SSブログ

パソコン買うぞ~!【その3】:今度は私の番だ!? [電気製品]

DSC04845.JPG
写真は、恥ずかしいけど自宅の狭い書斎にあるPC環境。机の上に14inch液晶モニタ(中古)、隣にPSP、奥にある金属ラックにCanon製プリンタと、その上にあるのが2004年にBTOで買った我家のキューブPC。購入後一度だけ「電源ONしても初期画面も出ない」症状の為に修理した以降は快調に動いていたが、ここ最近、動作が重くなってきた。不要なデータとかはこまめに消しているんだけど、web閲覧とかウィルス検索中でもないのに数分フリーズする事が増えてきた。気付けば購入後5年経ったんだなぁ・・・。(贅沢な話だが)実はそろそろ買い替え時期かな・・・なんて妻に言ったら、意外にも概ね了解。(おお!言ってみるもんだ!)


実は過去に、「ネットブックを買って家庭内LANを構築すれば妻も(私の書斎ではなく)居間でPCが使えるよ!」と提言したんだけど即却下。

次にHDDハンディカムのデータコピーの為に、「外付けHDDと外付けDVDライター」の購入を提言。そしたら、「だったら今あるPCを新しいのに買い換えれば?」とのお言葉。当然「安いのにしてね!」という事で、最近、家でも会社の休憩時間でもBTOのHPばかり観ている。(楽しいなぁ!)

とはいえ値段だけで選ぶと後で後悔しそうなので、その辺が難しい。構成にも因るけど、高くても10万円位だろうな。。。(目標8万円以下。=今のキューブPC同レベル。そういえばコレを買う為に身の周りのものを売り払ったのを思い出した。)そうなるともう、ソニーのVAIOなんて論外。(だって、高くってさ~。)DELLとかショップブランドBTOに限定されちゃう。海外ブランドの一体型・・・なんてスペックだけ見ると魅力的なんだけど、将来性、拡張性はどうなんだろうね?


4562233541232_pl[1].jpg
AVERATEC All-In-One AVA8270N
PCデポによく置いてあるが、なぜこんなに安いんだろう?逆に不安になる。


desktop-studio-one-19-design4[1].jpg
DELL、Studio One 19
価格は魅力だけどこのモニターの形が嫌い。でも・・・タッチパネルはいいな。

Inspiron545s.JPG
Inspiron 545s
いい色だなー。

Inspiron545.JPG
Inspiron 545
・・・このカラーバリエーションが男心をくすぐるぜ!正直なところ、DELLのホームページなんて初めて真面目に観たけど、結構いいね。もちろん価格以外の製品の評価なんて私は知らない。



●そこで、私の要求スペック。(・・・大した事無いな。)
・インターネット環境
・DVDを焼けること。
・HDDハンディカムのデータを一時保管できる容量のハードディスク。
・モニター一体型でも可。

●あればいいな、っていう機能。
・OFFICE(Word、Excel)使用。
・地デジチューナー。
・ビデオカード。
・メモリーカードリーダー。
・HDD(2台目)
・静音ファン
・モニター(一体型でもOK)



以下、復習の意味で私のキューブPCのスペックを見直しながら、今更チャチャ(文句)を入れてみた。パソコンに対する要求条件は増えているんだけど、知識と先見性に関しては当時と大差ないのが悲しい。まぁ、私のような素人でもパソコンを使える(気になれる)時代だからさ。ふふっ。(泣;)

CPU:Celeron 2.0GHz/FSB400MHz
⇒コレ自体はいいのか悪いのかわからん。なんとなく「AMD」って響きの方がいいんだけど値段が高め。という事は高性能なんだよね、きっと。

メモリー:DDR512MB/PC2100/CL2.5
⇒会社のPCは1.2Gある(大抵、2Gへ増設を勧められる)から2G位あった方がいいのかな?最近のモデルはみーんな数ギガ位を普通に積んでるようだが、電気代(消費電力)が心配になっちゃうよ。

マザーボード:i845GV搭載マザーボード
⇒はっきりいってどれが良いとか悪いとか判らない。安定してれば何でもいいけどね。(当然か。)

HDD:40GB ATA/133 7200rpm 2MB(パーテーションC:15G,D:25G)
⇒今となっては100G以上の容量が普通みたいね。写真もビデオもデータ量が大きくなってきて。(一体、どこまで増えるんだろうね。)購入時にパーテーション分割したけど、HDD自体がイカレタ場合は余り意味が無いのかなぁ?HDD2台搭載が理想だな・・・。(システム用とデータ保管用とね。)

