SSブログ

2019年もまずは紅白から [ひとりごと]

アケオメ&コトヨロ : 2018年の年末年始は(娘の受験勉強の為)帰省せず、家族で紅白を観ながら年を越した。勉強の邪魔になるから一部音声無しで(!)観たカ所もあり、年越しソバで見逃したカ所もあり、後日復習予定。今年も実況ツイートし始めたら妻が「家族でTV観てるのにスマホいじるのは良くない」ってことで断念。当然音楽事情に疎い私なので偏った内容である事は否めませんが(爆;)、以下、私の感想文。


既にネット上で絶賛する声も多い今回の紅白歌合戦。ウッチャンの司会も板についた感もあるし、人生初司会(!)の広瀬すずも意外と無難に司会してたように見えた。桑子真帆アナ[揺れるハート]は去年噛んだの?今年も最後で言い間違えあったらしいけど問題ありません![黒ハート]

ところで紅白歌合戦に求めるものって何だろう?「視聴者が観たいアーティストが期待通りのパフォーマンスをすること」と、「予想外の演出への期待」だと私は思う。今回は終盤のベテラン勢と新星登場で感激のままフィナーレを迎えた事が成功の要因かな?

■三代目 J Soul Brothers
 娘達がガンちゃんガンちゃん、ってうるさい。人気なのね。


★坂本冬美
 いつ見ても凛としてカッコいいな。


■郷ひろみ
 バックダンサー?が今年話題のネタ満載。「カメラを止めるな!」やサッカー日本代表がそのまんまの(ソックリさん?)姿でウロチョロしてた。


※審査員紹介でウッチャンが「友人の出川です。」発言。何故か嬉しくなっちゃった。(笑;)


■山内惠介
 優しい顔立ちの方。私の従妹にそっくりでさ。(笑;)コラボの刀剣の人たち、コスプレ集団なの?みんな綺麗なお顔立ちしてるね~。


※刀剣の人たちに「銃刀法違反になります」のウッチャンコメント。(笑;)


■DAOKO
 ダオコって読むの?米津玄師の作詞作曲だって。椎名林檎みたいな出で立ち?あっ!口紅が鼻に付いてる!


※この辺で(アーティスト名忘れたけど)カミナリのツッコミ似のボーカルが歌ってたぞ?

指原莉乃って実は可愛くないかい?ワイドナショーでコメントしてる姿しか印象になかったけどさ。

※通勤途中のテレビで(停車時に)観てた「半分青い」のリツ君カッコいいよね、佐藤健。今公開してる仮面ライダーもチョット興味ある。


■天童よしみ
 この方の曲よりも筋肉体操!武田真治ってあんなマッチョだったの?ウッチャンの言葉通り「近年まれにみるカオス」(笑;)


■水森かおり
 イリュージョン!ごめんなさい。それしか印象に残らず。突然現れた水森かおりにオーバーリアクションする司会陣がチョットね。


■刀剣男士
 コスプレ集団がまた出てきた。殺陣のレベルとしてはどうなんだろう?(勝新の座頭市とブラインド・フューリーファンとしては気になる。)ダンスで刀を振り回すのって結構危険だよね。きっとすげートレーニングしてるんだろうな・・・。


■YOSHIKI feat. HYDE
 進撃の巨人、原作もアニメも観てるけど、実は主題歌ってほぼスルーしてたなぁ・・・
 今気づいた。YOSHIKIの首に巻いてるのは、もしかしてコルセットだったのかな?スカーフじゃなくて。


★「おげんさんといっしょ」 
 って・・・なんじゃこりゃ!?(笑;)音声切ってても面白いぞ。三浦大知と藤井隆はわかったけど、眼鏡の子は誰だろう?(ってツイートしたらSakaeさんより高畑充希と教えてもらった。(感謝!)ますます面白そう。


■島津亜矢
 微妙にライオネル飛鳥に似てる?


★DA PUMP
 ウッチャンの「ドドンパの皆さん! 」発言。(笑;) 今年の曲と言われたらまずコレだよね、U.S.A.。レコード大賞とるべき曲だったと思うけどね。


■いきものがかり
 祝、集牧。(笑;) でもさ、吉岡聖恵、太った!?(娘達のコメントです。念のため。)


■AKB48
 やっとわかったぞ。メンバーが変わっても同じ曲を歌い続けてるのは、カバー曲扱いしてるんだ。だから過去の曲を(メンバーチェンジしながら)毎年歌い続ける事に抵抗が無いんだ。タイのBNK48とコラボ・・・仕事でタイの企業と英語でやりとりしてるけど、タイ人もタイ語を使わない(画数多いから?)って聞いたぞ。(ホントかな?) タイのあの子が片言の日本語に詰まったところが危うく放送事故気味。それにしても指原莉乃って実は可愛くないかい?(爆;)


■Perfume
 年々舞台演出が凝ってくるけど画面を通すとライブ感が薄れてくんだよな~。今回特に三人のシルエットが(美脚が・・・)ぼやけるくらいの高度な演出・・・ライブ感(生放送っぽさ)とは真逆の演出のように思えて残念。


■欅坂46
 このパフォーマンス(ダンス)、凄いのかなぁ?実はよくわからなかったぞ、ダンスの完成度として。ジャンルの問題かな?それにしても口パク(歌っている素振り)すらみせない潔さには座布団1枚!

