SSブログ

出張 de 「クローバーフィールド」 :衝撃の映像に酔いしれろ! [映画]

cloverfield_galleryteaser2[1].jpg
http://movies.yahoo.com/movie/1809873032/info
クローバーフィールド/HAKAISHA
原題: CLOVERFIELD  監督: マット・リーヴス  上映時間: 85分

金曜日。朝一の新幹線に乗る時は岩手はまだ雨だったが、関東方面は幸いにも晴れ。上着無し(のスーツ姿)で歩くのが気持ちいい季節・・・と思ったらむしろ東京は蒸し暑かった。そんな訳で品川プリンスシネマで観てきました、「クローバーフィールド」。ハッキリ言います。この衝撃的な映像は映画館で観るべし。絶対。DVDを観る時間があったら85分の上映時間と入場料でこの衝撃映像を堪能できます。

【警告!】以下、ネタバレしないように記事にしたつもりですが、これからご覧になる予定のある方は閲覧禁止。(面白さを少しでも損ねない為。)これから観る予定の無い方も閲覧禁止。(爆;)ネタバレしない為にストーリーには触れないので、観ていないと何の事かわからないと思うから。(火爆;)ご覧になった方のみ以下の記事をご覧いただく事をお勧めします。(心情的には色んな方に読んでいただきたいんですけどね。)

公開前は、「何の映画かわからないけど”自由の女神像”の首が飛んでくる」という、衝撃的でかつ「その他の情報を極限まで排した宣伝」のおかげで嫌でも期待感が高まっていたのに、全米公開後~日本公開までの間に「XX映画」という事が各種映画サイト上で公表されてしまった。うーん、この種の作品にそれはマズイでしょう!「シックスセンス」のように、ネタバレを意図的に隠し続けるような配慮は無かったのかなぁ・・・。そんな制限宣伝(そんな言葉無いよ。)がウリのこの作品。

jessica_lucas8[1].jpg jessica_lucas11[1].jpg
「現場に残ったビデオカメラの映像を見たら、実は大変な事が映っていたぞ!」的な作品で有名なのは「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」。(私は未見。)それと同じ類かどうかはわからないが、一言で言うとこの映画は「近年稀に見る衝撃的な(手振れ)映像作品」。全編手振れ映像と言えば、最近では「ボーン・アルティメイタム」があったけど、「クローバーフィールド」はそんなものの比じゃない。臨場感と言えば聞こえはいいが、最初から最後までこの映像表現が続く。これには覚悟が必要。(イヤ、マジでさ。)
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2007-11-30-1

そういえば今回は普通の作品では無い劇場サービス(?)があった。チケット購入時に素敵な女性店員が素敵なアドバイスをくれる。「画面が揺れるのがウリの作品なので体調が悪い方はご遠慮下さい。気分が悪くなった際は係員、若しくは私のところで優しくケアして差し上げます。」(←一部を除き大嘘;)

jessica_lucas12[1].jpg michael_stahl_david6[1].jpg
テレビのポケモンを観て気分が悪くなった子供達がいる位だ。劇場の大スクリーンで上映中ずーっと「素人撮影(手振れ)映像」を魅せられたら、きっと大人だって耐えられない人もいるかもね・・・と、万一を想定したPL法的な警告だと思っていた。そしたらなんと、私Yakohaは本当に気分が悪くなった。(泣;)上映時間85分というのは先月観た「バンテージ・ポイント」の90分よりも短いが(B級アクションはこの位の時間がベストだと思うよ。)、そういう意味じゃなくて、「90分以上長かったら気分の悪くなった観客に訴えられて慰謝料で興行収入なんてすっ飛んでしまうのを恐れた」ので、渋々85分に収めたのかな?(←冗談よ。)私は空きっ腹にアイスカフェオレを飲みながら観ていたが(これがいけなかったかも。)、中盤で本当に気分が悪くなってしまったぞ。カフェオレが「酸っぱめのテイスト付きで込み上げてくる感触」が来たときはマジでやばいと思った。(もちろん個人差はあるんだろうけどね。)私の場合、16:20PMの上映を観たのだが、その直前までの会議が辛くて辛くて、そんなネガティブな「心が折れた」人が観ちゃダメな作品かもしれない。

michael_stahl_david1[1].jpg 
とにかくこの(手振れ)映像はスゴイ。全編、最初から最後まで手持ちカメラで撮影されたという物語なので、バッテリーの心配もさる事ながら、デジタル処理もメチャメチャリアル。(例え合成のアラがあっても手振れボケでごまかし可能。)まぁ最近のCG技術はそんな姑息な手段を使わなくても十分リアルだけどね。

余談だけど、プレステ用ゲーム「FFⅧ」のエンディングクレジットで卒業パーティーのシーンがあるのだが、ゲーム中の綺麗な「明らかにCG然としたCG」と違い、あえてピンボケ気味な映像にしているので、本当に生きている人、もしくはクレイアニメーションのようにしか見えない。(と言って賛同して下さる方、いるかなー?)

