出張 de 馬来西亜 : その1。先ずは出発当日。 [トラベル]

先週1週間、出張でマレーシアに行ってきました。結果だけ先に言うと、予定が延びて帰国したのは今週の火曜日。何はともあれ無事に帰れてよかった・・・というのが本音。(良い経験になりました。)本当は出張先で記事を書こうと思ってたんだけど諸々の事情で断念。(後半はホテルでネットが繋がらなくなるし~。)という訳で以降、心の趣くままにポツポツ記事にしていこうと思います。
20130616_01.JPG日曜日、雨の成田空港からJAL便で発。ちなみにこの写真は隣に停めてあった全く別の機体。(搭乗便は撮れなかった・・・。)この日の朝、最寄駅まで妻に車で送ってもらうので娘達とは玄関で「行ってきます!」「いってらっしゃ~い!」って笑顔で別れたんだけど、直後に忘れ物をして(妻に怒られた。)玄関を開けたら、次女が号泣している。(笑;)おお、なんて可愛いわが娘よぉぉぉぉ~~~っ!(爆;)

さて。私自身は飛行機に乗るのは人生4回目。海外出張は2回の経験しかないので、最初の難関は無難に飛行機に乗り込む事だった。前回は出張経験豊富な同行者がいたので何も心配してなかったけどさ。緊張しながらも、今回は意外と無難にクリアできたな・・・。機内持込最大サイズのスーツケースもスッポリと棚に収納出来たし。日曜フライトなのでほぼ満員の機体は、「別の航空会社の部品落下により滑走路閉鎖」で一時離陸停止、35分遅れで離陸という幸先の悪いスタートだったけど、以降は無難に現地入りできた。大変だったのは、狭いテーブルから機内食と食器を落とさないように細心の注意を払って食事する事だけかな?(笑;)約7時間の間に「ダイ・ハード/ラスト・デイ」(意外とラフな作品)、「ジャックと天空の巨人」(キャストの魅力が光ってた)、シュガーラッシュ(半分位)を観れたので退屈はしなかったけど、流石に最後の1時間は窮屈さが辛くなってきた。(初めて飛行機のトイレに入ったけど、長居したくないトイレだな。)

夕方到着したクアラルンプール国際空港からホテルまでタクシーで数十分。空港手配のタクシーなので安心なハズだけど、到着までは緊張したよ~。(だって・・・ね。)チェックイン後、既に現地入りしている会社のメンバーと遅めの夕食をとって、会社携帯電話のSIMを購入しようとしたら夜9時で閉店らしく、この日は断念。(お店自体は夜中まで営業してるけど携帯関連の営業が9時で受付終了らしい。)日曜日だからなのか、夜の12時前まで繁華街やデパートは物凄い人だかりで、子供連れまでいる。ちなみにこの日の夕食は市内道路沿いに並ぶ露店で。もちろん私は初めてだけど、皆美味しかったよ~!

20130616_03.JPGエビソバ。五目固焼蕎麦に、蒸したエビとその濃厚な汁をかけてあるもの。これが美味い!(二日後にまた食べるとは思わなかったけどさ。)

20130617_05.JPGペーパーチキン。(「ペッパー」ではないそうだ。)紙に巻いて蒸した鶏肉。両手がベタベタになるけどコレも美味かった。

20130616_02.JPG現地ブランド?カルスバーグビール(Carlsberg Beer)。(←訂正。海外ブランドでした。byうつぼさん情報:感謝!)もちろん露店なんだけど、緑色のレオタードを着た「バドガール」みたいな人が各店にいるようで、(ビール会社からの契約らしい話を聞いた。)お客にビールを注いで周っている。本音はもっと若いバドガールだったらもっと飲んでたと思う。だって、少なくとも私より年上に見えるバドガールなんだもの。(爆;ガールではなさそう。)

20130619_000.JPG遅めの夕食だったけど、時差が1時間しかないのでそんなに戸惑う事もなく、ホテルで就寝。ホテル自体は凄く綺麗だけど、ちょっと気になるものが。(わかりにくい写真で恐縮ですが)トイレにはホース式のウォシュレットが!えっ?本当?手で持って使うの?ええ~~っ!(って驚くほどの事もないけど、でも結構勇気がいるな。)

20130617_04.JPGさて翌日からはお仕事・・・頑張ろう!っていうか頑張ってきたよ、私。水道水に気をつけろって言われてたので、ミネラルウォーターとインスタントコーヒーは必須。朝食のバイキングがイマイチだったので、毎朝のコーヒーで気を取り直して・・・。