SSブログ

出張 de 「REC/レック」 : 衝撃的なスペイン映画だが鑑賞前に公式サイトを見てはいけない。だってストーリーの9割を書いてるんだもん。 [映画]

000.gif

「REC/レック」原題:[REC]、77分。
今年の暫定No.2作品。
http://movies.yahoo.com/movie/1809909042/info
6/26(木)池袋シネマサンシャインで鑑賞。私が観た時は観客20人弱だったが、上映終了後、エンドクレジットが終わって場内が明るくなっても誰も立ち上がらなかった。あまりにも衝撃的な結末で。こんな作品ないぞ。Yahoo!Movieには大した写真が載っていないので詳細は公式サイト参照。。。
http://www.recmovie.jp/
・・・と思ったらこの ”公式サイト” 、鑑賞後に見つけたんだけど、なんとストーリーの9割が記載されている。 ”公式サイト” としては最悪。マジで、馬鹿じゃないかい?確かに最後の1割が最大の衝撃なんだけど、そこに至るまでの積み重ねのひとつひとつ(の衝撃)が非常に効果的に演出されている為に、これは鑑賞前に読んじゃダメだな。


私が一年間に観る映画作品数は劇場・レンタル合計しても、年間公開本数のほんの一部でしかない事はわかっている。そこで限られた時間と費用を有効に使う為に、鑑賞作品を選ぶ時は巷の映画サイトの評価を参考にしている。余りにも評価の低い作品やトンデモ映画(トンデモなキャスティング、トンデモなスタッフ)は除外。知人の意見や口コミ情報もあまり参考にした事がない。(”お勧め”と言われて私の感想とギャップが出ると哀しくなっちゃうもの。)とはいえ「Yahoo映画」や「goo映画」とかの評価点数は結局、観た人達の「平均点」でしかない。そこでそれとは別に特定映画サイトを数種、必ずチェックする。これらのサイトはそれぞれ独自の見解(&映画に対する愛情)を持っており、時には真っ向から対立する評価点をつけている場合もある。私自身の評価とも異なる事が多々あるが、平均点で選ぶよりも自分自身に合った選択方法だと思っている。

さて今回のこの作品。スペイン映画という事もあり、前述の評価サイトを見なければ私には一生縁のない作品であったと思う。(とはいえ好評価なものアリ、普及点のものあり。)私はこの作品、ホラー、スリラー、といったジャンル分けになるのでその手の作品がOKな人限定ではあるものの、物凄く面白かった。この種のジャンルが大丈夫な人限定だが、「ミスト」に続いて今年の暫定No.2作品。必見です。(「ミスト」とこの作品をNo.1,2,に挙げるなんて、私の人間性を疑いたくなりそうな方も出てきそうだな。。。)

ジャンルもストーリーも全く違うが「ターミネーター」を思い出したよ。←これは今では知らぬ者が無い程有名な作品だが、「未来社会からタイムマシンで現代のロスにやってきた殺人マシーンの話」という、ちょっと聞いただけではリアリティのかけらも無いストーリーなのに、地味な人間描写を積み重ねる事によって観客を主人公側に感情移入させて、最後には「うわっ!ホネになっても追いかけてくるぞ!」という恐怖感まで味あわせてくれるのだ。

そういう意味でもこの公式サイトは最悪。映画業界の風上にも置けないつくりだぜ。→ブロードメディア株式会社様、こんな傑作を見つけ出したのはスゴイんですけど、ちょっと口出ししすぎですぜ。http://www.broadmedia.co.jp/index.html

いつものように私なりの感想文を書こうとしたんだけど、これこそ私なんぞが口を挟む余地のない作品。(各プロバイダの映画紹介頁が最適ですな。それ以上ストーリーに突っ込んだサイトは見ない方が無難です。)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330085/
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12527/index.html
http://www.so-net.ne.jp/movie/search/c/search.cgi?cinema_id=148751

この作品こそ、真っ白な状態で鑑賞すべき作品なので、ぜひ劇場でご覧あれ!
(気が向いたら後日、感想文を伏せ文字でアップするかもしれません。)


nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 29

たいへー

ターミネーターのサブストーリーではないのですね?
by たいへー (2008-06-30 23:35) 

hash

こんばんは。
全くノーマークの映画でした。
どうでもいいことですが、タイトルのッはいらないような気がします。
by hash (2008-07-01 00:55) 

ランランラン太郎

なんともご丁寧な公式サイトなんですね。
私としてはおそらく絶対に見ない映画の種類なので、
このサイトで9割理解したいと思います(笑)
by ランランラン太郎 (2008-07-01 09:38) 

ユキチさん

確かにあの公式サイトはどうかしてます、馬鹿です。


by ユキチさん (2008-07-01 23:58) 

たいちさん

公式サイト観ました。私はホラーやサイコ系は、苦手なのでコメントできませんね。
by たいちさん (2008-07-02 16:56) 

