SSブログ

ザ・フラッシュ:マルチバースとトロッコ問題について [映画]

最初に言うけど感動した。ハリウッド映画の凄いのはどんなに現実離れした物語でも親子愛・家族愛を交える事で(米国市民の潜在的な社会問題を挟む事で)登場人物にリアリティを与え感情移入させちゃう事か。(良くも悪くも。)私自身はこの「フラッシュ」には何の思い入れも無かったけど劇中の親子愛に感動した。最後に書くけど土曜に観た翌日私は熱中症で混乱気味だった。(苦笑;)

さて、ひろゆき氏も時々例えに出す「トロッコ問題」。二本に分岐した線路上の一人か五人か、どちらか一方の命を救えるならアナタはどっちを選ぶ?このテーマは様々なタイムトラベル物で論じられているけどMCUでも本作でも出てきた「マルチバース」な概念がやたらと面倒臭い。(双方BTTFネタがあるのは嬉しいけどさ。)これまでは物語を取り繕う為にストーリーを練り込んでいたのに「マルチバース」登場のおかげで、異なる世界が個別に存在してOKになっちゃったもん。MCUでは世界を元に戻すべく奮闘する姿に興奮したけど、DC系の本作では何とそう来たか!て感じのオチでびっくりした。(続編なんてどうでもいいんだろうか?って感じでさ。)まぁ百聞一見って感じでどうぞ。

以下微妙にネタバレしますので未見の方は閲覧注意。いつものように私見をズラズラ書き綴ります。


見所はもちろん奮闘する主人公のひた向きさや各ヒーローの活躍なんだけど、マルチバースに存在するそれぞれの世界のヒーロー達に驚いた。っていうかその為だけに過去の財産使いすぎじゃないかい?(無駄遣いとは言わないけどさ、)多分デジタル化された過去のスターや、あの人があんな姿であんなロン毛で登場したのに思わず笑ってしまった。そういう感じなので実は感動したのかビックリしただけなのか咀嚼中。(爆;)


20230702_006.JPG
バリー・アレン / フラッシュ(エズラ・ミラー)
DC系でマルチバースに行き来出来る超重要キャラになったこの人。「ジャスティスリーグ」未見の私にとってフラッシュって単なるサブキャラで、実はMCUのクイックシルバーと混同してた。(爆;)超高速移動・物体すり抜け・過去に戻れる。(多分テネット的なエントロピー減少とか万有引力云々な話になるのかな?)劇中なんと過去の自分と遭遇、力を共有し共闘したり自分と闘いあったり(爆;)この一人二役(+α)を観てるだけで面白い。自分以外の世界がスローモーションになり稲妻がパチパチゆっくり纏わりつく超高速移動シーン、もの凄く幻想的で圧倒される。落雷の瞬間ってそうでしょう?景色が一瞬真っ白な世界に代わるあの一瞬がスローモーションで続く感じか。欲を言えば超スローモーションの世界で「同時進行する危機のどっちを優先して助けるか?」と葛藤するワンカットが欲しかったかな?ところでこの方本人は逮捕されたの?日本では関係者が不祥事を起こした場合に公開中止云々の論議があるが輸入されるエンタメ作品は適応外なのか?私は作品とは分けて考える派なのでひとつヨロシク。


20230702_010.JPG
カーラ・ゾー / スーパーガール(サッシャ・カジェ)
スーパーマンの代わりに登場したこの子、監禁されてる時は実験服姿(よくある背中側を数本の紐で留めてる隙間から背中~お尻がチラッと見えるアレですよ)なのだが、その素材、厚過ぎだし背中側のシーン短すぎ。もっとこうさ。(以下省略)・・・んで主人公が背を向けている間に着替えるシーンで、少なくとも足元にバサっと脱ぎ棄てるカットが必要でしょ?おいおいエンタメって何かわかってるかね?実は物凄く人間味、というか表情豊かなキャラだと思うぞ。スーパーマンの行方を案じる表情や怒りを爆発させ目が赤く光り・・・というくだりが素晴らしい。でもやっぱり意外と登場シーンが少なめだし今回の世界では残念な結末だったのがなぁ~。どうせマルチバース世界を作っちゃったんだからスピンオフ希望。ちなみに吹替版は橋本愛だって。


