SSブログ

フライト : 私には理解できなかった。 [映画]

Flight-Rated-1sht-jpg_001838[2].jpg
フライト(記事タイトルの理由で写真も小さめにしました;苦笑;)
http://www.flight-movie.jp/

例えば夜遅く帰宅した時に冷蔵庫のプリンを食べようか、明日の朝食まで我慢するか、という葛藤を経験した人なら本作「フライト」のパイロットの気持ちを理解できるかも知れない。(←嘘;)もしそのプリンがアルコールだったらどうする?翌日、自分が操縦する旅客機が墜落するが、神業的な操縦で被害者は最小限に留まった。彼は称賛されるべき人物なのか?それとも飲酒した罪に問われるのか?そんな宣伝文句通りの話だと思って観賞した私は全然面白くなかった。後述する理由にも左右されると思うけど、私の見方で感想を書きます。

以下、凄くネタバレしているので未見の方は閲覧注意。



一言で言うと、ミニバー付きホテルに泊めたのが運の尽き。(爆;)繰り返すけど私は本作は面白く無かった。最初に言うけど、私も親戚のアル中問題で苦労した経験があるので、この主人公に微塵も感情移入できなかった事はもちろん、他の登場人物の対応と、本作をある種の感動作に仕立て上げている脚本に愕然とした。(あれ?ロバート・ゼメキスってこんな感じだっけ?)唯一デンゼル・ワシントンが口ごもりながら告白するモドカシイ表情だけは理解できたけどさ。(苦笑;)
PS.一応補足するけど、感情移入出来ない映画は面白く無い、なんて思ってないからね。

★そもそもこんな人物がパイロットになれるのか?
この主人公は、二日酔いをコカインで覚ます、挙動不審、操縦の合間や車を運転中にも常に飲酒している。多分、友人も同僚もその事実を知りながら黙認している。(酒を断たせる目的でミニバーつきのホテルに泊める神経がわからない。)事故後の検査でアルコール反応が出たのに、何故それをウヤムヤに出来る?(検査の意味ないじゃん。)企業の利益の為に黙殺できる証拠なのか?飲酒のもみ消し工作(=弁護活動)を含めて、これは彼を雇った側の問題だろう?アメリカの裁判物を見る度に思うけど、弁護士は容疑者の権利を守る為に存在するとしても、その為に真実を歪曲していいのかい?積極的に容疑者に不利な事実を公表しないのではなく、明らかに事実と反する方向に審理の目を向けさせて、真実を覆い隠そうとする。なんだコイツらは!本人の自白に「意義あり」なんて、一体何に対する異議なんだ?(もちろん理由は判ってるけどさ~。)

★主人公が終身刑を求刑された容疑は何か?
・事故原因は尾翼の故障。主人公の責任ではない事が調査で判明した。
・背面飛行によって墜落を回避できた。但し彼自身、これで対処できるという確信があった訳ではない。
・飲酒無しで犠牲者ゼロだったならば彼は無罪だった。(そういう事だよね?)
 もし飲酒無しで犠牲者が出た場合は?事故扱いになるんでしょ?
・飲酒していた場合は犠牲者の有無に関係なく彼は有罪なのか?私にはこれが理解できない。

なんかこれは、飲酒云々と事故対処を別論議すべきじゃないのかい?私自身は以下の処罰が適当だと思うけど、どうだろう?

・常習的に飲酒していた勤務状態に対しては有罪。本人と、それを検出できなかった航空会社の責任。被告の肩を持つ訳じゃないけど、終身刑が妥当かどうかはわからない。
・背面飛行した事自体は無罪。正式でないにせよ、そうした手段で墜落を防いだもの。
・背面飛行によって乗務員が犠牲になった件は無罪。(気の毒だけど)乗客を助ける目的で、機長の指示を無視してベルトを外したのは乗務員自身の責任。ただしその行為は称賛されるべきだ。)ただその要因となった乗客(子供)がベルトから離れてしまった事に対する責任は追及すべき。(親の責任か、ベルト固定器具の欠陥か。)
・その他乗客乗員の犠牲者は航空会社が保障すべき内容。

