SSブログ

次元大介:愛銃修理に来日した男の話 [映画]


次元大介(アマゾンプライム)
私はアニメ版以外の「ルパン三世」には縁が無いがこの実写版「次元大介」は面白かった。ホントに観て良かった。邦画苦手な故に未見で終わるには勿体ない。その上で言うけど予想通り邦画的なネガティブな要素は多々あり。

以下ネタバレ気味なので一部伏字にしますが未見の方は閲覧注意。

最初に文句言うと(爆;)邦画特有の不満多々アリ。台詞のまどろっこしさ、演出上の「こりゃないだろうアクション」、ミスキャスティング?(永瀬正敏+さとうほなみの絡み要るかい?)、無駄に残酷すぎる描写とか。でも私はこれらのマイナス要素を差引いても面白かった。何といってもルパン・石川五右衛門・峰不二子・銭形警部というお馴染みなキャラの名も姿も出さなかった事、下手に原作・アニメ要素を盛り込まなかったのが功を奏したんじゃないかな?絶対必要と思ったのはラストカット直前に画面奥の次元に手前から向かう(逆光で車種のわからない)フィアットのワンカット、プラス特別出演で小栗旬のワンカットか。(笑;)

jigen004.JPG
主演の玉山鉄二はイメージ違いと思ったけど(実写版「ルパン三世」が存在してた事をさっき知ったよ。)もし本当に次元大介が日本に来たらこう立ち振る舞うだろう?って感じを上手く表現している。M92F空マガジンをジョン・ウィックのように乱暴に振り捨てることのなく回収する、優しい取り扱いシーンが印象的だが肝心のM19で空ケースをバラバラ落とすのね。(苦笑;)愛銃を直せるガンスミスを頼って来日というストーリーはさておき、意外と銃への愛情表現が少ない。所詮はS&WのKフレームモデル。劇中草笛光子が語るようにフレームや銃身すらオリジナルのパーツは残ってないんだろうな。過去にコクサイ製金属モデルガン、M36(Jフレーム)、M29(Nフレーム)、を持ってた私としてはKフレームのM19に憧れがあってさ。ゆっくゆっくりと引き金を引くとハンマーが落ちる直前にシリンダーストップが「チン」と鳴るのが好きで。今買ったら高いんだろうなぁ。(当然中古しかないんだろうけど。)劇中、銃器好きにはどうしても許せない描写あり。「オートマチックのカートリッジをリボルバーに装填するシーン、伝説的拳銃使いがそんな事するなんて。誰だ脚本家!

jigen006.JPG
草笛美津子。慣れないヤクザ調な台詞に多少違和感あるけど素敵な役どころ。もしも存命だったら樹木希林だと思うのは、ゆるゆるな世界観だけど大好きな「リターナー」の影響か。ところでオリジナルの欠点を全て克服している密造銃ってどんな銃なんだろうね?欠点のない銃なんて存在しないのに。演技の重みは流石にベテランだけど銃の取り扱いはやはり厳しい印象。M19をカラ撃ちするシーンで金属音がしないのは演出上致命的だな。

jigen005.JPG
真木よう子。多分ラストカットはリブート版ジャッジ・ドレッド的なフィナーレを期待されたと思うがカリスマ性の演出不足。大体、次元との一騎打ちする意味あるのかな?その為には何か因縁を演出しないとさ。

jigen003.JPG
ガスポート+アンビセフティ付きガバ系コンパクトオートを使用するが左手で撃つシーンは無い。(ハイキャパじゃないのはフレームとマガジンのアップでわかる。)期待してた車椅子乗ったままのガンアクションは正直イマイチ。銃撃方向を予測して自動反撃するAI車椅子兵器でもないと成立しないぞ。

jigen001.JPG
真木ことか。真木よう子との血縁は無いらしい。(笑;)凄惨な体験により口をきけない少女。次元大介との心の交流の中で幸せなラストシーンを迎えるがこれもまた演出不足。(彼女のせいじゃなくて演出と脚本の問題だと思う。)次元がくれたメモ帳への嬉しさ表現やバディ・ムービー的な演出が欲しいな。ってか子供にあんな残酷なシーンを見せちゃアカンぞ。微笑ましいラストシーンだが中盤で蕎麦を食べないシーンがあるのに最後は肉料理かよ、ってな感じで伏線回収も何もあったもんじゃない。

・・・という訳で感じで冒頭面白いと言った割には文句ばかりで恐縮です。2カ月ぶりに記事更新した割にはアマプラ会員無料映画の感想文だし。ここ暫く何にも気力がなくて土日もほぼ外出せず、我ながらマズイと思って久しぶりに、半ば無理矢理映画一本観た感じでさ。なんだろう、マズイよなぁこの状況・・私。気づけば余計な広告いっぱいついてるし。なんじゃこりゃ!

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 10

うつぼ

これ、観ようか迷っていました。
玉山さんの体型が次元ぽくないなどのレビューを観てしまって。(^^;
邦画特有の悶々を取り除いても、ということなので観てみます。

そういえば、J:COM、大変でしたね。
自宅もそうなのですが、たまたま実家にいて気づきませんでした。(笑)
by うつぼ (2023-10-24 08:22) 

YaCoHa

うつぼさん、ありがとうございます。
ハイ、体型は私も気になりましたがまぁそこは・・・という感じで。
(笑;)
関東圏はJCOM多いですね~、ケーブルテレビの配線使ってるので通信安定しないという前評判は知っていたのですが。途切れる事はあっても完全不通といのは無かったので、乗り換え先を模索中です。(乗り換えも面倒臭いんですけどね・・。)
by YaCoHa (2023-10-29 21:48) 

YaCoHa

鉄腕原子さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-10-29 21:48) 

YaCoHa

@ミックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-10-29 21:48) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-10-29 21:49) 

YaCoHa

いっぷくさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-12-23 13:43) 

YaCoHa

yamさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-12-23 13:43) 

YaCoHa

U3さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-12-23 13:43) 

YaCoHa

コザックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-12-23 13:44) 

YaCoHa

SORIさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-12-23 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。