SSブログ

シン・ウルトラマン :昭和な男子必見! [映画]

20220404_01.JPG
https://shin-ultraman.jp/
私自身は「ウルトラQ」をギリギリ白黒TVで観た世代と思ってたら当時私はまだ生まれてなかった。初代ウルトラマンの記憶も再放送か特番の一部だったらしい。辛うじて「帰ってきた〜」を観てた気がするけどそれも定かではない。確実に観たのはウルトラマンエース以降かな?そして直近の驚きはゾフィーではなくゾーフィな事。(驚;)

そんな私が幼少期に観たウルトラマンは子供番組ではなくて人間模様を交えた最初のドラマであった。仮面ライダーもしかり。これこそ同世代(の男子)の共通の思い出だよね。そういう意味で前の記事「マーヴェリック」よりも前振り&刷り込みが強力。偏見だけど男子小学生がリカちゃん人形で遊ばないと同じように、女子小学生はウルトラマンを観ないと思っているのでこの「シン・ウルトラマン」も男性観客の方が圧倒的に多いと予想・・・実際の観客層ってどんな感じなんだろうね?レイトショーで観たからよくわからないけどさ。
もちろん「シン・ゴジラ」同様、単なる映画化であるハズもなく、ストーリーにキャストにもどんなアレンジをしたのか興味あったのが鑑賞理由。私はコレを邦画とジャンル付けするのには抵抗があって、ウルトラマンの特番がたまたま映画館で観れるという認識。結果はこれまた大感激。いいね、一連の「シンXXX」、「シン・仮面ライダー」にも期待大。(嬉;)

【以下微妙にネタバレするので未見の方は閲覧注意。】

正直なところ登場人物以外にネタバレして困る要素なんてないよね?だってみんな知ってるウルトラマンの話だもん。(笑;)冒頭、テロップを読めない速度で禍特対(科特隊)の説明から始まりウルトラマン誕生のくだり、現代風にアレンジされた異星人来訪に対する日本国の対応、そしておなじみゼットン1兆度案件からゾフィー(いやゾーフィ)登場のくだりまで淡々と進行する。観客の疑問は早見あかりと有岡大貴が矢継ぎ早に解説してくれるし、寡黙な斎藤工も長澤まさみがフォローしてくれる。事前に「巨大化」のキーワードを知ってしまったので私はてっきり長澤まさみがウルトラマン化するものと思ってたよ。(この演出に興奮する客層もいるんだろうな。)西島秀俊・嶋田久作も安定感ある配役だし、竹野内豊がまた心憎い役を演じている。(・・・公式サイトに名前が出てないんだけどアレは竹野内豊でいいのかな?)映像的には当然CGだろうけどあえてミニチュア然とした市街・山中での肉弾戦や、スーツのようにシワが出るウルトラマンもノスタルジーを感じる演出でさ。(劇中全裸なのか衣服なのかすらわからないという台詞アリ。笑;)今思えば日本は毎週、ウルトラマンと怪獣の闘いによって甚大な被害を被った事実を体感できる臨場感が凄い。定番のスペシウム光線背面撃ち(!)と八つ裂き光輪の連発には苦笑いしつつも感激。光学合成時代初期の単色な表現が嬉しいね。(ウルトラマンタロウの七色の輝きは子供心に派手過ぎと思ったもん、小学生の私。)心打たれたのは終盤の兄弟の会話と斎藤工の命を奪ってしまったウルトラマンの苦悩か。メフィラス星人の動揺を見るに、光の星(光の国ではないらしい)は銀河的に恐ろしい存在だと実感。ところでゼットンの扱いが恐ろしいな。(笑;)ちなみにエンドクレジットで羅列される無数の協賛企業名の中に「M1号」ってあったんだけど、どんな会社なんだろうね?

という訳で私はホントに面白かった。正直なところ女性目線やウルトラマンを見ていない世代がどう評価するのか気になる。当然その評価を聴いても私自身が咀嚼・共感できるかわからないんだけどね。



nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

むっしゅ

「M1号」は、主に特撮作品のソフビフィギュア(とガレージキット)を製造販売している老舗メーカーです。
有岡大貴さんのデスクに飾ってあったフィギュアを提供したのだと思います。
by むっしゅ (2022-06-05 03:30) 

YaCoHa

むっしゅさん、ありがとうございます。
おお。そうなんですね。
社名だろうとは思いつつ検索してもあのM1号しか出てこなくて・・
情報ありがとうございます!\(^o^)/
by YaCoHa (2022-06-06 23:34) 

YaCoHa

@ミックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-06-06 23:35) 

YaCoHa

yamさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-06-06 23:35) 

YaCoHa

鉄腕原子さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-06-06 23:35) 

YaCoHa

のむらさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-06-06 23:35) 

YaCoHa

Labyrinthさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-06-07 23:45) 

YaCoHa

mukiさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-06-07 23:45) 

YaCoHa

ハマコウさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-06-07 23:45) 

たいへー

息子が面白かったと言っていた。
by たいへー (2022-06-08 07:35) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
おお!お子さん(=若者)にも評価されましたか!(嬉;)
よかった!
by YaCoHa (2022-06-08 20:25) 

YaCoHa

バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-06-11 07:23) 

YaCoHa

suz-UMAさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-09-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。