SSブログ

2013年、 まずは紅白から。 [アート]

あけましておめでとうございます。今年もポツポツマイペースで記事更新していきますので皆様よろしくお願いします。

さて、私は年末から風邪でダウン中だけど大晦日の「紅白歌合戦」はリビングに布団を並べて家族4人で見れました。今年は小学1年生の次女も最後まで観れて大満足気味。それと引越し後4回目の正月にして初めて元朝参りに行ったり、初売りで福袋を買って来たりと地元でウロチョロしています。("元朝参り"というのがローカルな言葉だと昨日知りました。本当に"初詣"って言わないと通じないの?)という訳で2013年最初の記事は久しぶりに紅白の感想文です。(前回書いたのは2009年の時か!)

私は毎年「笑ってはいけない~」を観たいんだけど、我が家周辺の地理的事情により日テレの受信感度が日に日に悪化しつつあるので今年も断念。(多分今年中にケーブルTVか光ファイバーを導入しそう。実は少し録画してたけど画像も映像もコマギレで・・・あえなく消去。)以下、私個人の感想なので非常に勇気が要るのですが(=私の音楽レベルを晒すようでさ。)、半分根も葉も無い邪推と悪口と冗談ですので・・・もし気に障ったら温かいクレーム大歓迎です。(笑;)



さて。全般的にはインパクトが薄かったというのが率直な感想。K-POPやら海外ゲストがいないのは凄く良い選考基準だけど、相変わらずSMAPのウェートが高いのはチョットね。演出的な奇をてらわず無難に収めているけど一つ疑問が。舞台背景って(装飾・画像・バックダンサー含む)、全てがステージの主役を引き立てる為にあると思うんだよ。それがNHKの演出なのか視聴率の為か知らんけど、主役が背景に紛れ込むのはマズイぞ。背景自体の使い方もNHKの意思なのか?背景(=バックダンサー扱い)にされる出演歌手自身のプライドに関わらないのかって気になる。それとせっかく年に一度のイベントなんだから、「メドレー」はやめて欲しいな。この際、全出演者統一して「口パク必須」or「口パク禁止」のどっちかにしたらどうかな?それと中継禁止ね、(後述)不公平感を無くす為にさ。

以下登場順にずらずら書きます。



オープニングは見逃した・・・。
家族全員での夕食の後片付けに手間取ってさ。

浜崎あゆみ「2012 A SPECIAL メドレー」
昨年までの公私混同演出には目を瞑ろう。(せっかく国営放送で結婚演出をしたんだからさぁ、)震災云々を離婚理由に公言して以来、私はダメ。早着替えもイマイチだなぁ・・・着膨れしたものを剥がすだけ、ってのを感じさせない演出が必要かもしれない。(その前後の差を明確にね。)それと歌声が何か変わって来てないかい?悪い方に。かつての(良くも悪くも)高音域を感じなかった。

NYC「NYC紅白メドレー」
ごめん、全くわからない。ジャニーズだってさ。

SKE48「パレオはエメラルド」
最初、韓国語で歌ってるのかと思ったよ。日本語の歌詞で安心した。

ゴールデンボンバー「女々しくて」
純粋に面白い!金爆ってこの方々の略称だったのね~!知らなかったよ。てっきり壇蜜と同じ系列だと思ってました。ところでエアバンドってなんだろう?あえて定義付けするとEXILEも同系だろうか?

AAA「777 ~We can sing a song!~」
長女「チャライなぁ~」ハイ、私も同感です。音楽的には嫌いじゃないよ。

中島美嘉「初恋」
ごめんなさい、バイオハザード出演シーンを観て以来、アーチストとして(人として?)見れなくなってしまった。でもBestアルバムは大好きです。

三代目 J Soul Brothers「花火」
?・・・っていうかこれアーチスト名なのね。長女「立派な眉毛だね~。」

水樹奈々「BRIGHT STREAM」

あははは・・・上手いなぁ・・・。アニソン云々の冠詞は要らないでしょ、この方。

歌で会いたい~ドリームステージ~
ミッキーマウスの耳が大野智に2回アタックしていた。(娘達が教えてくれた。流石、良く観てる!)しかし何故ディズニーなんだろう?