ビデオカード:オンボードビデオ
⇒会社のPCと比較するとよくわかるんだけど、ビデオカードはあった方が良さそうだ。特にいつものYahoo!Moviesの予告編なんか見てるとよく判る。自宅で見るとコマオチが酷くてさ。Wiiがあるからゲームはしないつもりだけど、将来的にはしたくなるかもしれない。(結構、PCゲーム化されてるソフトもあるのねー。)

光学ドライブ:コンボドライブ [CD-R/CD-RW/DVD-ROM]
⇒HDDハンディカムを直接DVDに焼けない。(今はスゴ録に一端落としてから、スゴ録でDVDに焼いている。)DVDライターを買えば済む話だけどね。・・・ん?大した編集をしないのであれば、それだけで済んじゃう話かな?(←マズイ!)

FDD:なし
⇒FDDは不要だけど、せめてメモリーカードリーダー付きにすれば良かったなぁ。(USB接続のカードリーダーの脱着が煩わしくてさ。)とはいえ妻用にFDDがあってもいいかも。(地元PTAでは未だに歴代資料をFDDで管理しているので困った経緯がある。結局PTAで外付けFDDを購入したらしいが。)

LAN:オンボードLAN
⇒購入後数ヶ月で動作しなくなったので、バッファローのLANボードを購入して空きスロットに追加している。正直なところ、私はLAN環境があればそれでいい。だって我家のADSL環境は12Mプランで数百Kbpsしか出ないんだもん。(泣;)ケーブルテレビも光ダイバーもエリア外だしさ。(大泣;)

TVチューナー:なし
⇒最近急に欲しくなった。今はPSPでワンセグを観てるんだけど、やっぱり画面が小さいし、ワンセグだし。シングルチューナーのスゴ録は妻優先なので(爆;)、私専用にも欲しくなった。と言っても、私が録画する番組って、お笑い関係と映画程度。

ケース:キューブタイプケース [XP4-Evo-W]
⇒Webで見てたら小さくて可愛いって感じだったので選んだけど、ナウシカの「オーム」みたいに、意外と胴(奥行き)が長くてスペースを占有するし、上に何か置くには狭いし。増設、冷却性云々を考えても、やっぱりミニタワーがいいのかもしれない。出来れば静音ファンが欲しい。(マジでうるさくてさー。)

OS:Microsoft WindowsXP Home
⇒私はXPで十分なんだけど、マイクロソフトが新し物好きでさ。(爆;)今となってはVistaの方が安く入手できそうだ。

キーボード・マウス
⇒付属してたものは、SANWA SUPPLY製に買い替え済み。だって、付属のは余計に大きいし、タッチ感が悪いし。

ミニアンプ内蔵スピーカー
⇒外付けスピーカーを買ったけど使っていない。(邪魔でさ。配線もゴチャゴチャするし。)私がPCを操作する時間帯は子供達が寝ている時しかないので、ステレオイヤホンで訊ければそれで十分。そういう理由でサウンドボードも要らない。あってもPC本体にモニター音声程度で付いてればOK。

Microsoft OfficeXP Personal OEM版
⇒これ、Vistaにインストールは出来るらしいが保証無し。もし新しいPCがVistaだったらそのまま使いたいが、、、OEM版だから駄目なのかな?


・・・ここまで書いている途中で気付いたけど、(要は、買わなくてもいいPC買換えの理由を探しているんだけど、)もしかしてDVDライターか外付けDVDドライブがあれば済む話なのかな?(爆;)買換え理由の大きなところとしては「HDDハンディカムのデータをDVDに簡単に落とせる」という要望もあるので、実は本当にこれだけで済んじゃうのかもしれない。

マズイ、なんとか買換える理由を探さないと・・・。

ああ、Yakohaは今日も眠れない・・・。


nice!(19)  コメント(39) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 39

Akkey

奥様からの提言なんだしいいじゃないですか!
選んでるうちが一番楽しいですよねw
by Akkey (2009-05-08 04:13) 

たいへー

眠れない夜も、たまには良いじゃないですか。
顔、笑ってますよ。(笑
by たいへー (2009-05-08 07:22) 

yas

ノートPCとかは眼中になしなのでしょうか?
デスクトップよりもしたいこと内容によりますが便利かも・・・
デュアルディスプレイとかも出来ますしね。
タイムリーな話題で、しかも宣伝っぽくなるので”小声で”ですが・・・
低価格ノートのレビュー本日UPします。
VAIO(A4サイズ)ですが69800円からのモデルです。
参考程度に見ていただけたら・・・と思います。
by yas (2009-05-08 09:35) 

