SSブログ

出張用バッグを買った日 [トラベル]

 今週の月火水は出張であった。(そういえば最近メールで”出張”と書こうとして”出頭”とタイプミスする事が多く、相手から失笑を買う事が多いな。。。マズイマズイ。ちなみにこの記事を書く際に”出張”と入力した80%位が”出頭”になったのはなぜだ?)ちょうどその前の日曜日に、遂に念願の、おNew(死語)の出張用バッグを購入した。(いえーい。)買ってから調べたところ、エンドー鞄のプログレス(PROGRESS)というブランドだった。隣町にあるジャスコまで行って、ぱっと見でカッコが良くて必要なサイズのものを選んだ。
http://www.bagworld.co.jp/ 
http://www.bagworld.co.jp/store/1-781.htm
メーカーHPの紹介文、「PROGRESS(プログレス) ZIP ROAD 頑張るビジネスマンを応援するPCパソコン3wayビジネスバッグ」がイカスぜ。(これも死語かな?)


左:今まで使っていたカバン・・・・・・・・・サイズ38×30×12cm
右:今回買ったPROGRESS 1-781・・・サイズ45×32×17cm

 実は今まで使っていたカバン(左)は誰かの結婚式でもらったカタログギフトで選んだものだが、手ごろなサイズで使いやすく、通勤用・出張用として重宝していた。ところが最近の出張ではノートパソコンを持ち歩くようになり、このカバンにはクッション性が全くないので不安だった矢先、ベルトの金具が磨耗して外れてカバンを落した事があり、パソコンが無事だったからいいものの、もうこれはクッション付きのものを買わないと!という切羽詰ったのが理由の一番目。
 二番目の理由が、もう一回り大きいカバンが欲しくなったから。実は前のカバン、一泊出張用の着替えを詰めるともう一杯、っていうサイズで、最近増えてきた二泊以上の出張時の着替えとパソコンを入れると、もうパンパン!一触即発って感じ。(←何がだよ?)


 さりげなく主張するPROGRESSのロゴ。派手でも地味でもなく、あまり劣等感無く持てるって感じがする。てっきり海外ブランドかと思ったら、前述のとおり国内ブランドらしい。(国内でカバンって言ったら「吉田カバン」くらいしか思い浮かばなかった。)そういえばジャスコでどれにしようか悩んでいたら店員に、隣の棚の「PORTER」を勧められた。でも値段が2倍もするので、、、断念。カッコイイんだけどさー。(この種の主張は、妻にはナカナカわかってもらえない。。。)



 正面から見たところ。何がいいって、この、オーバーサイズのファスナーのタブ。(持つところね。)色をつければもっといいのに。。。


 裏から見たところ。買ってから気付いたが、この裏側にあるファスナーを開けると、(ショルダーベルトにはペラペラなクッションしかついていないのに、)中からリュックのベルト(ふかふかのクッション付き)が2本出てくるのだ。えー、オレにはこれ、不要だなー。取り外しも出来ないので仕方が無いが、リュックの機能は無くてもいいからその分、薄くして欲しいなぁ。

 欠点が二つ。ショルダーベルトがカバンの中に入った状態で買ったので気付かなかったが、カバンとベルトは最近よくあるプラスチックの「カチッ」ていうバックルで取付けるタイプだ。これがクセモノ。例えばカバン側の金属性Dリングにカラビナみたいな金属フックでショルダーベルトを引っ掛けるタイプなら、ショルダーベルトがねじれた状態で肩に担いでも、歩きながらフックをクルっと回して直せるのに、このバックルはねじれ方向に回転しないので、肩にかける時に余計な注意が必要。
 もう一つ、欠点ってほどじゃないが、私は新幹線に乗る時に荷物を棚に置かずに足の下(座席とふくらはぎの間って事ね。)に置く習慣がある。これは仕方ない話だが、前のカバンより大きいので、足元が窮屈になった。(まぁいいんだけどね。)

 という訳で今回の、「おNewバックで行く二泊三日の月火水ツアー」ではこのカバンが活躍して、すごく気に入っている。でも本当は。。。ついでにもう1個、少し薄めの、「日帰り出張用のパソコンクッション付きカバン」も欲しいなぁ。。。って言ったら妻に怒られそうなので、これは秘密だ。(フフッ。)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

YaCoHa

・・・気に入って毎日通勤に使っているのですが、出張でもないフツーの日はぺちゃんこで、型くずれしないか心配しています。



coup さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。



あら!みてたのね さん、nice!&ご来訪ありがとうございます。


.
by YaCoHa (2007-04-29 20:25) 

しん

新しいバッグや靴って、すぐにでも試したくなりますよね!
子供の頃、買ってもらった傘を家の中で広げて怒られたあの頃と
そんなに変わっていないのかしらん(笑)
by しん (2007-05-01 22:58) 

YaCoHa

・・・いいとこ、悪いとこ、あるのですが、現状気に入ってます。


しん さん、nice!&コメントありがとうございます。
 まさにおっしゃる通り。買った帰り道は鼻歌が出るほどルンルン気分でした。きっとみんなそうですよねー。。。

.
by YaCoHa (2007-05-02 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。