FUNKY MONKEY BABYS「サヨナラじゃない」
いいねぇ~。でもノーコメント。

藤あや子「わすれない」
背景の「リトルチャロ」って何だろう?そっちに興味深深。

HY「いちばん近くに」
ごめんなさい。全然覚えていません。アルファベットが氾濫するこの時代のせいか?(泣;)

水森かおり「ひとり長良川」
客席のざわめきが気になったあの衣装がデカイ。きっとNHKが小林幸子専属衣装(設備)チームの仮転職先を彼女に決めたという事なのだろう。残り契約期間満了までさ。

ナオト・インティライミ「Brave」
長女「体操の内村平に似てる」、次女「なでしこの澤穂希に似てる」、私「あー、そうだねー。」

倖田來未「Go to the top」
何故か娘達がピアスの話で盛り上がっていた。この方も・・・この路線でいいの?

細川たかし「浪花節だよ人生は」
顔の色艶がいいね~。バックダンスのモモクロの緑の人の踊りが弾けていた。更にそのモモクロをもかき消してしまうバックダンサーズ。爆笑している樹木希林のカットが気になった。(何に受けていたんだろう?)

香西かおり「酒のやど」
OK!

ポルノグラフィティ「カゲボウシ」
地味だけど紅白の顔になりつつある気がするんだよな~。とはいえ益々出演者の選考基準が気になってくる。(ポルノグラフティに対しては悪い意味じゃないよ。)

西野カナ「GO FOR IT!!」
あ、この子なのね。ナイツのネタで「誰だっけ?う~ん、西野かな?」というフレーズでしか知らなかった私。娘達にはお馴染みのようだったけどね。

舘ひろし「嵐を呼ぶ男」
石原裕次郎を否定するつもりは無いんだけど、何故この曲?生歌で「泣かないで」を聴きたい人の方が100倍多いと思う私。

伍代夏子「恋ざんげ」
AKBのバックダンスが無ければ100点。

森進一「冬のリヴィエラ」
この方だけ応援ゲストも前フリも無し、紹介されて淡々と歌うだけ。それが歌合戦本来の姿だとは思うけど、何となく寂しさが漂う演出。細川たかしと比べて老け感が・・・この曲は好きなんだけどさ。

絢香「はじまりのとき」
あ、ショートカットだ!素敵!南海キャンディーズの静ちゃんみたい。

関ジャニ∞「初紅白!! 全力前進ジャジャジャジャーン!!!」
えっ?この人達がそうなの?ジャニーズ?へ~、そうなんだ・・・。

ももいろクローバーZ「ももいろ紅白だZ!!」
SMAPには絶対真似出来ないであろう「メンバーを離れた仲間へのメッセージ」にちょっと感動した。もしかしてこの子達、生歌なんだろうか?(口パクじゃない?)

TOKIO「KIBOU」
・・・OK?なのか?

Perfume「Spring of Life」
電飾!電飾!脚!電飾!脚!

コブクロ / AKB48 / 郷ひろみ

もともとAKB48の出番に家族順次お風呂タイムにしようしてたら、その前後の出演者にも被っちゃった。よって未見。(娘達のクラスでもアンチAKBが多いそうだ。へ~。そうなんだね~。私自身も真面目に興味無い。)

aiko「くちびる」
あれ?どっち向いて歌ってるの?

五木ひろし「夜明けのブルース」
またAKBの応援だ!それにしてもコロッケの応援はOKなの?コロッケのモノマネに怒っている話をTVで聞いた事あるけど・・・?

きゃりーぱみゅぱみゅ「紅白2012きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」
この子だけはメドレーOK。(だって・・・多分今年限りでしょ?)紹介する吾郎ちゃんも思いっきり噛んでたね。(司会の堀北真希は噛まないように必死に練習したそうで・・・エライ!)モンスター過ぎる衣装はイマイチかな?声帯炎報道があったけど、彼女の場合は問題になるのかなぁ?(口パク・・・だよね?多分?)

徳永英明「上を向いて歩こう」
この方がこの曲を歌う意味をもっと考えて欲しい。申し訳ないんだけど私には理解できなかった。

由紀さおり「夜明けのスキャット」
?衛星中継までして紅白で歌うべき曲なの?当日出席できなかったらキャンセルすればいいじゃん。(他の方々にも言えるんだけどさ。)だったら大晦日のステージ中継する意味自体が無くなって来ないかい?

