SSブログ

インフルエンザの予防接種に行ってきた [マイホーム]

土曜日の今日、家族4人でインフルエンザの予防接種を受けてきた。

気付けばもうそんな季節なのね~。

以前は会社で注射してもらってたんだけど、年々悪くなる福利厚生の一環として(爆;)、最近は各自勝手に受けるようになってきたウチの会社。(・・・この先、大丈夫かね?)


朝一番で、自宅から最寄の内科医に家族4人で行ってきました。費用は一人3千円×4人=¥1万2千円!結構バカにならない金額だな・・・。妻曰く、

「お父さんは来年受けなくてもいいから、そのお金で外食しましょう。[手(チョキ)]

・・・なるほど![パンチ]


長女は4年生なので何も心配してないけど、一番最初に呼ばれた5歳の次女ももう、一人で注射されても何の心配もない。

「キョネンは、え~んっ、て泣いたけど、今日はダイジョウブ。最初、チクっとしたけどね。」

おお、成長しましたなぁ~。(笑;)私はうかつにもワイシャツの下に自宅専用のだるだるなTシャツを着ていたので、若い看護士(女性)さんに肩に注射されるときにとても恥ずかしかった。(爆;)

という訳で今日は一日安静にしなきゃないので、長女を習い事のひとつ(詩吟)に連れて行った以外は家でゴロゴロしてた。最近、妻と娘たちはフジテレビの「逃走中」にはまっていて、TUTAYAでレンタルしたDVDを鑑賞。そういえばこの番組、以前、岩手県の「藤原の里」でロケがあった回は、放送を観て家族全員すぐわかった。だって、岩手の実家からほんの10分位の所にあるんだもの。

あとは長女の勉強を看てあげて・・・最近、苦手だった算数を克服してきた長女だが、面積の問題が苦手で、妻に叱責され泣きながら喧嘩モードだったので(!)、私が優しく教えてあげた。(ふふっ。)面積の問題は図解してあげた方がわかりやすいものね~。長女もだんだん理解してくれて、妻にも褒められて、あ~良かったというところで次女曰く、

「そろそろ、ナカヨクなってきまちた。[黒ハート]

うん。ナイスフォロー!

私はなぜか胃が痛くて後半ダウン。午後は胃薬を飲んで夕食も食べずに眠っていたので、10時過ぎに目が覚めて眠れなくなってしまった。というわけでひさしぶりに何の下書き・構想もなく記事を書いていたのでありましたとさ。(爆;)明日はWiiの新作ゲームソフトの格安販売があるので、妻は一番でデパートに並ぶと張り切っている。・・・私のゲームも何か買ってよ!(悩;)


nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 27

たいへー

来年に回されなくて良かったじゃないですか。(笑
若い頃は早く寝ても朝眠かったのに、
今じゃ早く目が冷めてしまうの・・・
by たいへー (2010-10-24 07:25) 

nomame

いつもみたいな鋭い切れ味ではありませんが、(笑)
かえってYakohaさん御一家の暖かな様子が伝わってきました。
by nomame (2010-10-24 09:00) 

たいちさん

我家には小さな子供がいないので、インフルエンザ注射をうったことありませんね。長女さんが「詩吟」を習っているのですね。ご両親の影響かしらね。
by たいちさん (2010-10-24 10:42) 

うつぼ

インフルエンザの予防接種、しようと思いながら、
しないまま毎年過ぎています。
お嬢さん、詩吟を習っているんですか。。大人になってから
日本の伝統文化をもうちょっと学んでおけばよかったと
思う機会が増えたので、Yakohaさんのお嬢さんのように
小さいころから触れているのは羨ましいですね。
by うつぼ (2010-10-24 20:38) 

びっけ

まだ 5 才なのに、注射で泣かないなんて偉い!
家族へのナイスフォローも見事ですね。
優しく勉強を教えるお父さん・・・Yakoha さんの株も上がりましたね!
(^^)v
by びっけ (2010-10-24 21:10) 

