SSブログ

「グリーン・ホーネット」 ヒーローになる権利と義務と責任についてチョットだけ悩んだ。 [映画]

769_4786069068.jpg
The Green Hornet
月曜の会社帰りに「T・ジョイ蘇我」で3D日本語吹き替え版を観てきました。(・・・私含めて観客4人。平日だからね。)率直な感想は、純粋な娯楽大作として凄く面白かった。何度か記事にしたように私、3D眼鏡にいつも四苦八苦しているので、画面に集中する為に吹き替え版を選択。いやぁ、本当に面白かった。ストーリー的には取り立てて目新しいさは無いと思うけど、大画面でのアクションとジェイ・チョウ演じるカトーの姿を見てるだけで十分満足しました。サブタイトルは「マイ・フェイバリット・カトー」若しくは「カトー・ザ・ホーネット」にしてもいいくらいの大活躍でしたな、ジェイ・チョウ。


私、オリジナルのテレビ版は当然未見、アメコミ自体にも何の思い入れもなくて本作も全く興味無かったんだけど、Yahoo!Moviesの予告クリップで観たカトーのカンフーとクールでコミカルなキャラが面白くてさ~。思わず前売り券を買っちゃった。(笑;)この人、もともと歌も歌える才人のようで。ヌンチャクの練習してたりキャメロン・ディアスに手品を見せてはにかむ表情を見てたら是が非でも観たくなっちゃってさ。率直に言って本作の主役は彼、ジェイ・チョウですな。降板しちゃったチャウ・シンチーだったらどうなっただろう?なんてタラレバは言いっこ無しね。(笑;)主人公セス・ローゲンの自由奔放・・・というより自由きままで自分勝手過ぎる言動にはまったく共感も感情移入もできなかったので省略。(爆;)無口だけど内に秘めた強さと発明を発揮するジェイ・チョウの飄々さが、古畑任三郎の西園寺君(アリキリ石井)みたいで。口をへの字にしたまま音楽にのって体を揺らすとこや、主人公の無礼をさりげなくフォローする礼儀正しさがいい味出してる。ちょっとリアリティに欠ける秘密兵器はご愛嬌?ちなみにジェイ・チョウはUSPコンパクトを持ってる。(下から見てもトリガーガード形状でわかる。)その他、悪人以外は銃を持たない・・・とはいえ銃撃戦あるのね。結構表現がキツイところもあるので子供には見せちゃいけませんな。

さてさて。普通に観る分には全く問題なしで楽しめると思いますが、例によって以下未見の方は閲覧禁止。一部白文字になっているのでドラック注意。

1722_4503173774.jpg
繰り返すけど、私は本作の主人公セス・ローゲンに対して全く共感も感情移入もできなかった。今まで顧みなかった父の偉業を継いだものの、その実力も能力も無い。たまたまお抱え整備士ジェイ・チョウの才能に気付き、彼の発明を使ってヒーローになる事を夢見るが、何の打算もなく、悪人退治も単なる金持ちの悪ふざけにしか見えない。ジェイ・チョウもそんな彼に付き合う必要ないのに自分を安売りし過ぎ。(あれ?結構自己アピールするのねん。)ブルー・スリーやジェット・リーのような、女性には弱く寡黙で内に秘めた力を醸し出す演出でないのが残念。(キャラ的にキャメロン・ディアスをデートに誘うのはマズイだろう?)それはさておき、単にヒーローになりたいが為にカトーの技術を使うのはいいけど、ヒーローになる権利を持ったからと言ってその素質・・・というか資格があるか?と言うとどうだろう?セス・ローゲンもジェイ・チョウもその変の過程が一足飛びで、「武器を発明しました。ハイ、ヒーローです。」って感じにしか見えなかったのが非常に残念。巷の宣伝文句は「悪を装い悪を刺す」だけど、彼らが善か悪か?と訊かれたら悪だと思う。だって自分達の勝手な行動で市民が死んでるんだよ。「ダークナイト」のようなストーリー的な深みが全く無いのが特徴・・・と言ってもいいかもしれない。本当にこの悪フザケを娯楽と楽しめれば面白いと思うけどね。私は面白かったけど、せっかく過去の名作をリバイバルするんだからさ。ストーリー的にももうちょっと煮詰めればいいのにな~。(もしかしてオリジナルもこんな感じなんだろうか?)ところでエンドクレジットの最後に出てくるソニーロゴはやめてくれ。(なんとなくがっかりする。→ソニー・ピクチャーズ!)あと、主人公とジェイ・チョウのアクションシーンの扱いが意外と悪かったような気がする。ガン=カタほどじゃなくても、アクションのキメポーズ的なカットが無かったなぁ・・・?悪役のボスが一番人間味溢れる感じだったけど、とって付けたような銃の手抜き加減はどうなの?(・・・荒過ぎないかい?)

