SSブログ

アール・ヌーボーって誰? [アート]

481px-Au_W62S_Silver-Leather_close.jpg写真はWikiより。
目先は携帯電話を買い替えが出来ない見込みが大きいので(一つ前の記事参照)、いつの間にかサイドボタンの外れていたW62Sをauショップに修理に出した。(これからも長めの付き合いになりそうだからさ。・・・ふふん。)今回初めて知ったけど、携帯電話を修理に出す時には、

・おサイフケータイの残高ゼロにする
・ストラップを外しておく

って必要があるそうで。(へ~、そうなんだ~。)ストラップを外すのに手間取った以外はスムーズに修理受付してくれて、10分位で代替機と交換してくれた。(私自身は店内の最新機種をイジッていたいからもう少し待っても良かったんだけどさ。)修理金額は後日見積りが来るそうで、内容によっては無料になる事もあるそうだ。(ケータイサポート入っていないし保障期間も過ぎているので、どんな些細な修理でも高額請求を恐れていたよ。)もう傷だらけなんだけど、事前に写真を撮っておけば良かったなぁ・・・。


さて、その代替機。カウンターの後ろで店員さんが数台を確認後、充電量が少ないものは「ゴトン」って音を立てて戻してる(落としてる)のが気になったけど、結果その中から選ばせてくれた。み~んな古い機種。「この機会に最新機種に買い替えを!」といった販売促進の為にも代替機は最新である必要がある、と思うのは私の個人的欲求でしかないのはわかっているけどさ。まぁ代替機だし、気にしない、気にしない。代替機を借りて気付いたけど、「自分の物ではない携帯電話実機」を持つ機会って滅多に無いものでさ。携帯買う時って、カタログを隅から隅まで読みつくして、自分の手に合うかどうか散々モックをイジリ倒して買うじゃん。(←多分そうだよね?)そういう労力というか思い入れの無い携帯を、一時的とはいえ所有するなんて・・・例えば家族の携帯に機能設定してあげたりする時くらいしかないのでは?友達とだって気軽に貸し借りし合うものじゃないものね。

何が言いたいかというと、要はこの代替機、小型なのに私の手に全く合わない。・・・なんじゃこりゃぁ~!某デザインモデルなんだけどこのデザイン、折りたたみ式携帯電話のブンザイで開閉操作自体が難しいってどういう事だい?まぁ、私が好きで買ったモデルじゃないので機種名は伏せるけどさ。実際、このモデルのユーザーって大変だと思うぞ。サブ液晶を側面に付けてる場合じゃないぞ!
私が過去に私が所有したモデルで一番好き・・・というか私の手にフィットしたのはモノクロ液晶時代、旧ジェイフォンのJ-SY01(サイドジョグ+センタージョイスティック付き)と、auのtalbyかな?特に後者は超薄型なのにボタン操作性が優れていたのが衝撃的だった。(逆にそれだけという感もあるけどね。)W62Sは本体幅48mmというスペックに惚れて選んだけど、CPUの兼ね合いでボタン操作はイマイチ・・・。最近スマホだらけの携帯市場よりもWILLCOMのスティック型のセンスがいいんだけど、月額料金がちょっと高め。千葉に住んでいる限りPHSでも不自由しないと思うんだけどさ~。

という訳で脱線気味だけど、デザインと機能を融合させる(=機能美)って難しいな~って感じた日の話でした。



PS.
修理代金¥5,250円だって。(サイドボタンだけじゃなくケース交換になるらしい。)思わず金額OKの返事をしたものの・・・帰ったら妻に怒られた。(爆;)

PS.その2;
ちなみに大学1年生の時に受けたデザイン史で「アールヌーボー」、「アールデコ」の授業もあったけど、最初の一カ月は「アール・ヌーボーって誰?」という会話が随所で聞こえたのが懐かしい。(苦笑;)
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 16

たいへー

仕事柄、ケータイのお世話が薄いので、
便利かどうか分かりませんが、
お客様が散髪中にコールされる様子を見ていると、
「なんか、便利なような、不便なような・・・」
と感じちゃいますね。
まあ、私は、次回は「らくらくフォン」でもいいと、
考える輩ですので・・・^^;
by たいへー (2012-02-07 07:32) 

yas

冬場になるとガラケーのありがたみが・・・
スマホ手袋欲しい今日この頃。
でも、わざわざ買うほどでもないしなぁ~って感じです(^-^;
by yas (2012-02-07 08:37) 

たいちさん

修理して使う、物を大切にする人柄が浮かびますね。
by たいちさん (2012-02-07 14:29) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
私も機能的には、らくらくフォンのレベルがあれば問題ないハズなんですけどね~。アレもコレもと機能がどうの、デザインがどうの、と言ってるから新しいものが欲しくなっちゃうのが悲しいです。スマホは・・・小型PCと考えているので私には敷居が高すぎですし・・・。
by YaCoHa (2012-02-09 23:36) 

YaCoHa

yasさん、ありがとうございます。
スマホ手袋なんてあるんですね~。手袋しても使えるガラケーの操作性を最近実感しています。(笑;)大画面液晶って寒冷時は反応悪かったりするんでしょうか?
by YaCoHa (2012-02-09 23:37) 

YaCoHa

たいちさんさん、ありがとうございます。
あっ!私の事、きっと誤解してます。(笑;)本当は修理するより買い換えたくて仕方ないのです・・・。

by YaCoHa (2012-02-09 23:38) 

YaCoHa

nomameさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-02-09 23:39) 

YaCoHa

silvercopenさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-02-09 23:41) 

YaCoHa

miopapaさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-02-09 23:42) 

YaCoHa

Lobyさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-02-09 23:43) 

YaCoHa

真凛さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-02-09 23:43) 

YaCoHa

nyanさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-02-09 23:43) 

ランランラン太郎

代替機種をスマホにしてくれればいいのに・・・。
せめて最新機を・・・。
by ランランラン太郎 (2012-02-13 13:29) 

YaCoHa

眞葛 博士 (マクズヒロシ)さん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-02-15 19:45) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうござます。
実はちょっと期待しました、スマホ。(笑;)
でもタップ操作できないから・・・普通のでよかったのかもしれません。
by YaCoHa (2012-02-15 19:46) 

메이저사이트

The person who created this post is a very nice person. It seems like a lot of people are having fun here. I love how you share posts every day.

by 메이저사이트 (2023-10-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。