斉藤和義「やさしくなりたい」
うわぁ・・・カッコいい~~~!今回一番心に響いた曲。すげぇ・・・。ちなみに翌日知った反核メッセージ云々はどうでも良い。もしもこの件を問題視する報道局なり新聞社があったとしたら、先ずは自局・自社の立場を公言してから言うべきだと思う。(もちろん対政治家に対しても同様だけどさ。)

天童よしみ「ソーラン祭り節」
ジャニーズがバックダンサーに?・・・という事はNHK的には彼らも同じ扱いなのだろうか?

YUI「Good-bye days」
ごめんなさい、全く知らないんだけどギター弾きながら歌うスタイルがカッコいいね。笑顔も素敵。

氷川きよし「櫻」
チョット待て、白組オオトリはこの人でしょう、NHK様!若しくはサブちゃん。100歩譲ってもSMAPじゃないぞ。

坂本冬美「夜桜お七」
NHK様にもう一言。今、紅組のトリを歌うべきはこの人か石川さゆりじゃないかな?未だに私自身にはHISのイメージが強いけどさ。

嵐「New Year’s Eve Medley 2012」
この方々も衣装と背景が被ってる感あり。曲自体にはノーコメント。(妻も娘達もファンだからさ。ふふ~ん。)

美輪明宏「ヨイトマケの唄」
曲自体は容姿含めて物凄い迫力。この方の半生を叩き込んだような曲なんだけど、私自身は(残念ながらそれを理解できるレベルに無いので)ちょっと判りにくかった。

和田アキ子「愛、とどきますか」
タレントとしてのこの人は大嫌いなんだけどさ。故・森光子、故・中村勘三郎の写真に向かって、ツケマも口紅も無しで歌う姿は不覚にもチョット心打たれた。

特別企画 MISIA
歌声と普段のトークのギャップが好きなアーチスト。アフリカの砂漠からの中継って事だったけど本当?現地の子供達と一緒の会話では風切音がブンブン入ってるのに、歌ってる最中はクリアな歌声だし、砂漠にクレーン・レール敷きまでしてのカメラワークの引きカットでは(直前までいた子供達の)足跡一つ残ってないし。対費用効果で割り切れないエンタメ性も重要だと思うけど、結局会場のお客やTVで観る人達には同じレベルでしか届かないんだから、あえて中継に拘る必要も無いんじゃないかなぁ?正月から砂漠ですよ?

特別企画 矢沢永吉
妻も娘達も「カッコいい・・・!」、私もそう思うけど、私自身はこの方に何の思い入れも無いので特にコメント無し。でも前半は(前述のMISIAの直後だったので)本当にNHKホールで実際に歌っているのか判りにくい撮り方だった。それとマイクスタンドにガツガツ当たる音が気になった。もしかして永ちゃんのライブってこんな感じなのかな?

EXILE「Rising Sun」
はい、OK!

YUKI「プリズム」
ジュディマリに思い入れが無いので普通に聴いた。星型の紙吹雪の一つが頭にピッタリ(そういうファッションのように)くっつくミラクル発生。(凄い・・・!)

福山雅治「Beautiful life」
はい、OK!私は歌っているときよりラジオで聴いてるトークの方が好きだけどさ。

プリンセス プリンセス「Diamonds」
再結成でどんなに日本中のファンが感激した事かわかりません。感謝しています。富田京子様、他全メンバーがあの時のままの姿で懐かしく拝見しました。ありがとうございました。(感謝!)

石川さゆり「天城越え」
(良い意味で)はい、OK!・・・いいねぇ~。

北島三郎「風雪ながれ旅」
大量の紙吹雪の演出自体は正しいんだけど、その量に(歌手の前景にも入り込んできて)サブちゃん本人も苦笑してたね。

いきものがかり「風が吹いている」
曲自体には何もコメント無し。もしトリな理由がロンドン五輪テーマ曲、という事のみであればガッカリだけどさ、NHK様。だったら最初の曲にすればいいじゃん。私はそっちの方が適正だと思う。

SMAP「SMAP 2012’SP」
はい、OK!冗談だとしても(白組勝利の鍵は)「中居(正広)くんの音程がしっかりすれば大丈夫」ってコメントを聞くと、歌合戦としてオオトリにして良いレベルじゃないでしょ?多分。