という訳で不満の方が多かったのでこれにて終了!(爆;)

純粋な娯楽作品としてみれば楽しめますのでぜひ大画面でどうぞ!


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 20

たいへー

「カトー」が活躍する映画・・・という解釈でよろしいか?
できれば「茶」が活躍するのが良いな・・・^^;

by たいへー (2011-01-25 09:53) 

nomame

YaCoHa さんにしては珍しく辛口ですね。(笑)
説得力あります!
by nomame (2011-01-25 12:54) 

paraden

ほとんど同感です。
深く考えず娯楽映画として捉えれば、
それなりに楽しいものとは思います。
3D、私は逆に2Dの字幕で見ました。
どうも、眼鏡に3D眼鏡は辛いので、
極力避けたい。
それにこの作品はどうか知りませんが、
3Dっていってもそれほど飛び出して見えないから…。
by paraden (2011-01-25 19:02) 

YaCoHa

たいへー さん、ありがとうござます。

そうなんです。カトー大活躍。(笑;)
でもどうしてカトーなんでしょうね・・・?
by YaCoHa (2011-01-25 22:49) 

YaCoHa

naonao さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-01-25 22:49) 

YaCoHa

nomame さん、ありがとうござます。
あれ?そうですか?(笑;)
いや・・・実はもっと色々書きたいんですけど・・・
あえて黙っておきます。(笑;)
by YaCoHa (2011-01-25 22:50) 

YaCoHa

paraden さん、ありがとうござます。
多分映画単体の完成度としては高いし、主人公を受け入れるかどうかがキーかと思うのですが・・・まぁ娯楽作品という事で。(笑;)メガネの上から3D眼鏡をかけると・・・鼻が痛い。(笑;)
by YaCoHa (2011-01-25 22:52) 

YaCoHa

silvercopen さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-01-25 22:52) 

YaCoHa

miopapa さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-01-25 22:53) 

たいちさん

この映画は未見ですが、3D映画は吹替えに限ると思います。字幕が気になって画面に集中出来ませんものね。
by たいちさん (2011-01-26 15:19) 

duke

最近あまり映画を見に行かないので、たまに見る時のために、
ネガ記事は役に立ちます^^
CMで見て面白いのかな?って思ってたしー。
by duke (2011-01-30 01:12) 

YaCoHa

怪しい探麺隊 さん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2011-01-31 23:15) 

YaCoHa

ランランラン太郎 さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-01-31 23:18) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうござます。
字幕は流石に飛び出す事も奥まる事も違和感があるので、中途半端な位置に見えてしまうのが難点かもしれません。3Dのデメリットの一つなんでしょうね、きっと。

by YaCoHa (2011-01-31 23:19) 

YaCoHa

りんここ さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-01-31 23:19) 

YaCoHa

beamuse さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-01-31 23:19) 

YaCoHa

cocoa051 さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-01-31 23:19) 

YaCoHa

duke さん、ありがとうござます。
未だに面白いか面白くないのか悩んでおりますが・・・多分・・・後者かな?(爆;)
by YaCoHa (2011-01-31 23:20) 

YaCoHa

コザック さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-08 00:02) 

YaCoHa

テンプラ・ソバ・ニーロ さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。