たいちさん

私の自宅のパソコンは、WINDOWS98SEなので、買い換えたいと思っているところです。私も貴殿と同じような条件を希望していますね。
by たいちさん (2009-05-08 10:43) 

nomame

買換える理由、理由、理由、理由、、、、、、
すみません、お力になれません。(苦笑)
by nomame (2009-05-08 12:34) 

新山

管理人さま、お邪魔致します。

『 おしゃれ女子力アップ 』の管理人の新山と言います。

今回は、相互リンクの申請の件で、
書き込み致しました。

私のブログ内容は、仕事や、趣味の日記なのですが
仕事でも使ったりするので、ネットやソフトの勉強中で。
ブログを参考にさせてもらっています^^


不躾ではございますが、
こちらから先にリンク集に、
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。


どうぞ、ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。


・当サイトのデータ

・希望タイトル:おしゃれ女子力アップ
・サイトURL:http://scomu.jp/redstrstr321go/
・管理人名:新山

もし、よろしければ相互リンクをお願いします^^

それでは、失礼致しました。
管理人:新山
by 新山 (2009-05-08 14:24) 

cocoa051

デルも以前より変わったね。
以前は法人ばかりが相手だったので、個人ユーザーはあまり歓迎されなかったけど、最近は色のバリエーションまでこって来たみたい。
by cocoa051 (2009-05-08 14:58) 

かつぽん

DELLはねー、どっかで酷い目に遭っていた方が・・・
納期なんてあってないようなモンらしいですし、
サポセンに電話したら日本語全然話せない中国人が
電話に出た!なんて話も・・・

悪いことは言わないんで、
日本のBTOメーカーにしておいた方が・・・
by かつぽん (2009-05-08 16:20) 

ランランラン太郎

奥様がこの記事を真剣に読まないことを祈ってます。
by ランランラン太郎 (2009-05-08 19:32) 

WIZARD

個人的にはHPが好きです(^ω^)Made in TOKYOなので・・・
今だとs3820/CT, v7860/CT, v7880/CT '09 Happy Holidayキャンペーンモデルの20"モニタのW地デジあたりが魅力かな約7万・・・
大好きなSONYのVAIOもtype Jが約9万に値下げしたので魅力的かも・・・
なんて盛り上がったりして(笑)(^ω^;)


by WIZARD (2009-05-08 20:26) 

hash

こんばんは。
我が家のPCも5年位ですが、最近、フリーズなどの不都合が増えてきました。
やはり、5年位が買い替えの目処なんでしょうか。
by hash (2009-05-09 01:39) 

ヒラメ筋

こんばんは!
PC買い替えですか、祭りの準備みたいで選ぶの楽しいですよね^^
多分、取りあえず諸費電力は下がりますよ
で、エコってことで家庭には厳しいが地球に優しいってことで^^;
by ヒラメ筋 (2009-05-09 02:17) 

真凛

ソニー製品はやっぱりタイマーついてるみたいで
うちのパソコンは1年目で壊れました・・・

反対に安いパソコンって何があるのか、ある意味不安になりますよね。
私も安すぎても買わないタイプですので・・・
by 真凛 (2009-05-09 16:50) 

kurumi

会社専用のPCをこないだ買った(会社経費で)のですが
速いですよ今のは!
ビックリしました ぽわーんぽわーんて開きます
by kurumi (2009-05-09 21:12) 

Yakoha

> Akkey さん、御来訪ありがとうございます。
お察しの通り楽しくて仕方ない毎日です。(笑;)でも、過去に何度か、一度OKもらったものが直前でNGになった例もあるので、なんとなく、嫌な予感を感じております。(悩;)
by Yakoha (2009-05-11 00:11) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
あれ?ウチにはWebカメラも付いてないのに、なぜ私の笑顔が見えるんでしょう?(やっぱりわかります?困っちゃうなぁ~。笑;)
by Yakoha (2009-05-11 00:13) 

Yakoha

> yas さん、おお!新製品情報ありがとうございます。
記事も拝見しましたが、yasさんの記事はいつもわかり易くて好きですよ!私にもすごく魅力的なスペックと値段です、タイプN。ウチの会社では(会社の都合で;笑;)VAIOの法人向けノート(G)をリースしているのでその魅力も理解しているのですが・・・明らかに個人的な偏見なのですが、「ノートPCは数年で壊れる」という固定観念があり、我が家の使い方を考えると(ノートやネットブックが欲しいとは言うものの、)どうしてもデスクトップの方が安いので、ノートは除外されちゃうんです。(ゴメンなさいね。。。)
もっと言えば今回の買換え検討は、必要もないのに理由を探しているので(爆;)、今のPCよりも、(妻にも)もっと目に見える変化が欲しいのです。パソコン初心者にはこれを勧めるんですけど・・・今回はパス!(謝;)
by Yakoha (2009-05-11 00:25) 