HAN

「逃走中」。放送がはじまったころは自分が楽しんでいたのですが、最近はチビが夢中になっています。知らない間に留守録のセットしてあるし、、、(笑)
あと毎週放送しているのでは「DERO」に夢中です。

他の方のコメントを読むと Yakoha様の書き込みの内容で、自分の気になるところって、いつもちょっと違っていますね(笑)


by HAN (2010-10-24 22:35) 

yas

注射はいくつになっても苦手ですね。
まぁ、得意な人はおられないと思いますが(^_^;
ササル瞬間が・・・いやぁ~~
あ、ダルTわかります(^_^;;;
by yas (2010-10-25 09:01) 

ランランラン太郎

備えあれば憂いなし、です。
私ももう予防注射打ちましたよ。
健康保険組合から補助が出て、150円でした。
by ランランラン太郎 (2010-10-25 13:56) 

Yakoha

はまちゃん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-25 23:51) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうござます。
まぁ来年の心配よりも今年の接種ができたので良しとしなければいけませんね、私。(笑;)私は・・・最近眠いのに夜眠りたくありません。何故?
by Yakoha (2010-10-25 23:53) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうござます。
あら?いつもは鋭いですか?私。うれしいような実感ないような・・・ダルダルTシャツに免じてご免ください。(謎;)
by Yakoha (2010-10-25 23:55) 

Yakoha

SORI さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-25 23:55) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうござます。
実は私も子供が生まれるまでは、大人なのに予防接種?という抵抗があったのですが、いざかかったときの苦労を考えると・・・って感じで受ける様になりました。これも対費用効果を考えると・・・無くてもいいのかな?(笑;)
by Yakoha (2010-10-25 23:57) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-25 23:57) 

Yakoha

WIZARD さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-25 23:59) 

Yakoha

paraden さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-25 23:59) 

Yakoha

dorobouhige さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-25 23:59) 

Yakoha

silvercopen さん、ありがとうござます。

by Yakoha (2010-10-26 00:01) 

Yakoha

うつぼ さん、ありがとうござます。
娘本人が希望するものは習わせようとしています。もちろん続ける意思があるもののみ。(笑;)飽きてもいいから今やりたい事をやらせてあげたいな~って思うのですが、いつまで続くやら・・・。(それにしても詩吟やりたいって言われた時はびっくりしました!)

by Yakoha (2010-10-26 00:04) 

Yakoha

kurumi さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-26 00:04) 

Yakoha

びっけ さん、ありがとうござます。
長女は丁度生意気盛りというか反抗期というかで共通の話題が少なくなりつつあるのですが、こういうところは観てあげないとな~、と思ってもなかなか出来ないんですけどね。今回はタイミングが良い面積問題でした。(笑;)

by Yakoha (2010-10-26 00:05) 

Yakoha

HANさん、ありがとうござます。
「逃走中」、我が家はほんの1~2月前にその存在を知りました。この種の番組に娘たちも縁が無かったので新鮮だったのかもしれません。きっと子供には面白いと思いますよね~。(それにしてもリモコン操作なんて、子供はすぐ覚えちゃいますね!困ったもので・・・。)DERO?・・・ごめんなさい、我が家では未知の世界です。(笑;)
by Yakoha (2010-10-26 00:09) 

Yakoha

月姫 さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-26 00:10) 

Yakoha

yas さん、ありがとうござます。
あ、私もです。針が刺さるところは今でも直視できません。(笑;)それよりも今回はダルダルTシャツのおかげで冷汗をかきました。(爆;)
by Yakoha (2010-10-26 00:14) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうござます。
ウチの会社もちょっと前まではタダ同然の金額だったのに、突如「各自勝手に受けなさ~い」となりました。(爆;)これも不景気の影響なのかなぁ・・・?(悩;)
by Yakoha (2010-10-26 00:16) 

Yakoha

フィ。 さん、ありがとうござます。

by Yakoha (2010-10-26 00:17) 

Yakoha

かつぽん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-05 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。