SSブログ

南こうせつ・・・ではなくて、降雪と東京タワーに行った話。 [トラベル]


DSC08306.JPG
昨日の夕方、「今夜9時頃から雨が雪に変わり翌朝には数センチのレベルでの積雪、及び路面凍結が予想されます」という気象情報を聴いてびっくりした。千葉県某市には雪なんて滅多に降らないって聴いてたので安心してたんだけど、明日雪が降ったら通勤はどうしよう・・・?という事で冷たい風雨の中、タイヤ交換に備えて早めに帰宅した。今更知ったけど、地元の人は12月になると早々とスタッドレスタイヤに交換する人もいるんだって。へー、そうなんだ・・・。岩手ではスタッドレスタイヤが減るのが惜しいので、雪が降る直前までタイヤ交換しなかったんだけどね。関東地方での自家用車走行距離は東北ほど長くないからかな?地元の皆さんはそれでも実害無いらしい。まぁ、どうせ数年でタイヤも劣化しちゃうからね。
さて。我が家の自家用車は2台。ファミリーユース用の妻の軽ワゴンと、私の通勤用の軽。冷たい雨の中でタイヤ交換するのは大変なので、翌朝早めに起きてする事にした。だって、雪が降らない可能性だってあるじゃん。(夏休みの宿題を最終日まで暖めておくのと一緒で。始業式が天変地異で中止になる可能性もある・・・っていう子供の言い訳と一緒だな。)

翌朝5時半に目覚めるまで、何度も夢を見て目を覚ました。夢のバリエーションは様々であったが、「家族4人で車で外出したら雪の為に帰れない。今日は休むと会社に連絡を入れよう!」という主旨で統一されていたのは(本当に目が覚めた時に)思わずニヤっとしたけどね。

結果的に翌朝、雪は降らなかったし、路面も凍結していなかった。(ほらね!でも東京方面では大変だったようだけどね。)とはいえ妻が長女を迎えに行く時間に雪が降ったら大変なので、軽ワゴンだけタイヤ交換をした。私の車は、もし雪が降ったら会社に置いて歩いて帰ればいいので(数キロの距離だし。)次の土日まで保留!この時期の朝6時は未だ陽が昇る前なので、薄暗い中、静かな住宅地で一人カチャカチャとタイヤ交換するのは気が引けたけど、寒くは無かったのが何よりでした。

自動車競技をしていた頃は1日に何回も・・・1時間に何回もタイヤ交換するのが全く苦にならなかったのだが、久しぶりだし、寒い中この暗闇で?純正ジャッキでタイヤ交換するのは大変だなぁ・・・と思ったら1台20分程度で終了。(ジムカーナやってた時は10分未満でできたけどね。当然油圧ジャッキでさ。)終わってみると意外と苦にならないなぁ・・・。ついでに私の車の方も交換しようと思ったけど、6時半になったら娘達を起こして洗濯を干す日課があるので(爆;)今日はここで終了。

昨夜寝る前、娘達に「明日雪が降ったらいつもより30分早く出発しないと学校に間に合わないので早寝する事!」と言って早めにお風呂に入れたんだけど、雪が楽しみで仕方なかったようで、結局娘達はいつもより遅く寝た。(爆;)最近私も帰宅時間が早めなので娘達と一緒に眠ってしまい、パソコンもテレビも観ていない状況。・・・それはそれで健康的なハズなのだが・・・。娘達はカマクラを作りたいようだが・・・ここ、千葉県某市では無理だな、多分。



ちなみに日曜日は車で、娘達念願の東京タワーに行ってきました。朝一で行ったら観光シーズンでも無い為かガラガラだな・・・って思ったら、お昼頃にはチケット売り場から館内に至るまで超満員。おお、やはり混むのね。さすが、タワー・デ・東京!今回はマックで早めの昼食が功を奏した。(娘達はマスタード無しのチーズバーガーしか食べないけどね。)次女は大好きなフライドポテトをバクバク食べる。長女の食べれる数少ない嗜好品であるクレープを食べたけど、これは美味いね!クレープの皮が香ばしくて美味い。(長女はチョコなしでバナナ入り。バナナは離乳食以降大好き。)

