SSブログ

パソコン買った!けどギックリ腰! [電気製品]

03151147_56e777be38799.jpg
Windows 10 Home / Core i3-6100 / 1TB / 4GB / DVD MULTI
ちょうど6年目の自宅のパソコンが先週壊れたので買い替えました。当時の記事を見たら懐かしいなぁ・・・。
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2010-09-21

故障したときに電源を入れた妻曰く、「バチン!と火花でも出たような音がした」そうで。(火花も異臭もなかったらしいけど。)早速、最寄の某有名パソコンショップに持ち込み、修理・点検をお願いしたところ、若い兄ちゃん店員(=偏見ですな。)とアレコレ質疑応答。

「古い型ですから、いつぶっ壊れてもおかしくないです。」
「確認の間、暇だと思うので店内でもぶらぶら見ていてください。」
「電源ユニットとHDDが破損しているようです。」
「起動するとBIOS画面になり、HDDを読み取りできません。
「該当部品の交換・修理・データ復旧に〇〇円かかります。」
大切な思い出ですものね。復旧してはいかが?」

というので、当時数万円のパソコンに数万円かけて修理するのもバカバカしい。バックアップも数か月おきにしかとってなかったのが正直痛いんだけど、修理もデータ復旧もせずにPCをそのまま引き取って、PCは買い替える事にした。まぁ6年経てば妥当な時期か。さて、引取り書類を見たら、なんと「ウィルスバスター有効期限20XX年X月X日」とメモってるではないか。何故そんな事がわかるんだ?

私  「HDD起動しないのに何故有効期限がわかるのか?」
店員 「一瞬HDDのデータにアクセスできたので。
私  「では電源ユニットだけ交換すれば復旧するのか?」
店員 「でも、いつHDDもぶっ壊れるかわからないので修理した方が良いですよ。」

ここで一気に信頼出来なくなった。「数年でぶっ壊れるパソコンを販売している事」はこの時代の事実とはいえ、お客の前で「ぶっ壊れる」等の接客業にあるまじき?言葉使いは、まぁ許してあげよう。許せないのは、HDDにアクセス出来た事実を隠した事と、勝手に個人所有のデータを書き控えている事。何じゃコイツら。二度と行かないぞ、PCデポ

さて。それはそれとして新しいPCはどうしよう?液晶モニターがあるし、もともとノートPCは壊れる物と思っているので今回もデスクトップを見繕って、一週間ほどショップブランドPCのHPを眺めていたら、前回通販購入したパソコンショップの店舗が近くにあるのを発見!早速パソコンを持ち込み、前述の経緯を説明した上で点検してもらった結果、

・電源ユニットは確かに故障している。
・HDDはアクセス可能。ただしデータは早めに移設した方が良い。

その他、復旧ディスク作成方法から細かいアドバイスまで頂き、もう信者になりそう。(爆;)更に、いつもWebで見ている「即納パソコン」が店頭で売っているのに感激し、ちょっと予算オーバー気味だけど買ってきました。我が家には必要十分なスペックだけど、前回予算上断念した Intel のCPUに期待して、ワクワクしながらセッティング・・・。あれっ?意外ともっさり感あり?やはりメモリは増設必要かな・・・今後、壊れたPCからIFボード移設するとか、いろいろセッティングが楽しみだ・・・。

PS.
という記事を書いている今。私は「ワクワクしながらセッティング」した際に人生三度目のぎっくり腰を再発してしまい、予定していた海外出張もキャンセル。失意の中?愛犬と自宅静養しています・・・人間の基本動作で腰の重要性がこんなに高い事を再々認識している最中です。(泣;)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2016-07-30 08:57) 

YaCoHa

コザックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2016-07-30 08:57) 

YaCoHa

ネオ・アッキーさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2016-07-30 08:57) 

메이저놀이터

I came here after searching for to spend my time more efficiently after work. The content is not burdensome and the writing is easy to understand. Thank you so much for being able to spend meaningful time after work. https://jinnen.com

by 메이저놀이터 (2023-07-18 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。