という訳で今年(正確には既に去年か。)の紅白の感想文でした。

今年は先ず、去年書けなかった「ONE PIECE FILM Z」「スカイフォール」の感想も書きたいんだけど、過ぎた話を書くのもどうかとチョット悩み中。。。
タグ:紅白歌合戦
nice!(17)  コメント(32) 
共通テーマ:テレビ

nice! 17

コメント 32

うつぼ

あけましておめでとうございます。(^_^)
紅白、、うつぼ家ではまともに見たことがありませんが、時折チャンネルを
変えて嵐といきものがかりだけチラ見しました。
リトルチャロですが、教育テレビでやっている子供向け英語教育アニメ、
です。
なぜ藤あや子の背景に使ったんでしょうね???
by うつぼ (2013-01-03 09:53) 

YaCoHa

人間科学者さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-01-03 22:32) 

YaCoHa

hamaさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-01-03 22:32) 

YaCoHa

うつぼさん、ありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。
リトルチャロ、NHK教育の番組だったんですね~。情報ありがとうございました。我が家では日本テレビとNHK教育の受信状況が非常に悪くて困っております。紅白の藤あや子さん紹介の時に解説があった気もするのですが既に忘却の彼方へ・・・。
by YaCoHa (2013-01-03 22:35) 

うしこ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

リトルチャロ、英語の番組がとっても好きで毎回観ていたんですが、東北編になってからはサッパリです。
わかぎえふさんの脚本がおもしろかったんですよ。。

スカイフォール、是非感想を伺いたいです。私はスカイフォールが 007 初映画だったのです。007 を観たことがない奴がいたなんてと、夫が驚愕してました。
by うしこ (2013-01-04 06:02) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
大晦日は、8時に酔い潰れておりましたので・・・^^;
by たいへー (2013-01-04 13:25) 

たいちさん

あらためて明けましておめでとうございます。
辛口のコメントを楽しく読ませていただいてます。
今年も宜しくお願い致します。
by たいちさん (2013-01-04 22:45) 

yas

明けましておめでとうございます♪
がっつり・・・私も聞きましたよ~
いや、いつ以上にパクパクを見た。、いう方が多かったような(^-^;
本年もよろしくお願いします。
by yas (2013-01-05 11:24) 

nao

今年もどうぞよろしくお願いします。
紅白の録画を昨日ようやく見終わりました(^_^;)
生歌の歌唱力の差が目立つのと、
紙吹雪が大量だなぁ〜という印象でした(笑)
by nao (2013-01-05 17:32) 

真凛

今年もよろしくお願いします。
我が家は「笑ってはいけない~」を見てました。
プリプリ、再結成して最近見たのですが
さすがに老けたなーと(自分も含め)感じました。
紅白は最近全然見ませんが、旦那がプリプリ見たさに
録画してたので、その部分は見ましたよ。
by 真凛 (2013-01-06 16:26) 

コザック

あけましておめでとうございます。
私も中継と口パクには同感です。
それよりも生中継としての質を上げてほしいです。
アクシデントをフォローするのも生のだいご味ですが、イケてないところが目立ってしまうんですよね。
芸人さんのグダグダなコメントもイマイチですしね。
ももクロは私もちょっと元気になったz
今年もよろしくです。
by コザック (2013-01-06 23:27) 

nyan

収録のガキ使は、あとで、CMスキップで、ガン観予定だったので、
紅白をがっつり観ていました~。
というわけで、どの一言も、全部わかって、思わず、そうそうって言いながら読みました。
Perfumeの電飾!電飾!脚!電飾!脚!
アハハハハ~~w

紅白を観ていて、一番よかったな~と思ったのは、私も、斉藤和義でした。
長年のファンにとっては、違う曲も、聴きたかったところですが、まぁ、大ヒット曲だし、いっかいっか~と^^

by nyan (2013-01-08 01:53) 

mirai

意見ごもっともな感じですね。
SMAPなんて、嵐が目立っているから、その分を配慮したのでしょうか・・・・はっきり言って無意味です。
選考基準もバラバラですよね。
by mirai (2013-01-08 08:55) 

YaCoHa

うしこ さん、ありがとうございます。
リトルチャロ、ますます観たくなりました。(笑;我が家はNHK教育が写らないので・・・。)007シリーズ、観なければ観なくて良いシリーズですが、(苦笑;)観たら面白いと思いますよ。機会があればぜひ旧作もどうぞ!スカイフォール、書き掛けでなかなかUP出来ずにおります。(泣;)
by YaCoHa (2013-01-10 23:08) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうございます。
辛口と言っていただきほっとしています。単なる個人的な感想なので非常に恐縮なのですが・・・ファンに怒られないうちが華かもしれません。(笑;)
by YaCoHa (2013-01-10 23:08) 