20230702_001.JPG
うん、彼の気持ちはよくわかる。私もきっと写真撮るよ。(笑;)


20230702_007.JPG
ゾッド将軍(マイケル・シャノン)
将軍と名の付くキャラで思いつくのはルチ将軍。最近だと「ホース・ソルジャー」で観たぞこの方。きっと本人も復活に驚いたと思うが、流石に彼を倒すにはスーパーマンの力とスキルが必要だったか・・・地球人だけでは太刀打ちできないでしょ?餅は餅屋、適材適所というか。あれ?なんとブレッド・トレインの敵ボスだったのか?失礼しやした!


20230702_003.JPG
ブルース・ウェイン / バットマン(ベン・アフレック)
もしかして私、銀幕上でこの方の姿を観たのは初めてかも?バットマン役がすっかり板についた感あり。過去を変える力をフラッシュから相談された時、彼が訥々と語る答えが胸に刺さる。過去があるから今の自分がある、今の世界を生きろと主人公を諭す。お互い家族を亡くした同士だが環境、年齢、経験のギャップは明白で、若者の胸には届かなかったか。クリスチャン・ベイル版ともまた違う孤高のヒーロー、苦悩がしみ込んだ表情が深い。ちなみにラストに出た別世界のあの人も素敵だけど彼は「金持ちヒーロー」であり苦悩を刻んでいない表情がイマイチ私には刺さらなかった。


20230702_002.JPG
本作のブルース・ウェイン / バットマン(マイケル・キートン)
そうそうこのヌメっとしたスーツね。彼の「バットマン」公開当時、スクリーンすべてを「XXXX第一位」という文字で埋め尽くした異常な予告編とプリンスのテーマの印象が強い。それにしてもカッコイイね?最近だとトム・ホランド版スパイダーマンで観たぞ。劇中では主人公の能力を復活させたりバットな秘密兵器を稼働させたりと大活躍するも意外と使い捨て感あったような・・ちょっとお気の毒


20230702_012.JPG
アルフレッド(ジェレミー・アイアンズ)
そうそうこの方もまた、ノーラン版のマイケル・ケインともまた違った魅力がある執事役だけどそんなキャラじゃないでしょ?もっとこう知能犯とか狡猾テロリストとかそっち方面が適役だと思うな。もちろん御年相応に優しい表情が心に残る。


20230702_013.JPG
ダイアナ・プリンス /ワンダーウーマン(ガル・ガドット)
残念ながら冒頭のみの登場。今回のマルチバースな展開で次回作は難しいかなぁと心配。今更気づいたけど私服でも素敵な方なのね。本作にクレジットされてないのかなぁ・・IMDbで発見出来ず前作の写真です。200色から選んだ白を塗っているのかな・・・(冗談よ。)

という訳で私は凄く面白かった。あえて私がトロッコ問題に答えると、ワーワーギャーギャー叫びながら身内がいる方を選んで、その後で後悔するんだろうな。そんな状況に陥らないように日々気を付けて・・・その時の最善の道を選んで生きるしかないよね?どうせ正解はその時はわからないし、その後もわかりっこ無いもの。多分ね。

PS.やっと劇場で観た土曜の夜、未見だった「ジャスティス・リーグ」をアマプラ観たらなんとコレ4時間半の「~ザック・スナイダー版」の方を選んでしまい、アパート室温30℃超えに気付かず熱中症気味で翌日ダウン。意識朦朧で記憶が「フラッシュ」とゴチャゴチャしてきてさ。「~ザック」版でない方も観なきゃならんな~と悩み中。スーパーマン、ワンダーウーマン、アクアマン、それぞれ単体作品でも素敵なキャラだよね~。最後に謎のヒーロー(誰だよ?)も出てくるし奥が深いな・・。この商売上手め!

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

YaCoHa

鉄腕原子さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-07-26 23:18) 

YaCoHa

@ミックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-07-26 23:18) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2023-07-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。