SSブログ

もう ”nice!” なんてイラナイ! [ひとりごと]

 当ブログのこれ以降の記事に対して、「nice!」を「受け付けない」の設定に致しました。本当はコメントも「受け付けない」にしようかと思ったのですが、私がブログを始めた理由の一つが無くなってしまうのは非常に辛いので、こちらの設定はそのままです。トラックバックは当初より「受け付けない」の設定のままで変わりません。。。


 ブログを始めてから現在に至るまでは、いただいた「nice!」の数は、やっぱりその数が多い方がいいのかな?っていう位に考えていました。でも1つ前の記事でいただいたコメントの中の「nice乞食」という言葉に非常にショックを受けて、最初は呆然としましたが、次に感じた怒りの感情が過ぎ去ると、哀しいというか、そういう風に自分を見ている人もいるのかと、なんていうか虚しさに似た感情が込み上げてきました。それと同時に、自分は悪い事だと思っていないのに、他人に対しては傷つける行為と受け取られる事もあるのかな?という不安な気持ちと申し訳ないという気持ちに、ほぼ丸一日中悩まされ、そんな可能性があるなら自分に対する「nice!」なんて不要なものにさえ思えてきました。


 Yahoo!オークションで相手に評価をつけるのともちょっと違い、so-net blog のこの「nice!」のシステムにはあまり意味を感じなくなったのですが、私自身が誰かの記事に「nice!だけを付ける事」、自体は全く悪意の無い事だと、今でも思っています。

 とはいえ「nice! は付けるがコメントを残さない人」を「nice乞食」と呼ぶ人が存在し、私がそう呼ばれてしまった以上、今後、私自身がコメント無しで「nice!」だけ付ける事にイキドオリを感じ始めました。その罪悪感から逃げる為、というか単なる自己満足に近い対処なのですが、私が「nice!」が欲しくて他人の記事を見てなどいない事を主張する為に、冒頭の対処を取りました。

 率直に言って非常に哀しいのですが、私の付けた「nice!」及びコメントが不要、若しくはご不満がある場合は削除いただいて差し支えありませんし、ネット上の掲示板やブログの類ってそういうものだと思っています。先の記事も私が削除する事は簡単なのですが、そういう記事を書く方を非難する気にもなれません。(本当に、ブログに限らずネットってそういう事もあるものだと思っています。)ただ、ネット上で主義主張の言い合いになると泥沼化する事が多く、関係無い方まで参戦される事もあり、もしかしたら将来的に偶然私の記事、例えば「一戸建て建設記」や「昔乗ってた車」の記事を、私の知人が見て、最終的に個人が特定されたらどうしよう?私ってそういう人なんだ、と思われたらどうしよう、とか、かなり極端なケースまで想像していくと怖くさえなってきました。よって、過剰な反応ですが、プロフィールや記事中で私個人を想像できそうな項目は極力削除しました。(万一私の知人が見た際に私を想定できそうな内容のもの。)

 こんな記事を書くのも残すのも辛いのですが、次の記事からは何事も無かったかのように、またブログの旅を始めようと思います。。。でもちょっとだけ、精神的にも疲れたので休憩します。。。。


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 15

かつぽん

自分勝手な価値観を押しつけようとするアフォっていうのは
どこの世界にもいるものらしいですね。
ご愁傷様でした。

またお会いできることを楽しみにしてます(^O^)




・・・ちなみにコメントの中でですが『nice!』付けさせていただきますね♪
by かつぽん (2007-05-29 23:56) 

YaCoHa

・・・即、復活してしまってちょっと恥ずかしい限りです(顔炎;)



かつぽん さん、ご来訪ありがとうございます。
コメント、大変嬉しく拝見しました。本当に嬉しくて涙が出そうになりました。


.
by YaCoHa (2007-05-30 00:16) 

うつぼ

おはようございます。
世の中、そういう表現をする人もいるんですね。こういうのもの匿名性によるものなんでしょうが、そんなに不愉快な思いをしたのであればゲスト書込みではなく堂々とソネットのハンドルネームで書けばいいのに、なーんて思いましたよ。Yakohaさんがソネブロを始められるよりかなり以前にアフィリエイト(っていうんでしたっけ)に誘導したくてnice!押しまくり、という人がいて問題になったのですが、Yakohaさんは全然そういうタイプではありませんしね。また、私のところにたまに遊びにきてくれる人の中に以前心nice!に関して心無い書込みをされて一時期ブログをお休みする、ということがありました。
nice!機能がよいのかどうか私自身も未だによく分かりませんが、自分のコメント欄を閉じたままにしてnice!をやたらとつける人は(今ランキングで上の方にいますけど)好きじゃないですね。匿名性があったとしても双方向にコミュニケーションを取りたいと思ってますから。
前回もそうですが、Yakohaさんって真面目な方なんだなあ、と改めて思いましたよ。自分が結構いい加減なもんで。(笑)
by うつぼ (2007-05-30 05:16) 

