SSブログ

品川 de パン [トラベル]

今日は出張で品川まで行ってきた。

 品川駅東口周辺の建物は、さすがに最近は見慣れてきたが、いつ見ても吸い込まれそうになる壮大さを感じる。

 そういえば以前、東口と西口の双方に改札があって、ホームまで地下道を通って行った時代。その頃(1990年代始め)私はちょうど入社直後で、数ヶ月間、品川駅周辺の関連企業に出向していた事があり、その間は毎朝この地下道を通って通勤していた。会社にも慣れ始めた頃、突然東京に送り出された東北在住の私 Yakoha(当時独身) は、毎朝この狭い地下道をぎゅうぎゅう詰めで行き来する何万人もの人の波に飲まれながら、映画「タクシードライバー」のトラビスのように、皮肉な愚痴をこぼしながら通勤した。(人、人、人、、、)そういえばこの地下道、台風の時に冠水して帰れなくなった事があったなー。そういえばいつも東口で雑誌を売ってた子連れのおばちゃん、今はどうしてるのかなぁ。私をここに送り出した当時の課長は既に退職している。当時の直属の上司はつい最近まで上司だったが、先月異動になった。私自身も部下を抱える身になった。同期入社のメンバーも、ずいぶん残りが少なくなった。なんて時の経つのは早いんだ、なんて、年寄り臭い思いを巡らせていた。(←フフッ、もうすぐだよ。)今の品川駅は当時の面影もなく、近代的な駅になったなー。(スタバもあるし。)

そんな事を思い出しながら山手線に乗っていたら、車内に突然、明らかに「焼きたてパン」の香りがしてきた。

 一応断っておくけど、明らかに、「焼きたて」で、「香ばしい香り」で、「サクサクしてそう」で、今まさに、誰かが食べているような、「誰かが口にほおばる直前」のような、そんな臭いがしたのだ。ところが振り返っても、誰もパンなど食べていない。という事は?もしかして?

誰かの口臭?(がーん。)

 あきらかにその場の状況にふさわしくない臭いがしたとき、それが刺激臭だったり臭かったりすると、それは「異臭騒ぎ」になるのに、それが「焼きたてパン」なら誰も騒がないのなぜなんだろう?・・・ごめんなさい、理由はわかってるんです。だって、「臭くないから。」

あー、焼きたてパン食べたいな。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

noric

訪問ありがとうございます。
by noric (2007-04-22 11:06) 

しん

おばんです。「しん」です。ご訪問頂きありがとうございます。
覚えていてくれて、嬉しかったです~!!
ところで、出張後に香ばしいパンは食されましたか?(笑)
by しん (2007-04-24 22:20) 

YaCoHa

nyakkoさん、nice!&ご来訪ありがとうございます。



noricさん、nice!&ご来訪ありがとうございます。



しんさん、nice!&ご来訪ありがとうございます。
ごめんなさい、パン食べたいと書いたものの、ついつい締め言葉としてかいちゃったものの、私、パンを食べるとお腹を壊します。(謎;)よって、ついつい調子にのって、ハズミで書いちゃいました。食べている間は美味しく食べれるんですけど、その後がねー。。。(失礼;)好きなパンはあるんですよ。近所で評判のいいパン屋さんの、「焼かないパン」が好きです。但し覚悟の上で食べます。(←何をっていうと、、、)
.
by YaCoHa (2007-04-26 01:14) 

YaCoHa

・・・そういえば品川駅って、「西口」、「東口」ではなく、「高輪口」、「港南口」って言った方がわかりやすいですね。


coup さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。



あら!みてたのね さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。


.
by YaCoHa (2007-04-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。