SSブログ

「バイオハザードIV アフターライフ」 :エンターテイメントにおけるシャワーシーンの存在意義を考えてくれぃ。(謎;) [映画]

9646_11637648782.jpg
Resident Evil: Afterlife (2010)
http://movies.yahoo.com/movie/1810121187/info

3年前に前作(今思えばそんなに褒めちぎる内容じゃなかったかな?)を観た時はまさか4作目があるなんて思ってなかったけど、
製作当初より3Dを念頭に置いて作られた「ホラホラ、妻は美しいでしょう!」ムービー。(爆;)予告編を観て、3Dを意識した映像に物凄く期待したんだけど、実は私、「アバター」を観た時も電気屋で3Dテレビを観ても、私の視神経が3Dメガネにはイマイチ適合しないようだ。(泣;)巷で言われる暗さ問題の他に、立体感を感じるまで多少時間がかかるんだなぁ・・・私。(困;)3D映像が「飛び出す絵本」とか「アヴァロンの仮想戦闘シーン」みたいに平べったく見えて、物語に没頭できない懸念があってさ。(コンタクトを使ってた時はそんな事無かったんだけどね~。)財政上の都合もあって(今月ピンチ!)2D字幕版を「T・ジョイ蘇我(XYZシネマズ蘇我が改名!)」のレイトショーで鑑賞しました。(実は先週の先行公開を観に行こうとしたら妻に怒られてさ・・・ブツブツブツ・・・。)率直に言って観て損は無いアクション大作なんだけど、ファン目線では面白く無いので覚悟しな。(爆;)

ちなみに私自身のステータスはこんな感じ。映画の1、2作目はDVD鑑賞。3作目は品プリで。PSP版CG映画「バイオハザード:ディジェネレーション」は観たけどすぐ売却。ゲームの1、2、3、4はクリア済。Dreamcast(Wii),PS3対応ゲームは未。(PS3欲しいな・・・。)という訳で、最新のゲーム「5」は未体験なので、その設定が映画に反映されているかどうかは不明。

警告!以下、今回はネタバレ配慮してないどころかストーリー解説をしているので未見の方は閲覧禁止。

映画の感想文(レビューなんて代物じゃないよ。)には「加点法」を趣とする私Yakoha としては、ネガティブな話(愚痴)に時間を費やしたくないのですが、期待が大きかったので落胆も甚だしく(爆;)、怒りというか1ファンとして、あえてクレーマーと化します。(爆;愛のムチと捉えて下されば幸いです。)


3517_498696527.jpg
アクション映画単体としては正直、「1回観れば十分」な作品。(失礼。)息を呑むような美しいシーンもあるんだけどさ。でもこれは「バイオハザード」シリーズとして、その名前で食いついてくる ゾンビ ファンに対する奉仕義務があるでしょう?製作サイドだって、「ゲームの世界観を残す」のか「映画オリジナルの世界を創るのか」で悩んだハズだけど、どうもどっちつかずで消化不良気味。(なんつーかシリーズ感というか爽快感というか何かが足りないぞ。)3Dを作品の演出の一つとする事に私は賛成。でもそれ以外の部分を煮詰めないと、映画としての立体感がチグハグな仕上がりになっちゃうよ。(もちろん私、3D版は観てないけどね。)演出としても画的にも何か変な構図が多い気がするなぁ・・・。

前作で主人公アリスはガッちゃんズのような自分の分身を目にし、東京の地下に潜む黒幕に戦線布告して終幕。律儀にも本当にその続きから始まるとは思わなかったよ。中島美嘉の出演が話題になったけど、そこだけ別作品みたいだ。(栗山千明よりコッチ系がタイプなのね、監督。・・・そういえば奥さんの面影あるぞ、NANA。)印象的なシーンだけど、そこだけ取って付けたみたい。ちなみに劇中での日系人の扱いは酷いぞ。微妙なテーマ曲と共に始まるガッちゃんズ・・・ではなくアリス's の大消耗戦。・・・マトリックスの真似とは思わないけど、あの銃撃戦を観てそれを連想しない人はいないでしょ?そういえば君、「ウルトラヴァイオレット」でガン=カタしてたくせにアクションの切れが無いぞ?(祝:産後だからかな?)二丁拳銃で撃って撃って・・・トドメは超能力でドーン!(←最初からヤレよ。)数多くの分身を使い捨てにしてオリジナル・アリス(@無敵)は飛行機で逃げる黒幕ウェスカーと対峙する。あら?このウェスカー、もっさり感がジョン・トラボルタみたいに見えるぞ。何とここでアリス(@無敵)は、ウイルス中和剤を打たれて普通の人間に戻ってしまう。超能力も身体能力も無くした彼女は一体どうするのか?ああ、飛行機が堕ちる!どうする生身のアリス!?ここでブレッドタイム発動!墜落し燃上がる飛行機からドリフの爆発コントルックで歩き出すアリス。・・・十分つえーじゃん。(爆;)

