SSブログ
子育て ブログトップ
前の8件 | -

湯水のようにという表現がぴったりか? [子育て]

20220403_Room.JPG
※写真は巷のWEBから。
下の子の進学引越し終了。この10日間はアッという間・・・岩手から片道12時間かけて車で移動(既に引越し業者に依頼出来ない時期でさ。)、大物家電+西日本電子レンジ+ベッドを現地調達、水道水のサビ・異臭対策で(!)浄水器取付、入学式参列、不足家財現地調達(日々足りないものが続々出てくるもので)、無料駐車場の無い地域なので物件に出入りする度にコインパーキング代発生・・・と、文字通り湯水のようにカード切ったので合計費用を出すのが怖い。(爆;)

上の子の時はどうだったかな?と想い出しつつも、地域による環境の違いを改めて実感。どんな学生生活が始まるのかな?と心配だけど全世界で同じ想いをしてるんだろうな、親という人種は。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

二十歳になってもまだ学生だから好き勝手しちゃいかんぞ! [子育て]

20210110.jpg
と長女を説き伏せてるんだけどさ。(笑;)

<続きを読む>


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

次女がスカートを履き忘れた話 [子育て]

中二の次女。先日の雨の日、スカートを履き忘れて登校した。(爆;)

いつもスカートの下に体育着(半ズボン)を履いてて、スカート無しでレインコートを着たので学校に着くまで気づかなかったらしい。(テレビで誰かのエピソードトークで聞いたことあるくらいで、実際にそんな話を聞いたことないぞ!?)担任から連絡を受けた妻が急いでスカートを届けたそうだ。

次女は長女よりもシッカリしてて、スポーツや習い事をやり過ぎて時間がなく、毎晩12時前まで宿題やってたりする。習い事を減らせばいいのに、「全部やり通す」って強い意志を持って頑張っている。そんな彼女の時々の大ボケが面白い・・・。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

長女は大学生になったのさ。 [子育て]

長女は大学生活のために岩手の実家に引越した。

3月末、家族4人+一匹で、車で片道十数時間の引越しツアー。といっても長女は実家の両親と一緒に暮らすので大した家財も必要なく、あっさりと引越し終了。一緒に大学の説明会に出たあと、いつもより一人少ない人数で愛知に帰ってきた。別れ際に泣き出した長女とは裏腹に、私自身は意外と冷静だったけど、いざ長女のいない生活が始まるとなかなか寂しいものですな。今回初めて聴いたのは、「実家の私の母親も私の大学の引っ越し時に泣いたこと」。私自身が結婚したこと、親になったこと、と少しずつ自分の両親と同じ経験・成長をしているものの、現時点でまだまだ両親と同じ域には達していないんだと、変な想いがよぎった。(まぁ、両親の子供だから当然か。)

さて。最近の大学生もいろいろ想定外のお金がかかるものでさ。(爆;)
入学金・授業料はもとより、パソコン・プリンタ・電子辞書はデフォルトで必要らしく。同スペックを自分で買い揃えれば半値で済むのに、学校指定・4年間のサポートで全員買うんだって。(へ~!)通学の定期券、1年分のミールクーポン(食券みたいなもんか。)、学校のパソコン教室代(基本みんなパソコンなんて初めてだからね。)、さらに自動車教習費用(1年生が一番時間の余裕があるからって・・・確かにそうだけどさ。)とか。親も頑張らないとね!

そんな訳でネットには縁のない両親の住む実家にもインターネットを引く必要が出てきたので、光を契約寸前で中止し、WiMAXを入れてみた。私自身も使ったこと無いけど、光は工事まで1か月かかるんだもん。WiMAXはネット契約翌日にルーターが発送されたし。(早っ!)

長女の大学通学も既に1週間経過。毎日連絡をとる中で、「通学辛い」、「アパート暮らししたい」と泣いたかと思えば、「友達出来た!」、「大学楽しくて仕方ない」と永遠と話し続けたり(!)、彼女自身いっぱいいっぱいで喜怒哀楽が激しいのが手に取るようにわかる。私の両親とも世代の違いを乗り越えるべく奮闘しているようで(良い意味でね;)私・妻・次女+1匹は800km先から電話でサポートしてあげることしかできないけど、早くこの生活に慣れるよう願うばかり。

次は5月連休で帰省したときにいろいろな話を直接聴けるかな?4月初めに雪積もったので一応スタッドレスタイヤでまた800km往復ツアーしないとな。。。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキーナンバー? [子育て]

juken_goukakuhappyou_happy_Copy.jpg
長女の受験番号が今日、彼女のラッキーナンバーになった。(祝!)
これから先は入学に向けて慌ただしくなるから・・・楽しみでもあり、少し物悲しい気分でもある。でもとりあえずひと段落ついたかな?(笑;)

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

受験シーズン終了か? [子育て]

fli_Emb_01_JA01FJ.jpg
長女と妻が地方大学受験ツアーなのでここ数日は残った次女と二人で共同生活。掃除・洗濯・炊事・次女の通院・通学・部活・塾通いの世話で目が回る日々だったけど、明日、飛行機で帰ってくる二人をお出迎えして、私はいつもの企業戦士に舞い戻る。(いいコトか悪いコトかよくわからないけどさ。)家事一般は意外とできるもんだけど、洗濯物畳みだけは苦手だな。(悩;)国公立二次試験を受けなければ、長女の受験もこれで終了。もし地方大学に進学したら長女と一緒に寝起きするのも残り1カ月か。長女の進路によっては妻と次女も一緒に引っ越して、私自身は単身赴任になる可能性もあるので、この1か月で我が家全員も人生の分岐点になる可能性大。悶々としつつも、時の経つのは早いもので・・・もうすぐ2月も終わるなぁ・・・。

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれ!って叫んでしまった。 [子育て]



受験生の娘のみならず、自分自身に対してもいろいろ思い詰まったここ数か月だったので、偶然観たこのCM、冒頭から引き込まれてしまった。


がんばれ、みんな・・・!

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

iPhone 買おうかな。 [子育て]

長女へ。進学おめでとう。

<続きを読む>


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - 子育て ブログトップ