yas

うーん ムツカシイお話ですね。。。
私はnice!押しだけでもありかな~と思っています。
あきらかにnice!だけを押す人は除外ですが・・・
私はnice!だけを押したい記事がある。ってのも事実です。
例えば、辛いことや苦しいことがあって、それを記事にした人が
いたとします。でも、私としてはどうコメントしてあげれば良いかわからない。
そんなときは励ましの意味を込めてnice!を打ちます。
と、言うか・・・打ちたいのです(^-^;;
たかがblogされどblog・・・もっとリラックスしても良いと思いますよ(^-^)
by yas (2007-05-30 10:04) 

ランランラン太郎

こんにちは。ちょっと大変なことになっていたんですね。
私としては、「nice」だけ押すのは、あり、だと思っています。忙しくてコメントまで残せず、でも記事を読んでよかったなと思うところにniceを残すのはいいんじゃないですか?
いろんな意見があって当然です。だっていろんな考えがあるわけですから。そういう風に思う人もいるんだなぁで済ませればどうでしょうか?マナー違反をおかしているわけではないので。
いろいろな人が訪れてきてくれますが、自分とは感性がずれている人とはいづれ疎遠になっていくので、別に気にしなくてもいいと思いますが・・・そういう人とは平行線の関係です。。
by ランランラン太郎 (2007-05-30 11:36) 

しん

こんばんは。
ブログは、著名人以外は、ほとんどが匿名前提なので、
女性が男性のフリをしたり・・・・その逆もあり・・・・
ハンドルネームをいつくも持っている方とか、ある意味、
なんでもアリの状態だと思うんですね。
でも、やはり感情を持った人間がやっていることなので、
「活字」だけのストレートさが際立って、実際に会って対話するような
声のニュアンスなどが伝わらなくて、悲しいかな・・
結果的に誤解を生む場合もあると思うんです。

そんなことを、ブログを始めて、身に染みたので、こんな私でも
書き込む時には、気をつけるようになりました(笑)

時に「nice!」だけってことも、ありますねぇ。それぞれ自由に受け取ればいいかなって思います。私は、「nice!」の数には、まったく無頓着ですよ(笑)
so-net会員限定ですもんねぇ。ゲストさんに閉鎖的だねって言われて
「たしかにねぇ、そうかも!」と思ったし、私は覗いて頂いて
「見たよ!」っていう印かなぁ~って思ってます。
ダラダラと長くなってしまいましたが、結局のところ何が言いたいかと言うと
あまり気になさらずにブログを楽しみましょう!ってことです。
by しん (2007-05-30 22:46) 

YaCoHa

・・・皆様、コメントありがとうございます。

 今でも私は「nice!を残すだけ」でも、「コメントを残すだけ」でも、「nice!とコメント両方を残す」でも、so-net blog上の表現上の差でしか無く、それをどう感じるかは受け手次第だと思っています。(自分も含めて。)

 でもきっとこの種の事は他でも起こりうるんでしょうね。私も誰かのコメントが欲しいから、声が聴きたいから、ブログを始めました。コメントを受け付けない方、コメントをしない方、人それぞれ様々ですが、それはそれでアリだと思います。記事を読んで、「おー、いいなぁ」って思ったけど、コメントし辛かったりする場合も、確かにありますしね。

まぁ、前向きに行こう!




うつぼ さん、コメントありがとうございます。
 (朝5時ですよ!早いですねーって思ったら、日本じゃないんですよね;)アフィリエイト?調べたんですけどわかりませんでした。。。



yas さん、コメントありがとうございます。
 全くyasさんのご意見に同感です。私もリラックスしましょう。。。



ランランラン太郎 さん、コメントありがとうございます。
 ランランラン太郎 さんのご意見にも同感です。気にしなきゃいいんですけどね。。。

.
by YaCoHa (2007-05-30 23:13) 

YaCoHa

しん さん、コメントありがとうございます。
 おっしゃる通り、そういえば「nice!」はso-net会員限定ですものね。そう言われて気付けば、so-net以外のプロバイダのブログはどうなんでしょうね?そう考えると、やっぱり「nice!」なんて、イラナイかな?(笑;)

.
by YaCoHa (2007-05-30 23:19) 

はまちゃん

niceのシステムは、というかコメントのフェイスマークでも
そのままリンクして繋がるというのは、非常にいいシステムだと思います。
これがあるから、ソネブロはコミニケーションが盛んなんですよね。

