SSブログ

地元 de 「第9地区」:そういえば最近「9」の付く映画が多くないかい? [映画]

5810_4654111682.jpg
District 9

http://movies.yahoo.com/movie/1809961221/info
画像はYahoo!Moviesより。
先週GW明け早々、一般道を1時間かけて(私のホームグラウンドになりつつある)「XYZシネマズ蘇我」のレイトショーで鑑賞。観に行った経緯は2つ前の記事参照。

私が映画を選ぶ基準は単純でさ。もちろん巷の映画批評サイトも参考にするけど、ほとんど宣伝写真や予告編のカッコ良さで決めちゃう。ところが今回の「第9地区」は予告編すら観ていない。テレビCMでチラッと観た程度でさ。文字による宣伝文章を読んだだけなんだけど、この種の世界観(適切な表現か不明)が気になってたんです。「タイタンの戦い」とどっちを観るか悩んだけど、「タイタン~」はきっと「すごく面白い超大作だった」という感想だけで終わっちゃいそうな気がしてさ。もしかしたらアカデミー賞云々という言葉が潜在意識にあったのかもしれないけどね。そういう訳でほとんど予備知識無しで臨んだこの作品。いやぁ~本当にびっくりした。映画作品として率直に面白かったんだけど、こんな話だとは思わなかったよ。(入場料を払う時まで年齢制限付きという事さえ知らなかった。この作品はR12じゃ不足だよ!脚本も映像も子供には見せられないくらいのインパクトあり。)私はてっきり現代版「エイリアン・ネイション」だと思ってたら全然違うのね。久しぶりに良いSF映画を観たな~って思ったよ。


ストーリーは「難民の隔離地区移転担当者が難民側の立場で物事を考える」話だが(嘘;)、前提として「難民とは何か?」という現実に目を向ける必要がある。これは世界中で現実に起こっている事なので、情報を集める事は簡単。さてここで問題なのは、難民が「異星人」という事。地球より遥かに進んだ技術を持ってるハズなのに、宇宙船の故障で地球人の世話に成らざるを得なかった彼らと、世話する羽目になったヨハネスブルグ住民。難民キャンプ移転担当者である主人公の奮闘を描く・・・と思ってたらこの男、のっぴきらない事情により難民側に感情移入する破目になった・・・というのが主軸。冒頭よりドキュメンタリータッチでエンタメ感も無くどんどん展開、終わる頃にはうわ~、そういう結末かよ~、という悲壮感なのか喪失感なのか、よくわからない結末を迎える。でも本当に面白くて、上映時間を全く感じさせない演出の巧さが光った。役者は全て無名(だよね?)な事も功を奏している。(キャスティングが凄い。)劇中のニュース映像と実際の(映画的な)映像との切り替わりに全然違和感のない構成もまた素晴らしい。終盤の激戦は必見!(アレは・・・ギュゲスだよね?笑;) 

以下、例によって未見の方は閲覧 or ドラッグ禁止。若干ネタバレしていますので要注意!

さて。細かい疑問は多々あるけど、見上げると故障した大宇宙船・・・という新しい世界観を見事成立させたのは監督の手腕なのか指輪系製作者のおかげか知らないが、お宝を探すのが目的かと思ったら(嘘;)、入国管理団体のお目当ては難民の持っている、とある道具だったのね。そんな道具と100万人のマンパワーがあるなら地球を征服しちゃえばいいのに、やる気のない彼ら(字幕でこう書いてたけど本当?)は猫缶とゴム系製品に夢中でそれどころではない。あえて地元住民に迫害を受ける事を選択したのか、もともと虐げられた環境にいたので不満が無いのか、狭い住居区画に押し込められ現地人とトラブルを起こしながらも物乞い同然の生活を続ける姿が痛ましい。

対するアークエンジェルご一行(嘘;)、白塗りの制服と白塗りの銃器を携えて(ほ~ら、アークエンジェルでしょう!)難民のボロアパート一軒一軒の立退き承諾書に署名を集めて回るお役所仕事が恐ろしい。主人公のあの心無い笑顔は何だ?でも観客は難民が余りにもボロボロなので、とても感情移入できない。あからさまな差別が何の例えかは想像が付くけど、これはきっと人間の普遍的なテーマだな。身近な所ではイジメ問題もそうかもしれない。(いつどこで立場が逆転するかも、って意味でもさ。)難民は地元住民より遥かに強いハズなのに、侵略しようとか敵対しようとさえ思わない。(やる気がないからね。まぁ、友好的でも無いけど~。)実はそれが地球人より優れた知性の表れなのかもしれないね。他の民族を傷つけようとしないもの。犯罪は・・・あるけどね。(爆;)

よくわからなかったのが、なぜクリストファーという(神の名を持つ)人物だけがあんな事を長い年月していたのか?というのが疑問。「約束」を守るのかどうかは続編に期待しよう。その時の舞台は「第10区画」で、スピルバーグあたりに監督してもらい「宇宙戦争」を再現。難民大軍団が過去の鬱憤を晴らしている中、元に戻った主人公とクリストファーの葛藤を描く、とかさ。(嘘よん。)

最終的には救われない主人公だけど、私の心にも華をそえてくれたラストショットが切なく哀しい。なんとなく「フランケンシュタインに花をあげる少女」みたいな優しい気持ちになったよ。(そんな映画無かったっけ?)


