SSブログ
自動車 ブログトップ
前の8件 | -

光るリアスピーカー [自動車]

kenwood.jpg*写真はWEBから借用。
現在私が定期購読している唯一の書籍が JAF MATE なんだけど、今月の記事「懐かしいクルマの装備図鑑」で既に過去のものになったものの一つに「光るリアスピーカー」があった。今の愛車には物理的に取付出来ないけど、いつかまた欲しい装備でもある。車載スピーカーは基本フロント側重視なのは理解しているけどさ。私が社会人になった頃(おお、28年も前だ!)車を買ったのも初めてだったので、目に入るものがみんな輝いてみえて、その中の一つにコレもあった。1,200CC~1,600CCハッチバックに乗る人はみんな付けてたんじゃない?あとCDチェンジャーね。私の青春の一つといっても過言でない。

そういう訳でJAF MATEの記事は多少ショックだった。五十肩の痛みで夜も眠れない自分自身の肉体を含めて昔を懐かしんでばかりいられないな。時代に合ったもの。今自分ができる事。前向きに進まないと、昔一番嫌いだった「過去を懐かしむだけ」のオジサンになっちゃうな。・・・既に遅いかも?(悩;)

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

ドライブって楽しいな。 [自動車]

単身赴任3カ月目な私。

今度、娘達が単身赴任先に遊びに来る事になってさ。正確には愛知の友達に会いに来るんだけど、空港から目的地までの送迎のシミュレーションをしてみた。道路状況や高速道路の込み具合とか所要時間をチェック。私、どうせ土日は何もする事が無いし、先日徒歩で3時間お寺巡りして以来、足が痛くてまともに歩けないし。(爆;二週間目に突入!)で、その経路も覚えたので、空港から単身赴任先アパートまで車で下道を約二時間かけて帰宅。何の制約もないので、途中ナビを無視したり、コンビニ立ち寄ったり。当然渋滞や前後の車もあるのでライン取りして自由に走るって訳にはいかないけど、通勤時間を除くと、本当に一人でドライブした気分になった。ドライブっていうとさ。家族や彼氏彼女と一緒のイメージあるかもしれないけど、私の「ドライブ」はこういう事で。純粋に車の運転が楽しいなんて、久しぶりに感じたように思う。

関係ないけどCMでトヨタの社長が「うるさくてガソリン臭い車が好き」って言ってたのを聞いてホッとした。マニュアル車のメリットは無いと公言する会社の社長の発言だけに、嬉しい一言だよね。車好きにはさ。(私の場合は・・・元?かもしれない。)

さて。我が家には私一人分の生活環境しかないので当然布団も一組。娘が泊まるために寝袋を模索中・・・って、寝袋も奥が深い感じで。値段も性能もピンキリなのはさておき、快適に寝るにはマットが必須だってさ。寝具3セット5000円ってのも含めてアレコレ検討中。うん。ドライブも買い物も楽しいな。

ささやかな単身赴任な楽しみ。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

車を買おうか・・・。 [自動車]


TanTo_CUSTOM_049349_mono.jpg
*写真はメーカーのHPから参考資料ね、念のため。

ウチの妻の軽自動車。(軽ハイトワゴン)岩手時代に購入して早くも10年経過。一時期、我が家のメイン・ファミリーカーとして君臨していた。何度か岩手からディズニーランドにも往復したし、震災の時は高速道路が止まったのでぼぼ1日かけて一般道を南下したり。走行距離は9万キロ程度だけど、さすがにいろいろガタも出てきたので、長女の大学受験がひと段落したら買い替えようか?ということで、春先に車検を済ませたばかりだったのに。

その後、いろいろと立て続けに出費もかさんでてさ。

・夏タイヤを新規購入。
・バッテリー買い替え。
・安物だけどドラレコ(前後セット)搭載。
・オーバーヒートで煙吹いたから(!)ラジエーター交換。
・ヘッドライトのバルブ交換+研磨。

あと一年で買い替えだけど必要な出費と割り切っていたのに。そしたら先月。妻がバックでどこかの壁にぶつけてさ。(爆;)誰も怪我してないから良かったものの、修理代30万円!?パッと見で凹みは大したこと無いのに、給油口周辺をぶつけたのが災いし、リアドア閉まらず、どこかで漏電し続けてるようで、今後のバッテリー切れのリスクあり。やはりいろいろと修理で繕いきれない疲弊が出てきているようで。

という訳でアレコレ悩む間もなく廃車&買替決定!