Yakoha

> miopapa さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-05-11 00:26) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
そういえば以前の記事で98SEって言われてましたね~。DELLやHPで結構安いモデルがあるんですけど、海外メーカー?の製品とか評判もあるので微妙ですよね。とはいえ・・・最近のパソコンは安くなりましたね~。
by Yakoha (2009-05-11 00:28) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
おお、そんな事おっしゃらずに、ぜひ御力添えを下さい。(笑;)まぁ率直に言って・・・単なる私のワガママなのですが・・・こんな自分が悲しいです。(泣笑;)
by Yakoha (2009-05-11 00:30) 

Yakoha

> 新山 さん、当ブログに御来訪ありがとうございます。

相互リンクのお話を頂きありがとうございます。非常に嬉しいのですが、So-net ユーザーではない方を登録できるかどうか不明な事と、私自身こういうお話が初めてという事もあり、ちょっとだけ私なりに調べさせて下さい。当ブログをリンクいただくのは本当に嬉しいんですよ。でも、そんなたいそうな内容でもないので・・・かえって恐縮しています。

後日おじゃまさせていただきます。
by Yakoha (2009-05-11 00:35) 

Yakoha

> cocoa051 さん、御来訪ありがとうございます。
デル自体に個人的な好き嫌いは無いんですけど、過去には悪い評判もあったようですね。まぁ不具合があればきっとどこのメーカーでも同じかな~、潰れなければ(苦笑;)、っていうのが本音です。このカラー構成をメーカーが行うのはスゴイと思いますけどね。(VAIOでもこういうのありますけどね。)
by Yakoha (2009-05-11 00:42) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
パソコンに御詳しい方ならきっと、DELLはお勧めしないと思います。(爆;)と言っても私、個人的にDELLには悪いイメージ無いんです。もちろん何か買った事も無いんですけどね。ウチの会社のPCはVAIOの法人向けモデルを指定しているのですが、昨今の経費節減の情勢により、(昨年かな?)代替可能であればDELLの指定製品を選ぶ事になったんです。まぁ企業で購入しているので大きなトラブルも無いのかもしれませんが・・・個人で買った人に聞いてもそんなに悪い印象は無いんです。という訳でちょっと私も悩んでいるんですけどねー、DELL。(HP製でもいいのを見つけたんですが、海外企業は同じかなぁ?)国内BTOも、現に私のCUBE_PCに不具合があったので、不具合もあるときはあるのかな?

by Yakoha (2009-05-11 00:50) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
はい。ごめんなさい。的確なご指導ありがとうございます。(笑;)妻も半分わかっているんですけどね。さすがにこの記事は・・・マズイかな?最近、私のブログも観ていないようなので安心して書いてるのですが、いざ観られたら・・・怒られるかな?(悩;)
by Yakoha (2009-05-11 00:59) 

Yakoha

> WIZARD さん、御来訪ありがとうございます。
えっ!HPって国内製だったのですか?(そうなんですねぇ~!)
ご紹介頂いたHP製品、まさに私の要求スペックどんぴしゃの機種が複数ありました。(地デジチューナー付きなんて正にそのものズバリ!)春爛漫モデル、なんて意味不明な名称が微妙ですが・・・?(笑;)またPC選びが楽しくなっちゃいますよ~、私。
私もこれからHP自体と製品について、調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。
by Yakoha (2009-05-11 01:03) 

Yakoha

> hash さん、御来訪ありがとうございます。
多分ハードディスクの使用状況に因る、と言っていいと思うのですが、5年経ったら壊れる覚悟はしておきなさい、とよく言われます。(爆;)よって常にバックアップの準備はしておくのですが、バックアップ作業自体が煩わしくて、結局復旧に苦労するんだろうと予測しています。(笑;)でも冗談抜きで、リースで数年おきにPCを交換するウチの企業方針は正解だと思います。確率の問題かもしれませんけどね。
私も時々、ハード・ソフトの掃除はしているのですが、いつかは壊れるものだという覚悟はしています。
by Yakoha (2009-05-11 01:09) 

Yakoha

> ヒラメ筋 さん、御来訪ありがとうございます。
実際に買い替えれるかどうかは妻次第なのですが(泣;)、うまく双方の利益が合致すれば前向きに進む話かな~って期待しています。でも、省エネという理由付けもいいかもしれませんね。よし、その線で推してみようかな?(笑;)
by Yakoha (2009-05-11 01:19) 