そんなに難しく考えられなくても、悪くいうものは何したって
悪くいうものですし・・

私も5月中旬にniceとは関係ないですが、過去記事に大変なコメントあらし
イタズラに遭いましたが、そんなの屁でもないと、なんとも思わなかった
ですね~。(^^)
堂々とniceを復活させてくださいよ。そして自分がniceと感じたら
どんどんつけていいんですよ~。
by はまちゃん (2007-06-02 00:51) 

YaCoHa

はまちゃんさん、ご来訪ありがとうございます。
 皆さんのいろんなご意見聞いていると、ちょっと私も心が狭いのかなぁ、なんて思い始めました。どういうシステムでも、ネット上では起こりうる事なんですよね。。。nice設定、戻そうかなぁ・・・(悩;)

.
by YaCoHa (2007-06-02 08:47) 

雨水

うん、戻してもいいんじゃないですか?
自分も、niceもらってお礼を言ったのに、消されるという事例がありました。
別に気に障るようなことも書いてないし、なんかのミスで消しちゃったのかなと、今では思います。
そんな少しのことでも気になるのに、Yakohaさんのようにああダイレクトに言われちゃうと、 ガ━ン!ってなりますよね。
かなり精神的にこたえてるのが文面からも分かります。
実際の会話と違い、本当にストレートに響きますよね書き込んだコメントって。
双方の心理状況が分かるわけじゃないですから、ちょっとカチンとくるコメントも出てきて当然じゃないでしょうか?
褒め言葉や批判もあるし、それをどう文章で表現するかによって、かなりニュアンスが違います。
その時の相手の方に余裕が無かったのだと、考えるしかないと思います。
by 雨水 (2007-06-03 06:40) 

YaCoHa

雨水さん、ご来訪ありがとうございます。

雨水さんはじめ、この記事を拝見したのが大きな理由なのですが、nice設定を戻す事にしました。(心変わりとも言うのかな?)以前、ブログを一度閉めたとき以来、ブログに対して真剣に悩んだこの数日間でしたが、ネット上の記事である以上、こういう事もあるのかもしれませんね。(感謝;)

.
by YaCoHa (2007-06-04 22:34) 

YaCoHa

.

・・・諸々の経緯はありましたが、nice!設定を「受け付ける」に戻しました。

もちろんnice!が欲しいから云々の理由ではなく、「気軽な気持ちでnice!を着けたい」方もいるという事を聞いて、「自分自身に対してもそういうメリットのある機能である事」に気付いたからです。

ネットってそういうものかぁ・・・というものと思えば済む話なのに、でも本当にこの数日は悩みぬいた貴重な経験をしました。

というわけで皆様、今後も長らくお付き合いいただければ幸いな事、この上ありません。。。

.
by YaCoHa (2007-06-04 22:44) 

Cecilia

私の記事にnice&コメントありがとうございました!
誘導目的のniceを入れる人は相手の記事をあまり読まずにトップ記事にniceを入れるのが特徴ですね。
去年こんな記事を書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2006-06-13-2
当時はniceだけ入れる人がちょっと嫌だったのですが、まあスパムコメントみたいな悪質さがあるわけではないので、ありがたくいただいています。
最近もniceだけ・・・という方が何人か訪問してくださいますが、時々コメントも下さるし、その方々の記事もniceに値します。
個人的にはniceよりもコメントがうれしいのですが。

又ソネブロをやっているとniceがいくつになった・・・とかいう記事も多いし、私も書きますが、これはソネブロだけの現象ですよね。

私のブログには他ブログの方も多くお見えになるのでniceの数がどうこう・・・ということはあまり言わないほうがいいかなあ、なんて思います。
(もちろん増えたらやっぱりうれしいです。)

人によってniceの意味が違いますね。
毎日交流している人にはだんだん挨拶のような意味ができますし。
by Cecilia (2007-09-06 09:46) 

YaCoHa

Cecilia さん、ご来訪ありがとうございます。
(この記事にご来訪いただいたのがスゴク嬉しいです。)

私はブログはSo-netで始めてもうすぐ一年になります。この記事から3ヶ月しか経っていませんが、その間に色々と考えも変わってきました。初対面(初めて来訪する方のブログ)の方に「nice!」だけ、というのもどうかと思った時期もありましたが、今は「So-netブログとはそういうシステム」と割り切っています。

とはいえCecilia さんのコメントを拝見して、襟を正す?というか、もうすこしポリシーを持って望もうと思い直しました。・・・そもそも「nice!」の機能なんて、あっても無くてもいいものなので、オマケ程度に考えればいいのかもしれませんね。全然知らない方と(文章で)会話ができるのが「ブログ」だと思っています。。。
by YaCoHa (2007-09-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。