所変わって単葉機で旅するアリスは、前作で別れたクレアに再会する。実は彼女達の目的地は間違ってて、目指すべき安住の地は停泊中のタンカーであった。(そんな情報どっから仕入れたんだろうね、前作でメモを持ってた人さ。)二人は途中の刑務所に墜落し、ゾンビから逃れていた数人の生存者と出会う。水や食料、シャワー完備の立派な刑務所でさ。まぁゆっくり休んでくれぃ。あれ?シャワー入らないの?残念。(笑;)てっきりあのナイスバディさんはジルかと思ったら別人で、潜水シーンであっさり退場。・・・えー?あのスタイルでTシャツ着て泳ぐシーンがあるんだからさー、もうちょっと(以下妄想省略;)・・・ね。

1573_13674075344.jpg
刑務所でクレアは偶然、ヘンテコな理由で投獄された兄、クリス(ゲームキャラにソックリ!)と再会するが、クレアは記憶喪失で感動の兄妹再会シーンは無し。「牢から出してくれたら教える」というクリスの脱出プランは根拠薄弱で賞味期限切れ。(←ダメじゃん。)そうこうしてたらお口パックリゾンビが押し寄せてきた!(今回のゾンビはみ~んなこうなんだけど、「5」ってそんな設定なのかな?)結局ゾンビがシャワー室に空けた 覗き 穴が逃げ道になった。(←マジ。)ところであの大っきい人は何処から何をしに来たんだろうね?やっぱり覗きかい?(服を着ているという事は・・・誰かがオーダーメイドしたんだよね?)コイツ、恐らく3Dで観たら迫力抜群のシャワー(宙を舞う水滴)の中、アリスの投げ銭であっさりダウン。よし、全員エレベーターで逃げろ!でも電源が無い!(ゲームみたいに)バッテリーを探しに行くのかと思ったら、ワイヤーを爆破して落下、無事脱出!(←死ぬってば。)とってつけたように飛んでくるバルブハンドル(ゲームの1アイテム)とアリスの微妙な表情が気になった私。

810_10838495126.jpg
さて。死にもの狂いでタンカーにたどり着いたら船員も乗客も居やしいない。なんと船員は全員逃げて(何処に逃げるの?)乗客はウェスカーが床下に隠していた。(一人じゃ寂しくない?)投げられたサングラスから始まる「ウェスカー対レッドフィールド兄妹」戦が秀逸・・・エージェントスミス並のスピードを誇る新生ウエスカーだけど、ここでも出てきたマトリックス・デジャブ~。画的にはカッコイイけどさ。 「♪君はエージェントスミス♪」 が聴こえてきたよ。(注1)う~ん、もうひとヒネリ無いのかね?銃弾避けれたらアリスだってネオだって太刀打ちできんぞ。このウェスカーって、ゲームではクリスにとっての元上司でさ。(=裏切った特殊部隊のリーダー。)因縁の対決的な要素がもっと欲しいね。アラ?君もお口パックリするのね?(気持ち悪っ!)何か悪いもの食べたんでしょう?でも最後は弱い者イジメ的な仕打ちを受けてちょっと可哀そう。(←引いたぞ。)・・・と思ったらしぶとく飛行機で退散!(じゃぁ何故さっき倒れたんだよ。)振り向けばやっぱり爆弾が!ウェスカーの目が輝く!(スターゲートみたいな演出だな。)どっか~んと一件落着で終幕・・・と思ったらやる気満々の続編への布石。(やりすぎだよ~。)ラストの女性がジルかな?チューブトップ着てないから気付かなかったけど、もうちょっと 胸元の開口部 活躍を見たかったな。(爆;)ミラ・ジョボビッチは将来自分の娘に主役の座を引き継ぐって豪語してるけど・・・スティーブン@沈黙セガール化したら目も当てられないぞ。