という訳で全編本当に起こっている事の様にしか観えない、このスゴイ臨場感。カメラを持った主人公達が走り回る、逃げ回る、その前後左右から轟音が迫ってくる。予告編にあったから安心して書くけど、軍の砲撃の合間を縫って走り回る・・・銃声も砲撃音も、一発一発が空気を震わせ、他の全ての音をかき消された状況で逃げ惑う人々。手持ちカメラなので、本当は目で見えているハズなのにカメラには一瞬しか「大惨事」が映っていない(観客にも全容が見えない)もどかしさ、恐怖感。(カメラが傾いているので)斜めになった異様な世界。これは・・・どんな音響設備が揃っていてもDVDでは味わえないかもしれない。

【警告!】ゴメンなさい、ちょっとだけ、台詞に関するネタバレ気味文章。
こんな状況でカメラなんか回している事できるのか?という疑問もあったが、もし自分がこんな世界が終わるかもしれない大惨事に巻き込まれ生命の危機を感じたとき、彼らと同じ事をするんじゃないかと考えた。大惨事を後世に伝える為に。最初のパーティーのシーンでカメラに語りかける人達は、みんな一様にお祝いのコメントを残す為に自分の名を名乗る大惨事が起こった後、それを記録として残すが為に自分の名を名乗る。それを観るのは自分の死後、自分の知らない人達が観る事を理解(&期待)して、自分の名を名乗る。地味だけど、私はそれが心に響いた。

冒頭で「この衝撃的な映像は映画館で観るべし。」と書いたのに申し訳ありませんが、作品自体の面白さとは別だからね。
私は映画としてはすごく面白かったし、観て良かったと本当に思っているし、人にも進められる作品である事は間違いない。が、ストーリーがどうの・・・という事は別問題。そもそもこれ、隠すほどの「ストーリー」が無い。「ブレア・ウィッチ~」的なアイディア勝負な作品の為、1回みれば十分。であればなおさら劇場で観るのがお勧め。

でもな・・・映画産業の利益って実は、劇場公開時の収益がほとんど宣伝費に費やされるのでDVDが発売されてから利益が出始める、といった話を訊いた事があるぞ。映画産業の未来の為には・・・DVDも観た方がいいのかなぁ?(←余計なお世話かな?)

michael_stahl_david3[1].jpg
登場人物は全員B級役者。(失礼;私は全員知らなかった。)女性の1人が「ヘルボーイ」のヒロインみたいなクールな(スナフキンみたいなタイプ)人がいたのが気になった位。あと主人公?の兄弟二人はいい味出してたなー。本当の兄弟かと思ったら別人らしいぞ。ゴメンなさい、私はこんな紹介しかできないなー。

最後に繰返します。

劇場でなければ絶対味わえない臨場感と、衝撃の(手振れ)映像に(吐かない程度に)酔いしれろー!


【2008/04/14追記】・・・でもな。『クローバーフィールド/HAKAISHA』は、全く新しいアトラクションタイプの映画です。特別な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては激しい不快感をもよおす可能性がございます。』という注意は、映画館に入る以前に、チケットなり前売り券を買うときにきちんと説明するのが「PL法対策」だぞ。多分、入場時にこの警告を聴いて辞退するお客さんなんていないんじゃないかなぁ・・・だって、せっかく買ったチケットがもったいないもんね。


【2008/04/20追記】
お詫び:御来訪いただいた皆様には申し訳ありませんが、記事中「XX映画」とネタバレに配慮した手前、その「XX」に言及したコメントを何件か削除させていただきました。せっかくいらして戴いたのにごめんなさい。全くの善意で戴いたコメントなのは十分理解した上でこんな事するのが本当に申し訳ありません。よろしければまたお越し下さい。。。全く当方の都合で申し訳ありません。既に巷の情報誌、ネット上ではネタバレ状態なのはわかっており、当ブログの記事を見て映画の選定をする方なんていないと思ってはいるのですが、少なくとも私の記事を見て「XX」が何かを知るような事になって欲しくないのです。勝手な内規を設けてしまい自分自身悩んだのですが、御理解いただければ幸いです。。。


nice!(27)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 43

たいへー

飲みながら見ると、悪酔いしそうですね・・・(汗

by たいへー (2008-04-12 07:28) 

