SSブログ

訳あって、トヨタ「iQ」がヒットして欲しい私Yakohaです。 [自動車]

iq01.JPG 
コレ、コレ!トヨタの「iQ」について。

11月の話。岩手県南部在住の私Yakohaとその家族計4人は、私の通勤用軽自動車(某スズキ製)でわざわざ60km離れた盛岡市のトヨタ系ディーラーまで車検を受けに行って来た。なぜスズキ車をトヨタで車検か?というと、妻の兄弟がそこに勤めていて、いろいろと便宜を図ってくれるからだ。地元のスズキ系ディーラーや地元トヨタ系列店より100倍顧客サービスが良い。(実は携帯電話もここで購入している。)我家のメイン車両であるVOXYもここで購入した。2年前、メイン車両だったワゴンRで盛岡に遊びに行ったら、偶然その日が車検満了日だったので(!)その足でそのディーラーに向かいVOXYを契約したという経緯がある。(今思えば結構、波乱万丈だな、私。)そういう訳で、今後我家で車を買い替えるとしたらトヨタ系列メーカー製(ダイハツ含む)か、そのディーラー扱いの中古車に限定されるので、過去にデルソルに乗っていたホンダ系志向の私としては悲しかったのだが、最近トヨタも面白い車両を発表しているので、まぁいいかと半分納得(諦め)している。話が逸れたが・・・



11122140.jpg
ちなみに「ホンダ系志向」だった頃の愛車、「Easy to CR-X del-sol」
車名は当時の私の競技エントリー名。B16AエンジンのCR-Xの型式「EG-2」をもじった名前。



実は車検待ちでも何でもいいのだが、ディーラーでの待ち時間は私にとって、展示車両に出たり入ったり、携帯電話のモックを開いたり閉じたり、と楽しいことだらけなのだ。(爆;)妻は、飲み物を飲んだり、お菓子を食べたり、本を読んだり、お菓子を食べたり、ココアを飲んだりしている。娘達は私と一緒に車と携帯電話のチェックに余念がなく(爆;)、飽きるとテレビゲームしたり滑り台で静かに楽しんでいる。(だって、とってもお利口さんだもの。)また話しが逸れた・・・。

そこで偶然、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したというトヨタ「iQ」の展示車両を見た。これは・・・スゴイな!荷物の少ない人向けという特異なコンセプトは好き嫌いが分かれそうだが、それでもいいという人には最適な車ではないだろうか?例えば私のように。(爆;)1000ccという排気量が物足りない気もするが、営業曰く「そのうち1300ccが出る」らしいので、そっちの方が気になるなー。だって、燃費がいいとはいえ1000ccだと軽自動車程の恩恵(税金の安さ)を感じないもの。だったら軽自動車の2倍の排気量でパワー重視・・・短い全長と軽い重量もあり、もしかしてスラローム競技(ジムカーナ、ダートトライアル)ではホンダ・シティに代わって活躍できるかもしれない。(とはいえ・・・今のレギュレーションや車両クラス分けって、どうなっているのかよく判らないけどね。)ネックはAT車両のみという点か。

iq023.JPG 
特徴はここでは触れません。HPとか専門誌を参照して下さい。(ゴメンなさい。新しい車は好きだけどあまり詳しく無いので。)私のスズキ製軽自動車は、平成9年式で走行距離2万キロチョットという超掘り出し物だったが、実家に同居してから4年間で12万キロを超えた。(毎日通勤で片道50km走っているからね。)維持費がかさむジムカーナ用競技車両を手放す代わりに、妻と「10年間乗る」という約束で買った車だが、10万キロを越えたときとか、エンジンの掛かりが悪くなったとか、暖機中にエンジンが止まるとか、要所要所で「新車買おうか?」と申請はしている。(もちろん答えは ”はいはい” だけ。泣;)トヨタに行く度に「Vits(のマニュアル車両)欲しい」と訴えているのだが、今回この「iQ」には妻も興味を持ったようだ。「じゃ、見積りもらってみようか。」と言ったら「ダメ。」と即答。ふん、わかっているんだよ。(泣;)でも、このオプションのカラーリングを見て欲しくならない理由が無い。(・・・特定人種だけかな?)私、以前デルソルの記事にも書いたけど、ベタベタステッカーを貼ったり、ボンネットが(カーボン製で)黒かったりするのに興奮するタイプなので、これはもう・・・ね。(笑;以下省略。)

