなか細いFBIいないぞ!(すぐ偽装ってバレるよ。)そもそも私にはこの人、悪人に見えないんだよなー。やるなら徹底的に悪人になりきってもらわないと・・・小杉相手に殴る(殴られる)蹴る(蹴られる)の乱闘をするものの、途中で「ああ~そんなにぶたないでぇ~」って、可哀そうになってきちゃった。(まぁ悪役だからね。ご愁傷様。)クレジットで名前がMaggieq」って出たとき「まぎっく」って読んじゃったよ。(確かにクレジットの読みにくいオープニングではありました。。)

 ところでFBIのボス役のオッチャン、どこかで見た顔だなぁってずーっと気になってたんだけど、やっとわかったぞ。我家の建築会社の社長そっくりだ。(爆;)→以下業務連絡:社長!先日発見したんですけど、ウチの台所の換気扇、排気管がつながっていなくて、排気が室内に漏れてましたよ!欠陥欠陥!キッチンメーカーの営業は連絡後2日間音沙汰無いし・・・社長、何とかして下さいよ!(話が逸れた・・・。)
 
このFBI社長、トボケタ顔して大丈夫かな?って心配していたが、小杉を助ける為に自ら戦闘服を着るシーンには「おっ!アンタもやるねぇ~!」と感心したのも束の間、FBIのヘリが残っていない。そこで部下に叫ぶ。「どんなヘリでもいいからヘリを手配しろ!」・・・てっきり、「新婚旅行用」とか「ピンクキャデラック」的な民間ヘリがノコノコ現れて「何だコレは!イヤ、一刻を争う時だ!コレで出発だ!」っていう展開を期待したのに、普通のFBIヘリが来たのにはガッカリ。(なんだ、あるならいいじゃん。)

 予告編に出てたので安心して書くのだが、クライマックスで小杉F35の上に飛び乗る。F35の一連のシーンは、米国には市街地上空を固定翼機が飛行禁止の場合がある、という問題以前に、カメラの(あるべき)位置と機体の距離、そもそも「こんなシーン撮影できるわけが無い!」という消去法で、CGで造ったシーンではないかと想像できる。「トゥルーライズ」ではハリアーの飛行シーンの為に、実機サイズのモックを吊ったワイヤーを消すのと、排気炎の揺らめき処理にCGを使ったらしい(本来のSFX/VFXってこういうものだったんだけどね。)が、「4.0」F35は、「ここまでリアルに出来れば満足でしょう!」って感じで文句の付け様の無い仕上がり。(まぁ、既にスターウォーズを筆頭としたILM担当作品で、画面全部がフルCGなんて映像も大衆的になっちゃったんですけどね。)実は私、F35の存在を知らなかった。「F」の付く戦闘機はF18まではウンチクたれる事もできるんだけど、今はF35なんてあるのねー。(一応、F22がステルス、ってとこ迄は知ってる。)いずれ飛行中のVTOL機の上に乗ったりしたら即、吸い込まれる事間違いなし!(そういえば2作目で、ジャンボジェットの主翼上で闘うシーンも同上。)危ない危ない・・・。

 その他、小杉最後まで苦しめる跳んだり跳ねたりサーカス男、喋りそうで喋らない美人社長秘書、全米が停電している中で1軒だけ電気がついているのに誰も助けを求めて来ないヤツキアぽっちゃりフレンド小杉に苦笑いされた伏線男、と個性あふれるキャストで送るこの大作、皆様、ぜひ映画館でご覧あれ!

(すみません、こんな偏ったレビューで。。。悪気は無いんですよ。。。)

nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 17

> 普通の警察官なら絶対にこんな事はしないんだろうな
「逮捕する!」って言うのが普通だけど「殺す!」って言うしねw
躊躇無く撃ちまくるところは「さすが修羅場の数は凄いぜ!」って思ったw

> (←褒めてます。最近の車はそんな事できるの?本当?)
これ、俺も(?)ってなった!
どうなんでしょうねー
by (2007-07-29 02:04) 

ランランラン太郎

小杉とヤツキアのお話・・・ダイハード?
映画館で見よう!
by ランランラン太郎 (2007-07-29 12:22) 

noric

ダイハード、早く観たいです。
by noric (2007-07-29 18:08) 

YaCoHa

> meja さん、御来訪ありがとうございます。
 1作目から暴言・・・というか警官らしからぬ発言が気になっていました。これが巻くレーンの持ち味なのかなぁ・・・まぁ娯楽映画ですから。(納得;)


> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 本当にそのとおり。わたしはたまたま映画館で観れたのですが、映画館で観てこそ、その価値を発揮できる作品でした。(本来映画ってそのハズなんですけどね。笑;)


> noric さん、御来訪ありがとうございます。
 おお、noricさんより早く観れた!なんとなく時代を先どった気がして嬉しい・・・(深い意味は無いです。笑;)


> 嵯菩 さん、御来訪ありがとうございます。



> nyan さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-07-30 23:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
My blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
ダイハード4.0必ず見に行きます・・・(笑)
by あら!みてたのね (2007-07-31 00:36) 

私も悪役女優を調べました。
Maggie Qでしたね。
なんかもうちょっと食い下がってほしかったかなぁ。
by (2007-07-31 01:34) 

orejona

こんにちは!小杉の元妻は、コンピューター画面でほんの一瞬、写真だけで登場したような。
トボケタFBI社長はずっとトボケタ顔してましたが、戦闘服を着るシーンで、ちょっとカッコイイと思っちゃいました。
by orejona (2007-07-31 15:21) 

YaCoHa

・・・もう一回観たいな・・・


> あら!みてたのね さん、ご来訪ありがとうございます。
 (観たから言うのですが、)これは誰が観ても楽しめる大作だと思います。絶対損はしません!



> はっこう さん、ご来訪ありがとうございます。
 マギーQ、結構いろんな作品に出てますね。オリエンタルな感じに親近感を持っちゃいます。(笑;)確かに、もうちょっと頑張って・・・って感はありましたね。。。



> orejona さん、ご来訪ありがとうございます。
 なるほど!画面上で出たんですか!気づかなかったなぁ・・・。
あの社長、結構いい味し¥だしてますよね。(笑;)
3作目でもインディアン系の捜査官がいたし、何かの縁があるのかなぁ?
(最近のハリウッドの傾向だったりして。)



by YaCoHa (2007-07-31 22:24) 

YaCoHa

・・・


> (。・_・。)2k さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-08-01 21:08) 

こんにちは。コメントありがとうございました。私も『トゥルー・ライズ』を思い出してしまいました。完全にスーパーヒーロー映画になってしまいましたね。そういえば、小杉は前にテレビで「ブルースにいさん」って言ってましたね(笑)。
by (2007-08-01 22:27) 

Sz

こんばんわ☆訪問していただき、ありがとうございます。
「普通の人なら、もう倒れてるよね」ってくらいマクレーンの
アクションにびっくりですよねっ!楽しかったし、ちょっと
おもしろい笑えるシーンもあって、盛りだくさんに思いました♪Sz
by Sz (2007-08-01 23:14) 

朱色会

当サイトへの訪れありがとうございます。

ウィリス(ジョン)の超絶的な行動力は、サイバーテロリストさんたちをまさに「一蹴」したわけですが・・・スカッとしたい方はぜひ映画館で堪能して欲しいと思いました。

Nice&コメントありがとうございます。
by 朱色会 (2007-08-02 01:14) 

Victoria

こんにちは(*`ω´*)コメントありがとうございました。

>ヤツキア
笑いました!(;`ワ´;)
最後はかっこよくなっていったんで、ぜひ○さんとくっついていただきたいな(*`ω´*)
by Victoria (2007-08-02 09:33) 

素敵なブログですね!また、お邪魔します♪
by (2007-08-02 18:50) 

YaCoHa

・・・次は、トランスフォーマー、観に行きたいな。


> katoyasu さん、御来訪ありがとうございます。
トゥルー・ライズを連想されるなんて、奇遇ですね。(笑;)実はブラック・マヨネーズってあまり知らないのですが、小杉さん自信も似てると思ってるのかな?(笑;)



> Sz さん、御来訪ありがとうございます。
いろんな方の記事を拝見しましたが、確かにもう人間離れしつつありますな、この人・・・。次もあるのかな?(笑;)



> 朱色会 さん、御来訪ありがとうございます。
映画は一件落着しましたが、その後の復旧作業を考えると悲しくなりますね。(笑;)でも映画だからいいのいいの。面白かったですねー。



> Victoria さん、御来訪ありがとうございます。
おお、私もキアヌリーブス似だと思っちゃいました、あの人。ヤツキア。(爆;)ラストの2人、初々しくってイイ感じ、って思っちゃいました。



> mstagtag さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-08-02 21:43) 

YaCoHa

・・・台風、また来ましたねー。。。



> 小父蔵 さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-08-03 21:46) 

YaCoHa

> coup さん、こちらにもご来訪ありがとうございます。
by YaCoHa (2007-08-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。