SSブログ

世界侵略:ロサンゼルス決戦 : それ行けUSMC! [映画]

Battle_Los_Angeles_02.jpg
Battle: Los Angeles (2011)

「あの「ロサンゼルスの戦い」から69年後、遂に“彼ら”が地球に上陸する日がやってきた―。」・・・という「Yahoo!映画」の、何の関係もない史実を宣伝文句に使うのが腹立たしいけど、先週火曜日(台風前夜で大雨だった日)に鑑賞。はっきり言って史実「ロサンゼルスの戦い」とこの映画は何ら関係ない。未確認飛行物体=宇宙人、という発想はトンデモな人達が使う手口なので要注意。戦時下における陰謀論すらあるので、こんなもん参考にしちゃいけないぞ。結果的にこの作品、アンクル・サムな帝国万歳・軍隊賛美色の強い脚本だった。(スターシップ・トゥルーパーみたいな感じ。・・・もちろん映画の方のね。)かと言ってこの映画が面白く無い訳じゃない。敵が宇宙人と言う事以外は純粋な戦争映画として楽しめます。「プライベート・ライアン」みたいな残酷描写も無く、(実は一カ所あります。この手のドンパチを大画面で観たい人、戦争映画、特に米軍モノが好きな方にはおススメ。ストーリーは想像どおりなので目を瞑ってくれ。(爆;)惜しむらくは、せっかくミシェル・ロドリゲスが出てるのに、終始戦闘服のまんまだった事。・・・着替えシーンどころかタンクトップ姿ひとつありゃしない。一応自己弁護するけど、これを観たのは「スコープを除く( ← ”覗く” が正解。誤字でした。)兵士が背後の敵に気付きギョッとする」迫力の予告編を観たからに他ならない。それ以外の不埒な期待は全く無かったので・・・ホントだよ。(泣;)

*ちなみに USMC = United States Marine Corps 、アメリカ海兵隊のコトね。


以下思いっきりネタバレしていますので未見の方は閲覧注意。



「スカイライン」と違い、未知の敵に立ち向かう非常に前向きな人達の話。部下を失い心に傷を負った男の葛藤を、「ダークナイト」で「ホワイトナイト」というややっこしい役を演じたアーロン・エッカートがいい演技をしている。(←ゴメンなさい、思いついたから書いただけで、ややっこしくは無いです。)この人以外にイケメンは出ない。最初から最後まで米軍装備の無骨な男達(+三白眼の女性1名)が瓦礫と化したロス市街地でひたすら闘い続ける。ハッキリ言って戦闘中は誰が誰だかわからないけど、きっと実戦ってそんな感じなんだろうね。敵味方識別がどれだけ重要かが良くわかる。

Battle_Los_Angeles_03.jpg
み~んなM4/M16系を持って同じ装備・服装をしてるし、(キャスト全員三週間の訓練を積んで撮影だったそうで、)皆が同じ動きをするものだから、余計に区別が付かなかったよ。

ストーリー前半は「空爆地帯に残った民間人救出作戦」、後半が「敵の中枢を発見したので見に行こう!」と無茶する話。後半は敵味方双方疲れが出たようで、ダルダルな小競り合い(嘘;)になってちょっと飽きた。(笑;)こんなにいけしゃぁしゃぁと、「我が身を捨てて敵を倒す」勇ましい軍人精神を見せ付けられ続けると逆に不安になってくる。(本当に、米国賛辞目的の映画じゃないよなぁ?)現実的に戦場であれほど献身的になれるのだろうか?愛する家族云々の伏線がみ~んな使い捨てされた気分で悲しくなってきたよ。マイケル・ペナを見た時、彼の結末も予想できちゃったし。大役を果たして助かった~って状況ならとりあえず飯食って休憩してくれい。なんかこう・・・海兵隊を美化しすぎな感が鼻についた。

劇中、素人でもわかるご都合主義も多々あり。あんなでっかいレーザー発振器って現実性あるのか?(←私が知らないだけかもしれないけど。)ミサイルって亜音速でももっと速いんじゃないのかな?ロケットランチャーで動く標的狙うのは厳しいのでは?「敵の弱点を調べる」とか言って解剖するなよ~。(捕虜虐待!)そして発見した「弱点を狙え!」ってアンタ、戦闘中の命中率(コンバット・アキュラシー)を知らないな?(そんなに狙って撃てるもんなのかなぁ?)

