SSブログ

子供扱いし過ぎちゃいけませんな! [語録]

今日は徒然なるままに書き綴ります・・・。

長女 「お父さん、今度の土曜日はお休みだから、一緒にたくさん遊ぼうねー!」
次女 「オトーチャン、コンド、ドヨウビネー!」(←省略しすぎだよ。)

2歳半の次女・・・と思っていたら、この春に彼女は3歳になってしまう。彼女は舌足らずではあるものの、もうすっかり(幼児ではなく)子供になってしまった。普通に会話はできるし、感情表現も一人前だ。まだ残っている「幼児」の部分は、「ダッコしてぇ~」と泣きつくところと、オシメが未だとれないだけかな?ウンチも自己申告の確率が飛躍的に上がってきた。次女に「オトーチャン、ウンチー!」と呼ばれると急いで便座に「アンパンマン便座」を取り付けて、オシメを脱がせてアンパンマンに乗せる。ほどなく次女は森進一のモノマネをするように表情を強張らせて、ウンチが出ると安堵の表情・・・。おしっこはまだ自己申告は無いが、おしっこがオシメに一杯になると不快になるのか、新しいオシメを手に持ってきて座布団の上に横になり、「オシメかえてチョーダイ。」と介護依頼。(たまたま昨日、今まで出来なかったオシッコの自己申告が出来て、家族みんなで喜んだ。)

そんな姿を見てたら急にモノ悲しくなったのだが、次女がこういう事をするのも今後、あと数ヶ月足らずなハズだ。(そうでないと逆に困るけどね。)もうすぐ小学2年生になる長女もこんな時期があったハズだが、長女が2~3歳頃の記憶は私も妻も忘却曲線の終焉に至ろうとしている。辛うじて次女の姿を見て、当時の長女の姿を思いだせる位なのだが、、、。
例えば、次女は最近1人遊び(ままごと)したり、自作の歌を歌ったり、している姿を見つめられているのに気付くと、「コッチ見ないデー!」と恥ずかしがるようになってきた。それを見て思いだすのは、長女が同じ年代の頃に言った、「じっと見ないで!時々見て!」という台詞。。。マズイ、こんな事も忘れかけているぞ。

未だに娘達の寝相は悪い。朝になったら上下逆さまになっているのは日常茶飯事で、この前は長女と位置がソックリ入れ替わっていたのには驚いた。最近、寒いので大人しくなってきたのだが・・・。まぁ、妻の寝相も同じレベルなのでこれはあきらめよう。(さすがに、睡眠中にビンタする病気は再発していないけどね。)

当ブログに「語録」カテゴリーを設けたように、私はそういった面白い言葉をメモ代りに「語録として」残していこうと思っていたのだが、先日長女が「ものもらい」の事を「もらい物」と言った事を私と妻が(あまりにも可愛くて)笑っていたら、長女は泣き出してしまった。一言一句、(彼女の台詞可愛さに、)言い間違いを繰り返したり強調する事が、実は長女を揶揄して傷つけていたんだと気付かされた。(ごめんねー。平謝り。)

長女が生まれたときは私たち夫婦も「親」になるのが初めてだったこともあり、育児書を読みあさり、胎教の為に出産前には妻のお腹に絵本を読んで聴かせ、生まれて数年はテレビやゲームや砂糖や添加物をほとんど与えずに、どんな些細な事にも(大人に答えるように)真面目に受け答えしていた。それが次女の時は・・・胎教もしない、テレビも(長女と一緒にいるので)早い段階から見せちゃったし、ニンテンドーDSは(不覚にも妻が遊んでいるところを発見されて以来、)1人でスクラッチゲームをできる始末。お菓子も大好きで、長女は絶対飲まない清涼飲料水(ポカリとか)を、「おいちー。」と言って飲んでいる姿を見ると、謝罪の言葉しか思いつかない。。。でも次女は生のキュウリは大好き。(平気で1本、味付け無しで食べちゃう。)ちなみに長女はきっと体の半分がバナナじゃないか?と思う位、ご飯を食べない時はバナナでしのいでいた。(今でも3時のおやつはバナナアイス。バナナを1本ずつ割り箸に挿して冷凍したもの。)・・・いつまでもピュアでいて欲しいんだけどね。。。