iq02.JPG
こんな記事を書いたのは、この(イカス!)ブログパーツを見つけたからだ。この機会に言うと、私、今まで広告収入には興味が無かった。別にそれ自体を悪いとは思っていなくて、むしろ良い事だと思っている。実は「プレスブログ」にも登録しているのだが、口座番号も入力していない。月度のアクセス解析を見るだけ。もちろん最初は「広告収入」が入ればいいなーって思っていたんだけどアフェレイト?とか設定が面倒臭いし、企業の特定メッセージを入れる必要があるとか、自分の意思とは無関係な事を書かなきゃないのか?という思いが強くて、一気に興味がなくなってしまったのだ。ところが今回の「iQ」の件で、初めて自分にも興味がある広告のメールが届いたので、この機会に広告設定をやってみようと思ったのだ。広告収入が入れば良いに決まっているが、それより私はこの「iQ」が売れて欲しいのだ。なぜなら、この1000ccモデルが万一ヒットしなければ、(将来私が車を買い替えれる時期であろう数年後に)私が本当に欲しい1300ccモデルがボツになったりしないか?という(根拠の無い)不安があるからだ。そういう訳でそのうち私は、初めて広告設定?をする事にしたのでした。何年先になるのかわからないが、私が今の軽自動車を買い換える時期になったときに、このモデルが生産されていればいいな・・・というのが率直な想いなのです。


Vits02.JPG Vits03.JPG
もっと言えばマニュアル車両が設定されればなお嬉しい。そういう意味で現在はVitsの競技ベース車両しか欲しいとは思わないのだが、この「iQ」なら、オートマでもいいかなぁ?なんて気になってしまう。)問いいう訳で、私はトヨタ「iQ」が売れて欲しいのです。

とはいえ・・・いざ文章を書き始めたら設定が面倒臭いし、指定された文言は入れなきゃないし・・・やっぱり挫折。折りをみて挑戦しよう!と思っても、きっとやらないんだろうなぁ・・・。

【2008/12/25追記】やっぱり広告設定、断念しました・・・。でもしばらく「iQ」のブログパーツは残してみようと思います。12M契約で数百kbしかない我家の通信環境では動作が重くなってしまうのが辛い・・・。(泣;)

 


nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 24

たいへー

この車のCMは凄いよね。
1300だったらねぇ・・・
by たいへー (2008-12-23 08:10) 

yas

カーオブザイヤーに疑問を感じますが・・・
こういったコンセプトの商品、正直今の時勢には厳しそうですね。
AT設定しかないなら、結局ヴィッツを買うみたいな流れになるのではないでしょうか?
1.6クラスでMTの楽しい車。どこか作ってくれませんかね(^-^;
by yas (2008-12-23 11:44) 

miopapa

私も、
 免許を取ったまま、一人で京都にいることもあり
  ズーーっとペーパードライバーの娘が
   もしかすると帰ってくるかも・・・
  その時は、この車かってやろうかなーーーって思案中です!
by miopapa (2008-12-23 11:58) 

ランランラン太郎

これだけあつく語られている車ですから
きっといいんでしょうねぇ~。
私にとって車は走ってくれればOKです。
by ランランラン太郎 (2008-12-23 14:14) 

しん

今回の記事を読んで、Yakohaさんは
やっぱり男子ねぇって思いました。(当たり前だけど 笑)
だって私は、車を選ぶ時、ここまで真剣じゃなかったもの・・・
それも、少々問題あり?!
by しん (2008-12-23 15:06) 

yuka-ki

デルソルって面白いクルマだったよね、、、ははは
by yuka-ki (2008-12-23 17:38) 

cocoa051

クルマは好きだけど、ここまではこだわらないかも。
いまのクルマは、スバルのインプレッサー・ターボエンジン。けっこう好きなのです。
by cocoa051 (2008-12-23 21:08) 

silvercopen

小型車も魅力的ですね。
しかし、最終的にはセカンドカーは維持費の安さで軽自動車には勝てません。
もっと小型車の維持費が安くなると良いんですけどね。
by silvercopen (2008-12-24 00:56) 

たいちさん

yakohaさんの違った面を見ましたね。車について、これだけ語れるとは、大したものですね。
by たいちさん (2008-12-24 15:59) 