昔は車買うときは胸躍る気持ちでグレードやらオプションやら、アレコレ悩んだものだけど、最近ダメね。どうせ5年10年後の買い替えを考えると、必要最低限の構成にすることと、いかに毎月の出費を抑えるか、を重要視しちゃうもの。まして妻の車だから私の趣味趣向が入る余地はないし。その割には車種・グレード選択は私に丸投げするし。(爆;)

何はともあれ軽ハイトワゴンを購入。納車が楽しみ・・・。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

ハンドルカバーつけてみた [自動車]

handlecover.jpg
かなり以前から気になってたけど衝動的に買ってみたハンドルカバー。(写真はWebからの拾い物なので私の愛車じゃないよ;)競技車両に乗ってた時はハンドル自体を取り換えていたからこの種のアクセサリーには興味なかったけど、時代も私自身も変わってしまい?急に、単なるドレスアップ目的でもいいから使ってみたくなってさ。取付がエライきつくて苦労したけどコツをつかめば数分で取付可。ハンドルロック状態で上の方をひっかけたまま体重をかけて下に引っ張り強引にはめる感じ。(それ以外方法ないよね?たぶん。)結果、予想以上にグリップ感が良くなってさ。径が太くなるけどいい感じ。いやビックリ。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

残価型クレジットの効力だ。 [自動車]

FREED.jpg
納車した。
・・・今秋モデルチェンジを控えた末期モデルなのに流石、乗るたびに「いい車だ~」とほれぼれしてしまう。今のところ、慣れないナビ操作と収納の少なさ以外は大きな不満も無し。これから家族4人と犬1匹でドライブするのが楽しくなりそうだけど、娘の受験がひと段落してからかな?そんな中、長女も次女もインフルエンザに感染したり(爆;)私自身もスターウォーズ字幕版を観る暇もないほど忙しくなったり、家族全員慌ただしい、二度目の雪が溶けたこの1月。もう2月になっちゃうよ~。(泣;)
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

新型シエンタ [自動車]

我が家にトイプードルが来てくれたので、コンパクトカーでは4人+一匹?では手狭になってきた。そこで現在6~7人乗りへの買い替えを真面目に検討中。丁度、新型シエンタのニュースがあって興味が沸いてるんだけど・・・
001.jpg
http://toyota.jp/sienta/

94a4011e.jpg
なんていうか、「ハンガーゲーム」の特徴的なヒゲの人を連想してしまう。(爆;)

そんな我が家の愛車は車検中。ちょっとタイミングが悪いな~。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

MTな私 [自動車]

8月に、岩手の親父が買ったばかりの中古車(AT普通車)に乗って千葉に遊びに来たんだけど、その車を無理やり置いてバスで帰ってしまった。私の通勤用、走行距離15万キロ超えの軽自動車の安全性を心配した親心らしいので、怒るに怒れず。3台目を置く駐車場も無いので、仕事の合間を縫って各種手続き(軽自動車の処分、名義変更、車庫証明、ナンバー変更)終了。最近やっとAT車に慣れたけど、未だに操作に迷う事あり。一時停止後の発進時に1速のつもりで "P" レンジに入れたり、バックしようと "B" に入れたり焦る事も多い。コレ、MT車な人種(=私)にとって紛らわしいシフトポジションでさ。(ロックボタンも無いし~。)ヒール&トゥの出来ないドライブなんて・・・マジでボケ始めるんじゃないかと心配になってきた。(爆;)
SN3E0837.JPG

<続きを読む>


タグ:MT車 AT車
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

リアスピーカー配線中 [自動車]

DSC02904.JPG
私の通勤用軽自動車のオーディオ充実プラン。9月にカーステを買って以来、細々と、でも着々と進行中で、現在16cmスピーカーを取り付けたくてリアトレイを自作中。まだ仕上げ前だけど、とりあえず音を聴いてみようとして仮固定してみた。今後トレイに黒系の布地(ネルかデニム地かな?)を貼って、スピーカーグリルを取り付けする。(先日車検を受けたばかりの)平成9年式、シートを外してもリアスピーカーの配線が見つからず、仕方なくデッキからコードを伸ばしたけど、イマイチ配線の隠し方が決まらない。フロントスピーカーが純正10cm紙コーン+追加したツイーターなので、明らかにこの16cmの方に負けている感じあり。(かなり前寄りにフェーダーを調整しないと変な音場になっちゃう。)それでも以前より格段にいい感じになってきたぞ。おいおいフロント10cmスピーカーも交換したいけど、目先はドアのスピーカー用スリットを削るかカットして開口率を上げてみようかな?(音のコモリを減らせるかもしれない。)

さて。最近になって車に手を入れ始めたものの、徒歩通勤すると(健康には良いものの)せっかくのオーディオを楽しむ時間が少なくなるし、車を買い替える理由がますます無くなっちゃうジレンマに陥っている。(悩;)
nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車
前の8件 | - 自動車 ブログトップ