情けは人の為ならず(自分の為だよ!)・・・人には優しくしなくちゃね。

6157_5366847424.jpg

PS.今日は土曜日だけど出勤(泣;)。携帯の運勢占いに「したい事がなんでも出来る日」と書いてたので調子に乗って「今日も映画観に行っていい?」って訊いたら「月に一度にしなさい!」ってさ。(泣;)・・・?それでも私の映画生活にとっては進歩かな?ちょうど今日、「From Paris With Love」が公開日でさ。「パリより愛をこめて」なんて歯の浮くタイトルのリュック・ベンソン作品だもの。これは面白くない訳が無い!(←注;保証しません。)来月まで公開してればいいな。


nice!(20)  コメント(31) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 31

silvercopen

低予算だけど面白いと評判の映画ですね。
でも私は「グリーン・ゾーン」を観に行くと思います(汗)
by silvercopen (2010-05-15 23:42) 

うつぼ

最近映画というと何も考えずに済むものばかり観て
いるので考えるのは避けちゃいますが(^_^.)
これは面白そうですね。。。。
って気づいたら上映終わってそうですが。。。
Yakohaさんも出張で映画、ができなくなってちょっと
残念ですが、映画のご紹介、楽しみにしてます。
by うつぼ (2010-05-16 09:39) 

ランランラン太郎

>久しぶりに良いSF映画を観たな~って思ったよ。
この一言でこの映画を主人に紹介しようと思いました。
パリより愛を込めて、な~んてロマンチック(そう)な映画も
見るんですね・・・しかも一人で・・・。
by ランランラン太郎 (2010-05-16 11:12) 

nomame

へぇ~、なかなか良さそうなんですね。
全くノーマークでした。
でもエイリアン物って苦手なんです~。(苦笑)
by nomame (2010-05-16 11:47) 

たいちさん

この映画は未見ですが、アカデミー賞ノミネートされただけあり、単なるSF映画を越えた凄い映画のようですね。機会あれば観たいと思っています。「パリより愛をこめて」は試写会で観ましたよ。
by たいちさん (2010-05-16 18:56) 

HAN

自分は虫系(特に寄生されるのは!)は駄目なので表現的にきつかったです。物語的にはいろいろ考えさせられる物なんですけどね。。。


by HAN (2010-05-16 21:58) 

yas

う・・・見てしまいました。
とは言っても映画館にはいかないわけですけど・・・
コメントは公開中なので自重です(^_^;
by yas (2010-05-16 23:50) 

hash

いい意味での予想を裏切る面白さでした。
by hash (2010-05-17 00:20) 

たいへー

レンタルしようと思っているので、
説明は読まないでおきました。^^
by たいへー (2010-05-17 12:02) 

しん

この映画、評判いいみたいですよね。
観るつもりなので、ドラッグは我慢ね。
携帯の占いは・・・あまり当らないってことかなぁ?!
by しん (2010-05-19 20:08) 

Yakoha

silvercopen さん、ありがとうございます。
ちょうど「グリーン・ゾーン」の予告編をやってたのですが、これも面白そうですね~。これも観たいんですけど・・・どれにしようか迷います。
by Yakoha (2010-05-23 09:09) 

Yakoha

うつぼ さん、ありがとうございます。
せっかく映画観るなら楽しいのが観たいですよね~。でも時々こういう毒?のある作品もいいかも・・・?出張しないと映画観れないという私の環境も微妙ですが・・?(苦笑;)
by Yakoha (2010-05-23 09:18) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうございます。
あ、でも映像表現上、万人向けではないのでご留意下さい。(笑;)一応解言い訳すると「パリ~」はアクションらしいですよ。
by Yakoha (2010-05-23 09:22) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうございます。
好みは分かれそうですが、こういう映像だと知ってたら・・・観なかったかも?(笑;)ストーリーは面白かったんですけどね~。
by Yakoha (2010-05-23 09:25) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうございます。
お!もう「パリ~」をご覧になったんですね~!私も見たいなぁ・・・。

by Yakoha (2010-05-23 09:27) 

Yakoha

HAN さん、ありがとうございます。
結構キツイ映像でしたね。(苦笑;)私もいつからこの種の映像に免疫が付いたのか・・・悪役がああなるのは観客の為にもいいんですけどね。(?)
by Yakoha (2010-05-23 09:31) 

Yakoha

yas さん、ありがとうございます。
好き嫌いはある作品だと思いますが(笑)、ストーリーは秀逸でしたよ~!
by Yakoha (2010-05-23 09:36) 

Yakoha

hash さん、ありがとうございます。
いやぁ・・・本当にびっくりしましたね。(笑;)
by Yakoha (2010-05-23 09:41) 

Yakoha

タケル さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:42) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうございます。
そういえば・・・最近映画もレンタルもしてないなぁ・・・。(泣;)
by Yakoha (2010-05-23 09:44) 

Yakoha

成瀬 さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:44) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:45) 

Yakoha

nyan さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:45) 

Yakoha

かつぽん さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:46) 

Yakoha

しん さん、ありがとうございます。
ハイ。占いも良いことばかりを信じちゃいけないって事かな?(笑;)
by Yakoha (2010-05-23 09:47) 

Yakoha

naonao さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:48) 

Yakoha

はまちゃん さん、ありがとうございます。
(復活?おめでとうございます。)
by Yakoha (2010-05-23 09:48) 

Yakoha

PENGUING さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:49) 

Yakoha

paraden さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:49) 

Yakoha

HEADMAX さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-05-23 09:49) 

Yakoha

ピスタチオ さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-06-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。