真凛

うちは断然マニュアル派なので、このオートマ人気には困ります。
もう少しマニュアル作ってほしいなぁ・・・

ところで1月2日に北上パルにオードリーが営業に来ますよ。
しかし、夏の狩野英考の時は朝7時から並んでいたそうですから
今回は前の日から並ばないと見れないかも知れませんね。
by 真凛 (2008-12-25 19:54) 

Yakoha

・・・しかし私の記事は・・・車のセールスポイントを何一つ書いてませんな・・。(苦笑;)
by Yakoha (2008-12-25 21:35) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
CM、最近観ました。複数あるようですね。
1台分の駐車上に縦に(縦列ではなくて)横向きで2台駐車できるなんて・・・3m以下の全長を実現する為にいろんな犠牲を払っているモデルですねー。
by Yakoha (2008-12-25 21:37) 

Yakoha

> あんぱんち〜 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-12-25 21:37) 

Yakoha

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
あら?厳しいですか、このご時世?(笑;)私は結構好きですね、この思想。カー・オブ・ザ・イヤーに値するかといえばちょっと不満ですが、割り切った設計の勇気を買っています。きっと、買ったら不満がでそうですが(爆;)、逆に不満がその点だけになるかも?1600ccのシビック/ミラージュ系全盛の頃は良かったなぁ・・・。
by Yakoha (2008-12-25 21:40) 

Yakoha

> miopapa さん、御来訪ありがとうございます。
おっ!この車でお嬢さんを迎えたら・・・パパ大好き攻撃に会いそうですな。(笑;)最初の車には?どうかな?かなり個性が強いですけど、取り回しと後方視界はよさそうですね。
by Yakoha (2008-12-25 21:42) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
・・・欲しい欲しいと記事にしたものの、一体何がいいのか、記事からは読み取れない事に気付きました。(爆;)気が向いたら「何が良くて何が悪いのか」記事を書こうと思います。が・・・年末はいろいろと忙しくて・・・(泣;)おっしゃる通り、車は走ればいいんです。・・・男はそういう意味で贅沢ですね。。。
by Yakoha (2008-12-25 21:44) 

Yakoha

> しん さん、御来訪ありがとうございます。
あ、いいんですよ、車好きな人も、そうでない人も、結局買ってみないと良し悪しなんてわからないんですもの。人それぞれ。マイペース?が一番ですよ。(笑;)
by Yakoha (2008-12-25 21:46) 

Yakoha

> yuka-ki さん、御来訪ありがとうございます。
デルソル、未だにもう一回買いたくなる車ですね。年取ったら・・・まだ売ってたら買いたいな・・・。金銭的余裕があれば。(爆;)
by Yakoha (2008-12-25 21:47) 

Yakoha

> cocoa051 さん、御来訪ありがとうございます。
えっ!いんぷれっちゃターボ!こだわってますね~。(笑;)4駆のジムカーナは物凄い迫力で憧れたんですけど、タイヤ・オイル・ブレーキ・車体の維持費が高くて・・・ランサー、インプレッサは一般道でも風格が違いますよねー。(羨ましい限りです・・。)
by Yakoha (2008-12-25 21:50) 

Yakoha

> silvercopen さん、御来訪ありがとうございます。
維持費を考えると軽自動車ですよね。今の通勤車両を選ぶ時に、冬の雪道が無ければ私も後輪駆動(ビート or カプチーノ or AZ1)を選んだんですけどね。せめて1300cc位までは優遇措置があってもいいかな~って思ってます。
by Yakoha (2008-12-25 21:54) 

Yakoha

> Akkey さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2008-12-25 21:54) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
あら?誤解されましたね?(笑;)ごめんなさい、記事を良く観ると・・・車の何がいいのかについて触れていません。もっと専門的に書きたいんですけど・・・書けない・・・(泣;)
by Yakoha (2008-12-25 21:56) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
マニュアル派ですね、素晴らしい!私も最初オートマは怖くて乗れなかったのですが、(1boxがオートマなので、慣れると)結構いけますよ。(笑;)

それはそれとして、オードリー情報ありがとうございます。(すごく嬉しいです。)行きたいな・・・でも・・・御正月はきっと混むし、「妻の実家帰省ツアー」もあるし・・・悩みますなぁ・・・。でも情報ありがとうございます。(今年のM1決勝、私はオードリーだったんですけどねー。残念。)

by Yakoha (2008-12-25 22:00) 

Yakoha

> nomame さん、こちらにも御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2008-12-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。