YaCoHa

たいへー さん、ありがとうございます。
ウチでは晩酌をしないのですが、それはそれで楽しい大晦日になりそうですよね~。(笑;)私もお酒は嫌いじゃないんですけどね~。

by YaCoHa (2013-01-10 23:09) 

YaCoHa

yas さん、ありがとうございます。
口パクがメインになると生歌の臨場感というものを忘れがちになりますが、やっぱり生歌にはかないませんよね~。

by YaCoHa (2013-01-10 23:11) 

YaCoHa

nao さん、ありがとうございます。
そうなんです、紙吹雪。近年これだけの量を降らす番組って珍しいのではないかなぁ・・・と言っても最近歌番組はあまり観ておりませんでした。(泣;)

by YaCoHa (2013-01-10 23:11) 

YaCoHa

真凛 さん、ありがとうございます。
プリプリ、多少老けた感じはありましたが、まるで同級生を見ているように、懐かしく、逆にいい歳の取り方をしているなぁ~って感じました。(多分私より年上なんですけどね。プリプリのお姉さま方。。。)
by YaCoHa (2013-01-10 23:12) 

YaCoHa

コザック さん、ありがとうございます。
そうなんですよ、生中継である意味をもっと大切にして欲しいと感じました。後で知ったのですがオケ無し(ホントにカラオケ)だったみたいですね。費用削減には効果的でしょうけど、味気ないというかなんと言うか・・・。(悩;)
by YaCoHa (2013-01-10 23:12) 

YaCoHa

mirai さん、ありがとうございます。
選考基準はきっと公になる日は来ないと思うので半分諦めているのですが(笑;)、嘘でも良いから「CD売り上げ枚数」とか「アンケート結果」とか、何かあるといいんですけどね。あえて基準を作っちゃうと特定層に偏るのが明白だから?なのかもしれません。
by YaCoHa (2013-01-10 23:13) 

YaCoHa

nyan さん、ありがとうございます。
私は斉藤和義は初見だったのですが、びっくりしました。凄いなぁ~って。(という事は結構以前から歌ってる方なんですね・・・。)念のため言っておきますが、Perfumeの脚ばっかり観てる訳じゃありませんので・・・私。(苦笑;)
by YaCoHa (2013-01-10 23:13) 

ランランラン太郎

今年もよろしくお願いします。
紅白歌合戦は録画しておいたので、
YaCoHaさんの紅白評論を読んでから見るべきか、
見てから読むべきか・・・悩んでおります。
ということで、「続きを読む」以下はまだ読んでおりません。
by ランランラン太郎 (2013-01-11 10:14) 

HAN

うちの田舎(福島県福島市)でも言います、「元朝参り」。
東北地方の方言なのかもしれませんね。

うちの方言は、
いま(厳密に言うと違うけど)綾瀬はるかがしゃべっている感じです。

by HAN (2013-01-13 11:51) 

はまちゃん

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

今回の紅白はほとんど、観てました。
小林幸子と美川憲一の衣裳対決が見れなくなってしまったのは残念…
AKBは私は良く観てます。笑
いろんな意見はあると思いますが、単純に観てて楽しい
それは自分がもうオジサンだからか…(^^ゞ
by はまちゃん (2013-01-15 00:39) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうございます。
大丈夫です。大した事書いてませんので・・・。(今日は15日なので・・・既にご覧になってるかも?)今年も宜しくお願いします。(笑;)
by YaCoHa (2013-01-15 18:39) 

YaCoHa

HANさん、ありがとうございます。
おお!そうでしたか。(何となく嬉しいです。笑;)福島の方も、青森方面とはまた違った響きがあっていい感じですよね~。ちなみに大河ドラマは観てません・・・(泣;)
by YaCoHa (2013-01-15 18:42) 

YaCoHa

non_0101さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-01-15 18:42) 

YaCoHa

はまちゃんさん、ありがとうございます。
私もオジサンと呼ばれる年代だという事にやっと慣れてきました。・・・AKBは苦手ですけど。(笑;)無くなって初めてわかる衣装対決の定番さ?面白さ?お約束?ちょっと残念でしたね。

by YaCoHa (2013-01-15 18:45) 

YaCoHa

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-01-15 18:48) 

YaCoHa

kurumiさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-01-15 22:55) 

YaCoHa

nomameさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-02-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。