SSブログ

宝籤に当選したら人は幸せになれるのだろうか? [ひとりごと]

宝籤に当選して事件に巻き込まれた女性の報道があった。
何億円もの金額に当選したら・・・なんて夢を語っているうちが華なのだろうか?
もし本当に当選したら、果たしてそれは幸運なのだろうか?
実は不幸な事なんじゃないか?
お金がその人本人のみならず、周囲の人間の人生をも狂わせるのではないか?
なんて、真剣に考えた1週間だった。 




その日の朝刊を見て目が飛び出る位の驚きとショックを受けた。
この事件の被害者も加害者も、私は知っている。
被害者は私の会社に勤めていた人で、加害者は取引関係のあった会社の人であった。

よく、身の回りでこんな事件が起こると「そんな人には見えなかった」という声が訊かれるが、私を含めた会社の人間もまた同じ言葉しか口に出なかった。
連日報道されるニュース、新聞で刻々と全容が明らかになってく。その一つ一つを知る度に、悲しさとか怒りとかでは表現できない、何とも言えないショックを感じていた。

会社の休憩時間、web上のニュースを観ているうちにだんだん涙が出てきた。
高額の賞金に当選したのに誰にもその事を誰にも告げられない事。
それによって本人のみならず、それを知った人も変わってしまうのだろうか?
未だにこの事実が受け入れられない。
当選後の被害者の胸の内を想うととても悲しくなってくる。

加害者についても同じだ。被害者が当選しなければ、きっとこんな事にはならなかったのでは?としか思えない。
人間ってきっと、弱いんだな。
同じ状況にならないと、今回の被害者や加害者の気持ちなんてわからないのかもしれない。

億単位のお金を手にしてしまった事が今回の悲劇を生んだようにしか思えなくて、人の幸せって何だろう?っていう疑問が心に刺さったまま、もうすぐ1週間が過ぎようとしている。
きっと、全然見ず知らずの人の話だったらこんな事、思いもしなかったんだろうな。
ため息が出る・・・。

身近でこんな大事件が起こっても、私を含めた周囲の人間は、何事もなかったかのように、いつもの日常生活が続いてゆく。こういう事件がおきなければ、いざ自分の身に同じ状況が起こった時の事なんて誰も真剣に考えないんだろうな。

それでもきっと1年もすれば、今回の事件の事は覚えていても、そのときどういう想いを感じたのかなんて忘れちゃうんだろうか?よく「夢を買う」と言うが、夢が現実になったとき、それが幸せになるかどうかは、そのときにならないとわからないんだろうな。

今はただ、被害者の御冥福をお祈りするだけしかない。


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

nomame

果たして nice! という評価を付けるべきか迷いましたが、
共感という意味で付けさせて頂きました。
大人であっても身近でショックな出来事があれば、
精神的に負担を強いられるのは当然のこと。
どうぞ Yakoha さんもお大事になさって下さい。
by nomame (2008-10-26 02:10) 

マヌカン☆

被害者のかたと加害者をどちらもご存知でしたか・・・
知らない私でも この事件には衝撃を受けました。
被害者の方があまりにもお気の毒です。
私もご冥福をお祈りします
by マヌカン☆ (2008-10-26 03:25) 

ランランラン太郎

この事件はショックでした。
宝くじに当たらなければ殺されることもなかったでしょうに・・・
加害者被害者ともにご存じとは・・。
お金が絡むと人間関係が崩れることが多いので
慎重にならなければなりませんね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
by ランランラン太郎 (2008-10-26 09:50) 

たいちさん

身近な人が事件に絡んでショックのことと同情いたします。大金は人の性格を変えると言いますね。私も宝くじを買っていますが、2億も当れば、どのように振舞うか、その時にならなければ分かりませんね。最高賞金を低額にする方が幸せになるかもね。
by たいちさん (2008-10-26 10:40) 

かつぽん

えぇえぇえ・・・まさかそんなに近い方だったとは!!
お悔やみ申し上げます・・・
お金は人を変えるとはいいますけど、
それにしても2億3億で前科一犯になるかなぁ?
所詮は根底に何か持っていたんじゃないのぉ??
とか思っちゃうんですけどねぇ・・・

俺はアレだなぁ。
お店に5000万くらい運転資金で回したあとは
自宅でも買って5000万くらい運用に回して、
残りは普段お世話になってる人に酒でも奢っておしまいですかね??
・・・って、考えてるウチが花だということでしょうか(爆)
by かつぽん (2008-10-26 11:13) 

cocoa051

身近な人が・・・。とてもショックなことですね。
人間の欲というか、業の部分が表に表れるのかも知れませんね。
お金は自らが汗水流して得るものでしょう。簡単に大金を得ると、いいことないということでしょうか。
by cocoa051 (2008-10-26 15:35) 

kurumi

知ってる人とは・・・・・
チョッと前、テレビでロト6のドラマを見ました。
お金の力って怖いです
幸せとは・・・
自分もよく考えます。

by kurumi (2008-10-26 18:42) 

Bonheur

記事を拝見して驚きました。それはショックですよね・・・
「億単位の宝くじに当選して幸せになるか?」の答えは、大抵が"No"らしいです。誰に話してなくとも、銀行から漏れて、投資や寄付のお願いが次々に来たり、また知り合いに漏らしたら最後、たかられたり、嫌がらせを受けたりして、引越しを余儀なくされたりするケースが多いのだそうです。
今回のケースは、お金目当ての男性に知らせたばかりに、こんなことになって、本当に運が悪かったのだと思います。被害者の方のご冥福をお祈りするばかりです。
by Bonheur (2008-10-26 22:19) 

しん

Yakohaさん
大丈夫ですか?
Yakohaさん、ちょっと前もブルー気分が続いていたでしょう?
そこに来て、知っている方の事件ですものね。
宝くじ殺人事件ってマスコミは勝手に盛り上げようとしている
向きもありますが実際は、もっと深刻でしょうから。
でも、あまり気を落とさずにいてくださいね。

by しん (2008-10-27 20:01) 

真凛

このような事件は岩手では起きないものと思っている岩手人は
たくさんいたのではないでしょうか?
知り合いが関わっていると思ったら、悲しくなるのは当然です。
しかし、だんだんと記憶が薄らいでいくのも本当の話。
辛いけど、忘れていくことも悪いことではないと思ってます。
今は辛いかもしれませんが、Yakohaさんが
乗り越えていければと願っています。
by 真凛 (2008-10-30 16:40) 

Yakoha

皆様御来訪、コメントありがとうございます。私自身コメントし辛い立場でもあるのですが、皆様のコメント、非常に嬉しく思っております。



nomame さん、ありがとうございます。


マヌカン☆ さん、ありがとうございます。


xml_xsl さん、ありがとうございます。


カズフミ さん、ありがとうございます。


takemovies さん、ありがとうございます。


hippopo さん、ありがとうございます。


yas さん、ありがとうございます。


ランランラン太郎 さん、ありがとうございます。


たいちさん さん、ありがとうございます。


かつぽん さん、ありがとうございます。


cocoa051 さん、ありがとうございます。


kurumi さん、ありがとうございます。


WIZARD さん、ありがとうございます。


Bonheur さん、ありがとうございます。


Akkey さん、ありがとうございます。


hash さん、ありがとうございます。


miopapa さん、ありがとうございます。


しん さん、ありがとうございます。


功太郎 さん、ありがとうございます。


noric さん、ありがとうございます。


真凛 さん、ありがとうございます。


by Yakoha (2008-10-31 01:40) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうございます。

by Yakoha (2008-11-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。