それはさておき。

先日妻から聞いた話だが、ある日、長女が平日のお昼前に、給食も食べずに小学校から帰ってきた。先生には「今日は午後病院に行くから4時間目で帰るようにお母さんに言われているから。」と、1時間おきに伝えていたらしい。???なぜ???妻も先生も(私も)首をかしげる。長女に訊くと、「寝ぼけちゃった」だって。結局それ以上の理由は訊けず、それ以降そんなコトも無いのだが、ちょっと不安。もしかして心の悩みの表れじゃないか?とか心配したけど・・・本人はいたって普通で元気なので、まぁいいか、って感じで、もう過去の事になりつつある。

次女は最近、「ホラ、あそこにオバケがいるんだよ。」と言って天井の方を指差すのが気になる。最初は子供にしか見えないモノなのかなぁ、と不安にもなったが、それならそれでもいいか、と思うようになり、気にしても仕方が無い事なので、前向きに捕らえる事とした。本当にオバケが居たとしても、子供達にも私たちにも実害無いしね。

最後に一つ、次女の最近の一言。

「テクバッティ」(=スパゲッティ。)
・・・耳で聴いた言葉と自分の口から発する言葉のギャップに、彼女自身、楽しんで笑っている。
.


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

yas

毎日がスペシャルな感じですね~(^_^;
これだけいろいろ”イベント”があるなんて・・・
でも、オバケ本当にいてそうです。。。
by yas (2008-02-08 08:56) 

日々の楽しい生活ぶりが伝わってきます♪
おばけ、本当にいそうですね!
子供には見えたりするって聞いたことありますけど、
ほんとそうなのかもしれませんね。守り神かも?!
by (2008-02-08 10:27) 

さいがわ

私は、息子にかかと落としをされたり、しました。
タンスの上からジャンプして私の胸に着地したときには
一瞬息が止まりました。
by さいがわ (2008-02-08 22:59) 

たいちさん

良く観察されてますね。一番可愛い年頃ですね。
by たいちさん (2008-02-09 00:57) 

YaCoHa

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
 次女は「笑ったおじちゃん」と言っているので、とりあえず安心しています。でもな・・・誰?まぁ気にしても仕方ないのですが・・・。(笑;)



> macoron さん、御来訪ありがとうございます。
 守り神だったらいいですね・・・東北地方(岩手県)なので、座敷わらしだったりして。(それは怖いかな?)



> いいだや さん、御来訪ありがとうございます。
 子供とはいえジャンプもかかと落しもデンジャラスですよねー!お互い気をつけましょうね。(笑;)



> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。



> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
 えへへ・・・やっぱり可愛いと思います?(爆;)照れるなー。(笑;)

.
by YaCoHa (2008-02-10 21:39) 

びっけ

うわーっ! 可愛さ一杯ですね!
はじめの子は、親もまだ成り立ての親だから、いろいろ気をつかって育児しますよね。
そして、2番目の子は大らかに育てられる・・・。
Yakoha 家の姉妹は、二人ともすくすく、素直に育ってらっしゃるようで、微笑ましいです。
by びっけ (2008-02-10 22:16) 

YaCoHa

> びっけ さん、御来訪ありがとうございます。
 いろんな方々の話を聞くと、世間一般的に次女って、そんな感じの育て方になるので、打たれ強いタイプになるようですね。とはいえ最初はそんなつもりは無かったので、本当にゴメンなさいしか言いようが無いです・・・我が娘とはいえ・・・。でも、可愛いなぁ・・・!(爆;)
.
by YaCoHa (2008-02-10 22:27) 

YaCoHa

> なほこりん さん、こちらにも御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2008-02-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。