下から見た東京タワーは・・・あれ?中学の頃に見たより小さく見えるなぁ・・・?展望台の見晴らしも・・・あれ?こんな感じだっけ?眺めは壮大なんだけど、ここから見えるビル群が東京の首都圏だとすれば、東京って意外と狭いと感じてしまった。人口は密集してるから人も車も混雑するんだろうけどね。中学の時に行った時には展望台から階段を駆け下りた記憶があるんだけど・・・夢だったのかな?(階段で降りる方はこちら、といったの案内が無かったもの。)
DSC08294.JPG プリクラ撮ったり水族館に行ったり。

DSC08285.JPG これは怖い。

DSC08297.JPG 統計の勉強もできちゃう。

そんなこんなで一家4人で楽しめた東京タワーでした。全部を回った訳じゃないので次回も楽しみ。(料金高いけどね!)午後の早い時間帯には帰路についたので、大した渋滞も無く、楽しいツアーであった。私自身、都内の観光地に車で行ったのは初めてだったが・・・意外と大丈夫だね。渋滞さえ無ければ。(苦笑;)さて、次はどこに行こうかなぁ・・・!

千葉県某市の寒さは2月が本番らしいので、これから雪道や凍結路面には気をつけないとね。岩手ではまた大雪で、雪かきで大変・・・というお便りがチラホラ。こっちは雪かきの心配は無いのがいいけどね。我が家は千葉で初めての冬を迎えたが、床暖房のお陰でほどほど快適。(電気代が高いので諸条件を変えながら毎月試行錯誤中。)コタツの電源を入れなくてもいいんだけど、コタツの敷き布団と床の間にもぐりこんで暖をとる一家4人の画は・・・他人には見せられないなぁ・・・。(床暖房ってこういう使い方でいいのかな?)

kakeibo.JPG
そんな私は先月より定額のお小遣いを支給される事になりました。(パンパカパァ~ン!)妻より「余ったらパソコン買ってもいいよ」とのありがたいお言葉までもらっちゃった。とはいえ・・・余った額でパソコン買うには何年かかるんだ?って感じの額なので・・・。とりあえず計画的に貯金する為にエクセルで家計簿を作ってみました。(上の写真は適当な金額を入れたデモね。)まぁ気長にコツコツと・・・貯金が貯まる頃にはきっと、私の趣味趣向も変わるからさ。(爆;)
nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

たいへー

小遣いって、以外と余らないんですよね~。
その中から個人的な保険に入ってるんで。^^;
まあ、くれるだけありがたいんですが。
by たいへー (2010-02-03 08:19) 

nomame

だいぶ落ち着かれたようで良かったです。
やはり一年四季を過ごしてみないと
分からないこともありますからね。
女神様と天使ちゃん達もお元気そうで何よりです。(笑)
by nomame (2010-02-03 11:43) 

ランランラン太郎

Yakohaさんの奥様の「夫操縦ぶり」は
大変参考になります(笑)
>6時半になったら娘達を起こして洗濯を干す日課があるので(爆;)
ここの部分を読んで、
主人に対して自分はまだまだ甘いなと猛反省しました・・・グフフ。
by ランランラン太郎 (2010-02-03 17:24) 

びっけ

タイヤ交換20分! すごいなぁ、感動です!
早く出発して早く帰る! これは子連れの観光の鉄則なのでしょうね。
これから、いろいろな都心観光を楽しめそうですね!(^^)v
by びっけ (2010-02-03 21:12) 

yas

東京タワーに一度は行ってみたい・・・
そう思っています。
でも、東京に行くと他のところが気になって・・・
で、いまだに行けずにおります(^-^;
by yas (2010-02-03 22:54) 

silvercopen

私も先月からお小遣い帳をつけています。
しかし、なかなかお金は残らないですね。

by silvercopen (2010-02-04 20:08) 

うしこ

我が家では、洗濯物を干すのはもっぱら私の仕事です・・・(^^;
家事のほとんどをして、仕事もして・・・ウチでは私が Yakoha さんの役回りのようです。

まあ、それほど苦だと思わないので、こういう役回りになっちゃうんでしょうねえ。

by うしこ (2010-02-06 09:08) 

