SSブログ

カーズ2 : あれっ?ドクはどこに行ったんだろう?(注) [映画]

3307_7064909699.jpg
Cars 2 (2011)
http://movies.yahoo.com/movie/1810015860/info
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338546/
【注:記事の下の方に若干の反省文を追記しました】[ひらめき]

岩手帰省中(前の記事参照)、ワーナーマイカルシネマ北上で3D吹替え版を鑑賞。親類含めて計8人全員楽しめそうなモノと言ったらコレかな?っと思って選んだこの作品。両手で8個の3D眼鏡を抱えて入場。(笑;料金払う時に手が震えた私・・・初の壱万円超え!)結果を先に言うと、映画作品として私自身は面白くなかった。(爆;)でもまぁ、家族、子供達と見れてワイワイ楽しい一時を過ごすには最高の作品かもしれないし、そういう意味では凄く良かったと思うよ。(ちなみに、ピクサー恒例の冒頭ショートストーリーは普通に面白かった。)という訳で、さらっとだけ感想(不満)を綴りますのでドラック注意。本作品が面白かった方、未見の方は閲覧は注意下さい。あくまで私個人の感想と言う事で・・・。

 


全体的に飽きずに楽しく鑑賞できたのは確かなんだけどさ。この作品の感想文を考えてたら、1作目との差ばかり目について、なかなか良い点が見つからなかった。

・・・ところで1作目の面白さって何だろう「ドク・ハリウッド」なハートフルな展開に加えて、「先人の歴史を顧みない世間知らずな新人レーサーと、かつての王者との衝突と和解、お互いの為に奮闘する師弟関係」というしっかりした脚本があってこそ、違和感アリアリの擬人化された世界でも、観客は感情移入できて、見所である「レース」が活きたんだよね?(私の見解。)

今回の脚本はシリーズ戦を通じて「傷つけた親友との友情を取り戻そうとする話」「スパイに間違われた男の話」「代替エネルギーを取り巻く陰謀の話」、といった、それぞれが1作品になり得る要素が交錯するものの、スパイキッズ並みの「あり得ない秘密兵器でピンチを脱出」表現がキツくて(ご都合主義過ぎて)、肝心のレースの迫力と全体のリアリティがボケてしまった感がある。ラストの名探偵
ぶりにはちょっと白けたし。
背景、世界中の素晴らしい町並み表現は全く違和感が無いが故か(?)、新鮮さも感じなくて、実績があるとはいえ3D表現も平凡。(もちろん、こんな映像を創り出すためには大変な作業があるんだろうって想像は出来るんだけどさ。)至る所に外車ネタが散りばめられてる(らしい)けど私の担当外なので全く気付かず。(・・・これは私が悪い。多分外車方面に詳しい方は楽しめたのかもしれないけどね。)それと些細な事だけど、フォーミュラーカーとハコ車が一緒に走るレースってどうも馴染めない。舗装路からダートコースまであるし・・・何か、違和感を感じたぞ。
1作目と比較しても、ピクサー作品としても、脚本上のインパクトが少なかったかなぁ・・・という感想で残念だけど、巷の評価もそんな感じみたい。何か見落としたのか不安になってきちゃったよ。(笑;)

そうだ、本作の綺麗な街並みを観てて気付いた。やはり私には3Dは合わないかもしれない。何ていうか、圧倒的に見逃している絵(画)が多いような気がしてならなかったもん。3Dの奥行き感を無理に感じようとして、2D版で「スクリーンの絵(画)の隅々を観尽くす」努力をしなくなった気がする。・・・これ、ちょっと表現が難しいんだけど、2Dの平面スクリーンで観ている画像(情報)量を3Dでは見落としているような気分になるんだよなぁ・・・何故だろう?(謎;)そういえばトランスフォーマーの3Dと2Dを観た時もそう思ったし。もともと3Dってそんな感じなんだろうか?劇中の絵(画)を思い出そうとしても記憶に残りにくい映像表現なんだろうか?この件、継続検討・生涯学習という事で!(爆;)

という訳で脱線しましたが、「カーズ2」、観たい人は観てね!(爆;)

PS.
ところで私、「カーズ」と聴いて最初に思いつくのは、最近実写映画化の噂がある「ジョジョの奇妙な冒険」の敵役の方なんだよな~。アレは・・・実写にしちゃダメだよね・・・きっと。(泣;)



【2011/09/07追記】[ひらめき]
うわぁ、今日の今日まで知らなかったよ。1作目でドクの声を演じたのは2008年に亡くなったポール・ニューマンだったのね。それで劇中でも(ドクについて直接言及してはいないものの、)弔うような台詞があったんだ。(マックィーンをはじめとするキャストとピクサーは、本当にドクに観てほしかったんだよ。)それなのにスットンキョウな記事タイトルをつけてしまった・・・ああ恥ずかしい。当時、訃報は聞いた気がするけど実は覚えていない。ポール・ニューマンと言えば私には「明日に向って撃て」の優しいガンマン、「評決」のダメ弁護士が特に印象に残っている。本当にアメリカの良心みたいなイメージしかなかった・・・。
http://movies.yahoo.com/movie/contributor/1800012316
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 15

たいへー

カーズ・・・と聞くと、音楽ファンはロックグループを思い出す。
ああ、マニアックなコメント。^^;
by たいへー (2011-09-06 06:52) 

たいちさん

カーズ1は、観ましたが、カーズ2は私も未見です。
3Dは座席の一番前で観ているようで、隅は視角に入りませんよね。
by たいちさん (2011-09-06 17:37) 

silvercopen

伏せ字の部分はほとんど同意です^_^;
違和感ありました。


by silvercopen (2011-09-06 23:34) 

hash

>ドクはどこに行ったんだろう
私も気になっていました。

>3Dは合わない
私も苦手なので、3D版の上映しかない時だけ、3Dで観ることにしています。
by hash (2011-09-07 00:56) 

YaCoHa

はまちゃん さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-12 21:37) 

YaCoHa

たいへー さん、ありがとうございます。
あ!なんとなく聞いたことあります。でも・・・やっぱり知りません。(泣;)
by YaCoHa (2011-09-12 21:37) 

YaCoHa

kurumi さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-12 21:38) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうございます。
この作品は劇場中列より後ろの方で観ました。眼鏡の枠から画面がはみ出す程度に、もう少し前の方で見たかったな・・・。

by YaCoHa (2011-09-12 21:40) 

YaCoHa

miopapa さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-12 21:41) 

YaCoHa

nomame さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-12 21:41) 

YaCoHa

のむら さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-12 21:42) 

YaCoHa

silvercopen さん、ありがとうございます。
その他の要素がまとまらないのであれば、やはりレースで脚本を締めて欲しかった気がします。・・・ちょっと残念。
by YaCoHa (2011-09-12 21:44) 

YaCoHa

hash さん、ありがとうございます。
ドクの件は・・・そういう事らしいです。(笑;追記文参照下さい。)この先の3Dはどうなって行くんでしょうね?(悩;)
by YaCoHa (2011-09-12 21:46) 

YaCoHa

ランランラン太郎 さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-12 21:48) 

YaCoHa

成瀬 さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。