■三山ひろし
 去年失敗した「けん玉ギネス記録」、プレッシャーも半端なかっただろうけど、観ている方もドキドキハラハラ。歌が全く頭に入ってこなかったぞ。(爆;) ところでギネス認定委員の女性、大林素子だよね?


■西野カナ
 平成元年生まれって紹介されてた。30歳か。(以下省略;)


■乃木坂46
 この人たちがDA PUMPや米津玄師を差し置いてレコード大賞をとった人たちか。凄いなぁ。現在のステータスや選考基準は興味ないけど、恐らく10年後にふと口ずさまれるような曲が受賞すべきイベントだと思ってるんだけどね。それにしても指原莉乃って、やっぱり可愛くないかい?(爆;)


★北島三郎
 私自身は「平成最後」っていうフレーズが大嫌いでさ。来年の紅白では何が変わるのかは元号とは関係無いと思ってるし。北島三郎は紅白には必要な人だったと思うぞ。小林幸子ら他の演歌歌手も然り。


■TWICE
 この方々には直接関係ないけど、紅白で「メドレー」を聞きたくない。出るだけで皆が幸せになる大御所を除く。


■EXILE
 娘たちが大喜び。「1人だけ物凄い笑顔で踊ってる人がいる!」冗談抜きで、踊っている事に喜びを感じて、それを表現できるダンサーって素晴らしいと思う。娘が通っているダンススクールの先生達をみて実感している。


★Superfly
 凄いなぁ~。歌唱力はもとより、この人も歌う事に喜びを感じているんだろうな。観てるコッチが幸せになってくる。


■三浦大知
 冒頭ISSAに「努力の人」と賞されて恐縮していたけどISSA自身も努力してた人だからさ。いいな、こういう台詞を言い合える間柄って。最近家庭でも会社でもそういう事を言い合える機会って無いなぁ・・・。(泣;)


■aiko
 広瀬すずの「aikoさんがデビューした年に生まれたんです」発言で動揺(撃沈?)したらしいが(笑;)、私は好き。でもなんでこの曲なの?カブトムシ。


■松田聖子
 阿部サダヲとウッチャンの「聖子ちゃん」コールあり。未だに可愛いけど私は中森明菜派だったからさ。


■氷川きよし
 イメージが菅田将暉とかぶる・・・


★椎名林檎 & 宮本浩次
 カッコいい二人。私は椎名林檎[揺れるハート] 大好きだけど、妻+娘達にはイマイチ受けが良くないんだけどなぁ。宮本の開口一番、娘たちが「うわぁ、椎名林檎の歌だ!」うん。私も納得。宮本浩次は相変わらず両手で髪をかきむしってた。(笑;)私も高校時代はかきむしるほどの頭髪の量が多かったのに(以下省略;)


★★松任谷由実
 娘達曰く「ミッツ・マングローブに似てる!」(爆;) 私はファンではないけど中学の頃から聴いてた名曲たくさん。(私は一緒に暮らそう、Downtown boy、まもってあげたい、かな?)こういう人が生で、観客の前に現れる事に「紅白」の意義があると思うよ。私も会場で一緒に歌いたいもん。Aikoが号泣してた。


■星野源
 「半分青い」で連日聴いていたこの曲。歌詞の「モノラル」に主人公の生い立ち(片耳が聞こえない?)を感じた。この方はホントに地味~な感じなのに存在感溢れる人だよね。おげんさんといっしょ、復習しなきゃ。


★★米津玄師
 PVそのままの世界観を生で再現しちゃった。感激。TV初登場という事で今後どんなトークする人なのか興味深々。レモンを苦いと形容する歌詞にぐっと来ますな。これもU.S.A.同様、レコード大賞とるべき曲だったと思う。ウッチャンの「米津玄師が喋ってる!」(笑;)


★★MISIA
 以前どこかの砂漠からの生中継ってのがあったけどさ。生であの歌声出されたらもう泣くしかないでしょ。こんな私でも感激。もっと若い子だと思ってたけど?1978年生まれ?そうか、私の一回り下だったのか・・・。


■ゆず
「重大発表」のダメージはもうないのか?あまり印象に残らなかったなぁ・・・。

■石川さゆり
 今年もだ。娘達が「♪天城越え~」のサビで笑い出す。失礼な!

★★★サザンオールスターズ(+松任谷由実)
 ファンじゃない私も感激した。会場の一体感が凄いね~。今思えば「勝手にシンドバッド」って凄いタイトルだな。それに加えて乱入した松任谷由実ね。(笑;)あれを出来るのは松任谷由実だけだったでしょ?そういえば昔、「クリスマス・スペシャル」で共演してる姿がなんとも楽しそうだったなあ。最近そういう番組少ないね。トーク番組ばかり増えてさ。



・・・という訳で思うままに書き連ねましたが今年もアケオメ&コトヨロにてよろしくお願い致します。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

YaCoHa

はじドラ さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2019-01-09 00:57) 

YaCoHa

鉄腕原子 さん、ありがとうございます。

by YaCoHa (2019-01-09 00:58) 

YaCoHa

@ミックさん、ありがとうございます。

by YaCoHa (2019-01-09 00:58) 

YaCoHa

コザック さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2019-01-09 00:59) 

YaCoHa

ありさ さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2019-01-09 00:59) 

YaCoHa

hash さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2019-01-09 00:59) 

YaCoHa

たいへー さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2019-01-12 19:23) 

YaCoHa

naonao さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2019-02-12 00:20) 

YaCoHa

ネオ・アッキー さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2019-02-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。