バラサ☆バラサ

公式サイト以外は、大絶賛ですね。
わたしも今年屈指の作品になると思います。

ハリウッドのお家芸のリメイクの予告が、オリジナルとまんまなんで、笑ってしまいます。まあ、公開されたら見に行くんでしょうけど・・・

by バラサ☆バラサ (2008-07-02 19:46) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
いえいえ、ターミネーターとは何の縁も所縁もございません。
ご安心してご覧下さい。怖いですけど。(笑;)
by Yakoha (2008-07-04 00:55) 

Yakoha

> hash さん、御来訪ありがとうございます。
スペイン映画・・・というのでそもそも引いてしまいがちですね。私は台詞がスペイン語なので初めてハリウッド作品ではない事に気付きました。(笑;)「ッ」は、スペイン語だと要るんでしょうか?ちょっとわかりません・・・。
by Yakoha (2008-07-04 00:57) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
賢明?堅実?な御判断だと思います。(笑;)私も、妻や友人には勧め辛い作品だと思っています。
by Yakoha (2008-07-04 00:58) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-07-04 00:59) 

Yakoha

> touta さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-07-04 00:59) 

Yakoha

> miopapa さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-07-04 00:59) 

Yakoha

> ユキチさん さん、御来訪ありがとうございます。
本当にがっかりしますねー・・・公式サイトでここまでネタバレしなくていいのに・・・。
by Yakoha (2008-07-04 01:00) 

Yakoha

> 功太郎 さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2008-07-04 01:00) 

Yakoha

> takemovies さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-07-04 01:00) 

Yakoha

> noric さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-07-04 01:00) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
この手の作品は苦手な方も多いので、作品としては成功するかどうかは難しいところだと思います。でも・・・お勧めし辛いのですが、私は面白かったです。
by Yakoha (2008-07-04 01:02) 

Yakoha

> バラサ☆バラサ さん、御来訪ありがとうございます。
えっ!もうリメイク作ってるんですか?それはすごいなー・・・でも・・・ハリウッドのリメイクってパクリと紙一重な感じがします。(笑;)
by Yakoha (2008-07-04 01:03) 

となひょう

初めまして!
「映画通の部屋」をやっています、となひょうです。
『REC/レック』に訪問いただきまして、ありがとうございました。
私はホラー映画好きなので、とりたてて斬新という作品ではなかったのですが。
これは凄い!!!と思いました。
本当に怖かったです。
『ミスト』が№.1なのですね。
いいですねー。
あの作品は、あれだけ「衝撃のラスト」と宣伝されていたから構えていたところがあったのに。
それでも、ラストは本当にビックリしてしまいましたよ・・・
私のブログでも、暫くの間、アクセス数が一番多い記事でした。
見る人によって、どう受け取るかが違うという意味では興味深かったです。
by となひょう (2008-07-04 20:10) 

★しんぽん★

Yakoha さん、はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございました。
自分もこの作品は試写会と劇場で2回観てしまったくらいお気に入りです。
スペインのホラーが結構自分には肌があうみたいなので。
公式サイトはみてないのですが、そんなにひどいんですねw。
じゃあ、見ないようにしようかなw。
by ★しんぽん★ (2008-07-04 23:08) 

Yakoha

> ヂュヌヴィエーヴ・ヴィヂョンド さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-07-05 03:08) 

Yakoha

> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-07-05 03:08) 

Yakoha

> となひょう さん、御来訪ありがとうございます。
この作品のラストは本当にびっくりしました。あんなのが出てくるなんて~って感じで、本当に怖かったです。「ミスト」も、あれほど賛否両論あるのも珍しい作品だと思いました。
by Yakoha (2008-07-05 03:11) 

Yakoha

> ★しんぽん★ さん、御来訪ありがとうございます。
私も機会があればもう一回観たいのですが、出張しないと映画を観れない環境なので、DVDを待とうと思っています。
公式サイトは普通のレベルなのですが、9割程ストーリーを書いちゃっているのがマズイんです。(笑;)映画をご覧になった方なら読んでもOKです。
by Yakoha (2008-07-05 03:13) 

真凛

ホラー映画は予告のみで怖い思いするので、見たことがありませぬ・・・
やめてくれぇーと思いながら、予告終わるの待っています。
by 真凛 (2008-07-07 20:52) 

Yakoha

> nyan さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-07-07 21:34) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
この種の作品が苦手な方には申し訳ありませんが・・・私もこのようなホラー系、いつから平気(でもないけど)で観れるようになったのか・・・思い出せません。中学の頃は確実に苦手だったのですが、高校卒業したあたりは結構観れた気がします・・・。
by Yakoha (2008-07-07 21:36) 

りんたろう

こんにちは☆
コメントありがとうございました(^-^)

スピード&緊迫感あり、僕の中では最近観たホラーでは良作な作品でした。
続編も製作が予定されているとか。
楽しみです☆
by りんたろう (2008-07-08 18:29) 

Yakoha

> りんたろう さん、御来訪ありがとうございます。
もうリメイクがYahoo! Movie USA で紹介されてましたね!
ちょっと早すぎですよねー。でも、面白そうだと思います。
続編は・・・どうでしょうね?ちょっと不安。
(きっとシチュエーションが違うから、別物にならないかと気になります。)
by Yakoha (2008-07-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。