Yakoha

> nyan さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-05-11 01:19) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
不思議なもので、ある程度値段が高い方が性能がいいって思っちゃうんですよね。ソニーはパソコンも後発ですが、今となっては国内企業ならどこでも同じかな?って考えています。(いい点も、悪い点も、双方。)安さがウリのSOTECは過去に問題になりましたが、今はそこまで酷いとこは無いんじゃないかなぁ・・・とはいえ余りにも安いと不安ですよね。ネットブックのようなものは「壊れても仕方ない」って割り切れるんですけどね・・・悩みますな。
by Yakoha (2009-05-11 01:31) 

Yakoha

> kurumi さん、御来訪ありがとうございます。
ちなみにそれは?Vistaでしょうか?周囲でVistaを使ってる人が会社にも個人でもいないんですけど、どうなんでしょうね?(画面上の派手さは観てわかるんですけどね。)OSが新しくなるたびに動作が重くなる気がするんですけど・・・実際HDD占有率も多いんでしょうけどね。。。(今になって95のパソコン開くと早い早い!サクサクって感じですよ!)
by Yakoha (2009-05-11 01:34) 

うしこ

パソコンは、動いているうちに買い換えるのがお得ですよ~。
(経験者は語る)

でも、Windows 7 を待ってみるのもいいかもしれませんね。
by うしこ (2009-05-11 11:06) 

duke

実は私は2003年購入のVAIOをつかっていまして。。メモリーがやばくて買おうと思ったんですが、いっそPCを買おうかと考えました。デスクトップ志向なんですが今のって画面がやたら大きくて、これでポチポチblogを書いたりするのはどうかなと。。。でも映画も見れるしな~。。。皆どうしてるんだろ? 大きい画面が好きな人って、それでメールもポチポチうってるのでしょうk??
ところで、私の直接的理由は、ソフトをインストールしようとしたら容量が足りなくてNGだったって事でした^^

by duke (2009-05-12 22:41) 

Yakoha

> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-05-15 22:07) 

Yakoha

> うしこ さん、御来訪ありがとうございます。
パソコンはよく、「HDD」、「キーボード」、「モニタ」、は消耗品、なんて言いますけど、パソコン自体が消耗品と考えれば、むやみに高スペックを望んじゃダメなのかもしれませんね。(私のようなライトユーザーの場合は。)私、Windows7ってイマイチピンとこないんですけど、なんでそんな名前なんでしょうね?(笑;)ウルトラセブンみたいで。
by Yakoha (2009-05-15 22:10) 

Yakoha

> duke さん、御来訪ありがとうございます。
あー、なるほど。大画面でブログのみ・・・だと大きすぎるかもしれませんね。同時にテレビや映画とかも映してればいいのかな?私、VAIOは高くて手が出なかったのですが、yasさんの記事でNシリーズが御手頃なので、ちょっと考えた事もあります。(やっぱりVAIOは憧れかなぁ・・・?)
by Yakoha (2009-05-15 22:13) 

ジダ

仕事で、さまざまなメーカーのパソコンを企業や学校に納入している者です。
ノートパソコンだと日本メーカー製のものの方が良いと思いますが、デスクトップの場合、機種にもよりますが、性能や安定性、堅牢製では、デルと日本メーカーの差はないですね。
逆に、日本メーカーの方が悪い場合があります。
なお、個人的には、HPの堅牢製は少し落ちる気がします。

デルやHPと日本メーカーの大きな違いは、外見や質感、デザインなどでしょう。
デル、HPは大多数の日本人に好まれるタイプのデザインや質感でないような気がします。

それから、サポートセンターの充実度は日本メーカーでもまちまちで、デル、HPは平均レベルです。
特別良くもないですが、悪くもないと思います。

ご参考まで。
by ジダ (2009-05-23 14:26) 

Yakoha

> ジダ さん、御来訪ありがとうございます。
パソコン本体を含めてその企業の良し悪しは実際に使ってみないと体感できないんでしょうね、きっと。そういう意味で貴重なご意見ありがとうございます。(国内メーカーの方が悪い事もあるんですね!)
個人的にはHPやデルのマイクロタワーのデザインは好きですよ。まぁ私のセンスがいいかどうか微妙ですが・・・。(笑;)最近、「パソコン工房」のBTOのミニタワーに魅力を感じ始めました。スペック欄は・・・未だに解読が難しい(泣;)んですけど、だんだん、この値段ならこのスペック、というのがわかってきました。とはいえどれを選んでも私の使い方だと大差なさそうですけどね。(苦笑;)

by Yakoha (2009-05-23 22:49) 

Yakoha

> あら!みてたのね さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-12 23:17) 

Yakoha

> ststation さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。