SSブログ

岩手まで800km下道ツアー(断念) [マイホーム]

2020Nov21.jpg

 1011月末の三連休、ウチの軽自動車で下道使って愛知から岩手までの往復を考えた。実質半日程度しか岩手に滞在できないけど、それでも帰省したくて。家事も子供の送り迎えも実家の父母の手伝いもしないまま、自分の生活の為だけに過ごす連休に耐えられなくてさ。
 実は9月のシルバーウィークにも実践済。ほぼ思い付きで仕事帰りそのままスタートしたけど意外と快調で。深夜の一般道は24時間営業のガソリンスタンドが無い地域もあったり、間違って福島で「六十里超峠」を早朝3時4時にガス欠寸前で通過する羽目になったり(怖かった;)、肉体的には疲れたものの、自動車競技時代に何度も往復した仙台~岩手間の国道4号線を通過するときには懐かしくて疲れなんて吹っ飛んだ。もちろん実家滞在中はマスク着用しっ放しで、ご近所にも顔を出さずに大人しく愛犬と戯れるだけ。(笑;いや、家族との会話とか家事手伝いはもちろんしたけどね。)
 で、金曜の仕事帰り、会社からスタートしようとしたら妻から電話。「コロナの第三派来てるから今回は控えたら?(+娘も心配してるよ)」・・・ハイ。まったく仰せの通りです。(爆;)
 という訳で、また次の出社日を待つだけの三連休。レノア抗菌ビーズを買ったり家庭用プリン容器を買い増ししたりと、いつもの休日でした。(半泣;)
 さて。定年まで単身赴任する覚悟は出来てたし、毎年「いい仕事があったら転職したい」と同僚と愚痴をこぼしているけど実際に転職活動していた訳でもない。でも今回コロナによって考えが変わった。高齢の両親だったり、家族の体調だったり、子供の進学だったり、何かあった時に帰れない事がこんなに寂しいなんて。

 という訳で。緊急度はないけど転職サイトに登録してみた。「今の会社に在籍し続ける」という贅沢な選択もある状況だけど、一歩でも岩手に近づきたい。なーんて今更思っているここ数カ月。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

うつぼ

YaCoHaさん、ご自宅からどんどん勤務地が離れていって長いですから、転職サイトに登録して探すというのはよいことかもしれませんね。
私の昔の勤務先の元同僚も東北から単身赴任していますが、自宅にも戻れず外食禁止を言い渡され、毎晩家族から連絡が入り、土日はSkypeをつなぎっぱなしで監視されていて長時間の外出もできないらしいです。って、先日Zoom呑みしたとき(当然平日の夜7時ごろ)にこぼしていました。確かに地方はピリピリ感が違うみたいですね。。。
って、今年のお正月はなんとか帰れますように。。
by うつぼ (2020-11-24 14:38) 

YaCoHa

non_0101さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2020-11-30 00:10) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2020-11-30 00:25) 

YaCoHa

@ミックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2020-11-30 00:25) 

YaCoHa

鉄腕原子さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2020-11-30 00:25) 

YaCoHa

うつぼさん、ありがとうございます。
元同僚さんのお話、壮絶ですね。(^_^;
監視までされると・・・愛情の裏返し?(爆;)東北も感染者増えてきてますから、首都圏の感染者増加も他人事じゃない状況。新たなピリピリ感が始まった感じです。転職も初めてなので?手探り状態でアレコレ画策しています・・・。
by YaCoHa (2020-11-30 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。