主人公は変わったのか?
アル中ってよく、「本人の意思(の弱さ)の問題」とされる傾向があるけど、これは精神病の一種だから、真面目に治療をしないと治る訳が無い。とはいえ周りがどんなに彼の為に尽くしても、最終的には「本人の意思」なり「反省」が無いと、強制的に治療されているという憤慨しか残らなくて、結局退院しても再発してしまう。主人公も絵に書いたようにアル中そのものの言動を行い、挙句の果てに自家用機で海外逃亡しようとさえする。そんな彼が最後の審理で自らの非を認めたのは何故か?彼を助けようとした人達に応えた訳じゃない。飲酒した証拠を不倫相手のせいにしてしまおうとさえ思っていた彼が何故心を動かされたのか?その不倫相手もアルコールに苦しんでいた過去があったからだけなのだ。(←これは次項にも関係するけど、見解が分かれそうかな?)なんじゃそれ。(私が一番同情出来なかったのはココ。)家族や愛する人たちに全く耳を貸さず、身近に同じ経験のある人がいた事を知っただけで何故改心しようとしたのか?たったそれだけの事で?最終的に家族とも和解したようだけど、告白から最後の「Who are you?」迄の間に贖罪の表現が必要じゃないかな?最低それがないと単なる自分勝手な男にしか見えないぞ。

★高評価な理由
本作を評価する著名な評論を読むと、登場人物と神との関わり方、その存在に言及している事に気付いた。もちろんそれが全てじゃないけど、私は米国文化や宗教観に無頓着なので、ここを理解できないと面白さが判らないのであれば、私とは相性が悪かったと諦めるしかないなぁ・・・。

という訳でごめんなさい。私の理解が足りない事と私的な理由にて面白くないと書いたけど、ご覧になった皆さん、いかがでしたか?真っ当な異論・反論・アドバイス頂けたら嬉しいです。
タグ:フライト
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 16

たいへー

私の場合、もう1杯飲もうか、お茶に変えようか・・・
という問題ですね。^^;
by たいへー (2013-03-19 07:10) 

うつぼ

予告編だけじゃどんな作品か分からないものですねぇ。。
アル中というのはアメリカらしいとは思いますが。(^_^.)
病気とはいえ本人とか会社とか色々原因はあろうかと思いますが、、、
私も相性がよくなさそうな作品に思えます。宗教観が入るとダメですし。
by うつぼ (2013-03-19 17:44) 

たいちさん

私も予告編だけの知識ですが、考え方はYaCoHaさんと一緒ですね。
by たいちさん (2013-03-19 21:53) 

YaCoHa

あら・・・早速お酒のお好きなたいへーさんとうつぼさんにコメント頂いて、嬉しいような恐縮のような申し訳ないような複雑な気持ちになってしまいました。(泣笑;)
by YaCoHa (2013-03-20 00:10) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
なるほど、お茶も効きそうですね、酔い覚まし?
そういえば珈琲とかは・・・あまり飲む気にはなりませんね~、私の場合。
by YaCoHa (2013-03-20 00:12) 

YaCoHa

silvercopenさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-03-20 00:12) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-03-20 00:12) 

YaCoHa

うつぼさん、ありがとうございます。
予告編は本編とは関係ない会社が作る事もあるそうなので、集客の為に方向性が変わっちゃうことがあるみたいです。宗教観や米国の民族性・慣習がテーマになると難しいですよね。解読するのが。

by YaCoHa (2013-03-20 00:15) 

YaCoHa

たいちさんさん、ありがとうございます。
予告編の短い時間で作品の本質を表現するのは、やっぱり難しいんでしょうね、きっと。だから集客できる内容に変わっちゃうのかなぁ?
by YaCoHa (2013-03-20 00:18) 

YaCoHa

yasさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-03-23 01:01) 

YaCoHa

のむらさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-03-23 01:02) 

YaCoHa

バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-03-23 01:02) 

YaCoHa

青山実花さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-03-23 01:02) 

non_0101

こんにちは。
“そもそもこんな人物がパイロットになれるのか”でしたね~
あまり難しいことは考えずに観てしまったので、
アルコールって怖いなあと思ったのが1番でした^^;
あのミニバーにぬっと現れた手はホラー並に怖かったです☆
by non_0101 (2013-03-27 08:55) 

YaCoHa

non_0101 さん、ホントにソモソモな作品でしたね。(笑;)あの「にぬっと現れた手」、危うくコメディタッチになるギリギリの線でホラーな感じに思いました。(苦笑;)
by YaCoHa (2013-03-27 23:12) 

YaCoHa

タッチおじさんさん、ありがとうございます。

by YaCoHa (2013-03-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。