ランランラン太郎

うわぁ~、見たいような怖いような・・・
by ランランラン太郎 (2008-04-12 23:00) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
「飲みながら見ると、悪酔いしそう」
→大正解。この作品は本当にそうです。私は車に滅多に酔わないのですが、本当に車酔いした気分になりました。(泣;)
by Yakoha (2008-04-14 01:28) 

Yakoha

> 功太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-14 01:28) 

Yakoha

> WIZARD さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-14 01:28) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
ご覧になる場合は覚悟が必要です。酔い止めがあればまた違うのかなぁ・・・?酔い止め飲んだら眠くなって観れなかったりして。(悩;)
by Yakoha (2008-04-14 01:30) 

Yakoha

> 梨紅 さん、御来訪ありがとうございます。
あのXX、微妙ですけど、いい感じかもしれません。(←何が?)FFは面白いんですけど、実写でアレを再現するとキツイかも?(笑;)
by Yakoha (2008-04-14 01:32) 

daphne

ありえないでしょうけど、別視点版もあったらいいですね。
普通の映画になっちゃいますけど。
消化不良(例えば、XXの正体だとか、その後とか)部分も分かる内容で。
by daphne (2008-04-14 07:55) 

choko

こんにちは、Nice!ありがとうございます(^^)。
「クローバーフィールド」、久々に新鮮さを感じた映画でした。

酔っちゃうのではないかと不安だったのですが(ゲーム酔いしたことはあるので)、無事最後まで見る事ができました。
Yakohaさんは、酔ってしまわれたんですね~(>_<)それは辛い!
でも、できるなら劇場で見て欲しい映画ですよね。
あの臨場感はたまりません(^^)。
by choko (2008-04-14 17:12) 

みなち

本当にリアルな映像でした!
わたしも今まで車酔いなどしたことはないのですが、この映画には酔ってしまい少し残念です。
たしかにこれは映画館で見る方がいい作品かもしれません。
わたしも役者は全員知りませんでした…
by みなち (2008-04-14 20:54) 

BZ19880921

映画好きな人は、絶対劇場で見なければいけない作品だと思いました。
どうやら、最後のツーショット(重ね撮り前)の背景に、あれの素が映っているそうです。
初見では見つけるのが相当難しい(いや絶対に無理)ので、これを確認するためにDVD、レンタルして見るつもりです。
ギリギリネタバレになるので不要なら削除して下さいね。
by BZ19880921 (2008-04-14 21:27) 

Yakoha

> daphne さん、御来訪ありがとうございます。
監督がその辺をあえて曖昧にした主旨は共感できるのですが、その前後や出身地?とかも表現した外伝的な続編があってもいいかも
しれませんね。

by Yakoha (2008-04-14 23:19) 

Yakoha

> choko さん、御来訪ありがとうございます。
乗り物酔いしない方だと思っていたのですが・・・ちょっと自分自身にショックでした。(笑;)でもこれは劇場で観た方がいいですね。きっと。
by Yakoha (2008-04-14 23:21) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-14 23:22) 

Yakoha

> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-14 23:22) 

Yakoha

> みなち さん、御来訪ありがとうございます。
おお、酔いましたか!(お仲間発見!嬉;)こういう、映像表現が売り?の作品の場合、下手にキャストに注目させるより画面や背景の方が重要視されたのかな?もちろん制作費を抑えるというのも理由なんでしょうけどね。(笑;)その割にはしっかりした演技で、B級映画にありがちなわざとらしさが無くて、その点はよかったですね。
by Yakoha (2008-04-14 23:29) 

Yakoha

> BZ19880921 さん、御来訪ありがとうございます。
「素」?えっ!本当ですか?それを聴いたら・・・DVD見なきゃ!レンタル開始後3ヶ月位たたないと借りれ無さそうだなぁ・・・。(ネタバレに御配慮いただきありがとうございます。正直、公の映画サイトのネタバレは酷いですね・・・。)

by Yakoha (2008-04-14 23:30) 

はまちゃん

この映画知りませんでしたが、自由の女神の首が・・
なんか怖そうな映画ですね~。(>_<)
臨場感ありそうで、迫力の大画面か、映画館で観たい感じですね。
by はまちゃん (2008-04-14 23:38) 