evil5.jpg evil2.jpg
ちなみに左は2作目のジル[黒ハート]、右は1作目のアリス[揺れるハート]ね。

さて、例によって地上波放送では「新作公開時に過去シリーズを一挙放送」していたのでたまたま観たけど、やっぱり1作目はいいね。(気持ち悪いけどさ~さすがにアレがカットされるシーンは途中でカットしてたね。)全シリーズを通じてもあの「レーザーの部屋」以上のインパクト、緊迫感は無いぞ。再認識したけど、1作目のシャワー室から始まるアリスの綺麗な事・・・あれ?もしかしたらお風呂上りだから綺麗さっぱりなのかい?(爆;)そうだ思い出したぞ。今回観た「アフターライフ」でもシャワー室のシーンがあったのに、何故女性キャストは誰もシャワー使わないんだ、シャワー!(怒;シャワーを使おうと思ったら邪魔が入ってさ・・・ブツブツ。)監督!ナイスバディな新キャストを使い捨てにする暇があったら、先ずはシャワーに入れなさい!そうすればもっとみんな美しくなれるのにぃ!「元水泳選手」だから泳ぎが得意?・・・じゃぁもっと見せなさいってば。次回作は・・・そう、ジルのシャワーからスタートしてはどうかね?(きゃー、怒らないで~!)

そんなこんなでとり止めもなく好き勝手書きましたが、純粋に3Dで観て楽しんで忘れる作品と捉えれば楽しめると思います。(正直、3Dでもう一回見直したい位だもの。)という訳で・・・観たい人は観てね!


(注1)富田靖子の「君はシンデレラ」が懐かしい・・・。

【2010/09/30追記】
その後YouTube等で「5」のゲーム動画をいろいろ観たんだけど、この作品、ゲーム「5」の世界をかなり盛り込んでいるんだな~って事を知った。ますますゲーム欲しくなったけど・・・PS3が無いからさー。(泣;)もうすぐ届くパソコンでPC版をやろうとも考えたんだけど、AthlonIIだし、グラフィックボードも無いし。(爆;)Wii版出ないかな・・・?(←無理さ。)

nice!(22)  コメント(32) 

nice! 22

コメント 32

non_0101

こんばんは。
思いっきり「マトリックス」でしたね~
3Dカメラで撮った映像は作り物よりも見やすかったですけど
出だしの渋谷と地球俯瞰のグルグル映像には酔ってしまいました(^^ゞ
次作はいつ作られるのかとっても知りたいです☆
by non_0101 (2010-09-16 23:34) 

ネジ

こんばんは。

>画的に変な構図
するどいですねw
たぶん、対比するものがないと飛び出して見えないからという
理由でわざと奥に何かある構図が多かったように思います。

3D映像は乱視の方はあまりキレイに見えないという話で、、、
私は一応見えますが、観賞後頭痛することが多いですw
by ネジ (2010-09-17 02:50) 

たいへー

ゲームを知ってたら、もっと楽しめるのでしょうが・・・^^;
by たいへー (2010-09-17 07:54) 

ランランラン太郎

シリーズものって、だんだん面白くなくなるのは
どうしてでしょうか・・・。
3D映画にはあまり興味がありませんが、
主人は本気で3Dの見られるテレビが欲しいようです(笑)
by ランランラン太郎 (2010-09-17 10:30) 

たいちさん

ホラーアクションは苦手ですので、ほとんど知りません。シリーズ5作目もあるようですね。シャワーシーンが多いなら観に行くかもね。
by たいちさん (2010-09-17 13:25) 

Yakoha

non_0101 さん、ありがとうございます。
3D版も観たいんですけどね~。次回はジルが出る事が確定?っぽいのでますます(衣装も)楽しみにしています。(笑;)
by Yakoha (2010-09-18 12:59) 