Battle_Los_Angeles_01.jpg
弾切れした主人公がさっとM9を抜いてパンパン撃つシーンは凄く自然でカッコ良かったけどさ。(「ネイビー・シールズ」でチャーリー・シーンもそんな事してたね。)ちなみに私はバーチカルグリップやRIS付きといったプラスチックの塊が大嫌いでさ。むしろM14系のフォルム(と木目)が好きなんだよ~。実戦では絶対M4/M16系が使いやすいのは明白だけどね。もしかして、「先ずは特殊部隊が救出作戦」「遠方から巡航ミサイルで攻撃」、っていうのが定石じゃないのかな?(核を使えとは口が裂けても言えないけどさ。)映像的に全然違和感のない敵エイリアンは「軍人の鑑」と揶揄される人達で、銃器が体に一体化している。・・・ってどんな人種だよ!(いったいどんな食卓なんだろう?)遥か彼方から地球に降りてきたのに、その火力が地球の小銃並みというアンバランスさが映画的にはイイね。(苦笑;そもそも白兵戦する意味あるのかね?映画的には面白いけどさ。)ブスブス炎を点火して飛ぶ飛行物体や、皆で砲台を押して来る姿が妙にノスタルジックで面白い。指令船も通常弾頭一発でダウンしちゃうし、テクノロジーの進化にムラがありすぎるぞ。最後はバヨネットまで付けた白兵戦で弾切れ間際でゲームセット。・・・多少のご都合主義はあるけど、この迫力の戦闘シーンを劇場の大画面で観て、面白かったと言わなきゃマズイでしょ~、ね。

・・・まぁそんな(程度の)楽しみ方のできる作品でありました。(失礼;)


PS.先週は早寝が続いてたんだけど、録画してた「シネ通」を観たらセル・リード(人名)が出てたので嬉しくなっちゃった。別名マーク・リード。初代コンバットマスターの一人で、海兵隊の射撃点数最高記録保持者。それより早撃ちの方が有名でさ。セフティオフで構えたM1ガランドに対し、ホルスターに収めたSAA(シングルアクションアーミー)で早撃ち対決に勝っちゃうんだよ、この人。YouTubeで各種早撃ちやガンスピン映像が見れるので興味ある方はぜひ検索してみてください。いい感じのおじいちゃんになってたのが嬉しかった。(笑;)思い出したけど、現代ピストルの早撃ち競技も結構面白いよ。私はブライアン・イーノスの射撃スタイルが好きだったなぁ~、そういえば。

余談:私、イーストウッドが「ダーティーハリー」の何作目かで、M29をさり気無くガンスピンするシーンに影響されて、M29金属モデルガン(6インチ)でガンスピンに凝った事がある。(実銃でダブルアクションリボルバーのガンスピンは危険なんだけどさ。映画だからね。)SAA系のガンスピンは「トゥームストーン」のマイケル・ビーンと、「クイックアンドデッド」のラッセル・クロウ+デカプリオのが好き。「ロボコップ」のピーター・ウェラーを観てダブルアクションオートマチックのガンスピンに凝った事もありました。その時は・・・シーキャンプ・コマンダーとS&W M39だったかな?学生時代の話。

nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 19

たいへー

まあ、強引なストーリー展開も、
アメリカ映画の魅力なんでしょうが・・・^^;
by たいへー (2011-09-28 07:24) 

Meridian

ご訪問&ナイスありがとうございました。

期待しすぎて、がっくりした映画、今年ナンバーワン映画でした(泣)
ミッシェル・ロドリゲス、アバターみたいな活躍はなかったかな?
っていうか、型にはまりすぎて、マッチョな女戦士役しかできなくなりそ?

by Meridian (2011-09-28 07:48) 

たいちさん

武器の名前が沢山出ますね。この方面の知識のない私には難しいですね。
by たいちさん (2011-09-28 11:00) 

nomame

気にはなっていたんですよね~。
魅力と不安コミコミみたいで悩ましいです。(笑)
by nomame (2011-09-28 12:51) 

YaCoHa

einstein さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-30 04:13) 

YaCoHa

たいへー さん、ありがとうございます。
これで集客できるとわかっているところが確信犯的ですけど、全般的に大味な作品も多いですね。B級映画ならでは・・・予算的にはB級と呼びにくいですけどね;(笑;)
by YaCoHa (2011-09-30 04:15) 

YaCoHa

Meridian さん、ありがとうございます。
私もがっくり来ましたが、嫌いじゃないですよ、コレ。(笑;)ミッシェル・ロドリゲス、最近光ってますね。これに匹敵するのは・・・トロン・レガシーのあの子かな?(←マッチョじゃないけど;)
by YaCoHa (2011-09-30 04:17) 

YaCoHa

ask さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-30 04:17) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうございます。
映画自体はそれなりに・・・。(笑;)いつか記事にしようと思ってるのですが、10年前位の世代の銃器類には程ほど興味があったので、限定カテゴリーではありますがちょっと詳しいです。(苦笑;)
by YaCoHa (2011-09-30 04:19) 

YaCoHa

nomame さん、ありがとうございます。
デート向きではありませんが男同士であれば程ほど楽しめると思います。(笑;)最近私は会員割引デー狙いです。
by YaCoHa (2011-09-30 04:21) 

YaCoHa

miopapa さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-30 04:21) 

YaCoHa

silvercopen さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-30 04:21) 

YaCoHa

のむら さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-30 04:21) 

YaCoHa

nyan さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-30 04:22) 

YaCoHa

青山実花 さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-09-30 04:22) 

YaCoHa

ゆきねこさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-10-02 20:25) 

YaCoHa

hashさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-10-08 21:21) 

YaCoHa

ドラゴンパパさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-10-08 21:22) 

YaCoHa

inuneko さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2011-10-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。