Yakoha

> たいへー さん、ご来訪ありがとうございます。
同感です。必要経費以外を貰えるだけでも幸せと感じる今日この頃・・・ああ・・・若い頃はなんて無駄遣いをしてたんだろうと反省気味です。(泣;)
by Yakoha (2010-02-07 20:13) 

Yakoha

> paraden さん、ご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2010-02-07 20:13) 

Yakoha

> nomame さん、ご来訪ありがとうございます。
スポット的ですが大分なれて落ち着いてきました。千葉県全般に暮らしやすい環境ですねぇ~、花粉以外は。(笑;初めて知ったのですが東北は花粉が少ない地域らしいですよ。)とはいえ1年住んでみないと、まだまだわからない事はあるんでしょうね~。
あれ?私、娘達を天使呼ばわりしていますが、妻を女神とは・・・角がある女神もいるのかな?(爆;)
by Yakoha (2010-02-07 20:16) 

Yakoha

> miopapa さん、ご来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2010-02-07 20:17) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、ご来訪ありがとうございます。
あ!またぁ~、勘違いしてますよ、私の事。
私は、『自主的に断らない』だけですので。(爆;)
そ、そ、操縦されてるなんて・・・とはいえ真面目な話、男性は、操縦された方が色々悩まなくていいと考える事もあります。(単に甘えてるのか自主性が無いのか?)最近同じ意見を持つ同僚を見つけてほくそえんでおります。
by Yakoha (2010-02-07 20:20) 

Yakoha

> びっけ さん、ご来訪ありがとうございます。
自動車競技をしていた頃はタイヤ交換が日課だった時期もあるので(笑;)久しぶりに交換した割には苦になりませんでした。都内観光もまだまだこれからですが、少しずつ開拓していきたいと思っています。意外と車で行き来できるのは発見ですが・・・駐車場代が高くて・・・。
by Yakoha (2010-02-07 20:23) 

Yakoha

> yas さん、ご来訪ありがとうございます。
あ!そういえば大阪方面からも(東北方面と同じで)結構距離ありますものね、東京タワー。とはいえこの時代?東京行くならもっと色々な施設が多すぎますものね、この大都会東京・・・。大阪は大阪で大都会ですものね~。修学旅行で一回通過しただけですが・・・。(いつの日になるのかわかりませんが、もし今後大阪に行く機会があったら絶対 yas さんのお店に伺いますよ、私!)
by Yakoha (2010-02-07 20:26) 

Yakoha

> kurumi さん、ご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2010-02-07 20:27) 

Yakoha

> silvercopen さん、ご来訪ありがとうございます。
不思議なもので、お札を貰っても一回両替しちゃうといつのまにか無くなってしまいますね~。(氷を手渡しでリレーしてるように・・・。)So-netポイントもなかなか溜まりませんなぁ~、またポイントポン、やり始めたのですが・・・。
by Yakoha (2010-02-07 20:29) 

Yakoha

> かつぽん さん、ご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2010-02-07 20:29) 

Yakoha

> nyan さん、ご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2010-02-07 20:30) 

Yakoha

> うしこ さん、ご来訪ありがとうございます。
世の主婦の方は尊敬しちゃいます。ましてお仕事までされてるのは・・・エライ!(失礼;)往々にして世の夫という種族は妻の苦労なんてナカナカ気付かない人種だと自己弁護しております。ハイ。(泣;)
by Yakoha (2010-02-07 20:32) 

たいちさん

雪道(凍結道路)を走ることないので、私はスタッドレスタイヤやチェーンを持っていません。雪が降ればどうしょうかとビクビクしています。
東京タワーには、昔一度だけ登っただけですので、記憶が薄くなっていますね。
by たいちさん (2010-02-08 12:47) 

Yakoha

> たいちさん さん、ありがとうございます。
凍結路面は・・・慣れと運ですね。(笑;)どんなに慣れても減速するしか走行する手段はありません。東北でも・・・みんな半分は祈りながら?運転してると思いますよ。多分。
by Yakoha (2010-02-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。