Yakoha

> はまちゃん さん、御来訪ありがとうございます。
コレ、何の予備知識も無しでご覧にななるのが正しい観かただと思います。何も言わずにぜひ、映画館へどうぞ!(本当にそう思います。)私は面白く見れましたが・・・酔いました。(泣;)
by Yakoha (2008-04-15 00:18) 

kozy

はじめまして!ご訪問ありがとうございました。

北米のDVD版には別のエンディングが入ってるようですね。
ブルーレイ版が出たら買ってみようと思います。

でも、本当にこういう事が起きたら、撮影するかも知れませんね。とりあえず、都庁を真ん中から二つに割って欲しいと思いました(笑)


by kozy (2008-04-15 12:10) 

noric

観たいと思ってます。
by noric (2008-04-15 17:21) 

Yakoha

> btyt さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-15 21:14) 

Yakoha

> sorairokingyo さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-15 21:18) 

Yakoha

> BlackCoffee さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-15 21:19) 

Yakoha

> kozy さん、御来訪ありがとうございます。
「都庁を真ん中から二つに割って」←いいかもしんない。(笑;)
DVDですか・・・巷のDVDでよくある「別エンディング」ですが、見て満足するものと、見ない方がいいものと、両方あるような気がします。作品を違った角度から見直せるのは面白いんですけどね。
by Yakoha (2008-04-15 21:22) 

Yakoha

> noric さん、御来訪ありがとうございます。
ぜひ!ご覧下さい!(って、私が言わなくてもいいんですけどね。笑;)
by Yakoha (2008-04-15 21:23) 

朱殷

存分に酔ってしまった側の人間なので、衝撃映像、作品云々よりも
自分の体調の悪化具合の方がインパクト大な映画になりました…。
私も甘めの飲み物を飲んでいたのですが、
ティーラテを飲みながらの観賞が敗因要素の一つだと思ってます。

by 朱殷 (2008-04-15 21:34) 

Yakoha

> 朱殷 さん、御来訪ありがとうございます。
おお、朱殷 さんも酔いましたか!(新たなお仲間発見!嬉;)これはチケット購入時にPL法対策文章が必要ですね。「空腹時のご鑑賞をお勧め致します」とか。(笑;)
by Yakoha (2008-04-15 21:42) 

katoyasu

こんにちは。大規模な映画のネタをビデオカメラで回すという小規模スタイルで撮ったアイデアの勝利だと思います。久しぶりに興奮の映画でした。
by katoyasu (2008-04-16 07:40) 

Yakoha

> ゲージ さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-16 22:03) 

Yakoha

> Oyakata さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-16 22:19) 

Yakoha

> katoyasu さん、御来訪ありがとうございます。
私は映画の面白さは脚本と演出が全て(かな?)と思っているので、巷のネタバレがあっても、非常に面白く新鮮に感じる事ができました。私は・・・酔いましたけど。(泣;)
by Yakoha (2008-04-16 22:21) 

paraden

事前の情報であえて画面を見続けないように努力しました。
それでも気持ち悪い。
感想はYakohaさんとほぼ同意見です。
by paraden (2008-04-17 12:52) 

Yakoha

> nyan さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-17 23:28) 

Yakoha

> todahi さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-17 23:29) 

Yakoha

> paraden さん、御来訪ありがとうございます。
 私は事前に情報を入手しないように努力したのが災いして、画面と真っ向勝負してしまいました。(爆;)全くの情報を遮断するのも考え物ですな。(笑;)
by Yakoha (2008-04-17 23:31) 

Yakoha

> バラサ☆バラサ さん、御来訪ありがとうございます。
「シネマスコープでなかったこと」・・・なるほど!手ブレ映像に酔いしれていたので全くそんな事気付きませんでした。続編ですかぁ・・・?困ったなぁ・・・。
by Yakoha (2008-04-17 23:32) 

たいちさん

この映画の評価は、両極端のようですね。私は気持ち悪くなる映画は、観ないようにしています。しかし気になりますね。
by たいちさん (2008-04-18 13:17) 

Yakoha

> 朱色会 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-20 23:27) 

Yakoha

> でぃーじぇー さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-20 23:28) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
 お勧めの作品ですが、こういう視覚表現があると無理にはお勧めし辛いですよねー。私もこんな症状になるのがわかってたら、ちょっと考えたかもしれません。(だって、本当にそうなるなんて思いませんもの。)
by Yakoha (2008-04-20 23:29) 

Yakoha

> なほこりん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-20 23:30) 

Yakoha

【お詫び】
御来訪いただいた皆様には申し訳ありませんが、記事中「XX映画」とネタバレに配慮した手前、その「XX」に言及したコメントを何件か削除させていただきました。せっかくいらして戴いたのにごめんなさい。全くの善意で戴いたコメントなのは十分理解した上でこんな事するのが本当に申し訳ありません。よろしければまたお越し下さい。。。、(全く当方の都合で申し訳ありません。)

by Yakoha (2008-04-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。