SSブログ
電気製品 ブログトップ
前の8件 | -

ワイヤレスヘッドフォン買った。 [電気製品]

IMG_20211009_121245.jpg
正しくは「ワイヤレスステレオヘッドセット」というらしい。丁度ほしいと思ったときに新製品を購入できたのはラッキーか。娘達には要所要所買い与える事はあったけど、思えばここしばらく自分用の電化製品ってあまり買ってないなぁ・・・いや、あるな。コロナ直前にPS4買ったし、最近ドンキや100均の安物家電増えてきたし。(泣;)
さて。届いてまだ半日使ってみただけでもいい製品というのがわかる。デザイン以外は。いやいや私はデザインでコレを選んで凄く気に入ったんだけど、ツルツル滑る本体、ケース、滑りすぎ。ケースから取り出して耳に入れるまで、結構苦労するもの。スベってスベって持てなくてさー。(笑;)歩いて耳から落ちないか?はこれから使ってみないとまだ何とも言えないけどね。
個人的な偏見で「有線イヤホンのケーブルが切れたようなデザイン」(・・・アレね。)を嫌っていたのに、実はそっちの方がハンドリングしやすいのかな?やはり実際に触らないとわからないことあるなーと再認識。先ずは片方だけなくさないように気を付けて使ってみる。(笑;)

Sony WF-C550 の商品ページ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

iPhone12の2台目購入 [電気製品]

iPhone12.jpg
長女の成人祝いに感涙狙いを兼ねた(?)メッセージカードを付けてiPhone12をプレゼントしたのはいいものの、「SIM挿し替えたのに繋がらない」との事。SIMの挿し方やらプロファイルやらアレコレ試したり解決策を検索しながら分かった事は、

・iPhone12 は5G対応。4Gは動作保証されない
・格安SIMの4G回線では保証されないが動作する
但しau黒のnanoSIMカード(VoLTE非対応)は動作対象外


生憎長女のiPhone6SはauからMNP転出したauプランの格安nano SIM だったので、結局1週間ほどかけてドコモSIMにプラン変更し、無事4G回線で開通できた。(恥ずかしながら・・・解決して良かった。)今回初めて判ったけど、iPhone12登場以来、IT情報誌では動作保証範囲の検証とかしてたのね。今更記事を読んで納得した。

それはさておき。高校受験も終わった次女にも遂に、念願のスマホを買い与える事にした。やっぱりiPhone12一択らしい(苦笑;)。いやいや、長女のときもそうだったけど、もっと安い機種やAndroidでもいいじゃん、とは思ってるんだよ、親としては。でもね。やっぱり同級生はほぼ全員iPhone(12)だってさ。贅沢には違いないけど、中学生でもほとんど持ってるスマホをずっと我慢したんだもん、長女も次女も。お祝いだからちょっと贅沢させてもいいかな。但し長女のトラブル直後だったので、とりあえず大手キャリアで買って、少ししたら格安化予定。だって月額料金が・・・ね。

そしたら妻も「Xperia欲しい」だって。(爆;)えー。オレだってXperia欲しいのに~。(泣;)

<続きを読む>


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

格安SIM変更4社目の話 [電気製品]

2021Feb11_mineo.jpg
携帯料金、月額千円でも高いと思う私は格安SIMを凄く重宝して早6年。一番のメリットは最低契約期間が短いのでかなり頻繁に乗換え出来る事かな?この種のサービスは日進月歩なので時々見直さないと損した気分になっちゃうもの。( = 貧乏根性ね。)とはいえ6年で4社目ってのは我ながらちょっと乗換えし過ぎだとは思ふ。(爆; 実質3社。伏せ文字で書くけど OCNモバイルAEONモバイルOCNモバイルmineo )

今回の流れはこんな感じ。
・MNP転出申し込み
・翌々日MNP予約番号発行、その日のうちに乗換業者に申込み
・その2日後SIMと契約書届く
と、実質4日で変更出来た。あとは前の業者がきちんとサービス解約してくれるかどうか注意。解約したにも関わらずオプション未解約のまま、なんて事があり得るからさ。

本当は複数SIM契約が一番安いと思うけど我が家にも諸事情あってさー。(笑;)


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン買い換え! [電気製品]

Dell_OPTIPLEX_7010_Windows10_Core_i3_4GB_used.jpg
この前、ウチのデスクトップPCが壊れてさ。新品購入後まだ2年なのに。。。(泣;)ちなみにコレは前回購入した時の記事。前回は2016年か・・・。


PCショップで点検してもらったら今回はマザーボードの故障らしい。前回同様、無料でHDDだけ外してもらおうとしたらそれだけで1万円弱かかというので(外すだけなのに!)腹立たしいのでそのままPCを引取り、急場しのぎのつもりで店頭の法人向け中古DELLを購入、即日セットアップしたら・・・意外といいね、中古PC。(苦笑;)ディスクもキーボードも電源ケーブルさえ付属せず、本体のみなので余計な段ボール箱も増えず。
壊れた前PCからHDD外してデータ移行。半日程度でPC環境復活。簡単簡単!今日に至るまで調子いいけど中古は中古だからね・・・保障の切れる3か月後がドキドキハラハラ。(爆;)


PS. パソコンにしても車にしても、以前は購入前にカタログやらHPやら情報を集めて、どれを買おうかアレコレ(楽しく)思い悩んでたのに、最近そんな手間を面倒臭く感じる年頃になってきたのは・・・加齢のせいか?(泣;)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パソコン買った!けどギックリ腰! [電気製品]

03151147_56e777be38799.jpg
Windows 10 Home / Core i3-6100 / 1TB / 4GB / DVD MULTI
ちょうど6年目の自宅のパソコンが先週壊れたので買い替えました。当時の記事を見たら懐かしいなぁ・・・。
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2010-09-21

<続きを読む>


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パソコン壊れた・・・! [電気製品]

唐突ながら自宅のパソコン壊れて非常に困ってます。。。スマホで投稿は難しいなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

キーボードを掃除した。 [電気製品]

IMG_20160103_123652.jpg
思い立ってキーボードを掃除してみた。掃除機で吸い込んでしまったラバーコンタクトを探す以外はさほど苦労せず完了。工具無しでもキートップを素手で脱着できたし。(パンタグラフがこんな繊細な形状とは知らなかった!)他人には見せれないほどの物凄い量の埃が詰まっててびっくりしたけど、キー自体は中性洗剤で凄くキレイになった。本体側は流石に水洗いはマズそうなので、綿棒で汚れをこすり取るにとどめた。PC本体も埃取りできれいになったし~。とはいえ年末に入れたWindows10の使い難さに閉口気味。。。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラケー購入 [電気製品]

g11_f006[1].jpg
白ロム中古だけど遂に買っちゃった。数年前の発売以来、ず~っと欲しかったコレ。スマホ全盛のこの時代に、この(元)高級機種を、まさか通話専用機にしようとは誰も思うまい・・・(爆;)実は格安スマホとの2台持ちを画策中。そっちの方が基本料金合計安そうだしぃ~。♪なんだし~。
http://www.au.kddi.com/original-product/archives/products/g11/
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - 電気製品 ブログトップ