Yakoha

ori さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-18 13:00) 

Yakoha

ネジ さん、ありがとうございます。
なるほど!3D主眼の構図なんですね~。それを聞いたら3D版も観たくなりますな。私は乱視なので、やはり3Dとの相性は良くないんでしょうね・・・。(笑;)
by Yakoha (2010-09-18 13:03) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうございます。
既にオリジナル・ゲームとはかけ離れつつあるので、ゲーム未体験でも大丈夫ですよ。この名がつく以上、最後までお付き合いしたいと思います。(笑;)

by Yakoha (2010-09-18 13:05) 

Yakoha

yas さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-18 13:06) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうございます。
トイストーリー3の凄さを再認識しました。(笑;)今のトレンドはテレビもパソコンも3Dですからね~。数年後にはいまよりもっと一般化するかもしれませんよ。その頃は・・・我が家はどうかなぁ?(悩;)
by Yakoha (2010-09-18 13:09) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうございます。
今回はホラーよりもアクションに偏ってきた感がありますね。シャワーシーン増加を望む声はきっと少なそうですが・・・期待しましょう。(笑;)
by Yakoha (2010-09-18 13:10) 

Yakoha

sonet会員 さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-18 13:13) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-18 13:14) 

Yakoha

かつぽん さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-18 13:14) 

Yakoha

silvercopen さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-18 13:14) 

Yakoha

BP さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-18 13:14) 

inuneko

シャワーシーンですが、飛び出してこないからじゃないでしょうか。ミラさんは。
by inuneko (2010-09-18 22:29) 

Yakoha

mashiro さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-21 20:31) 

Yakoha

inuneko さん、ありがとうございます。
?体の凹凸が飛び出していないから?
             ・・・きゃー!(笑;)
by Yakoha (2010-09-21 20:32) 

Yakoha

のむら さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-21 20:32) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-21 20:33) 

Yakoha

月姫 さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-21 20:34) 

hash

TVで1〜3を観て、復習してから観に行く予定です。
by hash (2010-09-22 00:25) 

Yakoha

はまちゃんさん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-30 00:31) 

Yakoha

hash さん、ありがとうございます。
予習は大切ですね。(笑;)大したストーリーじゃないので忘れちゃいますもの。(爆;)
by Yakoha (2010-09-30 00:32) 

Yakoha

beamuseさん、ありがとうございます。

by Yakoha (2010-09-30 00:33) 

Yakoha

Bonheurさん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-09-30 00:33) 

HAN

3Dで見ました。
お話の良し悪しは置いといて、、、(笑)
ファントムという1秒100駒(通常1秒24駒)で撮影したスローモーションのシーンはすばらしかったです。
パート3で登場したクレアがゲームの主人公だったなんて知らない自分は、いきなり兄クリスが登場して???って感じで、後で知人にいろいろ説明してもらって納得はしたけどね。ラストに登場したのがジルって気がつかなかった。
唯一笑えたのが「私元水泳選手」と言って飛び込んだ女性キャラ。この展開ってポセイドンアドベンチャーの太ったおばさんの展開と一緒で、、、でもこのネタ分かる人って少ないでしょうね。


by HAN (2010-10-02 21:26) 

HAN

間違い訂正。
ファントムカメラは1秒1000駒で撮影でしたm(_ _)m


by HAN (2010-10-04 17:51) 

Yakoha

apple さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:29) 

Yakoha

HAN さん、ありがとうござます。
巷の批評でもスローモーションシーンの評判がいいですね・・・。(見たかったなぁ・・・。)ポセイドンアドベンチャーとは!(笑;)言われて気付きましたが「水泳選手」ってとこで何か伏線があれば良かったんですけどね。(シャワーとか。笑;)それにしても1000コマ/秒はすごい・・・スターウォーズで72mmフィルムのハイスピード撮影はフィルムが焼けるので真空にする云々の話を聞きましたが1000コマって・・・どんな原理なんでしょうね?(・・・そうか!デジタル撮影なら問題ないか!)
by Yakoha (2010-10-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。